アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

2019/04/25 アップデート内容検証まとめ【EXVS2】

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

まとめるのすっかり忘れてました。すんません。
体感Pセルフが一生ガリガリしてる動画かアカツキが味方のゲロビ反射してる動画しか見てない

ガンダムVS.モバイル

先月末のアップデート内容の検証をまとめさせてもらいました。木星のカニさんいつもありがとう



更新前のダベりはこっち
www.dragonicfighter.net



更新履歴
2019/05/09
新規作成


EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


検証動画まとめ

ではそれぞれ見ていきましょう。

上方組

G-セルフ(パーフェクトパック)



予想通り最も環境に増えたっぽいのがPセルフでしたね。
多段である前格1ヒットからダウン値が小数点以下クラスまで下がった特殊格闘派生が可能になったため君が死ぬまで殴るのを止めないbotと化しています。
カット耐性はないし多少はね?

僕もちょっと乗ってみたんですがたしかに強くなってるのはわかるんだけどCSのチャージの長さとかは相変わらずだし足の遅さはやっぱり少し気になりますね

敵で出てくると前サブからのいろいろでキレそうになるんだけど自分で使うとこんなリロード遅くて燃費の悪い突進技ホイホイ使えるか!ってなる

ガンダムX



全く見てない。
この機体の職人さんっているの?DVの方なら何人か有名な人いるけど

サブ連射とか結構楽しそうなんだけどね

アカツキ




ちょいちょい見るようになりましたし、これからの伸びしろもたくさんありそう。
やっぱりバリアのリロード-7はかなりデカいですね。結構ウザい。

後特格、薙ぎの範囲広くなったことより反射判定の発生が早くなったことのほうが大きいんじゃない?てか範囲変わってんのかコレ

あとはバルカンの強よろけが地味ながら嬉しいやつだよね。かなりプレッシャーを感じます。

エクストリームガンダム ゼノン-F


当てた後が強くなったけど当てるまでがあんまり変わってないので戦ってて感じる変化はあんまりないですね
メインが炎上スタンになったけど正直な話食らってて前からそうだったような記憶が捏造されるくらいには違和感なかったw

あと、特殊移動からの格闘派生を最速でやると弾数消費がないって話ですね。これは前からだったのか今回のサイレント修正なのかは不明だけど。

キュベレイMk-Ⅱ(プル)



おれ結構こいつ危ないんじゃないかって思ってんですよね。
機体が機体なんで数はいないんですけど敵で出てきたらメッサーラと同じくらい警戒してます。色のせいかも。

とにかく一生弾が飛んでくる。もともと2000最上位の射程を持ってる上にキャンセルルートも豊富なので切れ目なくビームが飛んでくる。
以前は強化中に働けなかった場合死が見える機体って感じだったそうですがCS→特射のルート追加のおかげとて出し得感のある覚醒技で強化状態になる機会が増えたのもあってかかなり立ち回りが安定しているように見えました。

ただ、指がすごく疲れそうだなって見てて思った

ケンプファー



バズーカの性能が前作ほどではないにしても帰ってきたかな?って感じはします。弾速はまだちょっと遅いですね。

特格の低姿勢判定はマシンガンを使って検証しましたが見た感じ1,2発分しか抜ける数増えてないんであんまり変わってないっぽいですね

ショットガンの射程と密度が上がったのはとてもわかり易く嬉しい修正。特に特メインは一発でもカスれば強よろけですし顕著

修正項目には書いてないけどワンチャン特格特射からのダッシュキャンセルねーかなって思ったけど当然なかったです。どっちかというと通常時よりこっちにキャンセル欲しかった感

チェーン・マインは今回ノータッチですが前作から性能変わってますかねコレ?
判定が相変わらず強いのは確認したんですけど若干誘導は下がってる?

下方組

百式


こいつはダメージ減ったりZがちょっと大人しくなっただけなので検証なし
当てる性能が変わってないから対して変わんないかなと思ったけど、予想よりZの回転率が下がったみたいであんまりゴリゴリされることはなくなった気がします。

Z盾していいのがこんなに楽だとは、って感じ

レジェンドガンダム



思いっきり数減りましたね・・・代わりにPストが大量発生してるけど。

毎回キレてるけど「機動力を下げました」じゃわかんねーよ!

BD初速は変わってないけど慣性のノリがガッツリやられてるってのが今回の機動力調整みたいですね。

僕はよくわかってないんですが偉い人が「レジェンドは慣性ジャンプじゃなくて旋回で戦う機体だ」って言ってた
だからあんまり影響ないのかなって勝手に思ってたんですが立ち回りの移動力って方面で割と痛手ではあったのかな

運命アシの判定はコレ系にしてはかなりわかりやすく弱体化してるのが見えますね
ていうか横一閃の癖に当たり判定立方体だったからなアレ。

実際もう環境上位では戦えないんでしょうか?
サブのクソみたいな引っ掛けやすさは(格CSでの間接的な弱体化はあるにしても)ノータッチなのでいけんのかなって思ってるんですけど

おわり

今日はこの辺で。

個人的には修正内容自体にそこまで不満はないです。
ないんですが相対的にライバルのいなくなったライトニングやPストがブイブイ言わせてるのがうんこちんちんって感じ。

ドラゴン、突っ込んでくるクソ機体は何とかなるけど逃げるクソ機体はマジで禿げるんだよね

PストPストはもうお腹いっぱいなんでどうにかしてほしいけどこいつ強化されてこの地位にいるから弱体化されないような気がするんだよなあ




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net