アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

フリーダムガンダムデータ更新【EXVS2】2020/01/10更新

エクバ2してますか?自由人アヒャッポゥです。
元旦からさっそく体調を崩して一人で寝込んでます。

今日は簡易更新。
前作からフリーダムを専門に検証を続けているしばチワワさんからフリーダムのデータを頂いたのでデータベースに更新しました。

  • 2020/01/10追記

www.dragonicfighter.net

2019/12/24修正分を更新しました。

余談ですが今年はインフルエンザで倒れてます。アヒャッポゥは新年に弱い。

更新履歴
2019/01/02
新規作成
2020/01/09更新
2019/12/24修正内容を反映
あとコンボが多すぎる気がしたのでちょっと調整



フリーダムデータ更新

新しく追加された技はCSと覚醒技。ジャスティスはリストラです。

ほかも全体的には弄られておらず特射の火力が上がっているのとN格のダメージ配分がちょっと変わったくらい。

あとはキャンセル補正の仕様変更を受けていながらNサブの性能は変化なしなので実質火力低下してるとか。

  • 2020/01/07追記

全体的な基礎スペックが向上しました。
特に同時ヒットの仕様変更で火力低下を食らっていたサブに火力上昇が入ったことによりシステム的な不利を払拭しています。
・・・ぶっちゃけ最初からやってあげといて欲しいところですが。

格闘の火力も上がっていますがN、横ともに最終段のみの強化となるため、コンボの際は出し切ってから追撃する事が前提になりますね。

エアプの立場から適当こかせてもらうと、フリーダムのデータを見てて思うのは技の性能は一級品だけどリロード速度に難があるっぽいんですよね。
今作CSで弾幕が張れるので大分マシになったとは思うんですがいかんせん射撃主体のキャラなのにBR当てたあとに続くものが薄い。

サブのリロード6秒自体はまぁ普通だと思うんですが、Nサブ後サブ特後サブと優秀な射撃で弾数を取り合ってるのがかなり辛そう。

コンボ

全体的におとなしめ?いや新機体がインフレしてってるだけなのかな

データ上コンボバーツに向いているのはNサブのバラエーナと特Nの回転斬り。
Nサブは類似武装と比べダウン値が軽いという特性があります。
特Nは単発格闘扱いでありながら120を超す威力が魅力。

リロードという難点が残りますがどちらも優秀なパーツです。

格闘コンボは抑えめだけど射撃コンボは中々の威力。
特にバレルロールを絡めたキャンセル補正を踏み倒すコンボは見た目と威力を両立させるイケメンコンボ

メイン始動

メイン≫メイン→サブ  176

コレ系のお手軽射撃コンボで170を超すって中々レア。

メイン→特メイン→特サブ 186

ブーストを使わずメイン始動186はかなり高火力と言っていいはず。
もちろんメイン二射からの特サブでも変わらず。

メイン≫BD前>サブ 216

カット耐性と難易度重視。

メイン≫前>サブ 229

格闘繋ぎでダメージを出す場合はコレっぽい。単純なレシピに反して中々難易度の高いコンボ。

BDから前格を出すときは↓↑格闘ボタン。
前格出し切りからNサブは結構シビアだけど最速前ステップで繋がる。

横始動

振れば当たるマジカルステッキ始動。
昔から妙に判定強いんだよなコイツの横。

横>横N>サブ 217

ヒット確認しないやつ
修正で火力が14上昇。

横N>サブ>サブ 259

一応計算上は入ることになってる。
サブ2発使うコンボの時点でロマンコンなんだけどさ。

横N→特N>サブ 264

火力も見た目もいい。
フリーダムらしさあるよね

サブ始動

通常時は追撃不可だけど下から打ち上げるように当たれば繋がるかな?知らんけど。

サブ→特メイン→特サブ 247

ゲロビみてーな威力。

サブ→特N>サブ 290

近距離迎撃にNサブが使えるのかは知らないけどフリーダムのコンボの中ではトップクラスの火力。

特格中後サブ始動

通常時と大きく性能が変わってコンボ始動用になる

特後サブ≫メイン≫サブ 215

サブがキャンセルでも196。中々いい火力

特後サブ≫前>サブ 269

距離によるんだろうけど格闘追撃で伸ばす場合。

特格N始動

コンボパーツとして優秀だけど始動技としては絶望的。
確定どころでの最大反撃とかで狙う用

特N>前>サブ 306

僕が知る限りのフリーダムのデスコン。


繋がるかどうか怪しかったからちゃんと調べてきた。偉いだろ。
始動はともかくこの「前出し切り最速前ステNサブ」は火力出せるパーツとして覚えておいて損はないと思う

検証動画など









しばチワワさん、赤ロック系や覚醒系の検証みたいな物量や手間が凄い検証をいつの間にか全部終わらせてくれてるすごい人なんですが、
持ち機体の検証ともなると執念じみた何かを感じますわ

覚醒技最終段の検証とかおれ絶対やりたくねえぞ

おわり

今日はこの辺で。
追加してほしいコンボあったらコメント下さい

個人的な話なんだけど、僕ストフリよりフリーダムの方がカッコいいと思ってるんですよね。
うまく説明できないんだけど配色バランスとか肩付近のフォルムとかかなぁ
f:id:nosuke0213:20200110023229j:plain:w400
羽が生えてるガンダムの中で一番好きなデザイン。