アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

強化中の立ち回りで差をつけるペイルライダー【EXVS2】2019/06/27更新

エクバ2してますか?
ヨハネの黙示録隠された第5の騎士ドラゴンライダーアヒャッポゥです。


今日は例によっていきなり解禁されたエクストラ機体ペイルライダーの攻略をやっていきます。
今回はヴァーチェ、ガンキャノンに続くガンダムバーサス枠ですね。
www.youtube.com
エクストラ機体にはPVないんでガンダムバーサスのやつをどうぞ
声がね。声がいいんですよ。声優オタじゃなくてもこれはやっぱ来るよね。

原作はサイドストーリーズっていうPS3のゲーム。
ブルーディスティニーとかジオフロとかコロ落ちとかの外伝作品のリメイクを収録した豪華というか寄せ集めと言うか・・・
好きな人いたらごめん、おれはジオフロ信者だったんでPV見て「あっこれアカンやつだ」ってなって買わなかったんだよね。

まぁそれのメインシナリオに当たるミッシングリンクってヤツの機体。
ジムスナイパーⅡをベースにした改造機らしい。ベースの時点で結構ケレン味あるデザインだったけどちょっと格好よくし過ぎじゃない?w
電車の中で友達とコイツの話してたんだけど「ペイルライダーのハデスシステム」って口に出すのかなりヤバイオタクですよね。言ってから気づきました。

ガンダムバーサスのDLCはこの外伝系から多数参戦してますので残りの機体も楽しみです。
ジムスナイパーⅡ(WD隊仕様)とかザクⅠ(ゲラート搭乗)とかマドロックとかピクシーとか。

www.dragonicfighter.net
EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/06/12
機体解禁
2019/06/15
基礎情報を記載
2019/06/18
TIPS動画を追加
データベースのフレームを設置
臭い武装解説、その他注意点を追加
2019/06/26
データ完成
コンボ追加
2019/06/27
キャンセルルート図を追加
全体的に文言を修正



ペイルライダーで気持ちよくなろう

気持ちよくなるだけなら撃墜時のクロエちゃんの「ペイルライダー!」を聴けば達成です。

ペイルライダーは時限強化で格闘性能が大幅に強化されるタイプの機体。

BD1号機をベースにイフリート改の要素を持った射撃より格闘機、といった分類になるかと思います。
その2機混ぜてもその表現にはならなくね?って感じもしますが、あくまで雰囲気的なね。

実際瞬間的な火力はHADES格闘が圧倒的に優れますが試合全体を見るとダメージソースの殆どが射撃で構成されているはずです。

戦い方としてはスサノオなどが近いタイプですね。うっとおしい射撃を撒き続けて足止めしてからじっくり殴る。

もし格闘だけで勝てているのならおそらく別の機体に乗ったほうがより適正があるんじゃないかな?赤枠とか。

冒頭のPVで気づいた方もいるかもしれませんが、EXVS2での動きのテンポと明らかに異なり高速化している事がわかると思います。


▲ダンチやんけ!

解禁直後にあまり突っ込んだこと言わないほうが後々恥をかかずに済むんですが、これだけは自信あるので言わせてください。
こいつガンダムバーサスよりコスト下がったのに性能はほぼ全て強化されてます。

コストが下がって性能が上がる。かつてのX2を思い出すなぁ

機体概要

基本情報

コスト:2000
耐久 :600(同コスト帯基準値±0)
射程 :通常時10(B) HADES発動時11(B+)
F覚醒 :格15% 防-15%
S覚醒 :射5% 防-15%
M覚醒 :射2% 格7%




格闘強化モードで射程が上がるのは中々珍しい。フォーンファルシアとかバンシィはロック短くなるんだよね

武装

クリックして表示
メイン
f:id:nosuke0213:20190615075335g:plain
~135ダメ 12連射4ヒットよろけ

CS
f:id:nosuke0213:20190615071836g:plain
120ダメ 単発実弾
サブ
f:id:nosuke0213:20190615071658g:plain
~150ダメ 1ヒットよろけ
横に動きながらマシンガンを連射。
射撃派生で100ダメの単発ダウンBR

特射
f:id:nosuke0213:20190615071554g:plain
50ダメ 炎上スタン
偶数弾拡散ミサイル。
特格
f:id:nosuke0213:20190615071500g:plain
時限強化発動
f:id:nosuke0213:20190615074851g:plain
強化中は射撃バリアつきダッシュ
N格
f:id:nosuke0213:20190615071415g:plain
173ダメ 通常ダウン
2-2-1の3段格闘
f:id:nosuke0213:20190615073329g:plain
HADES中265ダメ バウンドダウン
横格
f:id:nosuke0213:20190615071718g:plain
130ダメ 通常ダウン
よく動く2-1の2段
f:id:nosuke0213:20190615073607g:plain
HADES中221ダメ 特殊ダウン
前格
f:id:nosuke0213:20190615071947g:plain
133 通常ダウン
手早く終わる2段
f:id:nosuke0213:20190615073931g:plain
HADES中183ダメ 砂埃ダウン
後派生
f:id:nosuke0213:20190615072908g:plain
受け身不可切り上げ1段
f:id:nosuke0213:20190615074418g:plain
HADES中 バウンドダウン
後格
f:id:nosuke0213:20190615072247g:plain
80ダメ 通常ダウン
ピョン格。接地可能高度はキツめ

HADES中はバウンドダウンに変化
BD格
f:id:nosuke0213:20190615072548g:plain
136ダメ 通常ダウン
2段。ちょっと遅い
f:id:nosuke0213:20190615074237g:plain
HADES中209ダメ 特殊ダウン

覚醒技
f:id:nosuke0213:20190615074645g:plain
乱舞系。入力時点で強化状態に移行

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20190627033406j:plain:w500
メイン→サブ 特射 特格
CS→サブ
サブ→サブ 特射 特格
特射→サブ 特格
強特格→格闘
格闘→強特格
後派生1段目→サブ

かなり自由度高め。
サブ関連のルートは把握しておくと赤ロック保存でかなり有利に戦えます。

臭い武装

サブが臭い

左右に移動しながらガトリングガンを撃つ牽制、追撃に便利な主兵装。
1ヒットよろけマシンガンという特異な性質を持ちます。

一番強い技かと言うと違うと思う。
でも立ち回りの主軸になりうるのは間違いなく最初に使用感を覚えるべきなのはこれ。

  • 引っ掛け性能が高い

1ヒットよろけの火線が最大15発*2の長さで伸びてるわけですからこれはもう実質誘導するゲロビです。
赤ロックを継続させたままキャンセルするたびに毎回誘導を取り直すため非常に強いプレッシャーがあります。

きちんとした場所で撃てば単にサブ→射撃派生ってやるだけでも2回のステップを強要できるわけです。
1アクション2アドバンテージ。カードゲームだったら大分糞ですよこれ。

  • 柔軟性が高い

上記でもその多彩なルートを確認できますがとにかく弾幕の緩急がつけやすい。
「おっなんか引っかかったな」って思ったらワンボタンでダウン取れるのがめちゃくちゃ偉い。

とりあえず最初に覚えておきたいのは以下の2つ

  • サブ→サブ→射撃派生
  • サブ→射撃派生→サブ→射撃派生

間に一発ビームを挟むだけで総攻撃時間が大きく伸び避け方も大分変わります。
ビームのタイミング自体もずらせるので色々試してみよう

HADES中なら特格ダッシュが加わり更に色々できるようになります。
特格からは各種格闘が出るのでつまりピョン格絡めた動きができる。まぁ僕はそこまで熟練してませんがとにかくポテンシャルは高い

  • ヒットストップが凄い

ものすごい勢いで連続よろけが発生するので実質強よろけみたいな硬直が発生します。
通常のマシンガンと異なり撃ちすぎて追撃できないってことがほぼないのが偉いですね。

この辺ちょっと仕様が変で、普通の4ヒットよろけMGって8ヒット目で2回目のよろけとかしないじゃないですか。
恐らく内部的にはマシンガンではなくライフル弾を超連射しているような処理になっているんじゃないかと思われます。

さすがはガトリングガンの名を冠するだけありますね。弾に重みがある


ヘビアパイセン大変失礼致しました

でもミサイルも一緒に出てるし実質1ヒットよろけって事にしませんか?

特射が臭い

両足から6発のミサイルを撃つ偶数弾のひっかけ武装。

この機体の個性を最大限活かすなら必ず習得しなければならない武装。VS時代と比べると弾速などが明らかに強力。

コンボ始動の5割はコレになるんじゃないですかね?4割がサブで残りがダッシュからの格闘くらいの感覚。
HADES状態でも格闘生当ては殆ど狙わないです。少なくとも僕は。

主な使い方は2つ。
①同高度での射撃戦で左右移動を制限する使い方
②着地後の初動を狩る使い方

他にも
③バリアダッシュで軸を無理やり合わせてねじ込む
④近距離でサブを回避されてしまった際の緊急迎撃択

などがありますがコレは僕もあんまりできていないので詳しくは解説しません。
因みにVS時代は③が主用途でした。普通に使っても当たんねぇんだわ

偶数弾であるため敵にぼっ立ちされると当たらないように見えますが中央2発も若干ながら拡散しているので距離によっては普通に当たります。
前ブーで中央を突破しようとしてくる相手は大体死にますね

なんならサブキャンも可能であるため中央に弾打ち込んでなんらかの回避行動を強要させることが可能です。
実際ヒット時の追撃はほぼサブ射撃に頼ることになるのでヒット確認せず入れ込んじゃってもいいかもしれない。知らんけど。

因みに炎上スタンの実弾ではあるもののガードをめくる性能はありません。あったらかなりヤバかった。

他、上下の銃口補正は流石に弱いので浮いてる的に適当に撃って当たる技ではありません。修練あるのみ

HADES特格が臭い

  • 射撃バリアつき
  • オバヒでも使用可能
  • 緑ロック逃げ対応
  • 射撃へのキャンセル択あり

これだけの長所を持ちながら弾数無制限で使い放題という破格の特殊移動。
ダッシュ中は前格以外(BD格になる)の各種格闘にキャンセル可能。
敵を追いかけるときはBD格が伸びが良くておすすめかなぁ

バリアダッシュ系の中でも特徴的なのは敵の横移動を狩る射撃武装である特射へのキャンセルルートがあることですね
これを利用し、ダッシュで接近した後直接殴るか特射で逃げを狩るかの択を迫れます。

これは僕が特殊移動で闇討ちするのが苦手ってのもあるので話半分でいいですが、
「緑ロックでの逃げ」「コンボの繋ぎ」この2つに用途を絞っても十分効果があると思いました。

移動距離はやや短く、かつ敵に接触すると停止するため格闘キャンセルが効かなくなります。
コンボの繋ぎにする場合はタイミングを遅らせすぎないよう注意が必要です。

その他注意事項

初乗り時に覚えておきたいその他の知識

通常時の格闘

全ての格闘が出し切り受け身可能属性です。
あまりないかもしれませんがオバヒで格闘を差し込んでしまった場合はそのまま出し切ると反撃が確定します。
後派生で特殊ダウンを奪うかCSを仕込んでおく必要があります。

HADES時の立ち回りについて

センスの問題かもしれませんが強化時に焦ってインファイトを仕掛けていって体力調整を崩してしまうケースに注意したいです。

射撃武装の性能は変化せず格闘が鬼強くなるので殴りに行きたくなる使命感が生まれますが、まずは落ち着きましょう。

同時に機動力及び赤ロック距離も強化されており、かつ強化時間はかなり長い方なのでじっくりゆっくり射撃戦をしても有効な戦術だと言えるんじゃないかな。

とにかく焦って被弾が増える人は落ちついて射撃戦をするように心がけるといいと思うよ

覚醒技

発動時に強化状態に移行するタイプの嬉しい奴。
なので積極的にブンブンしたいんですが、流石に敵相方に見られている状態だと最終段手前でほぼ確実にカットされます。

普通にダウンを取ってから寝てる相手に素振りって択もしっかり把握しといたほうが良さそうです。
強化時間を伸ばす意味合いもありますので決して無駄ではありません。

特射ヒット確認→覚醒→即覚醒技追撃って結構衝動的にやってしまうんですが、周囲の安全を確かめてからやりましょう(3敗)

コンボ(通常時)

格闘の生当てはまぁ殆ど無いだろうから射撃コンボメイン
CS(120)かサブメイン(100)が締めパーツとして優秀。格闘はどいつもこいつも多段で一発が軽い

サブ始動

ゴリゴリお世話になるガトリング始動。1ヒットよろけの圧を叩きつけろ

サブ(15)→射撃派生 160

フルヒットからしっかり追撃する場合の基礎ダメージ。

サブ(11)→射撃派生 166

補正はあまりよくないので10ヒットちょいで派生したほうがよく伸びる。

サブ(2~11)≫BD前N→CS 177~213

ヒット確認から格闘に繋げる場合。ヒット数は少なければ少ないほどいいものの2ヒット確認とか無理なんで200を超えることはほぼない

特射始動

インチキ武装始動。50ダメージ-14%0.6ダウン値と非常に優秀な始動パーツ。
ザクアメの格CSとだいたい同じ感覚でダメージが伸びます。
弾の間隔が結構あるので2発以上無駄にあたることもほぼないのが嬉しい

特射→サブ(6~8)→射撃派生 154

ヒット確認なしで繋がる安直連携。当たってても当たってなくても有効なのが実に強い
キャンセル補正の影響でガトリング部分の減衰率が更に上がっているので5発くらいぱぱっと当ててビームで締めたい。
フルヒットさせちゃうと148まで落ちるし隙も増える。

特射≫メイン 156

実は↑よりメイン追撃のほうが減る。11発でダウン。
ただ最後の数発は多分ガードできると思う。最速なら確定させられたりすんのかな

特射≫サブ(10 or 15)→射撃派生 181

しっかりヒット確認してブースト踏める場合、または牽制のつもりが普通に当たっちゃった時。
フルヒットさせるのと10ヒット止めが同じ火力。

特射≫BD前N→CS 225

少し距離があるなら&カット耐性を気にするなら

特射≫NNN→CS 242

近距離で殴れる時。チャージはN振り始めてからでも溜まるんじゃない?って位早い。

コンボ(HADES時)

基本的に通常時の格闘そのままに最終段の性能が変化+2段の良パフォーマンス格闘が追加される感じ。
長いけど出し切るのがやっぱり強い

特射始動

大本命。火力の出しどころさん

特射→強特→(強N1後派生N)*2→CS 257

能登麻美子が激しく上下に動くカット耐性重視コンボ。
最後が後格でも250超えるあたりほとんど違法

特射→強特→強NNNNN→CS 282

いつもの。射撃始動だと思って舐めてると余裕で死ねる火力

特射→強特→強NNNNN→強N1後派生N 284

上記の発展形。すばやく派生するのでそこまで隙は増えない
火力は変わらないけど最後を特格キャンセルできる点で優秀。オバヒしてたらこっちのほうがいいかも
最後をCSにすると288。本当に射撃始動か?

強BD格始動

ダッシュ中の前格はBD格になる。伸びが良いので追うときはこっちだね。

強BD前NN→CS 273

これだけでお手軽高火力

強BD前NN→強特→横N→CS 291

伸ばす場合はダウン値の兼ね合いで横格が良い。
ダガーを投げる前にCSキャンセル。

強BD前NN→強特→強N1後派生→CS 294

カット耐性が若干低下するのと指が忙しくなるもののほぼ同じテンポで3ダメージ伸ばせる。

強N格始動

よくばりわんぱく始動。日和らなければオーバーヒート300超えも狙える

(強N1後派生N)*2→CS 262

日和見コン。欲望が足りない。
上に特射始動で全く同じレシピで257出てるのよく見てほしいんだけど生格闘始動で+5しか増えてないのいろんな意味でヤベーでしょ
はなから後派生するつもりならBD格始動にした方がいいかもしれんね

強NNNNN→CS 301

お手軽大ダメージ。

強NNNNN→強N1後派生→CS 303

もうちょっと欲を出すとこんな感じ。
せっかくのN始動なんだから火力伸ばせるだけ伸ばしたい

まとめ

  • サブ周りの赤ロ継続で敵をじわじわ削っていこう
  • 特射で敵の移動を刈り取ろう
  • 覚醒中、HADES中、格闘の生当てにこだわりすぎないこと

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

検証動画・小ネタ


未来へ

では今日はこの辺で。


www.dragonicfighter.net