アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ガンダムX魔王で覚えるべきただ一つの特格始動コンボ【EXVS2】(2019/05/22更新)

エクバ2してますか?
竜王の血を引く者アヒャッポゥです。仲間になると世界の半分、先落ちだけの世界がもらえます。

f:id:nosuke0213:20190510043416j:plain:w300
騎士ガンダム攻略がようやく終息見えてきたのでこちらもぼちぼち進めていきます。
2000なだけあってか流石にシンプルですね。

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/04/25
機体解禁
2019/04/26
初日の所感と基礎情報を記載
2019/04/28
N特の動画を追加
他ちょいちょい追記
2019/05/03
武装データ追加。
後格、格闘CSについて記載
2019/05/10
タイトルを変更し全体的に文言を修正
コンボを追加
2019/05/12
検証動画を追加
2019/05/23
武装一覧にGIFを追加




ガンダムX魔王で気持ちよくなろう

いまんところN特格ブチ込んで気持ちよくなるだけの機体
特射と特格のリロードがくっそ遅いっていうところに弱点が集中してるんだけどそこだけ目をつぶればこれだけの性能の技を持っていながら基本性能も十分あるいい機体だと思います。
どっちもないときに格闘機に詰められると死が見えるからそこどうするかがとりあえずの課題かなあ

なによりとても使いやすく、初心者にもおすすめしやすいんじゃないかなと思ってます。(強いとは言ってない)
個人的には万能機型エクセリアって表現が感覚的に近いんじゃないかと思ってます。
機体性能というか、扱いやすさ的な意味で。

ただ少し乗り込んで見た感じ、各種武装の将来性というか最終的にN特をねじ込めるか否かに全てがかかっている感がすごく、どちらかというと「万能機型シャイニング」の方が近いかもしれない。

f:id:nosuke0213:20190510042516j:plain:w300
こいつの魔王剣も信じれば敵が消し飛ぶクソ技だったので崇めればご利益あると思います

機体概要

コスト2000 耐久600(同コスト帯基準値+20)
射程 通常時:11(B+)

武装

メイン
f:id:nosuke0213:20190523042126g:plain
70BR
CS
f:id:nosuke0213:20190523042140g:plain
120BR
格CS
f:id:nosuke0213:20190523042159g:plain
特射、特格を全回復。キャンセル不可
Nサブ
f:id:nosuke0213:20190523042223g:plain
バルカン&ミサポ 誘導重視
レバサブ
f:id:nosuke0213:20190523042243g:plain
バルカン&ミサポ 弾速重視
特射
f:id:nosuke0213:20190523042304g:plain
ゲロビ。爆風ありかつ曲がる。

N特格
f:id:nosuke0213:20190523062650g:plain
巨大な判定の3段格闘
横特格
f:id:nosuke0213:20190523042329g:plain
その場で回転斬り。単発ダウン。2周する
2周めの方が範囲がデカい
前特格
f:id:nosuke0213:20190523042445g:plain
飛び上がってからケジメ突き。単発ダウン
誘導切りはありそうだけどない

N格
f:id:nosuke0213:20190523042539g:plain
普通の3段
横格
f:id:nosuke0213:20190523042601g:plain
ヒット数多めの2刀3段
f:id:nosuke0213:20190523062439g:plain
専用横派生あり
後派生
f:id:nosuke0213:20190523042630g:plain
手早くバウンドを取るハンマー2段
特派生
f:id:nosuke0213:20190523043032g:plain
高火力派生。特格消費

前格
f:id:nosuke0213:20190523043102g:plain
初段のダウン値が低い2段。
f:id:nosuke0213:20190523043121g:plain
初段から特射を消費して専用射撃派生あり
後格
f:id:nosuke0213:20190523043139g:plain
短射程の強よろけ特殊実弾。
BD格
f:id:nosuke0213:20190523043158g:plain
普通の3段。受け身不可

覚醒技
f:id:nosuke0213:20190523043225g:plain
ハイパービームサーベル系。250ダメ
後覚醒技
f:id:nosuke0213:20190523043243g:plain
ゲロビ3連射。ロック替え可能
特射より発生弾速威力に優れるが曲げることはできない

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20190510035740j:plain:w400

メインから色々出せるけどそれ以外がイマイチって感じ。後格から特射とかあったら便利だったんだけどな

CS→サブのルートは忘れがちだけど結構便利

臭い武装

N特格が臭い


初乗り時にまず覚えるべき技がこれ。N魔王剣。
こいつの2000コストのうち間違いなく1000コストはここに使われてます。

バクステされてもナチュラルに巻き込むとんでもないリーチを持ち、普通に出し切るだけで244ダメージと火力もある主力兵器。

横特格の存在があるため範囲に優れているのはあちらってイメージがあるんですが、はっきりいってN特のほうが巻き込み性能も上だと思います。


特射が臭い

目玉武装だけあって流石に2000コストが持ってるレベルにしては破格の性能ですね。
リロードが遅いことと、銃口補正があんまり強くないことに注意すれば後方から垂れ流す武装としてはかなり高性能

着地を取ったけどガードされた場合、少し曲げて地面に着弾させることで爆風でめくりながらゲロビ本体も当てる使い方ができます。

曲がる爆風突きゲロビってレオス2とホットスクランブルくらいしかいない気がするんだけど他いたっけ?
どちらにせよ3000が持ってるような技ってことだね

後格が臭い

プラフスキー粒子の塊を射出する特殊実弾武装。
敵の射撃に消されず、判定が大きく適当に撃っても割と怪しい当たり方をします。
似てる武装でいうとGセルフのサブになるのかな。あそこまでデカくないけども。

ヒット確認からサテライトや魔王剣で簡単に追撃ができるので平均火力の底上げに役立つほか、自衛の際も中々頼りになるいぶし銀な武装です。

ただこれもリロードが妙に長い。サブのリロード少しこっちに回してもらえないかなァ

とにかく腐らせるのは非常にもったいない強い武装ですのでガンガン撃っていきたい。

格闘CSの吐き所について

特射と特格を瞬間リロードしてくれる格闘CS。
1出撃1回かつキャンセル不可能のこれをいつ使うのかについては判断が中々難しいんじゃないかと思います。

現時点での個人的な意見になりますが、敵機体編成に応じていくつかのパターンがありそうです。

大事なのは相手の機体や狙いを自分なりに噛み砕いてどうすべきか毎回考えるプロセス自体だと思うので参考レベルにしてみてください

開幕

ド安定。ローリスクかつ最大パフォーマンスで使ってしまおうってやつ。
強力な武装をいつでも吐けるという情報を相手に持たせておくことである程度の牽制が期待できます。

ただ開幕にサテライトや魔王剣を狙いに行くシチュエーションはあまりないので若干腐り気味になるデメリットもなくはないです。

しかし相手に荒らし系格闘機がいる場合は最速で吐かないと死ぬまで粘着されて吐けずに死にます。

逆にゲロビや狙撃系の技を持っている相手の場合は注意が必要です。バレてると手痛いカウンターを食らいます
ステを仕込んだりちょっとフェイントかけてみたりの工夫が必要。

サテライト1発発射後

継戦能力を優先するプラン。いつでも好きな時にサテライト撃ちたいってタイプ。
大技を狙うタイミングを敵に悟られにくくする効果が期待できます。

ただ開幕圧が全然ないので空気になりやすく、味方に負担を押し付ける形になるのでその辺は考慮したほうがいいね。

相方覚醒前

相方の覚醒に乗じてリロードしつつ集中的に暴れるプラン。
相方にロックが行ってる最中が一番安全かつ闇討ちもしやすいので期待値が高いメリットがあります。

ただまぁ味方依存なうえに誤射のリスクとかもあるから安定してるとは言えない

コスオバ直後

3000と組んだときの話が前提だけど、
1落ちして復帰したら即使うってのはほぼ確定事項なんじゃないかな。

相手もゲーム終わらせに魔王狙ってくるので自衛の魔王剣が必要なんだけど、マジで吐くタイミングがないので悠長に考えないでできる限り早くチャージすべきだと思ってます。

落ちた位置が悪くてチャージできなかった試合はほぼ確実に負けてますね・・・

コンボ

タイトルにも書いたけど覚えるべきものはただ一つ。

N特始動

魔王剣始動。
大本命。

特NN 244

これがフルコンです。
キャンセルしてNN特NNNとかに繋いでもこれ以上出ません。
通常ダウンなのでスカしコンも覚醒技〆も不可。

つい特N>特NNとかやりたくなりますがこれをやるとダメージが下がります。

何故かと言うと初段の性能が70ダメージ-30%だからですね。

要するに初段で虹ステを踏んだ時点でBR始動コンボと同等のパワーしか出なくなります。

とにかく魔王剣を信じて最後まで振り切ることが大事。金!暴力!X!って感じで

こっから後のコンボは適当でいいんでまずはこれだけ覚えておきましょう。

メイン始動

BRは6発と手数が地味に足りないので狙えるコンボは狙っておきたい。

メイン→前>横(1)→後派生 183

ゲージがない時の火力択。

メイン→N特NN 197

ド安定コンボ。かなりお世話になるのでご挨拶しておいたほうがいいでしょう

メイン»NN→特NNN 223

魔王剣が余ってるなら。

後格始動

結構大事な始動。BRより地味に補正がいい。
落ち着いて追撃しよう

後→CS 155

基本

後»特射 183

着地取りで爆風が混ざるともう少し下がる。
空対空で当たることも多いのでしっかり追撃したい。

後»NN→後派生 215

ゲージなし火力択。

後»NN→特派生NNN 232

ダメージを狙うなら。

BD格始動

打ち上げ受け身不可のためコンボしやすくダメージも高い。
ただ派生がない。

BD前NN>横(1)→後派生 259

横初段ヒットからすぐに派生すれば間に合う。
魔王剣には及ばずとも後派生も良いダメージでます

BD前NN>(N)N→特NNN 295

スカしコンを採用してなお300にはとどかず

おまけ N始動

NN→特NN>NN→特NNN 302

通常時300超えは多分これじゃないとあかん。
ここまでやるか感はある。特格を2発消費するならコレくらいじゃないと割に合わないので基本的に出し切ってしまうのが吉だね

まとめ

  • N特格を信じろ。最後まで振り切れ
  • 格CSは相手と相方を見てよく考えて吐こう。わかんなかったら開幕。
  • 後格は忘れがちなのでちゃんと回していこう

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

検証動画・小ネタ



未来へ

では今日はこの辺で。
正直言うと現状のままでは理論値が少々足りない感じはします
コンボもほぼ特格当てて出し切るだけだしあまり研究で伸びる要素がなさそうなんだよね

ゲロビや特格を当てるセンスを伸ばすことで強くなるタイプみたいだ

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net