アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

エクバ2コンボシミュレータV1.0公開 検証勢のススメ2ndシーズン【EXVS2】

エクバ2してますか?
パワー系プログラマーアヒャッポゥです。パワー系だけどマジックナンバーが得意。

今日は例のアレを今作向けに改修しましたのでそのご報告です。


▲使いやすさも大分進化したよ

とりあえずざっくり使ってみて問題なさそうな気がしたという思いがあるので今作も誰でも使えるように公開します。
これがあればトレモを擦らなくてもデスコン研究が捗るね。

僕の新キャラ攻略記事のコンボはこれ依存で作ってるのでこれでようやくスタートライン。長かった。

なんの話?って人はこの辺読んどいて
www.dragonicfighter.net



コンボ計算しよう

アヒャッポゥのコンボに対する考え方はこの辺に書いたので良かったら読んでみてね
www.dragonicfighter.net

今作ではトレモのおかげで思いついたコンボを試す敷居は大分低くなりました。
このツールも需要下がったかなって思ったんだけど、いざ稼働してみたらそもそもトレモがあるゲーセン自体が少ない。
そりゃそうよね。回転率考えたら普通はそうする

そうでなくても5分100円なんで事前にしっかりコンボ考えておかないといけないしそういう時のお供にこのシミュレータを使ってみよう


と言っても新作に伴い全データリセットしたので今使える機体は殆どいません。
これから増やしてくけど地道な作業になるので貴方の持ち機体のデータを提供してくれたらとても嬉しいです。

前作と比較してみたいって人はMBON用のシミュレータも残してあるからそっちを使ってね
まぁそっちも解禁機体とマイナー機体ばっかだけど


キマリスヴィダールのデータは登録したからとりあえずこれでデスコン探して遊んでみよう。
通常時319以上出した人には50アヒャッポイント進呈します。

このツールでできること

機体情報の参照


調査により1ヒットレベルで武装のデータが出揃った機体はデータベースに登録しこのツールから参照できるようになってます。
あの武器いくつ減るんだっけ?って時にすぐ確認できます。

Wikiの方と異なるデータがあったりするかもしれませんが、基本的に僕は匿名データより出処のはっきりしたデータを採用することにしています。

というか本データベースは7割近くが木星のカニさんから頂いたデータです。頭が上がらねえ

僕も結構調べてるはずなんだけどいかんせん演算スピードが違いすぎる。
今日もキマリスヴィダール解禁日なのにほとんど全部解析してたし

コンボダメージ計算

メイン機能。
データベース登録済みの機体を選べばダメージとか知らなくてもレシピを並べるだけで勝手にコンボダメージを計算してくれます。

キャンセル補正や根性補正、途中から覚醒した場合なんかにも対応。
コスオバした敵を確殺するコンボを研究したい時なんかに便利です。
小数点以下の細かい処理が実際と異なっていたりするから補正もりもり状態での±1程度の誤差は簡便な

実戦ダメージから武装データを逆算

上記機能を応用すればまだデータがなくてもある程度は推測したデータを使って計算ができます。
うまいこと実際のダメージと一致させることができれば武装の性能を確定させることができる。

検証勢向けの機能。明らかにおかしなダメージが計測された時とかに確認で使ったりしてます。

導入方法

PCからはもちろんスマホからでも使える。

用意するもの

  • Googleアカウント

このツールはGoogleスプレッドシートで作成されてるのでGmailのメルアドが必要です。

持ってない方は下記を参考にアカウントを取得してください。すぐできるよ

Google アカウントの作成 - Google アカウント ヘルプ

僕に個人情報とか送ったりする必要は特にないので気にしないで大丈夫。

  • スプレッドシートアプリ(スマホから使用する場合)

スマホから使う場合はアプリが必要です。事前にダウンロードして取得したアカウントをひも付けておいてください。

▲ なぜアイコンがハルクの腹筋なのかは謎ですがとにかくこれが目印です
iPhoneの場合
Google Sheets on the App Store

androidの場合
使ってないから詳しくはわかんないけどここからDLできるみたい
Google スプレッドシート

導入手順

PCで使う場合
  1. ブログのトップページからEXVS2ComboSimulatorの最新版のリンクにアクセス。
  2. 公開用ファイルが開かれるので[ファイル]-[ファイルをコピー]を選択。
  3. 名前から【公開用】を外して適当な名前にリネーム。フォルダをマイドライブに設定してOK。これで使えるようになります。

スマホの場合
  1. スプレッドシートアプリを立ち上げてログイン
  2. ブログのトップページからEXVS2ComboSimulatorの最新版のリンクにアクセス。
  3. 公開用ファイルが開かれるので画面右上のメニューをタッチ
  4. [共有とエクスポート]-[コピーを作成]を選択
  5. 再度メニューを開き、名前から【公開用】を外して適当なものにリネーム。これで使えるようになります

使い方

READMEに大体書いてあるからそれ読んで(丸投げ)

注意点なんですけどツールって言ってもただの表計算にマクロくっつけただけだから変な使い方すると一発でぶっ壊れます。
特にドラッグアンドドロップは厳禁。この辺もうすこしかっちりさせたいんだけどうまくいかんです

やっちまった時は大抵エラー吐きまくるかうんともすんとも言わなくなるんでそういう時は面倒だけど一回削除してまたダウンロードし直してください。

おわり

じゃあ今日はこの辺で。

実はこれまでずっと0080系列の機体は機体選択不可のバグで敵機指定すらできなかったんだけどバレなかったので僕の勝ちです。
略称が数字だけだったのが悪さしたみたいなんで略称を星屑に改名しました。