アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

データから見る新機体勢ワンポイント糞武装解説 エクバ2コンボシミュレータV1.2更新【EXVS2】

エクバ2してますか?
稲妻キック厨アヒャッポゥです。ゼルダはドラゴンガンダム。

前からSwitch自体は持ってたけどスマブラ発売するまでずっと未開封だったんだよね
もったいないことしてたなぁ。これからもりもり遊んでこう。

さて、今年ももうすぐ終わりですね。
EXVSの方は毎作初回恒例ブッ壊れ機体祭りもそこそこ盛り上がりいつものガンダム勢って感じがしてきたよね。
使用率12%だっけ?どうすんのかねコレ

気がつけば初期追加機体に加えキマリスヴィダール、あとエクストラ機体枠でヴァーチェが実装され中々賑やかになってきました。
次回エクストラ枠はガンダムXが帰ってくる事も予告されてますね。
今後は前作エクストラとバーサスの機体から交互にもってくるのかな。ペイルライダーとかカッコいいし楽しそうだから早く使いたい。



今後の更新予定について

このブログでは前作から新機体は大体全部初乗り攻略レポート纏めてました。

ですが稼働初期は基本的なシステムの解析もあるしこう一気にドバっとくると流石に処理も追いつかないしどこから手を付けて良いものか感もあって攻略記事は出せずにいる状態です。

一応コンボシミュレータも完成したことだしぼちぼち通常運営に戻っていこうとは思ってます。
とりあえず今後の方針としまして、僕が個人的に気に入って乗り込んでる下記3キャラに関してはそれなりの知見が溜まってきたので個別の攻略記事を書く予定です。

  • トライバーニングガンダム
  • ザクアメイジング
  • ガンダムマックスター

ただそれ以外の、特にルプルレクスとかはアレルギー反応が出るレベルで適正がなかったので詳しい記事を書いたりはできなさそうです。フルグランサもこないだ書いたアレで大体網羅できる感じだったのでもういいかな感はあったり。

気が向いたらなんか書くかもしれないけどこのあたりはあまり期待しないでおいて下さい。

ただ、検証勢の力添もあり無事新機体全員の基礎的なデータ自体は集まりました。

個別記事予定のキャラもまだ下書きすらしてない状態ですし、
今日の所は新キャラ勢の詳細なデータを眺めながら実戦では気づきにくいポイントに野次を飛ばしてお茶を濁していこうと思います。

新機体データ一式と注目ポイント

という訳で長くなったけど本題レッツゴー
全部データベースに登録してあるのでシミュレータの方でも使えるよ。君だけのオリジナルクソコンボを開発しよう

ガンダムマックスター

データを見る


前格闘のすり抜け判定がクソなのはもうみんな知ってるよね

知らない人相手ならアレだけ擦ってれば勝手に死ぬけど、それと対になる択を用意しておかないとすぐ辛くなる。
前格以外の怪しい技見ていこう

N特格

3ヒット格闘だけど威力も補正もダウン値も設定がもう全部頭おかしい。

初段ダウン値が1。2段目はなぜか0。
コンボの締めに簡単に使えるようになってる。

補正に関しても2段目まで殴ってようやく普通の機体の初段と同じ。
それでいて最終段の威力は130もあり格闘ではこれが単発最大火力。

前格数発から適当に締めるだけで265出る。N格より断然早く優秀

これだけ高火力なのに最終段の補正は-7%という破格のコンボパーツとしての一面もある。

最終段ダウン値が3で合計4とかなり偏った数字になってるので、
生当てかメインのカスあたり始動じゃないとほぼ強制ダウンになるけどダメ確のスピードとパワーは折り紙つき

通常時なら特3段>前特で271
覚醒してれば2セット特格が入ってE覚でも323、Fなら363という恐ろしい火力が出ます。

スーパーアーマーのおかげで生当ても狙いやすい。前格は判定が弱いことを知ってる相手は結構積極的に振りかえしてくるから対の択としてキツイお返しができるようにしておけるとプレッシャーがぐんと上がるね

格CS

弾頭の時点で威力が165とかいう化物クラスの火力。ダメージ確定が妙に早いのはこれのせい。
爆風だけでも240くらい減るので別に直撃させなきゃいけないわけじゃないけど、覚醒抱え落ちさせたりコスオバ溶かしたりして気持ちよくなりたいよね

F覚補正

こいつに限った話じゃなくてどうもMF系は全員っぽいんだけど、格闘補正がF+24%、Mでも+15%っていう明らかに優遇された補正値になってる。
他の格闘系覚醒はよくても+18%が関の山って感じなんで明鏡止水覚醒はかなりFの恩恵が強め。

もともと前格連打で追うスタイルだしMよりFのほうが明確に相性がいいって言える数少ない機体の一人なんじゃないかな

アストレイブルーフレームD

データを見る


武装の挙動の方が特殊なためか威力とかのデータ面は控えめな優等生って感じ。

キャンセル補正

キャンセル補正のルールとしてアシストやファンネル系の武器にはキャンセル補正はかからないようになってる。

ブルーDの武装はほぼ全てドラグーンで構成されているのでその恩恵を受けておりキャンセル補正がかかる技は一つもない

まぁ、それが有効に機能するのは特射くらいなんですけどね。

N特格

通常時は出しきりで強制ダウンなんだけど、覚醒中は追撃可能になってる。

おれが確認した時はFだったけど他の覚醒でも行けるかな
最終段は180ダメージ-15%と悪くない補正率なので覚醒技とかで追撃したら軽く350削る

ガンダムAGE-1フルグランサ

データを見る

サブ

WINボタン。レバ入れとNでデータが異なっているね。
レバ入れの方は威力がちょっぴり高いけど補正とダウン値がカスみたいな値なので当てる事しか考えてない感じがプンプンする。
当然追撃してもロクなダメージにならない。

レバサブ1発からCSで109とか。特射で追撃しても130届くかどうかって感じ。
NサブCSなら130位になるけど、総じてコスオバ2500をギリギリ殺せるかどうか怪しいってライン。

使う側は無理な追撃を狙わない事、使われる側は回避に必要以上のリソースを回さない事が大事だね。
109ダメージ回避するためにブースト全部使った結果特射直撃で245食らったらなんも意味ない。

モンテーロ

データを見る


N格とBD格

最終段の火力以外全部同じ性能。コンボに使うならBD格の方が伸びるね。派生とか含めるとちょっと分からんけども

特格

あんだけ優秀な判定とバリア持ってたら火力は全く伸びないかと思いきや80ダメージのBR始動同等レベルのパーツにはなってる。意外。
さらに特派生で出る多段突きは90ダメ-20%とその辺の初段よりむしろ優秀。

サブ特派生

この機体の最もダメージの出るパーツ。
何かの間違いで生当て始動が入れば出し切り+出し切り前してももう一回Nサブで掴めるデスコンで330まで出る。

実際狙える高火力始動は前述の特特から繋ぐ場合かな。
しっかりヒット確認からならサブ特派性出し切りCS締めで295~299。

1ヒットから最速でサブキャンすれば特派生出し切り前がさらにもうワンセット入ってCS締めで310ダメ出る。
最後欲張ってもう一回Nサブでビリビリしてから前格で締めれば320。

狙えるなら是非狙ってみたいね。理論上では伸びの最中からサブ連打してればできるはず。

覚醒技

f:id:nosuke0213:20181217015206p:plain
ダメージ推移を見るとわかるんだけど投げたジャベリン引き抜いてる時点で全体ダメージの8割に達してる。殺し切りに便利
ブルーDの覚醒技と似てる始動だけどこっちは射程限界が短く赤ロくらいまでしか届かないのは注意だね

ガンダムバルバトスルプスレクス

データを見る


こいつはようわからん。おれが乗ると蕁麻疹が出る。

射撃CSと格闘CS

任意発射と自動待機のテイルブレード。見た目は大体一緒だけど性能が全然違うね。

射撃CSのほうは補正とダウン値がキツくデータ上はBR以下の始動パーツ。
まぁそれでもCSからグシオン掴んでサブで〆るいつもの基礎コンボで164出るから十分すぎると思うけど

格闘CSの方は威力は下がるものの補正ダウン値ともにガクッと下がって追撃がよく減るようになってる。
セルフカット見てからNNN前派生みたいな適当なコンボでも224減る。
殴ってる最中に多分もう一回くらいチクッとしそうなんで多分もう少し威力下がるはず

各種格闘派性

N格初段から各派性の出し切りダメージはこんな感じ。
前派生 261 追撃不可
特派生 215 ダウン値4 -77%
後派生 147 ダウン値2.2 -32%

基本前派生が強いけど、補正的な意味を考慮すると後派生もかなり伸びるようになる。

逆に特派生はデータ見た限りではあまり優秀とは言えない。
格闘初段ヒットから即派生してもダウン値4まで使うのでそのあとも大して伸びないし何より補正が酷く重い。
打ち上げるから放置コンとかそっち方面かもね。

もしコンボとして組み込むなら最終段の射撃が普通に射撃技と同じ性能をしてるので省いて出し切り前で繋ぐべきだね

ザクアメイジング

データを見る


ザクアメは特射と格闘CSを中心にした射撃技が豊富な機体で、実戦で格闘を振ることはあまりない機体。
でもデータを見るとむしろ格闘機なんじゃないかってくらい数値が優秀。

復活関連はトレモでは調査できなかったのでまたの機会に。

特格

その場で静止して長時間ピストルを撃ち続けるというカット耐性の概念を完全に捨てた格闘。
それだけあってやたらと性能が良いですね。

普通に出し切るだけで257出る威力そのものも十分ですが、その真価は異常なまでのコンボパーツ性能。
f:id:nosuke0213:20181217014041p:plain
特に補正率の良さは非常に優秀。
このグラフで黄色い部分が補正に該当しますが、先ほどのモンテーロの覚醒技と比べると明らかに黄色い部分がたくさんあることがわかります。
コンボに組み込んだ時にダメージがめちゃくちゃ伸びるようになってるんですね。

格闘CS

こちらは実戦でも主力になる高弾速の実弾。

威力は60と控えめですが、-10%というブッ壊れクラスの補正をしてるので追撃で非常によく伸びる。
なんなら格闘生当てするよりコレ始動の方が減るまである。


トライバーニングガンダム

データを見る

後特格前派生

知ってる人は知ってるトライバーニング単発最大火力派生。
派生技ではありますが、初段の竜巻が当たっていなくても派生できる特徴があるため、デスコンの締めパーツとして活用されます。

相手をロックする初段と大火力の〆の2段技ですが、コレ系にしては初段の補正率がたったの-5%という破格の性能。
続く〆は一撃で180ダメージに至る覚醒技を除く最大単発火力です。

僕は現状この派生だけを当てるコンボはN格出し切りからしか知らないのですが、他にも普通に繋がるんじゃない?ってルートはたくさんあると思う。

強化中前派生

正直、ダメな意味で目立つ。
70ダメージ-15%ダウン値1。ちょっと補正がいいかなくらいの至って普通の受け身不可切り抜け派生です。
カット耐性を気にして出すなら前特は85ダメージでほぼ同じ使い方ができますし、コンボパーツにするにはちょっと補正が重すぎる。

強化中後派生

分身しながら長時間拘束する大技。
分身を召喚した時点で最終段手前まで発生が保証されているためキャンセルして敵相方にちょっかいを出してからロックを戻して追撃するなんて芸当も可能です。

N格から出す場合、出し切り前から派生で308ダメージ出るのですが、分身中キャンセルして適当に着地した後、前格で追撃すれば294と柔軟性を得ていながら十分すぎるダメージになる。
サブで適当に追撃するだけでも250くらいは出ますので正直出し切りにこだわる必要はあまり感じないですね

ロマン技と思わず積極的に使っていきたい性能だね。弾数消費製なだけあるわ

ガンダムヴァーチェ

データを見る


ゲロビ全フリ野郎だからあんまりデータで語るところがないw

覚醒補正

トランザム覚醒の仕様なのかナドレを意識してるのか知らんけど射撃より格闘のほうが補正率が良い。
また、こいつの場合自前のアーマーであまり気にならないかもしれないけどE覚以外防御補正は0です。

というか射撃特化機体の癖にS覚醒と相性が悪いのもあり覚醒の選び方は中々難しそうです。

デンプシーロール

ナドレになる唯一の理由感あるよね。
確かにしっかりたくさん殴ってダメージも出るんだけど、実はあれ1ヒット-10%っていう劣悪な補正になってます
初段からデンプシーを完走(33ヒット)させれば確かに347出る。
だけどたくさん殴りたいからって格闘初段から即派生してるとダメージ確定までが一気に遅くなる。これは注意しておいたほうが良いと思う

ガンダム・キマリスヴィダール

データを見る


ツイッター見てるとこいつとギスⅢのせいで半引退状態になってる人がやたら見かける。ただの冗談ならいいんだけど

おれはオラついた高コストに特攻が乗るドラゴン使ってるおかげでなんとかやってけてるけどやっぱり圧は感じるよね。
何より一回ミスったら槍刺されて一気に詰ませに来られるのがヘビー。

N特

巷では殺人ベイブレードとか呼ばれてクソの代名詞みたいになってるけど実はこれはちゃんと調整してある技だと思ってます。いや糞だけど。

データを見れば一目瞭然でまず火力が致命的に低い。普通に当てただけだと130程度しか出ない。
これに加えて発生もだいぶ遅めなのでコレに完封されてるってことは完全に読み負けしてるってことを意識しないといけない。

ここ一番での暴れを通させちゃっただけならこれだけで試合ひっくり返されるようなダメ負けしないからね。いやまあクソなんだけども。

横特

僕が糞だと思ってるのはこっちかな。
回り込みありシールドあり巻き込みありで発生もN特より早いのに始動性能としてこれ以上ない優秀な数値を持っています。

95ダメ-20%ダウン値1.7受け身不可打ち上げ
N初段の70ダメ-20%ダウン値1.7と比べると明らかに強いのがわかります。

いやおかしいよね・・・なんならこっからスカしコン始まって火力上がるまであるわけじゃない。
何の変哲もない単発格闘だとしてもダメージ80ダウン値2くらいの調整されてますよ。なにそのへんの上しれっと行ってるのやら

コンボシミュレータV1.2

さて、シミュレータの方も更新しましたんでついでにお知らせです。

今回は使いやすさを向上させるアップデートですんで別に必須ではないです。
データベースとシミュレータは別々に管理しているので古いバージョンでも新機体のデータは使用できます。

docs.google.com

今回追加した機能で触っちゃいけない場所を変更しようとしたら警告が出るようにしたんだけど、これがオプション列の折りたたみ機能にも反応する不具合なんだか仕様なんだかよくわからない現象が発生してます。

警告を出さないようにするか無視するか迷ったんだけど、まぁそんな頻繁に出したり引っ込めたりするもんじゃないんでいいかなってことで警告出るままにしてます。解決策はぼちぼち探っときます。

おわり

それじゃあ今日はこの辺で。
一気に全機体やらないで小出しにして記事数稼げばよかった気がするなあ