アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

グシオン特射がゲロビ貫通してくるって話【MBON】

マキオンしてますか?アヒャッポゥです。
こないだ3時間の貸し切りに思いっきり遅刻して半分潰しました。人生の養殖お願いします。




おしおき

gundam-vs.jp
グシオンくん、やらかしてしまいましたなぁ・・・

前書いた攻略記事では実弾版ヴァサーゴとか書いたんですけど何いってんの?って感じですわ。
ヴァサのサブは空中では当たんないんだよなぁ。
書いてる当時、実弾版ハウンドドッグとどっちにしようか悩んだ末の射撃機であることを重点しての選択でしたが今となってはもはやどっちでも戯言でしたね。実力が露見してしまう。

個人的には特格の発生だけ落とせばあとはまぁ強いよね、くらいで収まると思ってるんだけど、実際どうなるかは明日次第だね。
産廃だって人とまだ行けるって人とで結構意見割れてるみたい。おれは産廃じゃないかと思ってる。特射も下げるなら前サブとかなんか強化してほしかったな

データベースの情報も特格補正の調べがつき次第更新して攻略記事の方も反映してきます。

明日おしおき執行日ということで今日はグシオンくんのお別れ会が各所で開かれていたようです。
オンラインに潜ったら125%くらいの確率でグシオンが湧いてました。
必ず1機はいて2体目がいる確率が25%ね。4回に1回はグシオングシオン。地獄かよ

特射に耐久力?

さて、そんなグシオン祭りの中、仕事中ドラゴニックトイレでツイッターしてた僕の目にこんなのが飛び込んできました。

え、あの強よろけ4WAY豆鉄砲、正面からの打ち合いにも強いの?

先日僕はブログでこう書きました。

弾そのものは弱実弾なのでちょっとしたことですぐ消滅するため正面から打ち合いしている最中は期待値が下がります。そこだけ注意。

1億年前からグシオンリベイクフルシティを大好きになろう【MBON】 - アヒャッポゥのブログ

腕がないからデータ勝負してるブログでこんなミスしちゃう?

弾の強度に関してはきちんと調べて書いたわけではなく、実戦で戦いながら確認したにすぎないので勘違いというのは確かに有り得る話。
でも自分で使ってるときもドラゴン使って対面してるときもなんか普通に消えてたような気がしていて。
だからちょっと半信半疑だったんだけど、軽く検索してみると「ゲロビを突っ切ってきた」みたいな情報がちらほらあるんですね。そんな馬鹿な。

一応ゲロビ突っ切ってくる実弾ってのは実はあるっちゃあって、シャゲの薙刀とかルプスの槍投げとかは何されても消えない謎の物質で構成されてるんですね。その素材でボディ作れよっていつも思ってます。

だからまぁありえん話ではない。
でもアレらは「そういう技だから」でわからんでもないけど、ただのライフル弾に似たような属性がついてるとはちょっと考えづらいよね・・・
もし本当だったら大変申し訳無い話なのでいても立ってもいられなくて検証してきました。

検証結果

実弾マシンガン、ビームマシンガン
ビームブーメラン
ジム投げ
レールガン
照射ビーム ロリバス

とりあえずこれくらい調べればいいだろうと思って5クレ入れてきた。

結論を言ってしまうとかち合えばすべて負け。グシオンの特射は実弾マシンガン一発で消える弱実弾です。
ですが、確かにEW羽のメインと相打ちにもなります。どういうことだよ!

原因は真ん中に出ている2発の弾。これが見た目以上にいやらしい隙間が空いているようで、普通の射撃はおろか移動撃ちゲロビ程度の太さなら真ん中を素通りしてしまうようなのです。
動きながら撃って一瞬でもかすれば消えますが高確率で片方の弾が生き残り刺さってしまう。
これがゲロビを貫通してきたように見えるからくりだったわけですね。当然足を止めて撃つそれなりの太さがあるものならばキチンと潰せます。


▲ドラゴンファイヤーくらいあれば十分みたい

耐久力120という値がどこから出てきたのかは詳しく知りませんが、おそらくこの移動撃ちゲロビを抜けたり抜けなかったりする所に由来してるのではないでしょうか。大体これ系は130前後だよね。あるいは太めの単発CSとか。

とりあえず、ゲロビを貫通するライフル弾というおぞましい存在の正体はわかったようです。

ついでにジム投げの耐久力は51以上100以下ってこともわかった。

クソキャラは全部クソっていう誤解

引用させてもらったツイート、おれもRTしたんけどその時点で300人くらいの人がこれ見て「マジかよグシオン糞だな!」って言ってたわけなんだよね。
検証をよくやるおれでも「まじで?」ってなったし。

いやまぁ実際ゲロビ撃ってんのにこっちがよろけてるわけだからクソではあるんだけども、でも事実と異なる情報がそこそこ広まって「やっぱりクソキャラなんだなこいつ」みたいな空気があったわけ。
いや、デマ流すなとかそういう話じゃないんだ。おれだってしょっちゅう嘘言っちゃうし。

なんていうのかな。普通に考えたら実弾ライフルがビームを貫通するなんてありえないじゃないですか。
でもおれは一瞬だけど「グシオンならあり得るな」って思ってしまった訳。

こういう「こいつはクソだからここもクソに違いない」みたいに思い込んでしまうの、結構よくある話なんじゃないかって思ったんだ。

例えばおれはドラゴンを使うわけだけど、対グシオンにおいてはステ特射がライフルにもニッパーにも対応できる「安定択」になる。うるせーおれの中では安定してるんだ

でももし今回の噂がもっと早い段階で出回っていてそれをおれがそのまま鵜呑みにしてしまったら多分おれは今グシオンと戦うことができていなかったと思う。一生盾するか食らうかの2択。
相手のパーに対してグーかパーしか出せない。チョキを出しても無駄だって思いこんでるから。それって怖いことだと思うんだよね。

きっとこのゲームにはまだそういう「耐久120の特射」がいっぱいあるんだと思う。
おれは自分の機体のことばかり考えてるけど、相手機体にもキチンと向き合ってクソな部分はクソと認めつつ
研究もちゃんとして対策を練っていこうという気持ちは持ち続けていたいな、って今回調べてみて改めて思った。

ありがとうグシオン。君はおれにゲームを楽しむコツを思い出させてくれたんだね

だから安心して産業廃棄物になって夢の島から僕たちを見守っていてください。
もう伸ばした腕をニッパーで挟まれるのは嫌です