アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

2019/03/28 アップデート内容検証まとめ【EXVS2】

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

騎士ガンのアレコレ調査してたら検証まとめる前に新元号決まっちゃいました
令和かぁ。


記念スクショ。来年頃この記事見て懐かしもう

ガンダムVS.モバイル

僕の周りでは露骨に金枠が増えた感じがしますね。今日も200くらい吸われました。

ギスも相変わらず出てくる。
乗ってる側は違和感あるみたいだけど対面してる分にはアシストが有情になったかな、くらいで普通に圧は感じる。

逆にクシャは全く見なくなりました。多分アプデ後一回も遭遇してない。

さて、僕は騎士ガンが思った以上に楽しくてそっちばっか使ってるんですが修正機体の方はどんな感じだったのかまとめていきましょう

修正前の情報であーだこーだ言ってたやつはコッチからどうぞ
www.dragonicfighter.net


更新履歴
2019/4/2
新規作成
2019/4/15
修正内容一覧を貼り忘れてたので追加



注意事項

今回も検証勢で集まって比較動画を作成してもらいましたが、一点注意事項と言うか補足がありますので先に。

これまでの検証では修正で「発生速度」が変更されている技について「機体が動き出すフレーム」に合わせて修正前と修正後の比較を実施していました。

が、これについて「ボタンを押してから機体が動き出すまで」の内部的な硬直が増減している可能性があることについて指摘をいただき、確かにそれだとボッ立ちから技を降ってる今の検証では正確な比較ができていない可能性が出てきました。

これまでもギスのNサブとか見て「1フレ遅くなったかどうかじゃねーのこれ??」みたいな感想を言っていたのですが、もしこれが本当なら実際はもっと体感できるレベルで変更されていたということもありえるワケです。

今回は調べ終わった後にそのことを聞いたのでその辺無対策です。
次回までになんかいい方法考えておくので今回はその辺注意しながら見てください。

「ギスなんも変わってねーじゃんクソかよ!」
みたいなこと言うと恥をかく恐れがあるってことね。

備えよう。

検証動画まとめ

ではそれぞれ見ていきましょう。

システム

M覚醒



半覚回復:50%→40%
全覚回復:80%→70%
受身回復:70%→50%(被弾時の回復別)
こんな感じかな?

▲修正前性能一覧
E覚醒と同じ位の回復量になった様です。

そしてこの修正により、覚醒時のブースト回復量はF覚醒の一強になりました。

瞬間的な爆発力というFの特徴が帰ってきた感じだね

稼働当初の「機動力関連は全部最強」って感じの調整から2度の下方を経て、本当に「速度」に特化した覚醒になったと言えるんじゃないかな?

上方組

マスターガンダム


前サブの判定がどう大きくなるのか気になってたけど横幅どころか奥にもデカくなっててワロタ
これはかなり嬉しい強化・・・というか今作になって弱体化してたらしいから元に戻っただけなのかな?

横特はそもそも出し切り5割ブースト使ってた修正前が終わってる。この技全く見たことなかったのも納得ですわ

先日修正ノート見て追いが強くなるんじゃないかって言ったけど消費がなくなるのはヒットしてからみたいだから杞憂だったみたい。

ガンダムシュピーゲル

よくわかんないけどロマ店さんが心折られて騎士ガンダム乗り始めたのは見た


基本的に基礎スペックが上がったのがメインなのであまり語ることがない感じ

唯一面白そうな修正をもらったのは格CSだけど普通に出した際は発生が大幅に弱体化しちゃったんでほぼ別技になった感じなのかな
横格CSでからの横格でどんくらい迂回するんだろ

アルトロンガンダム


ダメージ関連はやっぱり今作謎弱体化されてたのがもとに戻ったのがメインみたい。こいつが何をしたっていうんだ

面白いのが特格だね。
判定がでかくなって当たりやすくなるのは当然なんだけど射撃相殺判定を持つコレの場合相殺判定も一緒にデカくなってるらしい

youtu.be
レオシグさんの動画でヴァサの拡散ビーム全部まとめて吹き飛ばしてる絵があってこりゃすげえやってなった

ドラゴンのレバ特には相殺判定ないんだよね。両手伸ばしてるからあったら強すぎるんだけど個人的には羨ましさがある

バンシィ

今の所あまり見ないけどおれは強いと思う


こいつだけじゃないんだけど弾速強化の度合いが赤ロックギリじゃ全くわからないレベルなんだよね。
本当に強化されてんのかなこれ・・・

新主力の特射のデスビームの強化、これの回転率が上がったのは本当に強い。あとはデストロイ中も使えれば最強なんだけどね


今回の修正とは関係ないんだけどこいつバズーカ弾速めっちゃ遅くない?
こないだ対面のバンシィがどう考えても繋がってないといけないメインサブ外してたんだよね

旧主力のアンパンチが帰ってきて与ダウン性能が上がったからまぁいいのかな?


わかり手。調整班の意図が伝わってくると嬉しい気持ちになる

逆に手ェ抜いただろてめえみたいなのも伝わってくる。
バーサスとコストが違うキャラとかわかりやすい。アルトロンとかね

ガンダム試作1号機フルバーニアン


CSはっや!が第一印象。

サブの銃口は補正云々は動画だとそんなに違いはわかんないけど知り合いによると初段当たったのに途中から外れる事があるレベルのクソだったらしい。
撃った弾がちゃんと当たるって喜びを噛み締めてました。
「最初から当たってろよ」って感情が2割位見える笑顔が印象的だったよ

前特格はやっぱりゼフィランサスだったね
このモーション懐かしいなw

因みに旧モーションと同じくしっかり誘導は切ってました。
横特は切ってないからワンチャン実質弱体化あり得ると思ってたんだよね

アストレイゴールドフレーム天


こんだけ強化されてりゃ流石に数増えるよね。
今までおまけ程度だった特格の回復が明らかにゲージ増えてるのがわかるレベルになったと思う。

あと意外だったのが特射メイン派生の強化がとんでもない上がり幅だったこと。

比較動画だとあまり変わってないように見えるかもしれないけど、弾速も同時に上がっていてコレなので実際はもっとすごい。

実戦で着地を狙われると露骨に曲がるのがよくわかります。
もうこれショットランサーだと思ったほうがいいやつだわ。貴族主義。

マラサイ


メインのヒット時の挙動はやっぱりよくわからん。
連射全体含めて3発ダウン→4発ダウンになったことを「挙動の変更」って言ってるだけなのかも。バンナム答え合わせはよ

ほかはキャンセルルート増えてダウン取りやすくなったのが強そうだなぁくらいで比較してあまり目立つ点はなさそう

自分で乗ったわけじゃないから完全にエアプだけどね。

下方組

トールギスⅢ

使ってる人からは結構辛いって悲鳴を聞くけど環境から減った感じは全然しないw


格CS、確かに対面してて「今の当たるのはひでえな!」って感じの被弾は少なくなった。
でも比較動画で見る限りあんまり変わってるようには見えないんだよね。どういう理屈からなんだろうか。

レバCSは相変わらず喰らいまくってるので個人的にはギルティです。

横サブは冒頭で言ったとおり見た目より遅くなってる可能性があるから注意ね
でもこの数フレの違いが案外デカかったりもするんだよな

クシャトリヤ



格CSかなやっぱり。
なんというか元が強すぎて弱くなった後見てもあまり弱体化した感じがしないw

でも目で見てわかるレベルで明らかに各種性能が下がってるのでジワジワ効くんだろうね

おわり

今日はこの辺で。
しばらく騎士ガン使って遊んでるのでドラゴンの勝率がだだ下がりしてます。
オンラインであったらやさしくしてください