マキブオンしてますか?アヒャッポゥです。
今午前?寝ぼけてるのかどっちなのかわからない
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年6月22日
どの時計見ても7としか書いてない
平日慢性的な寝不足なんで休日はいつも夕方まで寝てるんだけどこないだたまたま朝に目が覚めて逆にパニックになってしまいアホみたいなこと言ってました。体内時計ちょっとヤバイ
ガンダム・バエルで気持ちよくなろう
2連続で鉄血のオルフェンズからの参戦。正式解禁日は7/26になるそうです。いつもより早い?
6月だしそもそももう解禁してるし!
例によって全然バックグラウンドを知らない機体なんですが、
昔の戦争で活躍した機体を改修せずそのまま使ってるって聞いたんでその「設定だけなら」アヒャッポゥの大好物です。
歴代ロックマンシリーズなんて大体100年前に作られた奴が主人公やってるよね。初代は違うけど
なんで結構期待してたんだけど、なんつーか調べると団長に負けず劣らずな感じのネタキャラ扱いを受けているっぽくて・・・アグニカポイントって何ですか?
ところで僕、格闘機のセンスが全くと言っていいほどないんです。
なんというか特殊移動ついてるとそればっか使って猪になっちゃう癖がある上、迎撃見てからステ踏む反応速度もないんで毎回潰されちゃんすよ。おじいちゃんかな
普段ロック集める機体乗ってるんでロック外れた瞬間に攻め込む習慣がないんですよね。見られてるときに攻めちゃう。
今回バエルつかってる時も着地するたびに牽制ビーム食らいながら「なんでこの機体には着地硬直があるんだろう?」って顔しながら首捻ってました。
おれと組まされた人ホントごめんなさい
そんな感じなんで今回は特に戦術面に関しては信用ならない記事だと思ってください。
まぁそれでもキマリスよりはマシなんですけどね
一応、現時点でWikiや解説動画とかには出てなかった情報もあるので読んでおいて損はないとは思います。思いたい。
※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。
機体概要
コスト3000 耐久720(同コスト帯基準値+40) ロック距離 C-(神や枡と同じ)
ガンダム・バエル C-
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年6月24日
#マキブON赤ロック距離 pic.twitter.com/CSLqmYP4c5
メイン:単射程レールガン高弾速強よろけ
CS:ソード投擲。格闘派生で剣引き抜き爆破
サブ:スパアマ付き突進格闘
特射:ジグザグ特殊移動からの突き1段
特格:カット耐性の高いガリガリ運送
特前派生:上方向に追加ガリガリ
特後派生:爆破派生。
N:4入力5段格闘。受け身不可
横:普通の3段
前:強判定2段。出し切りバウンド
後:ピョン格。接地あり
BD:上下に強い初段打ち上げ3段。伸びにカウンター判定あり
覚醒技:切り抜け→爆発スサノオ覚醒技。
使いやすいエピオンでいいのかなポジション的には。
エピオンといっても鞭はないし特殊なコンボシステムを搭載しているわけではないので実質全然違うんですが、なんというか「プレイヤーがエピオンでやりたい事」をバエルはより簡単に実現できるというかそんな印象でした。
要するにエピオンに挫折した人にオススメしたい?的な??
おれエピオン挫折するほど乗ったことないんだけどね
メインがレールガンなんだけど弾速とか射程とかを考えるとN鞭とかゴッドフィンガー【照射】とかそっち系の技に近いですね。
だから余り射撃っぽい感じはしません。
CSも格闘派生ありきの性能をしているのでぶっちゃけ全武装格闘みたいな機体です。
キャンセルルート
射撃技からのキャンセルルートは一切ない男らしい仕様。
代わりに格闘のキャンセルルートは非常に多彩。
特に、サブ、特射に繋がるキャンセルルートは多すぎたので線引くのを諦めて※に纏めざるを得ないほど。
また、図には書いてないんですが、このサブ、特射(あと覚醒技)のグループはキャンセルしたときに向いている方向へ誘導するやや特殊な仕様を持ちます。
カットに対してサブで迎撃や、特射を使って方追いへスムーズに移行するなどの用途に使用できると思います。
どこからでもキャンセルできる、とは言いますが一応N格前派生や特格など、1入力複数ヒットする格闘技の場合は最後の1段のみがキャンセル可能となっています。そこだけ注意。
覚醒技が格闘からダイレクトに出る上ロック替えにも対応してるって情報今ん所どこにもなかったので今日はここだけでも覚えて帰りましょう。
バエルの臭い武装
なんかもう殆ど全部臭い今月のクソ武装コーナー
メインが臭い
短射程のレールガン。近距離クソ択三銃士の1人。
最初射程がアホみたいに短いんでゴミ認定されてたメインですが、レールガン系の長所をしっかり持った大変優秀な武装です。
射撃だと思うといろいろ不便ですが、概要で述べた通りアンカーや鞭の類だと思って使えばその強さがわかるかと思います。
太くて速くて強よろけ。ダウン値と補正も妙に軽く格闘追撃で十分減る。
技そのものの全体硬直も短く、メインからメインがノーキャンセルで繋がる程。
実弾なので消されることもありますが積極的に押し付けていきたい武器だと思います。
サブが臭い
危険タックル。近距離クソ択三銃士の1人。
この機体の胡散臭さNo1は恐らく特射ではなくこれ。
攻守共に頼りになるスーパーアーマー付きの突進格闘です。砂埃ダウンでヒット時は格闘でキャンセルできるので追撃も楽々。
キャンセルルートの項でも述べましたが、格闘中ロック替えキャンセルに対応しているため、敵の格闘カットに対しておもむろにカウンターしたりできます。僕は反応できませんが。
リロード時間が少し長めなのでここ1番で使えるよう大事に使いたいですね
補正がちょっとよくないのでコンボ始動にする際は早めにヒット確認したい
バエル同士の局地タイマンでは基本的にサブを先に吐かされた方が負けるって感じの戦いになります。それくらい大事。
なお、ほんの一瞬ですが出始めに弾数は消費するけどスパアマは発生していないというタイミングがあります。
滅多に起こりませんが限界ギリギリまで引きつけ過ぎた時は留意しておいた方が良さそうです。
特格が臭い
火力とカット耐性の鬼。基本的に何か当たったらこれにつなぐと火力が伸びます。詳しくは後述のコンボの欄を参照
高火力パーツの出し切りの他、前派生と後派生があり前はカット耐性、後は単品でのダメージとダメージ確定までの早さが魅力的。
どの派生も最終段以外ダウン値が0なので初段の掴みさえ入れば必ず最後まで出し切れるのも強みですね。
いっぱいガリガリするのでつい前派生を多用したくなりますが、威力が低く補正を無駄遣いしてしまうので実は火力は伸びません。
特に、運送後の最終段手前にある掴み解除モーションは大した威力もないくせに-30%というとんでもない補正率の悪さを持つので、ループコンをする際は絶対にこの部分を入れてはいけません。
ほとんど同じコンボなのに火力が40くらい下がります。
前方向への運送部分にうま味成分が濃縮されているので出来るだけこの部分をたくさん当てるようにするといいでしょう。
因みに後派生の爆風だけが直撃すると149ダメージの非強制ダウン。
メイン追撃で191と中々いいダメージが出る
BD格が臭い
カウンター付き格闘。近距離クソ択三銃士最後の刺客。
伸びの最中にカウンター判定が付いている珍しい格闘です。
何気にエピオン前格のような飛びかかり系の誘導をしますので射撃にもある程度の耐性があります。
敵の目の前まで来たらカウンター判定は終了しますが、その後すぐに通常の攻撃判定が発生しますのでカウンターを外した隙、というものは生まれません。
バエルは高コスト格闘機ですが実は強判定と言える技は余り持っていません。普通の格闘が順当に強い、といった程度なので一部のニッパーなどのブッ壊れ技に格闘の圧力を与えるにはこの技で牽制する必要があります。
コマンドの性質上咄嗟の防御に使えないのは言わずもがな。
前述の三銃士2人と合わせて射撃、スパアマ、カウンターのクソ択を迫るのがこの機体の基礎戦術になっているようです。
僕は一生特射を迎撃されてました。
特射について
見た目の派手さからこの機体の目玉武装だとばかり思っていたのですが実は意外とそうでもなかった技。初心者はまず特射がどういう時なら当たるのかを覚えるところから始めることになると思います。
普通にパナしてるとBR1発で迎撃されてしまうので覚えておかなければいけない事は多々あります。その為臭い武装とは別枠を設けました。
ガンダム・バエル検証②
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年6月21日
特射の仕様概要
サブ、特射、覚醒技は格闘任意段からいつでもキャンセルでき、ロックを変えればそちらへ飛ぶ。 pic.twitter.com/V0pY2xJ9dv
とりあえず覚えておきたい事はこちらの動画に纏めました。
これの他にも以下のような特徴を持ちます
- 誘導は一切切っていない
- 自動派生時に再誘導はかからない。蛇行時にステップを踏まれたらその時点で終わり
- ほぼ全ての格闘からキャンセルで出せる上、主要格闘へキャンセルすることもできる
- コンボパーツとしての性能が地味に高い。
僕はこの武装を生当てするセンスに恵まれませんでしたが、狙う事に十分価値のある技ではあります。
上手な人の使い方を見てる感じ、この技には3つの使い道があるようです。
- 見られてない敵への距離詰め用
- 至近距離お見合い状態からのおもむろなぶっぱ生当て
- メインから追撃する際のコンボパーツ
ロクに使えてなかったおれが言うのもなんだけど、生当てに拘る必要はなさそうです。
リロードも早いし色々試してみたいですね。
コンボ
計算値です。
締めパーツとしてはN横前派生最終段(110)>特N最終段(100)>特射(95)>後格(90)といった感じ。
単発で閉めるなら特射、コンボとして火力を狙うなら特Nがよさげ
メイン始動
補正が良好なのでしっかりコンボすればしっかり伸びる。当てやすさから一番多くなると思われる始動なのでいろいろパターンを作っておきたい
メイン>>特N→CS(N) 223(235)ダメ
カット耐性とダメージのバランスのいい攻め継続。ダウン値4.9なのも芸術点高い。
メイン>>特射→特N 238ダメ
少し距離があっても問題なく繋がる便利なルート。
メイン>>NNNN→CS(N) 245(257)ダメ
N格にするとカット耐性を犠牲に威力を伸ばせる
メイン>>特前(8)>特(9)>特→CS(N) 270(282)ダメ
メイン始動で270出しつつ攻め継続するコンボ。キャンセル回数が多いので適当にはしょっていい。
サブ始動
これもよくある始動。火力と補正のバランスがあまりよくないのでできるだけヒット数を減らすと火力が出るようになります。
サブ→NNN→特前N 238ダメ
サブ→NNN前N 239ダメ
サブがフルヒット(6ヒット)してるとかなり火力が落ちる。下手に伸ばす必要はなさそう。
サブ→NNNN→特射 245ダメ
ヒット確認が遅れたときのノーキャンセルコンボ。
N出し切り→特射のルートは個人的にアグニカポイント高いと思ってます。知らんけど
サブ→特前(8)>特(9)>特(9)>特N 264ダメ
無理やり伸ばすならこんな感じだけどそれでも大して減らないのでやっぱりさっさと締めたほうがよさそう。
サブ(1~3)→NNNN>特N 283~299ダメ
1ヒットで299。少なければ少ないほどいい。
サブ(1~3)→特前(8)>特(9)>特(9)>特N 293~310ダメ
チョン当てできると無理やり伸ばすルートが1ループ伸びる。
起き攻めとかで十分ブーストがあるときの選択肢かな
特射始動
よくあると見せかけて中々通らない始動。
ただ火力はかなり出る。
前格とか横格も初段からキャンセルしちゃえば大体同じコンボができます。
特射→NNN前N 293ダメ
こんな安直なコンボで300手前まで出るのヤバない?
特射→特(9)>特(9)>特N 316ダメ
N格よりちょっと伸びが遅い?から最初のキャンセルは気持ち早めで。
特格始動
デスコン始動。
発生や伸びは他の格闘にやや劣るものの判定の強さ自体はキュベの前格と相打ちを取れるほどには優秀。狙えるなら狙いたいね
特前(8)>特(9)>特(9)>特(9)>特(1) 305ダメ
最後を掴み落下にしてるのに300越えするあたりこのパーツが如何にぶっ壊れてるかがよくわかるコンボ。
前派生は威力が低めなので可能な限り減らしたほうが早く終わるし着地もしやすく威力もむしろ高くなる。
とはいえある程度高度は必要なので最初だけ前派生して持ち上げておくと安定感が増して良い。
特前(8)>特(9)>特(9)>特N 323ダメ
出し切ればがっつり減る。
特前(8)>特(9)>特(9)>特→CSN 332ダメ
僕がいろいろ試した中では通常時のデスコンはこれ。
もちろん格闘派生しなければ攻め継続になる。
まとめ
- 特射はロマン武装だと思え。過信するな。
- サブは攻守ともに生命線。大事に使え
- コンボ中の特格は前進中にキャンセルすること
おれのバエルだけメインでフリーダムの特後サブ出るようにならないかな
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年6月22日
データ関連
お疲れ様でした。以下詳細データです。
武装データ
例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。
検証動画
ガンダム・バエル検証①
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年6月21日
武装確認用 pic.twitter.com/fZ4LuPIF2G
ガンダム・バエル検証③
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年6月21日
コンボ例。通常時コンのみ
メイン始動270攻め継続とか
CS〆332ダメとか pic.twitter.com/eaJNeRumBU
ガンダム・バエル検証④
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年6月21日
格闘判定
前格が安定して強め。
発生は劣るが特射や特格も出てしまえば強い pic.twitter.com/15iHRsVMoq
twitter.com【EXVSMBON】ガンダム・バエル 機体・武装解説
— 木星のカニ (@MepeVsbr) 2018年6月21日
投稿しました https://t.co/Ip1sdkWm96
毎回恒例の木星のカニさんの解説動画も合わせてどうぞ
大変お世話になっております
今日はこの辺で。よいアグニカライフを!
最近家に帰ってる暇がなくてこの記事漫画喫茶で書いたんですよ。
普段と違う環境で書いたんで筆が遅くなるのは仕方がなかったんですが
キーボードに強制シャットダウンボタンがついてるのは流石に予想外だった。
クソ眠い
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年6月25日
このキーボード絶対に許さないからな pic.twitter.com/S0clMLcJgf
3回くらい下書き吹っ飛んだぞ
誰が得するんだよこのボタン。普通ならdeleteキーがついてる位置に置いてあるのも世界の悪意を感じる。