アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

スパアマを貫通してくるスタン武装の話【MBON】

マキブONしてますか?アヒャッポゥです。

新作の稼働も近くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
中途半端に階級が上がってきていて少将4とかでこのゲーム終わりそうです。
5だったら中将目指してやる気出すんだけど後1ヶ月で2階級とか上げるのはきついかなぁ
シャッフル中将でイキってたら固定大佐にぶっ壊されて恥をかきたい人生だった

さて、今回は簡単な検証をしてきたので軽く纏めてきました。
すいませんタイトルで釣ったんですけど結論から言うとそんなもんなかったです



覚醒技のスーパーアーマー

覚醒技って色んなタイプの技がありますが、自分の知る限りほぼ全技に発生時スーパーアーマーが付与されています。
乱れ撃ち系の射撃も最初の一発が出るまではスパアマだし、時限強化系技もモーション中はスパアマついてます。

格闘乱舞技に至っては初段の誘導の間はスパアマつけたまま突っ込んでくじゃないですか

そのはずなんですが、こないだ観戦していた試合でこの技がフルセイバーのサブで迎撃されたのを見て、あれ、おかしいなーって思ったのがきっかけでした

ブレイヴ指揮官機の覚醒技

強いよね。覚醒中虹ステ合戦とかするとほぼ100%撃たれるイメージ。そして僕は大体食らう
速いしカット耐性も結構あるしかなり強い部類の覚醒技だと思ってます

その強さの一つにスパアマがあるからうかつに牽制ビームを撃てないというのがあったと思ったのですが、でも実際に眼の前で迎撃されている。
記憶違いかなとも思ったけど過去スパアマでゴリ押しされて破壊されたことがあるのでそのはずだし、
ブレイヴの人に聞いてみてもやっぱりそうだっていうし、ならもしかしてフルセイバーのサブがスパアマを貫通する特殊仕様なのか?と思って調べてみたらまさかの結果になりました。


▲検証結果。どうでもいいけどドラゴンは対戦以外でもほんと便利で助かる

これ、出始めからELS(白いやつ)と合体するまでの間にしかスパアマないですね・・・

上でも言ったけど覚醒技って基本的に初段の攻撃判定が出るまではスパアマが付いてるじゃないですか。
だからブレイヴの覚醒技も突進が相手に刺さる瞬間までスパアマがついているもんだと勝手に思ってました。

でももしそうならスタン武装で止められるなんてことは有りえないんで最初はフルセイバーのサブにスパアマ潰しがついてる方に目星をつけて検証していたんですが、操作ミスでサブじゃなくてビームを撃ってしまいしかもそれ一発で普通にブレイヴが止まってしまったのであーこれはスパアマ自体が短いやつだなと。


おれが格闘ブンブンしてるのをゼロ距離で咎められてるだけなんだよなぁ・・・

スパアマ格差

今回はたまたまブレイヴだったけど、上の検証をRTしてくれた人の反応とかを見てると他の機体でもこういうのは結構あるみたい。

ぱっと見た感じガーベラは同じタイプでガイアはジグザグしながら接近してる時にしかスパアマはないらしいし、逆に2号機は初段振り終わるまでスパアマなんだとか。
↑は空振り時の話で命中時は核撃つまでずっとスパアマだそうです。失礼しました

乱舞技の評価というとカット耐性の良さとか火力の高さとかだと思いますが、この差し込み性能に関しても注意がいるみたいですね。

もちろんスパアマが短いから弱い!という話にはなりませんけど十分に距離がある状態でしなくていい警戒をしてしまっている人や、逆に過信しすぎてぶっぱグセがついちゃってる人は多いんじゃないかと思ってます。
ただしい知識を得て成長の糧としたいですね。

おわり

じゃあ今日はこんなところで。
覚醒技の性能を検証するのって結構労力とコストがかかるので当ブログでは詳細な検証まではしませんが、
自分の持ちキャラや、苦手だと思ってる機体の性能については調べてみると意外な結果になるかもしれません

調べないとは言ったけど見た目が似てるスターゲイザーくらいは調べてみようかな。


とりあえずマウント取っておこう