エクバ2してますか?アヒャッポゥです。
簡易更新。
今日はドラゴンの天敵・・というか単純にパワー負けしてる感が強いメッサーラを科学します。
この間弱体化はされたけど前作から乗り続けてる人にとってはいつも通りに戻っただけって感じみたいです。
むしろオンラインで会うメッサの質は上がってるまである気がするよ。アイツら「本物」だわ
いつも食らうあのコンボ、ダメージをはっきりさせておけば絶対に食らっちゃいけない始動みたいなのが見えてくるよね。いやまあ食らうんだけどさ。
今回はそういう視点でまとめてみました。
- 2020/01/13追記
www.dragonicfighter.net
2019/12/24修正内容を反映しました。
今回は火力面でのお仕置きですね
個人的には弱体化というより特定状況で超火力が出る不具合の修正、って解釈してます。
更新履歴
2019/01/17更新
先行入力を利用した前1ヒットキャンセルが実用レベルだそうなので関連したコンボをいくつか追記しました。
2020/01/13
2019/12/24修正内容を反映
メッサーラ更新
今調査してる所なんだけどこいつなんかF覚醒の補正が8.5%っていうめちゃくちゃ中途半端な数字になってる臭いんだよね
正直他の要因を疑いたくて色々試して入るんだけどどうもしっくりこない
これはおれの推測でしかないんだけど本来2500コスト用に調整した覚醒補正を無理やり2000にしたせいで半端な数値になったんじゃないかって思っててさ。
ブースト燃費もこいつ一機だけ2500相当らしいしワンチャンありえる話ではあるんじゃないかなあと思ってる
メッサーラ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2019年1月14日
13(A+)変形時変化無し
いくつか赤ライン沿って計測してる例があったので比較してみたところ、-0.5くらい誤差が出るので数値化する際は注意が必要
#EXVS2赤ロック距離 pic.twitter.com/XDc77mrwBG
- 2020/01/13追記
今回の弱体化とは別だけど、ブースト燃費は2000相応に弱体化食らってます。
メッサーラ(修正後)
— しばチワワ@フリーダム検証 (@shibatiwawa) 2019年12月24日
13→12
左側は修正前/右側は修正後
2枚目は変形時の比較
赤ロック修正は±0.5くらいが多いのですが-1とがっつり落とされてます#EXVS2赤ロック距離 pic.twitter.com/RutKriN3z8
赤ロックは13から12に減少。
ロック距離がいじられるときはだいたい0.5くらいの変更がメインなんだけど、今回はガッツリ1下げられてた。
火力面ではサブ射撃が20ダメージ低下したことで平均火力にややダメージ。
ワンチャン時の火力択であるタックルコンボが常識的な範疇の火力まで威力が低下しました。
修正前がちょっと異常すぎた。格闘機もびっくりな性能だったもんあれ。
コンボ
しょっちゅう喰らいまくるのをメインに挙げてきます
メイン始動
メイン≫メイン 153
変形メインだとブースト挟む必要すらないやつ。
メイン→後 186
割と結構喰らう。俺だけかな
メイン→変N→変N 213
横特→N特で。メインから200出るかぁ
CS始動
弾頭と爆風の当たる順番で色々数字はズレるので参考値
MS時よりMA時の方が補正もダウン値も軽くコンボ向きのようだね。
MS時のは盾めくりとか単品でダメージ取る用途らしい
変CS→メイン≫メイン 173
一回着地して下から打ち上げてくるやつ。「おっ当たっとるやーん」みたいな動きですこぶる腹立つ
変CS→前(5)→変N→変N 217
修正前224
近距離でいやらしい拾われ方すると200超える。
格闘CS始動
弱体化により始動になることは少なくなったけど弾速の速さは相変わらず。
格CS(6)≫メイン 168
フルヒットから追撃された場合
格CS(3)≫メイン≫メイン 176
メイン2本当てるには3ヒットが限界。でも大して変わらん
格CS(6)≫後 180
通常よろけに間に合うシーンがどれだけあるか知らないけど一番拾い易そう
格CS(6)≫前(1)→変N→変N 195
修正前195
フルヒットでもメイン一発分のダウン値だから変格も二回入る。
前格の強よろけを接着剤にして無理やりタックルする。
サブ始動
左右から発射されてるので基本偶数ヒットっぽい
サブ(18) 153
修正前173
とりあえず生当てのダメージ。ゲロビとしての威力はかなり低いものになった。
まぁスタン属性なんで単純比較はできないけどね
サブ(6)>>メイン>>メイン 171
修正前181
メイン2射入るギリギリ最大ダメ
サブ(10)>>変N→変N 190
修正前210
近距離詰めた後横格をサブで迎撃されるとだいたいコレされて死ぬ。
後格始動
なにげに食らうしやられた時の精神的ダメージがでかい始動
後(1)>前(5)→変N→変N 219
修正前226
初段からの安定コンだとこれっぽい。たまにNNNに繋いでくる人もいるんだけど計算上200ギリギリ行くかどうかみたいな火力になる。
後≫BD前→変N 248
修正前250
かなりギリギリだけど最速気味にやればちゃんと繋がる。
後>前(1)→変N→変N 253
修正前 260
上のよりさらにシビアっぽいけどいいダメージは出てるね
前格始動
実は一番当たっちゃいけないやつっぽい。
たまに積極的に振りまくってくるメッサがいるのはリターンがあるからなんだね
前(5)→変N→変N→変N 256
修正前 271 弱体化の影響大
判定強そうな見た目からのえげつない火力。200後半出るのは偉い
前(3)→変N→変N≫BD前(1)→変N 263
修正前280
なんかたまにいつもより多く殴られてる気がするって時があるんだけどどうやらBD格のちょん当てを混ぜられてるみたい
おまけ 覚醒技始動
プレッシャー始動。
これまでは補正もダウン値もなかったのでわざわざ始動として書く意味はなかったんだが
弱体化で補正がついてしまったので火力が大きく落ちてしまった。
覚醒技→変N*4 212
修正前295
今回の弱体化で一番打撃を受けたコンボは間違いなくこれだね。
83ダメージも火力が下がったコンボとかそうそうねーだろw
おわり
今日はこの辺で。
とりあえずサブ見てから避けられるようになるのが最初だなあ
他なんかよく喰らうやつあったら教えてください。追加します