アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

スターウイニングで驚異の火力を見せつける【EXVS2】2019/08/05更新

エクバ2してますか?SD(スーパードラゴン)戦士アヒャッポゥです。

スターウイニングガンダム解禁されましたね、みんなはもう乗ったかな?


いやつえーだろコイツ。
トライファイターズ全員インフレの権化みたいな性能してて真顔になりますわ

緊急対策本部を置く必要があるかどうかちょっと迷ったんですが今回情報が一気に揃ったので普通に攻略記事にします
仕様を理解すれば自ずと対策も見えてくるんじゃないかな?知らんけど

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/07/30
機体解禁
2019/08/01
新規作成
2019/08/02
動画を数点追加
2019/08/04
リアルモード前派生が漏れてたので追加
データベース追加
コンボを追加
2019/08/05
キャンセルルート追加



スターウイニングガンダムで気持ちよくなろう

長い赤ロックと密度の高い射撃、回避のための各種連携や強力な火力を出せるコンボパーツと一通りの強要素を持つハイレベル万能機
一つ一つの武器を細かく見ていくとオーバースペックの塊

f:id:nosuke0213:20190801040436j:plain:w400
・・・なんだけどあまりにも高性能なムーブが揃いすぎててこんな感じになる。
ポテンシャルを引き出すにはそれなりに習熟の必要な機体です。

が、それでもある程度は乗れてしまうのはやはりキャラパワーによるものが大きいのでしょう。

なお本機はSDモードとリアルモードの2形態がありますが全武装が全く違う別機体になります。
こちらもヤベー要素は揃っているんですがSD形態が弱いというわけではないのではじめのうちはSDのまま立ち回ったほうが安定すると思います

機体概要

基本情報

コスト 2500
耐久 620(同コスト帯基準値±0)
射程 SDモード12(A)リアルモード10(B)
F 格10% 防15%
S 射8% 防15%
M 射4% 格7%
E 防35%

武装(SDモード)


クリックして表示
メイン
f:id:nosuke0213:20190801041214g:plain
ビームマシンガン 144ダメ
4ヒットよろけ14連射。かなり高性能
13ヒット強制ダウン
CS
f:id:nosuke0213:20190801041239g:plain
宙返りビーム。124ダメ
使用中のガンビットを回収する効果あり。
Nサブ
f:id:nosuke0213:20190801041256g:plain
設置ゲロビ 152ダメ
弾速にやや難あり
レバサブ
f:id:nosuke0213:20190801041404g:plain
包囲ファンネル (小)57ダメ (大)67ダメ
射程が短めな代わりに取り付き→突撃が早い
小さいガードビットを優先的に使用。なければ大きいガンビット。違いは威力のみ
f:id:nosuke0213:20190801041432g:plain
後サブで全発射 110ダメ
特射
f:id:nosuke0213:20190801041511g:plain
移動撃ち対応三日月ブメ ~87ダメ
特格
f:id:nosuke0213:20190801041614g:plain
射撃バリア。ガードビットを使用。
格闘CS
f:id:nosuke0213:20190801041656g:plain
リアルモードに換装

N格
f:id:nosuke0213:20190801042158g:plain
2段 136ダメ
前派生あり
横格
f:id:nosuke0213:20190801042501g:plain
2段 127ダメ
前派生あり
前派性
f:id:nosuke0213:20190801043030g:plain
受け身不可。基本的に派生したほうがいい
前格
f:id:nosuke0213:20190801042705g:plain
突き1段 91ダメ
補正率が異常なレベルで優秀
後格
f:id:nosuke0213:20190801042858g:plain
切り上げ1段 75ダメ
BD格
f:id:nosuke0213:20190801042950g:plain
切り抜け2段→ジャンプ斬り 181ダメ
変形メイン
f:id:nosuke0213:20190801041820g:plain
バルカン連射 2ヒットよろけ
変形特射
f:id:nosuke0213:20190801042044g:plain
緊急加速

変形N格
f:id:nosuke0213:20190801042105g:plain
体当たり 120ダメ
覚醒技
f:id:nosuke0213:20190801043604g:plain
ゲロビ。271ダメ
リアルモードに換装

武装(リアルモード)


クリックして表示
メイン
f:id:nosuke0213:20190801043952g:plain
BR 80ダメ
CS
f:id:nosuke0213:20190801044149g:plain
高弾速ビーム 150ダメ

サブ
f:id:nosuke0213:20190801044210g:plain
ゲロビ 252ダメ
ブレストファイヤー

特射
f:id:nosuke0213:20190801044305g:plain
移動撃ちブーメラン ~73ダメ

特格
f:id:nosuke0213:20190801044501g:plain
3段格闘 258ダメ
最終段でSDモードへ換装

格闘CS
f:id:nosuke0213:20190801045307g:plain
ビーム鞭 204ダメージ

N格
f:id:nosuke0213:20190801044539g:plain
4段打ち上げ格闘 250ダメ
後派生あり
横格
f:id:nosuke0213:20190801044710g:plain
4段運送格闘 234ダメ
後派生あり
前派生
f:id:nosuke0213:20190804005215g:plain
切り抜け
同系統の技の中ではかなり性能が悪い
後派生
f:id:nosuke0213:20190804033030g:plain
踏みつけ蹴り飛ばし
カット耐性択
前格
f:id:nosuke0213:20190801044923g:plain
掴み投げ 175ダメ
放置用?

後格
f:id:nosuke0213:20190801045019g:plain
ピョン格 95ダメ

BD格
f:id:nosuke0213:20190801045156g:plain
高カット耐性 228ダメ


キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20190805024105j:plain
f:id:nosuke0213:20190805024116j:plain
SD時はとりあえずどっからでも特者で降りられる。
格闘からもフワキャン(古黒のアレ)で降りられるしリロードも爆速なのでガンガン使って問題ない。

リアル時はキャンセルルートが大分減る。
メインからは色々出るけどそれ以外は特に何もない感じ。

スターウイニングガンダムの臭い武装

今月の糞武装コーナー

メインが臭い

ビームマシンガン。
ハイペリオンのメインはマスカットグミとか揶揄されることがあるじゃん

コイツのも見た目は似てるけど撃ってるのはベジータじゃなくてブロリーっすね。ブラスターシェル

ハイペ パイセン
連射数 10(12) 14
ダメージ 120(135) 144

これ以上やるとハイペ使いに刺されそうなのでやめときます。連動盾あるしね一応

これと後述のレバサブ だけ撒いてりゃ最低限の仕事はできるレベルで高性能。
14連射1セット(正確には13ヒット)でダウンを取れるので安定性も抜群。
もともと足が早いのもあって非常にいやらしい

レバサブが臭い

トラバのレバ特射で出るアレ。2連射できるビームスパイク。
有効射程がやや短いという欠点を持たせたらその他の性能がとんでもないことになった。
特に取り付き→突撃までのテンポが非常に早く、赤ロック限界付近の距離で撃てばかなり回避が難しいプレッシャーをかけることが可能です。

設定上の問題でレバサブを使用中は特格が使えなくなったり、CSを撃つと飛ばしたサブが消えたりします。
原作設定を知ってるかモーションをよく見ればわかるけど、どの攻撃がどのビットを使用するのかは覚えておいたほうがいいと思います

特射が臭い

この機体の回避力を担う守護神。
どっからでも出せる柔軟性も大概ですが
何が臭いかって言うとブーメランキャッチしてから1秒位で即チャージ完了するそのリロード速度

なのでこの機体はほぼいつでも降り技が使えると思っていたほうがいいでしょう。

ていうかガードビットを貼る硬直すらこれでキャンセルできるって相当でしょ。どんだけ着地取られたくないんだよ
ガードビット解除も降りに使うことができるので限定的ではありますが2段降りテクも可能。

上下の誘導は全くしてくれないので基本的には信用できませんが、弧を描くブーメランタイプのため移動狩りやセルフカットもできる。


ところでこの機体、足回り普通に早くて体ちっちゃくて射撃バリアや急速離脱までもってんのに耐久620なんすよね。25コス、標準です。

前格が臭い

前作3号機が強かったじゃないですか。前>前>後CS。
アレをより凶悪にしたやつです。

格闘初段は大体のケースで-20%で、一部格闘機にカテゴライズされた機体は-18%で優遇されているのが通常の設定です。
コイツは出し切り火力91の時点で優秀な上に補正が-15%というオーバースペック。

前>前→CSで253、前>N前→CSで277という気が狂ったとしか思えない火力が出ます。
ダウン値2でちょっと重たいからといって到底許される数字ではないでしょう。

判定の強さはまだ不明ですが、見た感じ普通に強そうなんだよなあ・・・

リアルモード格CSが臭い

ペーネロペーの射撃CSと格闘CSをワンボタンで出す技。

まず発生スピードが既に頭おかしい。
同系統の移動狩り武器であるゴールドスモーやAGE2と比較しても明らかに早い。
レバ入れで方向を指定することもできるので左ステップしときゃとりあえず猶予増えるみたいなのもない

また一発120も減る意味不明な火力設定のため普通に当てるだけで200超え。
ひっかけ武装が火力も兼ねてる例はちょっと始めて見た気がします。


うんこの匂いしかしねえ

コンボ(SDモード)

計算値です。基本CS垂れ流してれば高火力〆になる

メイン始動

メイン(13) 144

基本

メイン(12)→後 175

至近距離での場合

メイン(12)→CS 194

セカイン〆

レバサブ始動

レバサブはガードビット2発始動を想定。

レバサブ→CS 155

基本

レバサブ»メイン(8)→後 171

CSが溜まってなくて距離が近い時

レバサブ→格CS»強サブ 220

刺さったの見てからリアルモード換装ゲロビ追撃。
多分間に合うはずだけど当たる前に換装するとビット消えちゃうからきちんとヒット確認すること
逆手に取って一本ヒット確認換装できれば236

レバサブ»BDNN→CS 228

近距離でダメージを伸ばす択

後サブ始動

4つ全部当てる方。命中率は上がるけどコンボはやや安くなる

後サブ→CS 182

基本

後サブ»前→CS 216

ダウン値的に火力択はこうなる。

前格始動

火力始動。砂埃とかじゃなく通常ダウンなのできちんと完走すること

前>前→CS 253

意味不明な減り方。
少しディレイをかけたほうが2ヒット安定するっぽい。

前>N前→CS 277

火力択。さくっと終わる火力じゃねえ

横格始動

横>N前→CS 224

初段ヒット確認

横前>前→CS 265

火力択。見た目の割にかなりダメージ出る

コンボ(リアルモード)

時間制限が短いからばっこりフルコンするか手早く終わらせるかの2択って感じ
CSの150ダメージが強烈なので下手に殴りまくって補正を貯めるよりさっさと出し切りCSしたほうが強い

特格始動

この機体でもっとも判定が強い。多分アヴァランチエクシアクラス。
低ダウン値でもあるので通常のコンボに繋いでも影響が少ない。

強特(1~6)>特NN 252~259

入れ込み2発。ヒット確認しなくていいので楽

強特(1~6)>強N後N→強CS 273~295

1ヒット確認が一番減る
特格〆にすることもできるが276~294でまるで伸びない。
もし締めの特格をカス当たりさせることができるのならもっと伸びる。要確認だ

格闘CS始動

強格CS 204

出し切るだけで200を超える。
通常ダウンなので距離が離れてるときは基本これにしといたほうがいい

強格CS(1)→強CS 225

両方チャージしてるなら

強格CS(1)»強前(爆発前)→強CS 253

射撃CS溜めてなかった時用
爆発しちゃうと229。ビタで同時ヒットすると多分260。

強格CS(1)»強N後(出し切り前)→強CS 268

出し切りだと254。結構近い位置じゃないと繋がらないはずだけどカット耐性はある

強格CS(1)»強特NN 271

割と上のコンボよりこっちのほうが色々強いかもしれない。

強BD格始動

高カット耐性格闘

強BD前NNN→強CS 293

出し切りチャージで十分すぎるほど減る

強BD前NNN>強後→強CS 304

更に伸ばしたいならこうなる。高低差が激しいので難易度は上がる

まとめ

  • とにかくメインとサブを撒きまくれ
  • 降り技、逃げ技は数が多い。しっかり覚える
  • SD時は前、リアル時はBD格が強力。下手にコンボせず出し切り→CSで〆たほうが火力が出やすい

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

検証動画・小ネタ


未来へ

では今日はこの辺で。

よいパイセンライフを!


www.dragonicfighter.net