アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ドラゴンヘルファイア解説と開発へのラブレター(2019/06/08追記)

エクバ2してますか?全一ドラゴニックファイターアヒャッポゥです。
昨日の勝率は34%でした。



先日こんな動画を上げました。

普段おままごとでやってる小ネタと比較すると決まった際の破壊力が高く、既に実戦で決めてきた人も数人見ました。

僕も超積極的に狙いに行ってます。まだ一回も成功してないけど

僕はこの宝華経典・十絶陣をシャイニングフィンガーで多重点火する技(以降ドラゴンヘルファイア)について、
正直バグだから修正されんじゃないかなーとは思いつつも、せっかく見つけたのでできれば残しておいて欲しいと考えています

本日はこのドラゴンヘルファイアの解説及び仕組みについて自供することで修正を免れないだろうかという悪あがきが主題になります


つべにドラゴンヘルファイア関連の試合の詰め合わせをアップしました。
スマホだけでも結構編集できるようになってきたかも

www.dragonicfighter.net
EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2019/05/20
新規作成
2019/05/21
実戦で決まったので追記
2019/05/24
動画を追加
2019/06/08
エピオンが即死したので追記



ドラゴンヘルファイアはあくまで仕様に則った動きであると説明できる

ドラゴンのN特殊格闘 宝華経典・十絶陣は切り抜けスタン後、敵の周りにフラッグを設置し、その中心にファイヤーを注いで火柱を点火する技。

実は火柱の点火条件はドラゴンの射撃であればなんでもよく、ゲロビの他にはメイン、CS、レバ特で着火が可能です。
(サブのフラッグでは着火不可。ちゃんとした攻撃判定が出ていないと駄目っぽい。)

この着火のためのスイッチをゲロビで高速連打することで一発250ダメの火柱を大量に発生させるのがヘルファイアの要で、
かつ、起き上がり無敵が消えるまでに火柱が十分な数重なることで無敵が切れた瞬間全ての火柱が同時ヒットするというのがこの技の仕組みです。

385~443~498ダメージくらいが安定して出るダメージですが、ゲロビや旗が混ざることで少々ダメージは前後します。
見た目上7,8個以上火柱が上がっているように見えるんですが計算上2~4ヒット程度に留まっているようです。持続の問題かなあ

バグやろというならこのやる気スイッチを連打できてしまう所になると思うし、まぁ間違いなく「意図した挙動」ではないと思います。

ただ、「ドラゴンの射撃があたると火柱が上がる」という仕様をそのまんま正直に実装した場合こういう処理になるのも確かなんですよね。
もし僕がこの部分のプログラムを書いた人間なら多分「バグじゃない。設計書が悪い」って言うと思います。

不具合であることに変わりないだろって?
宿題ちゃんとやったのに「間違ってたらやってないのと一緒」ってママに言われたことありません?僕はありました。
結果も大事だけど経過もちゃんと見てほしいよね

前提条件やデメリットが多い

大前提として赤ダウンしてる敵にブーストとアシストが残ってる状態で特格を当てないといけないわけでドラゴン使いならその時点で結構アレってのはわかると思います。
強制ダウン取りやすいのがドラゴンの特徴の一つみたいな所あるからね

その上で相手が起きるかどうかを判断する猶予なくシャイニングを配置しないといけないので立ち回り上かなり重要なアシストを一発決め打ちすることになります

冒頭の動画のようにコンボの締めとしてヘルファイアルートに派生することも選択できますが、移行した時点で普通に出し切るより30程コンボ火力を低下させるコストを支払う必要があります。

ようは出し得技じゃないんですね。コスト前払い制の分の悪い賭け。
まぁリターンがぶっ壊れてるのは認めますが基本的に狙うと損をする技です。

僕の予想では「ドラゴン火力バグってんだろ修正しろ」よりも「隣のドラゴンがバグ狙いすぎて地雷」の方が上回ると思ってます。
というか現に僕自身がヘルファイア決めた過ぎて確実に動きが弱くなってます。

因みにこの火柱。味方にも当たり判定があります。
誤射補正があるとはいえ300ダメージは通る計算なので絶対に近寄らないよう注意してください。


1級フラグ建築士でご飯食べていけそう

回避が容易

なんてことない。来るってわかっていれば簡単に避けられる。
この技は即起きしてリバサぶっ放してくるような相手にだけ刺さるようにできています。
一度でも見たことがあればドラゴンヘルファイアをどうすれば回避できるか一発でわかるはずです。

このあたりが問答無用でバグを押し付けられる従来のアレコレとは違うところだと思っていて、
永久に銃口が追尾してくるゲロビとか量子化したままビーム撃ってくるOOとか地面に潜って無敵になるタイヤみたいな、自分でどうしようもできなかったりそもそもゲームが成立してないバグとは一線を画するものだと考えています。

・・・いやあたんねーよこれ。
知らなくても画面見てりゃ普通に避けられる位には当たらん。むしろ誰か当たってくれ


外から突っ込ませる方が安定しそうな気がしてきた

因みにこの起き攻めで火柱を当てる技自体は初代EXVSからずっとあります。
毎回微妙に性能や仕様は違いましたが当時から通れば一瞬で200↑ぶっ飛ぶハイリスクハイリターン技でした。
今回ちょっと悪さをして火力が2倍になりましたが当たったらほぼ勝ちゲーってのは同じなんだよね

余談ですが過去、仕様修正の為に存在を消されたドラゴニックアーツというのは存在します。
ドラゴンバッティングセンターって言う奴なんですけどこれ収録した試合めっちゃ面白いからぜひ見て欲しい


未来へ

まぁ当たり前だけども開発が「いやあかんやろ」と判断した場合はちゃんと従います。

上記の通り、やるきスイッチ連打できちゃうのが問題なのでシャイニングで点火しても1発しか火柱が出ないようにすれば特に問題ないと思います。
・・・他の射撃で着火できなくなったりそもそも旗が追尾しなくなるなんて事にはなりませんよね?流石にそこは信じてます
とにかく修正されるんならそれはそれで構いません。
ドラゴンヘルファイアはゲームをぶっ壊したドラゴニックアーツとして額縁に入れて部屋に飾りたまに眺めてニヤニヤする専用の技にします。

ただし、やるなら一緒にやってほしい不具合クラスの問題がドラゴンにはいっぱいあります。
開発さん、この意味がわかりますね?

新規でついた横格だけなぜか特格キャンセルが削除されてたり

未だに旗が上書きスタン対応してないせいで連続ヒットしたら即ダウンになる運ゲー状態だったり


レバ特で掴んだ敵と全然関係ないところで蹴りを空振りしだしてこっちが攻撃当ててんのに反撃確定状態になったり
壁際でどう見ても当たってる前派生がスカったり

ねぇ?修正するならもちろんここも一緒に直してくれますよね?

ね???

あと格闘CSにボルトガンダム復活。




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net