エクバしてますか?アヒャッポゥです。
最近自重で肩こりが酷いです。
今日は極限感謝祭に参加してきました。
去年も応募はしたんだけど落ちてたので今年がはじめての参加
赤組の方々には大変申し訳ないことをしてしまった・・・ pic.twitter.com/NMT8DXWdf3
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年9月29日
こんなセシアコスあったっけ pic.twitter.com/VEmNidUKkG
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年9月29日
いやー楽しかった!色んな人とお話できたし配信台でそこそこいいところ見せられたしね
ということで今日は極限感謝祭のレポートをして行きたいと思います。
2018/10/02加筆
しょうもない誤字脱字の修正、
知り合いからの確度の高い情報を追加しました
エクバ2 新情報
やっぱこっちでしょ!極限感謝祭の記事だから触れたけどこのページ見にきた人にとって重要なのはエクバ2どうだったか、だよね
一通り交流戦が終わっておまたせしました!って感じで始まったエクバ2コーナー
もう驚きの声とか歓声があちこちから上がってました。
VSシリーズはもう長いことやってるけど未だに新作稼働前のワクワクはたまらないものがありますね
まず稼働日は10/30決定だそうだ。
後一ヶ月。待ちきれないねぇ
前回ロケテの情報は下記からどうぞ。参考までにね
www.dragonicfighter.net
OP公開
www.youtube.com
最初はOPから公開。
開幕Gメカサーフィンで笑わせてきた後はいつものカッコいいムービー。
歌ってる人いつもと違うかな?音楽は疎いんだよね
この時点で既に見慣れない機体がいることに会場は湧いてました。
新PV公開
www.youtube.com
初出の情報はざっとこんな感じかな
- プレイ動画が初公開
僕はロケテで見てるけど一般公開されたのは初めてだよね。トライバーニング・ルプスレクスもいるぞ
- プラスコインモード
これは既に出てる情報だったけど僕のブログでは紹介してなかったね。200円で3プレイが保証される初心者向けのモード。
ディシディアとかガンストとか最近はこの料金システムを採用してるゲームも多いからその流れかもね
詳しい説明はなかったけど、PVの画面を見る限り3戦で勝っても負けても終わり、じゃなくて勝ち負け合わせて5戦で終わり、という仕様っぽい。これはモードごとに違うみたいだ。
- トレーニングモード
存在は明かされてましたが詳細は不明だったトレーニングモード。
PVから得られる情報では
5分間遊び放題。途中で機体やステージを変えられる。プラスコインで12分に伸びる。アド。
何よりダメージをロックオンの上に表示する機能が搭載されている。
これは嬉しいね!もうこのブログいらないんとちゃう?
- グループモード
貸し切り専用の設定って言ってるけどイベントモードと何が違うのかね?大会とかやりやすくなるならいいよね
エクバ2先行試遊会
ステージのカーテン奥に筐体4セットも用意されてるなんていやー気づかなかったですわwてっきり資材置き場とかだと
よくてゲストの人にプレイしてもらうのを垂れ流すとかその程度かなと思ってたんでまさか試遊できるとは思いませんでした
大体1時間30分くらい時間が設けられ2、3回位遊べた感じです。僕はドラゴンに2回乗りました。
一回目は覚醒技をチェックしていたレイダーの核に横格の伸びをチェックしていた味方が突っ込んでゲームが終わるっていう大事故が発生していたのですがまぁこれは別の話。
さて、ここからは前回同様僕が直接確認したり見たもの、仲のよい友人が直接確認したものをズラーッと書いてきます。
ただしロケテのときから変更されている機体も多々いるようなので前回のレポートは参考までに留めるようお願いします。
言ったからな。古い情報ひけらかして恥かいてもおれはもう知らんぞ!
もちろんここに書いてない情報もたくさん出回っているのでツイッターとか2ちゃんとかの集合知も合わせて確認してみよう。
気づいたこと
筐体にコントローラーが付いていた。PSコンと大体同じ感じ?筐体に貼ってあったシールをざっと見た限りでは家庭版フルブと大体一緒見えた。携帯サイトでカスタマイズとかできるのかな。
機体選択画面でスタートボタンを押すと武装一覧が表示される。
公式HPの機体紹介に乗ってる程度の簡素な説明だけど初めて乗る機体だと地味に嬉しい機能。あって困ることはないよね
試合開始前と後にスタンプを送る機能がある。
これは直接見たわけでなくプロデューサーの発言からの情報。
このイベントで勝利陣営となった紅組には本稼働時に使える「極限感謝」とかいうふざけたデザインのスタンプが送られるそうだ。
負けた後に極限感謝スタンプ送られたらめちゃくちゃ腹立つなこれw
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年9月29日
▲いやー悪いけど対戦終わった後にこれ送られてきたらイラッとすると思うw
機体別変更点
今回は時間も短いしあまり多くは見られませんでしたが、すべての機体が選択できるバージョンでした。これでひとまず完成してるのかな?
- ガンダム
ガンダムバーサス準拠。
特格にガンダムハンマー。後格闘にカウンターからの射撃派生盾投げまでは確認。
格闘CSにアシスト。
ガンキャノン(突進)とガンタンク(ボップミサイル連射)は見た。
コアファイターは見てないけど流石にあるんじゃないかな普通に。
- シャア専用ザクⅡ
特に目新しい武装はなかったんだけどM覚醒しながら隕石2回使った時のスピードがマジでヤバくて見てた人と爆笑してた
速すぎて逆に追いつけないんじゃないのってレベル。完全に敵通り越してたもんw
- ジ・O
横特格、かなぁ。
試作2号機みたいな感じで横にくるりんと回る技があった。その後攻撃が出るのかはわからなかった。
- νガンダム
特格にリガズィ呼び出しが追加。格闘CSに似た実弾詰め合わせでアメキャン対応だそうだ。
バリアは後特格。配置がいらやしいな
- ヴィクトリーガンダム
特格でトップとボトムを同時射出するようになってた。
Vダッシュへの換装は格CS。その他は目立った変更点はわからなかったな
- ゴトラタン
CSでBR3連射するのは前回も報告したけど今回はそっから後格にキャンセルできるのも確認した。
こういうマキオンとバーサスのいいとこどりしてるキャラは強いね
- ドラゴンガンダム
別キャラ。
耐久640。さらに硬くなった
特射がシャイニングガンダム呼び出しに変更。
NでスーパーモードCSのゲロビ。フルヒットで強制ダウン。これは遠距離戦が弱かったドラゴンにとってはかなり嬉しい追加武装
レバ入れで突進した後スーパーモードの後格1段で打ち上げる。強ダウン。魚よりは強そう。
CSがドラゴンファイヤーに変更。性能自体は今の特射と対して変わらず接地判定もある。格闘で軸を合わせながら撃てるのは利点だが・・・
横格が新規モーション。6ヒットくらいする。回り込みとかしなくなってるので理不尽にこぼすことはなくなったはず。
ただカット耐性はN格くらいにまで落ちてる
BD格もリニューアル。縦斬りを3連発したあと回転斬りで2ヒット〆って感じ。
巻き込み性能はなくなったけど伸びも良さげだし、最終段は受け身不可吹き飛ばしで悪くない
N特格もいつもどおりって感じだった。スタン継続の仕様も同じで拘束コンできる。
マーメイドガンダム・ボルトガンダムが削除された。
いやいやいやおかしいでしょ。百歩譲って魚はシャイニングフィンガーソードと互換性あるからいいとして
おっさん消すのはどういう了見だよ!全機体中こいつしかもってない上から降ってきて地面を殴る武装だぞ
もはやドラゴンに欠かせない個性の一つであったわけなんだけども。
CSのファイヤー硬直も今と同じなんで後格CSキャンセルとか着地前CS盾とかそういうのは全部無くなったと思って良い
誰だ?ボルト消して安直なアシストつけるようにアンケ出した奴は?
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年9月29日
許さんぞ。
許さんぞーーッ!!!
・・・メインCSキャンセルとか特格CSキャンセルで伸ばした腕からファイヤーが出るとかなら許してやる
いや、それでもボルトは欲しいな・・・
- ガンダムシュピーゲル
射撃CSにレバ入れ追加。爆弾クナイを縦方向に投げる。ふざけんなこれ以上わからん殺し増やす気か
格闘CS追加。分身しながら敵を殴るスタン→特殊ダウンの2段格闘。
シュピーゲル
— ロマ店 (@ROMATEN0) 2018年9月29日
マキオンと性能は変わってない。
格闘cs追加
分身して突撃し相手に当てたらスタンにダウン不可攻撃をする。
射撃CS
いつも横一列に投げてたがレバー入れで縦一列に投げれるようになった(めちゃくちゃ強い)
やべぇよ次回作も頼みます(^ω^)ニコニコ
M覚忍者の特格は遅い
- マスターガンダム
PVにバーサス版の後派生があったね。カット耐性と威力のバランスがよさそうなアレ。
バーサスと同じなら必殺仕事人は射撃派生になってるはず。
- ノーベルガンダム
マンダラガンダムがリストラ。ゴッドガンダム呼び出しに変更。
突進して百烈脚を決めるデスヘルのアシスト的なものと、石破天驚拳Lv1を発射するものの2種類に。
サブで掴んだ敵を真上に放り投げる派生があった。バーサーカー限定の派生が通常時に来た感じ
バーサーカーモード中は特に違いがわからなかった。覚醒技も100回復で変化なし
- シャイニングガンダム
じっくり検証してるところ眺めてたけどマジで何も変わってねえ。解散。
- トールギスⅢ
コスト3000に昇格
まったく見てないけど噂ではぜんぜん違う機体に生まれ変わったみたい。各自調べてみよう。
- ガンダムエピオン
格闘CSにゼロシステム。リロード式だが効果時間はクソ短い。
後格がピョン格に。
前サブが強制ダウンに変更。
- ウイングガンダムゼロ(EW版)
PVに単発CSの存在を確認。後CSかな?ロリバスが無くなってるとは思えないし。
- ガンダムDX
噂ではいろいろロケテから変わってるようだけど自分の目では確認できなかった。
Gビットくん帰ってきたらしいけど本当なら激熱だなあ
▲でもPVの武装欄見た感じでは前回ロケテから変わってないんだよなー
- ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク
コスト3000に昇格
既存拡散ビームに加え、腕を薙ぎ払う横鞭が追加された。
▲PVにも映ってるけどバーサスのユニコーンのトンファーなぎ払いくらいの性能あるぞ大丈夫かこれ?
- コレンカプル
前回報告したとおり分離してた。
性能はバーサスと一緒っぽかった
- ゴールドスモー
何格かはわからないけどバルバトスとほとんど同じピョン格がついてた。
- フリーダムガンダム
CSがストライク呼び出しに変更。多分パーフェクトストライク、だと思う。もしかしたらランチャーかも
ゲロビを撃つものとミサポとバルカンを連射するものの2種類。
覚醒技はバーサス仕様のカッコいい乱舞になった。
もうアスランが意味不明なところにゲロビ撃つの見なくていいんだね
- デュエルガンダムアサルトシュラウド
アーマーを自由に着脱できるのと特格は格闘派性しなければ段数消費ないのは確認した。
バーサス仕様かな?でも普通にバスターもいるしこいつも勝ち組臭い
- バスターガンダム
とりあえずコストは1500。バーサスだと300コスだからもしかしてって思ったけどそれはなかった。
- インパルスガンダム
格闘CSにガナーザク呼び出し追加。ゲロビを撃ってくれる。体感ヴェルデバスター。
キャンセル回りはよくわからないけど、換装してもチャージは引き継がれる。
格CS→換装キャンセルあり
F時の特格の硬直が伸びてるだかなにかで無限特格ができなくなってるってインパルス沢庵さんが言ってた。
見てて全然わかんなかったけど沢庵さんが言うなら間違いないでしょ
極限感謝祭に行ってきたので、エクバ2体験会でのインパルスとアリオスの情報をまとめました!その他の情報もゆる~く解説しております。体感だし、検証不足なところもあります。投稿が遅くなってしまい申し訳ありません!https://t.co/NvShVeyGdt
— インパルス沢庵@LINE変えた (@impulse_takuann) 2018年10月1日
詳しくは沢庵さんが上げてる動画の方をご確認ください。
ゆるーく雑談してる感じだけどバックで流れてる試合風景がグロ画像すぎる。どんだけやり込むとこんな動きになるんだ
- ダブルオーガンダム
格闘CSの突進格闘は射撃バリア付きだった。見た目通りだ
ライザー時はスパアマまでつくっぽい。
どうも乗った人の話だとライザー時はバリアはなくてスパアマだけだとか。
- アリオスガンダム
変形CSの発生が露骨に鈍化。銃口がピカーって光ってから撃つのでだいぶ反応しやすくなった
前のロケテでホットスクランブルも同様だったので多分変形ゲロ系は全員同様のお仕置き食らってるはず
沢庵さんの上げた動画の中で遊佐さんが話してたけど変形特射のミサイルの数が減ったらしい。でも相変わらず胡散臭い当たり方するとか
- ガンダムスローネドライ
横特格で跳ね回るのやサーベル投げを確認。バーサスの技輸入したっぽいね
- スサノオ
格闘カウンターがある。
一瞬トランザムして多段ヒットの唐竹割り一閃
追撃できるのかどうかはちょっとわかんなかった。
- アルケーガンダム
N格最終段がバウンドになったらしい。
- ガンダムサバーニャ
格闘カウンター追加
ケルディムの格CSみたいに二丁拳銃で撃ちまくりつつ途中から宙返りで敵の背後に回りながら連射し続ける。クッソカッコいい
- バンシィ
デスビーム(よく曲がる細いゲロビ)があるのは見えたけど他の武装は見えなかった
- バンシィ・ノルン
特格にガリガリ持ち上げながらマグナム接射する技が追加。普通に出し切るより早そうだし吹き飛ばし角度も高い。放置用かな?
▲とりあえずカッコいい
- ガンダムAGE-3
フォートレスに左右にくるりんと移動する技が追加。誘導切ってたら強そうな感じ。
バーサスのドムとだいたい同じ動き
- ガンダムAGE-1フルグランサ
コスト2500。ボケっと眺めてた感じではゲロビ寄り万能機って感じで赤ロ次第で3000の後衛として強そうな武装構成。
メイン:BR
CS:横2本の単発型。引っ掛けやすそう。
格闘CS:特殊移動を挟んでからゲロビ。レバ入れに対応してるのかは不明だけど発射までの感覚的にはエクセリアの後特格が似てる。
サブ:ミサルポッドみたいなの。一度にドバっと出るタイプじゃなくて結構パラパラ巻いてた気がする
特射:幅広のゲロビ。サバーニャレバ特射くらいありそうな感じ。ごめん盛ったかも。
特格:アシスト。レバ入れで変化するのは見た。多分FXとDHを呼び出してる。家族してるなあ
覚醒技:2種。マルートの後サブ的なマルチウェイゲロビと、後でFXと同じプラズマダイバーミサイルで花火大会。地面で撃っても爆風が地面まで届くくらい範囲がデカかったから普通に起き攻めとかで使えそうだ。
格闘も割と標準的な感じのものが揃っていたように見えた
- モンテーロ
見た目がブレイブに似てるけど、見る限りかなり素直な機体。
コスト2000で普通の機体ってちょっと嫌な予感がするけど大丈夫かな?
メイン:普通のBR
CS:ダガー投げ。格闘にキャンセルできそうな見た目。
格CS:ミサイルポッド。おれが見たときは2発出てたけどもしかしたらキャンセルが早かっただけかも。
サブ:デスヘルのメインみたいな衝撃波。多分ビームワイヤーを切り離して飛ばすやつ?店員Aさんの実況によるとレバサブが鞭とかNサブが捕縛とか言ってたけどじゃあおれが見たやつは後サブとかなのかな
あと、Gセルフ呼び出しのアシストがある。多分特射。アメキャン対応でライフル連射と突進格闘があった。
特格はなんらかの格闘っぽかった。
覚醒技はダガーを投げて、当たったら距離を詰めて乱舞攻撃になるやつ。
▲よく原作知らんけど覚醒カットインが鬼強いので多分乗ります。
- グフ・カスタム
ジョニザクのクラッカーをもらったって聞いていたけどまさか完全にまんま移植されてるとは・・・w
- サイコ・ザク
鯖クロさんの話では落下速度がふんわり気味なのだとか。
覚醒でバズーカが復活するのは間違いないみたいでこれは相当うざい奴だ。
- クロスボーン・ガンダムX2改
コスト2500に昇格。
残念ながら動いてるところは一切見れなかった。ツイッターとかにレポ上がってたので見てみるといいかもね
- クロスボーン・ガンダムX3
バーサス準拠の性能。
後格はアンカー。特格でピョン格。Iフィールドから特射派生でユニバースも出る。
CSの核弾頭を消費した後、X1を呼び出すアシストが出せるようになる点だけ違う。アメキャンもできてた。
- アストレイレッドフレーム
サブのバルカンが削除され、光雷球を投げる技に。進化ゼノンのサブが範囲ちっちゃくなってまっすぐ飛ぶようになった感じ。
見ていてあまり強そうではなかったけどどうなのかね
あと今まではカウンター成立時に出てたバクゥヘッド振り回し攻撃を生で出せるようになっていた。コマンドは不明
鉄板も今までどおり出せる。
- アストレイゴールドフレーム天
前ミラコロが追加。
上に向かって移動してから突進する。フリーダムの後格とかターンXのインド王的な感じ
ミラコロ射撃派生が飛びかかり斬りからランサーダートを発射する新技になったようだ。元の技は特射派生になった模様
特格のだいしゅきホールドは弾数無制限になっていっぱいちゅきちゅきできる。
金枠エクバ2変更点まとめ
— ヒュウ (@HyuWindwhistle) 2018年9月29日
前特射で宙返り飛びあがりからミラコロする技追加
特射横格が回り込むようになった
特射射撃派生がランサーダート射出に変更、スタン属性
今までの特射射撃派生は特射特射派生にコマンド変更
以下体感
横格のテンポは上がってる気がする
後格の打ち上げが低い気がする
いいなあ、ドラゴンもこういう感じでできることが増える方向で修正してほしかった
- アストレイブルーフレームD
難しそうな機体だったからか使ってる人全然いなかった。
ブルーフレームD!
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2018年9月29日
難しそうだ pic.twitter.com/BVl0XzUM3H
ドラグーンガン積み機体ということらしい。
動画から読み取れる内容を書き出してみるとこんな感じかな
・メイン:縦に長いBR
・CS:ローゼン特射
・格CS:停滞ドラ2機。何に反応するのか謎
・Nサブ:単発取り付き型ドラグーン
・レバサブ?:ドラグーン2発投擲。投げた先から一瞬止まってから再追尾する
・特射?:リフレクタービット的な感じで曲がるゲロビを設置
・特格:スパアマ格闘。レバ入れでいろいろ後入れでカウンター。使用中武装ゲージが赤くなるので他ドラグーン兵器との併用はできない感じか?
すげー難しそう
- Ex-Sガンダム
変形特射にハルートと同じ高速移動がついた。リロードは遅いけど貴重な離脱技だね
- ザクアメイジング
パッと見ただけだとちょっと仕様に謎が多い感じ。全武装実弾なのは原作通り。
メイン:鉄血系実弾ライフル
CS:記憶違いでなければ単発実弾射撃
格CS:高弾速タイプのロケラン
サブ:横に動きながらバズーカ?ピストル?2連射
特射:ミサイルポッド
特格:切りつけてから実弾を連射して追撃。連射間隔はめっちゃ遅くて弾に強よろけ以上の拘束時間があることが明らかにわかるレベルでちんたら撃ち続ける。拘束、高火力パーツなのかな。X1のシザーアンカーぐるぐる派生とテンポは似てる。
特殊ゲージあり。アイコンから察するにリアクティブアーマー。
200あって、ダメージを受けると減っていく。0になるとゲージが消失するんだけど武装には特に変更はなさそう。
バリアというわけでもなさそうで普通に耐久も一緒に減っていました。
元ネタ的にもダメージ軽減アーマーとかその類いかなって感じですね。ちょっとわかりませんでした。
復活あり。
乗る人少ないしみんなギリギリまで動かしてタイムアップさせてたから初めて出たときびっくりしてみんな目が点になってたwだってこれビルドストライク倒したらラジコンだけ復活した感じだぜw
アメイジングブースターになる。リガズィ的な飛行機形態だがジャンプボダンによる高度調節ができず、時間とともにゆっくりと高度が下がっていく。
メイン:足を止めて実弾ライフル。5発まで連射できる。
格闘:ミサイルポッド一発
特格:デルタプラス変特。これでのみ高度を上げることができる。リロードはかなり遅い。最後のあがきとかそういう類の技
おわり
うひーつかれた!日中も騒ぎまくったし帰宅中に人身事故で振替輸送されるし帰ってから始発始まるまでこの記事書いてるわでもう体力の限界ですわ。
後から画像とか追加するかもしれないけど一旦これで公開させてくれえ
ちょいちょい追加したのでこれでこの記事は一旦クローズします。あんまり追記しすぎると何回も読まないといけないしね
それじゃあ今日はこの辺で。今から稼働日が楽しみだ