アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

マキブONの連勝補正検証シャフと固定で違うの知ってた?【MBON】

マキオンしてますか?アヒャッポゥです。

僕はギリッギリまでシャッフル擦ってなんとかキリの良い所まで階級を上げることができました。
後は次回作を待つだけです。

ブログのためにいろんな機体に乗ってたのもあって昇格には凄い時間をかけてしまいました。多分ドラゴン一択だったらもっと早かったはず

ちなみに身内相手に中将様だぞってイキってたら降格危機出るまで狩られました。
ノーカ相手に負けるとものすごい勢いでポイント減るのね。


さて、今日なんですが今更感あるけど連勝補正についてシステム検証の話を一本しておこうと思います。
上位勢の間では常識なのかもしれませんが、ネットで調べた限り一般常識として公開されている情報ではないみたいでした。

今から活かすのも無理だろうけど、EXVS2でどう変わるかのサンプルにはなるんじゃないかなと思ったんで簡単にまとめておきます




連勝補正とは

知ってると思うけど一応ね。
対戦ゲームにおいて結構珍しいことなんだけどガンダムVSシリーズには勝ちを重ねると与ダメージが減り、被ダメージ増える仕様が存在しています。

初期のシリーズではそれこそ2,3連勝しただけでBR一発で体力が半分になるようなゲーム性だったと記憶してます。
流石に最近のものは大分マイルドになりましたがそれでも補正自体はずっとあります。

ぶっちゃけ格ゲーに連勝補正とかあったら暴動モンなんじゃないかと思ってるんですがどうしてガンダムだけこんな仕様あるんでしょうね?

多分同じ人が勝ちすぎてゲームが停滞することを防ぐための仕様なんだとは思いますが、店内オンリーだった昔ならまぁともかくオンラインの今でもあるのはいらんこと邪推したくなります・・・回転率・・・いやなんでもないです


まぁあるもんはあるでしょうがないんですが、それが実際どれくらいなのかについてはあんまり知られていないようだったので今回実戦で得られたデータから解析してみました。

固定とシャッフルで補正の強さは異なる

先に結論を言ってしまうと固定とシャッフルでは補正の強さが異なり、最大で2割程度のダメージ増減があります。

グラフを御覧ください
f:id:nosuke0213:20181029002645j:plain:w500

固定では5連勝目から与ダメ-4%/被ダメ-3%の補正がスタートし、一勝につき大体3-5%増えながら9連勝目には与ダメ-17%/被ダメ-20%というかなりデカい補正がかかるようになります。

対してシャッフルでの補正は固定の半分程度しかなく、補正がかかり始めるのも6連勝目からで最大でも-10%とかなり緩めな裁定となっています。

理由については推測しかできませんが、固定のほうがよりプレイヤーの腕が強く出て戦果が安定しているためとか、
シャッフルで相方に引いたやつが重すぎる補正を背負ってたら不公平だからとか、まぁそのへんなんでしょうかね

EXVS2との関係

実際稼働してみないとなんとも言えんのですが、もしこの補正のかかり方に大した変化がないのであれば、プラスコインモードの意味合いが大きく変わりますね

勝率が低い人向けの救済サービスではありますが、最低保証がつくかわりに最大連勝数がシャッフルだと5勝、固定だと6勝になるよう調整されています。

つまり、プラスコインシャッフルでは連勝補正が存在しない可能性まであるわけです。補正かかる前にゲーム終わっちゃいますからね。
確実に勝率を稼ぎたいって人はお金はかかるけどプラスコインをメインにするのもアリってことなのかな

まぁなにかしら変化があってもおかしくない要素ですので、稼働後落ち着いて調べられるときにでも調べて比較してみるとなかなか面白いかもですね

おわり

簡単でしたが今日はこの辺で。
もし身内に3連勝くらいで負けて「補正キツイわ~」とか言ってる人がいたらそっとこの記事を見せてあげましょう。
多分複雑な顔をされると思います。