アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

大逆転裁判プレイ日記 3話 2018/7/31日記

★もうネタバレ気にしてないです。一切の苦情は受けつけない


逆転してますか?アヒャッポゥです。

だいぶ時間空いちゃったけど3話クリアしたよ。
途中一回詰まっちゃった所があって、思い込みをリセットしようと思ってほっぽらかしてたら話殆ど忘れちゃって色々やり直してました

前回




全体の感想

1話から3話まで進んだけど、今の所全部どっかしら煮え切らない部分を残して終わってるよなーって印象
1話は多分伏線なんだろうけど犯行動機とか不明瞭だし、2話も親友が死ぬエピソードにしては事故でしたハイ終わりって感じでえぇーって終わり方だった。仇取らせてくれないんだ・・・って。ならない?

全体を通して伏線を散りばめたりするのは全然アリなんだけど、それはそれとして一つのエピソードの中である程度の決着はほしいなーって気持ちがないかと言うと嘘になるかなぁ。気持ちよく章を終えたい。

ただ話の流れとかところどころに挟むギャグとかモーションとかのテンポが凄くいいんで各章が終わるまではノリノリでプレイできててそこはすごいなーって思った。

印象に残ったとこ

バンジークス卿

黒幕臭半端ないの出てきたなーって感じ
ここまで露骨だと逆にいい人とか身内から騙すタイプみたいな変化球にも見えるからどっちなのか全然わからん

この人の試験で弁護人やることになったけど、卿の話では「簡単な弁護だ」ということだったけどもこれどういう意味だったんだろう。どうせ負けると思って皮肉で言ったかメグンダルならほっといても自力でなんとかするってわかってたってことなんだろうか

名前にはなんか元ネタあんのかな。クリアしたら調べてみよう

コゼニーメグンダル

やっぱ逆裁のネーミングセンスは最高だなって。
これまで見た中で一番唸ったし笑ったしそれっぽいなって思ったw二番は序盤に事故ったジョバンニ・ジコール。
キャラ付けも好みだしモーションも愛嬌があって全体的に完成度高いキャラだなってーって印象。

ただ3話のシナリオ的な意味で魅力は出しきれてない感じはあったなぁ
なんかラストのムービー見た感じこれ次の被害者になってない?もっと活躍が見たいのにこれで退場は勘弁してくれー

1ゴウ

裁判員の左端の人。
おれっちって一人称と毒にも薬にもならないことしか言わないのがツボに入ってコイツが喋るたびに吹きかけてたw
この裁判員のメンバーはこの話限りなのかな。
使い捨てるにはもったいない気もするけどまぁこのシリーズガンガンキャラ使い捨てるよね
また会えるといいなぁ

まとめ

最初にも書いたけどやっぱりここまでプレイ後にスッキリ爽快に終わる話が足りない気がする

もしかして今作はこういうもんだと思って進めたほうがいいのかな?1話ずつじゃなくて全体を通して考察したほうがまとまりがいいのかもしれない

次は4話。話の流れ的にそのまま裁判所から始まるのかな?
メグンダル生きててくれ~