アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

スカートいつ脱ぐ?Gルシファー【EXVS2】

エクバ2してますか?
黒歴史製造機アヒャッポゥです。

Gルシファー解禁されましたね

恥ずかしながら自分Gレコは詳しくなく、マキオンの時のアルケインのアシストで出てきたやつって程度の知識しかなかったんですよ。

あの後ろ姿一瞬のイメージだけでガンバレルストライカー背負ったガザCみたいな量産機を想像してたんですが・・・思った以上にカッコいいっすね
f:id:nosuke0213:20190630031423j:plain:w200f:id:nosuke0213:20190630031425g:plain:w200
f:id:nosuke0213:20190625123300p:plain:w400
▲全然違った

コスト1500であることやあまり見ないタイプの機体であることもあり、
初乗り時はだいぶ混乱することになるとになるんじゃないかな。


貴方もこうなりたくなければ是非この記事を読んで予習しておきましょう


EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/03/28
機体解禁
2019/06/29
新規作成
基礎情報を記載
2019/06/30
武装GIFを追加
臭い武装概要を記述
2019/07/10
コンボ追加
検証動画追加
データベース追加
その他全体的に加筆修正



Gルシファーで気持ちよくなろう

格闘より射撃機・・・というか奇襲型砲撃機という表現ができる機体。
大きな弾を近距離で無理やり当てる、そんな感じの機体です。

多分こんな機体いままでいなかったと思うので立ち回りはかなり難しいと思います。
勝つためのイロハは有名Youtuberの皆さんにお願いするとして、こちらではどのようなスペックを持つ機体なのか、最初に覚えるポイントはどこなのかを学習していきましょう。

機体概要

基本情報

コスト:1500
耐久 :450(同コスト帯基準値±0)
射程 :11(B+)
F覚醒 :格18% 防10%
S覚醒 :射18% 防10%
M覚醒 :射12% 格12%
E覚醒 :防25%

武装

クリックして表示

メイン
f:id:nosuke0213:20190630061838g:plainf:id:nosuke0213:20190630062224g:plain
121(130)ダメ Bインパルスメイン
覚醒中はダメージと判定が強化
f:id:nosuke0213:20190630062138g:plain
背面撃ちあり
メイン2
f:id:nosuke0213:20190630062311g:plain
132ダメ
格闘CS中はバルカンに変化。
1セット10*20hit 4ヒットよろけ
CS
f:id:nosuke0213:20190630062912g:plainf:id:nosuke0213:20190630062926g:plain
180ダメ 2列ゲロビ
覚醒中は強化されて爆風がつく
格CSリロード中使用不可
格CS
f:id:nosuke0213:20190630063013g:plain
107ダメ 
2段階誘導ゲロビファンネル
サブ
f:id:nosuke0213:20190630063041g:plain
126ダメ 3連移動撃ちBR
N特射
f:id:nosuke0213:20190630063056g:plain
アルケイン呼出 Nサブ
射撃バリアあり
レバ特射
f:id:nosuke0213:20190630063114g:plain
90ダメ 
アルケイン呼出 狙撃
N特格
f:id:nosuke0213:20190630063314g:plain
143ダメ
Pセルフ呼出 殴ってビーム
レバ特格
f:id:nosuke0213:20190630063338g:plain
112ダメ
Pセルフ呼出 追撃可能3段
N格
f:id:nosuke0213:20190630063423g:plain
171ダメ
4段
横格
f:id:nosuke0213:20190630063440g:plain
118ダメ
普通の2段
前格
f:id:nosuke0213:20190630063501g:plain
187ダメ
飛びかかり3段 受け身不可
格CSリロード中使用不可
後格
f:id:nosuke0213:20190630063522g:plain
129ダメ
伸びる横鞭
格CSリロード中使用不可
BD格
f:id:nosuke0213:20190630063540g:plainf:id:nosuke0213:20190630063600g:plain
168ダメ
切り抜け切り返し4段
射撃派生あり。格闘CSリロード中使用不可

覚醒技
f:id:nosuke0213:20190630063639g:plain
250ダメ
月光蝶


キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20190710020432j:plain

アシストは相互キャンセルが可能。N特射でガードしながらPセルフ飛ばしたりできる。
分かりづらいのはそれくらいかな。

臭い武装

CSが臭い

幅が広くて発生も弾速も銃口補正も優れるので単純に当てやすさがスゴい

威力は180とCS系のゲロビの中では低め(大体平均230くらい)なので逆転力みたいなのはあんまりない

それでも覚醒すると200を超えるダメージになり爆風もつくので更に頼れる技になります。

キャンセルルートとかはないので離脱時は速やかに。

前格が臭い

デスヘルの前格。ホットスクランブルやフルコーン第三のBD格。

明らかにパワーが違う。こいつを奇襲型と呼ぶ所以です。

上下に対する誘導がどう見ても1500が持ってて良い性能ではなく、スカート付いてるときにNやBD格振るのが馬鹿らしくなります

これとCS等を組み合わせて強引に射撃をねじ込むのがこの機体の押しつけムーブになる模様

ただ前段ガリッガリに多段なのでカット耐性は低い。
乱戦中とかはとっととメインで締めたりアサキャンで離脱したほうがいいかもね

後格が臭い

前格に隠れてるけどこいつもヤバイ。

何に似てるかって言うと修正前ライトニング前格です。
拾いが難しいので火力的な意味では一歩譲ります。
が、当てやすさはマジで「伸びる横鞭」属。
ケンプのチェーン・マインといいこのタイプの技が弱かった試しがない

かなり怪しい当たり方する。ただ密着状態だと発生は遅い。リーチと範囲で差をつけろ

格CSが臭い

PVでもひときわ目を引いた2段階誘導ゲロビ。
当てやすさに関しては間違いなく最強クラスの圧力があります。

ただ弱点も多く、20秒+射出中の約5秒のリロード中は主力となる技の殆どが使用不可になりほぼ空気になります。
アシストとサブだけで戦う事になるので放置されても狙われても辛い感じ。

また、ダメージも低く当たり方で多少前後するものの最低107しか減りません。クシャの格CSとだいたい同じ。

これ、どういうことかって言うとコスオバで落ちてきた敵2500や3000を一撃で倒すことはできないという事です。

下手したら敵に最後の覚醒チャンスを与えてしまうまであり得る。
一発なにか当ててから狙う必要がありここがなんとももどかしい。


復活相手もダメ。

一応自分の体力が22以下なら最大根性補正が乗っている状態なので耐久120以下のコスオバは倒せる。
瀕死状態での最後の逆転は可能なので覚えておいて損はない。ビバ根性。

どれくらいの頻度で使っていくべきなのかは研究やプレイスタイルに大きく依存しそうですが、とにかくメリット・デメリットをちゃんと把握して使っていこう。


なお、リロード中は機動力が上昇します。追加ブースターの役割はないのね
特にブースト燃費が向上し15コストなのに7回ブーストがふめるようになるのは見逃せない利点

まぁ足が速くなっても当てるもんはアシストくらいしかないので恩恵はあんまりないような気もします。

一切反撃せずガン逃げする場合なら脱いだほうがよさげかな?
最低でもアシストは確保してからだね

僕はミリの敵にトドメをさす時だけ脱ぐ運用をしてましたが、このへんは人によって結構違うっぽいので自分なりにいろいろ考えて使い所を考えてみよう。

コンボ

計算値です。ダメージを伸ばしたい場合はN特がコンボパーツとして非常に有効。

メイン始動

牽制始動。覚醒絡みで大きくダメージが変動します。

メイン→レバ特射 175

大体の距離で安定して繋がる鉄板連携。キャンセル補正がないから結構減る。

メイン→N特 186

近距離。お願いセルフカットも兼ねて。安全重視なら思いっきり火力減るけどサブキャンして降りちゃおう。

メイン≫メイン 189

近~中距離。浮きがやや甘いので煽り気味の時繋がる

前格始動

本命。当てやすさも火力も良好。
ただ全段多段なのでカット耐性はあまりよくない

前>前NN>N特 232

初段ヒット確認から。

前NN≫BD前→射撃派生 244

アシストがないときの高火力

前NN≫NN1(1)>N特 258

多分通常時デスコン。

レバ特格始動

アメキャンのついでで当たった時。

レバ特→レバ特射 173

遠距離でなんか引っかかってるのが見えたら。

レバ特≫メイン 189

距離近めならこっち

レバ特≫前NN(4)>N特 241

無理やり伸ばす場合の最大はこれかな?

後格始動

自衛とか図々しいねじ込みから。

後→CS 181

安定して繋がるし当たってなくてもお願いメガキャノンでおかわりできる。

後>メイン 186

速攻終わらせる場合。前フワステで少しディレイをかける必要があるのでちょっとむずかしい

後>前NN 190

前ステ前格で地対地でも安定して拾える。というか前じゃないと安定しない。

後(n)>前NN(n)>N特 212~241

↑を全部フルヒットさせるとダウンするんで適当に切り上げてN特で〆ると高火力になる。
後格のヒット数を減らせばもりもり火力が伸びる。ヒット確認できてるなら

おまけ 覚醒コンボ

Gルシファーは覚醒時の射撃強化と月光蝶タイプの覚醒補正で光ってるときの爆発力がとんでもないことになってます。
覚醒コンボは基本めんどいので載せないんですがいくつかサンプルを置いときます

(E覚)メイン≫メイン 203

E.L時。弾が大きくなるので繋がりやすくなるし威力も200を超える。

(S覚)メイン→メイン 238

S覚醒だと月光蝶補正が乗り更にダメージが加速する。ゲロビ(240)当てるのとほぼおんなじ。

(F覚)前NN>前NN>メイン 307

アシスト、覚醒技を使わないフルコン
前格がただただ強い。

(F覚)前>レバ特>覚醒技 310
(F覚)前NN>BD前>覚醒技 334

なので月光蝶で〆るならこんな感じになる

まとめ

  • むやみに脱ぐな
  • コスオバした直後の相手に格CSを飛ばさない
  • 前格とCSを信じろ

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

その他検証動画・小ネタ等



未来へ

では今日はこの辺で。



www.dragonicfighter.net