アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

エクバ2のドラゴン変更点詳細と切実な願いの話【EXVS2】

マキオンしてますか?ドラゴンガンダム使いのアヒャッポゥです。

先日極限感謝祭で新作EXVS2の試遊があったんですが、僕の持ち機体であるドラゴンガンダムがなんというか、こう、アレな感じだったんで1プレイヤーとしての意見というか感想というかそういうのを書いておこうと思います。

この記事ではドラゴンに特化した体感レベルのことまで全部書くので、全体的な話や確定してる事実は下記のレポートを御覧ください
www.dragonicfighter.net

僕は2回ドラゴンに乗ることができましたが、多くのドラゴン使いが必ず気になるはずのことを調べることができませんでした。申し訳ないです

キャラクター選択画面に「特殊射撃:シャイニングガンダム呼び出し」などと書かれていなければおそらく普通に確認した筈ですが、大胆なコマンド変更でパニックになった僕は新技の確認に全ての時間を費やしてしまいました。

この記事では自分が確認したことをベースにあーだこーだ言いますが、
もしかしたら僕が確認できていないところに大幅な強化が入っていて、それで新技との折り合いがつけられているのかもしれない、そういう可能性があることは頭の隅に入れておいて下さい。



exvs2を試遊してわかったこととわからなかったこと

耐久力

耐久力が640に増加。

確認できた限りではこれ以上の2000コストはいなかったので相変わらず最上位耐久であることに変わりはなさそう。
ただし、ノーベルガンダムも640に増えていた(現在は600)ので、「2000唯一の最大耐久」という売り文句は消えた。
まぁこれを相対的弱体化とかいってたら贅沢すぎるので素直に硬くなったと喜ぶ所かと。

全体的な耐久調整は詳しくないけど、3000に昇格したヴァサが680だったので基準耐久そのものが底上げされているわけではないのかなって感じ

機動力

基本的な機体スピード自体には目に見えて大きな変化はなし。ブーストふかして後格で着地する分にはいつもどおり動ける。

ただ、後述するCSの変更によって動きの自由度がめちゃくちゃ制限されてしまった。
立ち回りのベースは初代EXVSレベルまで退化してのスタートとなるはず。新しく増えたものでどれだけ補強できるか

メイン射撃

射程、滑り、硬直など特に違和感なくこれまで通りだった

サブ射撃

体感レベルでは誘導や持続はそこまで変化なかったはず。
地面で出してもやっぱり浮く。あわよくば接地判定欲しかったけど許されなかった。

残念ながら当たってくれる人はいなかったのでスタン時間や、レバ特で追撃できるかなどの最重要確認事項を調査することはできなかった。本当に申し訳ないです。

ただ、これは希望的観測にすぎないけどPVで公開されている映像の中にクラッカーの炎上スタンにヒートロッドで追撃するグフカスの姿が見える。

通常これは多重スタンでこぼす筈のコンボなので、もしこれがグフカス特有の特性ではなく全機体共通なのであればドラゴンも旗からレバ特という念願のコンボルートを手に入れられるかもしれない

いや…もう少し様子を見よう。俺の予感だけでみんなを混乱させたくない

特射

シャイニングガンダム呼び出しに変更
弾数1。リロードはかなり遅い。10秒あるかな?くらい。使った後2回くらい普通に動いて着地したころにようやく溜まる感じ
リロードが遅すぎるので正直もう少し使い勝手が良くないと微妙かもしれない。遅さに見合った強さはあるんだけど

レバーNでスーパーモードのCSでゲロビを撃つ。そこそこ太く弾速もあるので遠距離での着地取りに普通に使えるレベル。
距離にも寄るはずだけど赤ロック圏内なら普通に強制ダウンまでヒットする。

ドラゴン的にかなり嬉しい新武装。これまで取りたくても取れなかった着地硬直や旗当たったのが見えたけど追撃できないみたいなのが多かったのがこれで一気に解決する。

レバー入れで突進しながらシャイニングフィンガーソードで後格闘の切り上げを出してくれる。強ダウンで打ち上げる。
なんというか、普通の突進アシストって感じ。モーション的に巻き込みが強そうというわけではなさそうだけど威力高めだったりすんのかな。

正直、こういう技ってBR→バズ→アシストみたいな感じで連続して赤ロ保存しながら撃つのが強いんであって単品で出せてもなあというのが正直なところ。
わからん、めっちゃ食いつき良くて威力150ありますとかだったら強いかもしれないし性能次第って感じ。魚よりは強いと思う

特格

N特は見た感じ変わらず。2段目炎着弾前にキャンセルすればスタンが継続する仕様も変化なし。

レバ特も特に性能が変わってるようには見えず別に派生が増えてるみたいなのはなさそうだった。

格闘

Nと前は同じ。N格の前後射派生は試してない

横格とBD格が新規モーションになった。

横格は今までの横とN格が混ざった感じのモーションでヒット数が増え、背後に回り込むような激しい動きをしなくなった。

今まで高低差があったり画面端だったりすると途中で外してしまうことが多くよくある不満点の1つだった訳なのでこれは嬉しい修正のはずなんだけど、その代償というかカット耐性はだいぶ下がってる。

個人的な意見を言ってしまうと、あまり強くなさそう。
おれがやり過ぎてるだけかもしれないけど「横じゃなきゃ差し込めないけどこの位置だと零す」みたいなシーンは実は全然ないって事を知ってるんだよね。
ていうか最後の修正の時にN特キャンセルがついたので「あっやべ」ってなった時はすぐルート変えられたから直近で横格外して負けたーみたいなのは全然ない

2人に見られてるけど少しダメージ欲張りたい時とかに横格を使ってたので個人的にはただの弱いN格みたいだなあって感じてしまった

ま、印象論ね。圧倒的多数にとってはコンボ中にこぼすことが無くなる方が大事だと思うからこれでいいと思う。

BD格は縦斬りを3連発してからフルスイングで締める格闘に。少なくとも現格闘より伸びは良い。

出し切りで受け身不可ダウン属性が付いておりこれ自体は喉から手が出るほど欲しかった要素なんだけど、出し切るまで結構長くカット耐性も正直良くなく、受け身不可のために使うかと言われると違う。
あと吹き飛ばし方向もきつめで放置に向いてる訳でもない。

伸びは良かったけど生当てしやすいレベルまであるかどうかで評価がガッツリ変わりそうな印象だ

出し切り前にN特キャンセルがあったのは確認

CS

ドラゴンファイヤーがCSになった。
コマンドが変更になっただけで目で見てわかるレベルの技の性能はマキオンと全く同じ。地面で撃てば設置判定になるのも同じ。

レバ入れはいろいろ試してみたけど特に変化なかった。ゼノンみたいになぎ払いしてくれてもいいのに。

ズサで使うには微妙な硬直が長さも変わらずなので、従来使用できていた硬直の短さを活かした後格登りCSで上をとったり着地前CS盾などの動きは全て使用不可。

機動力、継戦能力的な意味でハイパー弱体化なんだけど確かにインチキ臭いムーブではあったので弱体化されるのは仕方ないと言えなくもないかなぁ

代わりにそこそこ滑る感性を活かした横→CSやBD格→CSなんかのねじ込みができるようになって攻撃力は上がってるはず。
感覚的には弱めのノーベルバーサーカーって感じになるか

発生が微妙に遅いのが変わってないから正直そこまで強くないんじゃないかってのが今の所の感想。


これまであったマーメイドガンダムとボルトガンダム呼び出しは削除。

これな。



f:id:nosuke0213:20181013053057j:plain:w400
例外はあるにせよ他の機体からも未参戦機体のアシストが軒並み削除されているみたいで容量削減のために消されたのではないかと巷ではもっぱらの噂。真偽は不明だけど確かにありそうな説ではあるよね

総評

防御力を大幅に低下させた代わりに使いやすい射撃武装を追加して初心者が触りやすくなった、というのが大体の方向性だと感じます。

ただ、この武装構成から考えるとこれまで以上に旗を積極的に当てに行く技術が必要になるはず。
特射は貴重な飛び道具ですが立ち回りでプレッシャーを掛けるために使うにはリロードが遅すぎる。

全体的な能力はマイルドになったけど、ドラゴンとして使いこなすにはより工夫が必要になるんじゃないかってのが正直な感想です。

後格CSとか横格CSでファイヤーねじ込めるの強いね!アルトロン乗るわ!
みたいにならないことを祈ってる

現状どうにかしてほしいやつ

せっかくなんで書いちゃうけどこれはほとんど不具合みたいなもんだと思ってるからうまいこと治っててほしいなーって奴。

サブ射撃のスタン属性を上書き可能にする


スタンからスタンがつながらないのは多分執拗な拘束コンを防止するためだと思ってるんだけど、さてフラッグにその仕様はいるかね。
エクバ当時には上書きスタンという仕様そのものがなかった(あっても特定の仕様だった?)から仕方がなかったけど、
今なら普通に上書きスタンであるべき武装だよね。
完全にただの運で追撃できるかできないかが決まるのはクソすぎる。

レバ特初段の蹴りが外れたときにスタンを持続させる


これは初段の性能が良すぎて2段めが追いついていないっていう贅沢な悩みではある。
初段の掴みをキャンセルしたらポロッっと落としてしまうのはレバ特初段を連打するコンボを入れさせないためでこれ自体は絶対に必要な仕様。これをなくすなら性能の方を落とさないといけない。

ただ、伸びが終わって蹴りを出し始めればもう関係ないのでこういう外れてしまうケースに限って追撃をしやすくするよう蹴りに派生したら普通のスタンに変更するとかそういうのがあると初心者の人は嬉しいと思う。おれも初心者だから欲しい。


じゃあ、本題行こうか。

第二部 おれと ボルトガンダム~ドラゴン怒りのファンメール編~

正直、ボルトガンダムは万能技すぎた。
防御に、起き攻めに、反確に、放置に、奇襲に、弾幕に。ありとあらゆるシーンでボルトは優秀な性能を見せてくれた。

ぶっちゃけると万能すぎるのでチャージが長くなるとかダウン値や補正がキツくなるくらいの弱体化は覚悟していた。

おれがやり込みすぎただけかもしれん。
この性能を引き出すまでにかかった時間とお金を考えれば現実的な強さの武装ではなかったのかもしれない。

それでもおれはマキブでこの武器が追加された当初から、それこそロケテで2時間待ってようやく触れる貴重な1回でゴミクズみたいな性能のおっさんの頃からずっとなんとか活かしてやりたいとひたすら擦り続けてきた。

開発がドラゴン使いにくれた新しいおもちゃをおれは味がしなくなるまでしゃぶり尽くして自分の物にした。
それが開発者に対するプレイヤーの礼儀であると考え、開発者もそれを望んでくれているとおれは思っていた。


それがなんだこれは。削除?


冗談じゃない。


冗談じゃない!

ドラゴンの強い武器を挙げろと言われたらおれは必ずNCSのボルトガンダムを最初に挙げる。

ただ強いだけじゃなく、様々な応用が効き、他の誰にもないユニークな性能を持ったとても良くできた武装だった。

確かに慣れるまで時間がかかるのは間違いない。実装された当時も「なんだこのクソアシスト!?」みたいな空気だったのも知ってる。

強過ぎたから弱くなった、なら解る。
そればっか使ってれば強いみたいな状態は健全な調整とは言えない。バランスよくいろんな武器を使いこなして真の力を発揮できるのが理想的なキャラ調整だ。

ボルトがそうか?と言われると首を捻りたくなるが、確かに困ったときはとりあえずボルトを出してお茶を濁してから次の手を考えるくらいには依存していたのでそうだったのかもしれない。

だから弱体化される分には文句を言うつもりはなかった。

しかし現実は弱体化ではなく削除だった。

削除されたと言うことは戦力半減したという事以上にドラゴンにボルトは必要ないと判断された事を意味する。


CGモデルの削減のために消えた?
だったらタイタスでもゼノンでもビルドバーニングでもなんでもいいから床を殴るMSを代理で持ってきてくれ。
なんならトリプルガイアクラッシャーでもおれは構わん

使い勝手が悪いから消した?
他のドラゴン使いからそういう意見が届いたのかもしれない。弱い、まともなアシストを寄越せと。
そいつの意見も大事だし無視しろとは言えない。

でも、だからこそそこは一度作った技に自信を持って欲しかったとおれは思う。
ハンマー投げでなく、突進してタックルをかます格闘でもなく、地面を隆起させるガイアクラッシャーでもなく、
ただ地面を殴りつけて衝撃波を出す技として実装した矜持を持っていて欲しかった。

少なくともおれはボルトガンダムを実装したドラゴン調整担当を信じた。
お前が調整したドラゴンガンダムは全キャラで一番強いんだということを証明するために2年半100円を入れ続けてきた

1プレイヤーでしかないおれにはどうしてこうなったのか知るよしはない。
多分こんだけグダグダ言っても次回作普通にドラゴンには乗るだろう。そんでまたしょうもない小ネタを探してイキるはずだ。

これが今回のドラゴンガンダムだと言うならおれはついていく。
だけど、だけど、これまでのおれは何だったんだ?これまで積んできた経験は、指と目に染み込ませてきたものはゴミ箱に捨てて1から出直せというのか?

いや知ってる。そんなの対戦ゲームでは普通によくあることで老害がワガママこねてるだけだってのは百も承知だ。

それでも、もしボルトが消えた理由が「なんか不評だったから」程度だったのであれば、どうか今一度考え直してもらうことはできないだろうか

それが極限感謝祭で感じたおれの率直な気持ちです。

ボルトの使い方の一例

なんかよくわかんないのが地面叩いて終わりのネタアシスト、とか思ってる人いたら是非見てってくれよ。強いんだぞ。

もう全部使えなくなる。すげーよな。まるで実感がわかねえ


まずそもそも爆風がここまで大きいことすら知らないで弱いだのなんだの言ってるやつも多かった。

設置罠




起き攻め




起き攻め拒否


カウンター


カット拒否


着地保護


コンボパーツ



対地爆撃



対空射撃






着地狩り



盾めくり


弾幕消し


奇襲


アシスト破壊


ここに上げたのはぱっと見つかった一部の奴だけ。
おれはボルトなんて産廃さっさと消せよと悪態を付く同胞に少しでもボルトの強さを知ってほしくてこうやって動画を上げ続けてきた。
マキブ時代を含めれば3年以上だ。

その終着点がこれだなんておれは嫌だ。
ただのおれ個人の感情論だが、ボルトが消えるなんて嫌なんだ。


おわり

今日はこの辺で。こんなに感情むき出しで記事書いたのは多分初めてだ

願わくばこの記事が開発の目に止まる事を

もしお問い合わせフォームができたらこのページのURL送りつけてやりたい