アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正 2019/02/28

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

web.vsmobile.jp

修正きましたね。
会社終わった後速攻でスマホ開いたんですけど今回の修正ギャグ過ぎてまだ社内にいるのに変な声出して吹き出してしまいました。
キモオタクです。

今回も自分が分かる範囲で気になるポイントをピックアップしたので一緒に見ていこう

youtu.be
なんかノーベルガンダム亜種みたいなのもいるけどよくわからなかったのでこっちは解禁日を待ちます。



上方組

ガンダムレギルス

原作よう知らんけど新キャラに合わせてついでに上げとくかってニュアンスでいいんですかね?
確かに全然見ない3000だけど何人か行けそうだから練習してる、って人もちらほら見る機体でした。
見る限り今回一番ヤバそうなアッパー

機動力 機動力を大幅に上げました。
耐久値 機動力の調整に伴い、耐久値を調整しました。(620→600)
EXゲージの増加率を増やしました。

大幅に、と来た。
耐久600はすなわちストフリ(あとサバーニャ)と同じってことなんで相当速くないといけない。
降り技はいっぱいあるけど誘導切りながら落下する技は確かなかったよね?

チャージ射撃 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)

落下技に使う移動ゲロのチャージが0.5秒も早くなるのはめちゃくちゃでかい強化のはず。

個人的な話になるんだけど僕回避のついでに攻撃してくる技好きじゃないんですよね。アメキャンとかもそうだけど。
おっ当たってんじゃんラッキーみたいな挙動で追撃してくるのが腹立つ。

サブ射撃(共通)
弾数を増やしました。(100→120)
リロード時間を調整しました。(-5秒)

目玉武装の回転率がすごく上がった。個性を強くする修正は良いと思います

Wikiによると25秒リロードだったのが20へ。マキオンの時は33秒って書いてあるから体感全く違う感じになるね
覚醒中は180発のままなのかな。それとも200発になったりして

知らなかったんだけど後格で光魔法カッコいいポーズしながらリロードするアレなくなってたんすね

バウンド・ドック

アレンジ癖のあるメシマズ嫁に台無しにされた料理みたいな印象のある機体でした。
今まで対面で1回しか見たことない

チャージ射撃
拡散時の弾の数を増やしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

前作サブだったのがCSに移動され通常よろけにされったやつが元に戻るっぽい。

それも大事だと思うけどどっちかっていうとCSゲージが変形時引き継ぎしないクソ仕様のせいで置き撃ちがままならなくなってる方を解消してあげたほうがいい気がするんだけどどうなんでしょう。チャージ時間を短くするよりそっちの方が

サブ射撃
リロード時間を調整しました。(-11秒

鼻水吹いたわ。なんだよ-11秒って

こいつのサブ射、ハイザック呼び出しが今作からついたんですけど見たことないからつべ行ってみてきた。

f:id:nosuke0213:20190226014650g:plain
【EXVS2】【高画質】★バウンド・ドック視点★【エクバ2】 - YouTube

これ15秒リロって設定ミスじゃないです?自由落下取れないどころか追いかけすらしないミサイルポッドはあかんでしょ
ドラゴンのアシストでも12秒だよ?

僕はコレ上方修正っていうか不具合修正にカウントすべきだと思います

後格闘
テンポを早めました。
2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
2段目の攻撃後の硬直時間を短くしました。
各種格闘からキャンセルで出した場合、ダメージやダウン状態のなりやすさ等とテンポが変わるようにしました。

これまでの経験上キャンセル時はダウン値が少なくなるんじゃないかと予想してます。
ただ後格って確か強判定の突進技で始動に向いた技だったと記憶してるんですよね。
2段目の修正も含めて手っ取り早く受け身不可を奪うルートができたってことでいいのかな

ガンダムXディバイダー

機動力 機動力を上げました。
ロックオン距離 ロックオン距離を伸ばしました。

もうこの2つだけで勝ち組でしょ
これもらって嬉しくない機体はいない

他のも単純に強くなっただけってのが多いので安定感は大分増してそう
おれもちょっと興味あるから乗ってみようかな

2連射目で出した時の特殊格闘(共通)
弾を大きくしました。
誘導性能を上げました。
チャージせずに出した特殊格闘がヒットした際の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

これがよくわかんないんだけど、2発目はそのまま出してもチャージ相当になる、って感じなのかな・・?

ストライクガンダム

サブ射撃
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。

バルカン、なんか弱体化してたらしいのがもとに戻るっぽい
じゃあなんで弱体化したんですかね・・・

チャージ格闘
チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
技を出す時のレバー入力方向に応じて、以下の挙動を行うようにしました。
・レバー上N下入力時:エールストライクガンダムに換装しつつスカイグラスパー(ランチャーパック)を呼び出す
・レバー右入力時:ソードストライクガンダムに換装しつつスカイグラスパー(エールパック)を呼び出す
・レバー左入力時:ランチャーストライクガンダムに換装しつつスカイグラスパー(ソードパック)を呼び出す
以下のキャンセルルートを追加しました。
・エールストライクガンダムに換装時:後格闘
・ソードストライクガンダムに換装時:特殊格闘
・ランチャーストライクガンダムに換装時:メイン射撃

おもしろ魔改造されててわろた
エールの後格闘は宙返りしながら切り抜けるやつだよね。確か誘導切りがついてるはずだから面白い動きできそう

後格闘
飛び上がり時に攻撃判定が出るようにしました。
斬り抜け部分を行う際に、敵機を狙いなおすようにしました。
斬り抜け部分の発生を早くしました。
斬り抜け部分の追従性能を上げました。
飛び上がり時の攻撃判定追加に伴い、ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整しました。
オーバーヒート状態で出した時の移動量を調整しました。

その後格闘も別技になるっぽい。
昔から見た目はいいけど発生がおそすぎて使い物にならないイメージが強かったからこれで使われるようになるといいね

飛び上がりに判定ってことは伸びがないその場で降る迎撃格闘としての使い方ができるんだろうか?AGE2DBの前特的な

各種格闘からの後射撃派生
最終段のダメージを上げました。(特殊格闘から派生した場合の合計ダメージ:146→191)

ええと踏みつけアグニの事だよね。エグいぐらい火力上がってるけどむしろなんで今まで普通の0距離アグニと同じダメージだったのかが気になる。

発生やカット耐性が完全に終わってるのに追撃すらできない封印安定派生だとか。
前作はバウンドダウンだったのにそれすらなかったことにされてたらしい。

火力択派生になったとしてあのダメージ確定までの遅さで使われるのかは正直怪しいと思ってます。まぁロマンはあるよね

カプル

前回のコレンカプルの時も思ったんだけどこいつら別に修正しなくてもそこそこ強かったと思うんですよね
いやまぁエアプなんで適当なこと言ってますけど

チャージ射撃
バルカン部分の弾速と誘導性能を上げました。
バルカン部分ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
バルカン部分ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
ミサイル部分の性能を以下のように変更しました。
・より左右に広がるようにしました。
・爆風の発生するタイミングを早めました。
・爆風を大きくしました。

他にももりもり強化されてるけどCSのヤケクソ気味の強化は正直笑えるレベル

バルカンはダウン値下がって強よろけってことだよね。アシストにキャンセルできるから追撃が大分しやすくなったのかな

下方組

正直、来月には公式大会も控えてる状況なので今回は下方はないと思ってました。
せっかくやりこんで仕上げた機体をキャラパワー高すぎましたwで下方するのはなんか違うと思うんだよね
頑張ったらお仕置きされるとか罰ゲームじゃないですか

ダブルオーガンダム

機動力 機動力を下げました。
サブ射撃 リロード時間を調整しました。(+1.5秒)

生時の逃げ性能が大きく下がった感じですね
正直ドラゴン使ってて生時を追うよりライザーと正面からぶつかる方が楽まである感じだったので助かる

ライザー時の機動力は変わってないから注意だね

サブ射撃(共通)
誘導性能を下げました。

弱体化後があんまりイメージできない感じ
誘導というより弾速で当ててるイメージあるからかな。Nサブはたしかに誘導もいいけど

というかレバサブは全く誘導してなかったような気がするんですけどどうなるんですかね?

ガンダム・キマリスヴィダール

メイン射撃
弾数を減らしました。(120→100)
最大連射数を下げました。(12→10)

一年くらいしたら新参の子に「昔は20連射だったんじゃよ」って言っても信じてもらえなさそう

サブ射撃
特殊KEP弾ヒット後の、移動速度が低下する時間を短くしました。(-4秒)

これはかなりデカイ弱体化だ
ちゃんと調べてないけどwikiを信じるなら11秒だっけ?

こいつの一番クソな所は一回捕まったら鈍足つけられてゲームオーバー、って機体が多過ぎた事だからそれが緩和されるのはいいことだと思います

格闘
追従性能を下げました。
発生を遅くしました。
各段数のダメージを再調整し、ダメージを下げました。(合計ダメージ:238→218)
特殊格闘
回転部分のヒット回数を調整し、ダメージを下げました。(6HIT→5HIT)(合計ダメージ:137→132)

レバー左右入れ特殊格闘
ダメージを下げました。(1HIT:85→80)


前回も同じ弱体だったし横特は意地でも高性能で通す気だなこれ

転生組

アッガイ(ダリル搭乗)

今回最もわけのわからん調整をされた機体。
こいつがどうなるのかは当日蓋を開けてみないとわかりませんね

一応アッガイ特有のマニアックな要素を廃して扱いやすさを優先した様な匂いはします

ただ一つ言えるのはこれまでこいつで頑張ってきた人に何らかの保証が必要なレベルで別キャラになるだろうということ

ブーストダッシュの挙動
ブーストダッシュの挙動を以下のように変更しました。
・地上を走らずに、空中でブーストダッシュを行うように変更
合わせて機動力を再調整しました。

今までブーストタイプを変更されたキャラなんていたっけ?
機動力を再調整って言うけどもちろん速くなってると信じていいんだよね?

キャンセルルートの調整
ブーストダッシュの挙動変更に伴い、以下のようにキャンセルルートを調整しました。
・メイン射撃から特殊射撃(スプレーミサイルランチャーを撃つアッガイ呼出)へのキャンセルルートを削除しました。
・特殊格闘(共通)からメイン射撃へのキャンセルルートを削除しました。
・後格闘から特殊射撃、特殊格闘へのキャンセルルートを削除しました。

確かに解禁日「アッガイは後格アメキャンできないといけない決まりでもあるのかよw」みたいなこと言って笑ってた記憶があります。
ごめんなさい。まさかこんな仕打ちを受けるとは

残っているキャンセルルートをあげたほうが早いんじゃないこれ?
メイン→サブ、前格闘、後格闘、各特格、各特射
射撃CS→サブ、前格闘、後格闘
サブ発動中→メイン、各特格、各特射
各特格→メイン、サブ、各特射
各特射→メイン、サブ、各特格
後格闘→各特格、各特射

特射メインの降りルートがお情けで残されてるのと、前格や後格にキャンセルできるルートは生命線として覚えておきたい所

チャージ射撃 誘導性能を上げました。

この修正で明確に強化されてると言えるのがここだけなのが笑う

ダッガイ君は即座にダウンを奪う手段が不足してるのが弱さの一因のはずなので誘導というかチャージ速度とか発生速度を上げた方が良かったんじゃない?って気もします

前格闘 ブーストダッシュの挙動変更に伴い、技を出した時の挙動を再調整しました。
後格闘 ブーストダッシュの挙動変更に伴い、技を出した時の挙動を再調整しました。

なんにせよ、ここがどうなるかで全部決まりますね。
地面に降りやすくなったり硬直が短くなってたりすればワンチャンある・・のかなこれ

おわり

今日はこの辺で。当日が楽しみでもあり不安でもあり。

ドラゴンの修正は来るんですかね。旗の2重スタン消すだけでもいいからサ。頼むよ