アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

大逆転裁判プレイ日記 2話 2018/05/21日記

★一応ぼかしてるけどネタバレの苦情は受けつけない

前回
www.dragonicfighter.net

逆転してますか?アヒャッポゥです。

大逆転裁判2話クリアしたので感想
こないだEXVS2のロケテに行ってきた時に黙々とやってた。
1回ゲームするのに7時間30分待ち時間あったからね。そりゃもう捗りましたわ


印象に残った所

ぶっ通しでやったからかもしれないけどなんつーか「え?これで終わり?」感が強かった

初代リスペクト?

まぁなんというかそんな気はしてたけどやっぱり死ぬのね。じゃないと龍之介君が助手ポジションになっちゃうからなぁ
1の時もそうだったけどいいポジションにいるキャラ割とサクッと殺すよね。まぁそれが魅力でもあるんだけど。

スサトさん

何本棚整理してんの。現場保存とかいいのか?
キャラは好きだけどここだけどうしても気になってしょうがなかった

ホソナガさん

2話にもいてくれて大変満足です
船内の調査許可出す係くらいの役しかなかったけど味は出てたから良し
でも船員は隣にもう1人いたよね。アイツはぼっ立ちしててよかったんだろか。気がついたらフェードアウトしてたけど

ホームズさん

こいつこれまでの事件どうやって解決して来たの?

ゲームの性質上そうなるのはまぁ分かるんだけど「優れた観察眼」とやらで見抜いたのが「何かを隠している」程度で結論がブレブレじゃ色々ダメだろw

その辺次以降の話でなんかわかるのかな?

共同推理

演出がちょっと派手で冗長だなとは思ったけど割と好き。特に正解した時のガラスがバーンてで割れる所とか。

ただ選択を間違えた時に固有テキストが用意されてるのが良くない。
いや、嬉しいんだけどおれみたいなタイプは全部読まないと気が済まないから全部律儀に間違えて合計4回くらいワザとゲームオーバーになったぞ。
その度に毎回演出見せられるのはやっぱ辛えわ

いやまぁ自分で選んだことだし面白かったから良いんだけどさ・・・

ニコ

ロシアのバレリーナに「煮込みなボルシチ」なんて名前付けるセンスはどうやったら出て来るんだろう。

ストロガノフさんはわかるよ。「ストロガノフ」って顔してるもん。
ニコちゃんはどう見てもボルシチではないだろ

というか正直ボルシチって聞くとカリーニン少佐のイメージが強すぎてフルネーム見るたびに吹いてた

クロッポイ

結局出てこなかったなコイツ

裁判なし

おれの知ってる限り裁判パートなしでそのまま解決するパターンは知らなかったのでアレ?終わり?ってなった。
てっきり最寄りの港についてから本番だと思ってた。だってほら、亡命の件とか丸投げだし。

真相

所謂「不幸な事故」枠の話だったわけなんだけど、やっぱちょっと納得できねえよな。
被害者が主人公の親友な訳で、不運が重なって死んじゃいました。本当にごめんなさいで話が終わっちゃうのがなぁ
納得したいわけよね。親友の死に対するケジメというか。

だからニコの亡命話にもう少し突っ込んで触れてほしかった。
この後あるのかもしれないけど2話の時点では話を途中で投げ出された感があるよね


次は3話、触りだけやってるけど次は裁判できそうで楽しみ