アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

腕が出るドーベンウルフのアレコレ【EXVS2】2019/10/07更新

エクバ2してますか?ドラゴン使いアヒャッポゥです。
機体が緑色で腕が伸びるのでドーベンウルフはドラゴンガンダム。

ZZから久々の新機体、ドーベンウルフが解禁されましたので攻略していきましょう。

前回のベルティゴといい、初期参戦作品の増員フェーズに入ったのでしょうか。ナラティブは大分焦らしてきてますね。旬そろそろ過ぎるのでは?

Vガンダムとかそろそろ増えてよさそう。プロペラ系の機体でなんか一個ほしい。

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/09/26
機体解禁
2019/09/27
初日の所感と基礎情報を記載
2019/10/07
武装GIFを追加
キャンセルルート図を追加
武装解説を追記
コンボを追加
データベースを追加



ドーベンウルフで気持ちよくなろう

量産型FA-ZZにローゼンズールの武装乗っけたら全部中途半端になったみたいな機体。

一個一個みると悪くない武装が揃っとるんですがいかんせん足がクソ遅いのと、武装間のシナジーが薄めなのが気になる。

機体最大の特徴は格闘CSの鈍足付与と、射出中に武装が変化する特性でしょうか。

原作よく知らないんですが両手飛ばして相手掴んだんなら手首からサーベル出したり指からビーム撃ったりできないんですかね?
なんもないならせめてワキくすぐってスタンさせてほしい。昔のマスターのハエコンみたいな感じでさ。

機体概要

基本情報

コスト 2000
耐久 600(同コスト帯基準値±0)
射程 11(B+)
F覚醒 格10% 防20%
S覚醒 射7% 防20%
M覚醒 射3% 格6%
E覚醒 防35%

この機体で格闘よりなのはちょっとミスマッチかな?
防御高めなのは嬉しいけど

武装

クリックして表示
メイン
BR 75ダメ
f:id:nosuke0213:20191007210717g:plain
CS
よくあるビームキャノン 126
f:id:nosuke0213:20191007210811g:plain
サブ
ゲロビ 227ダメ
f:id:nosuke0213:20191007210748g:plain
特射
ミサイルポッド 強よろけ
f:id:nosuke0213:20191007210829g:plain
特格
有線インコム 132ダメ
3セット射撃
f:id:nosuke0213:20191007210855g:plain
格CS
腕飛ばし 50ダメ
ヒット時鈍足付与 腕飛ばし中武装変化
f:id:nosuke0213:20191007210925g:plain
格CS中メイン
ガナザクメイン 110ダメ
f:id:nosuke0213:20191007211027g:plain
格CS中サブ
小型核ミサイル 212
f:id:nosuke0213:20191007211047g:plain
N格
普通の3段 173ダメ
後派生あり
f:id:nosuke0213:20191007211307g:plain
横格
普通の2段 124
f:id:nosuke0213:20191007211324g:plain
後派生
掴んで叩きつけ爆破
f:id:nosuke0213:20191007211406g:plain
前格
ギス3前格 112ダメ
f:id:nosuke0213:20191007211451g:plain
後格
切り上げ→射撃派生でビームキャノン 160ダメ
f:id:nosuke0213:20191007211531g:plain
BD格
バウンドダウン2段 137ダメ
f:id:nosuke0213:20191007211552g:plain
覚醒技
アシストで締める乱舞系 261ダメ
f:id:nosuke0213:20191007211616g:plain

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20191007221032j:plain

うーん・・・。ちょっと時代遅れ感あるよね。シンプルすぎる。
今の御時世だと特→メインとかメイン→後とかないと戦えない感じはある。
何よりメイン→サブもメイン→特射もメイン→特格も全部確定してないんだよね。
BRからノーブーストでダウンを奪うにはセカインするしかないんでそれが辛い。

格CS中のサブ→サブは一応特徴的なキャンセルルートではありますね。やる意味あんのかはちょっとわかんないんですが。

これは僕の邪推でしかないんですが、開発段階では特→メインのキャンセルルートあったんじゃないですか?
CS→特→メインみたいな感じでさ。あるいは特格が移動撃ち対応だったか。
PDF前に強い機体出すのはマズイってことでとりあえずルート塞いだんじゃないかと思ってる。

ドーベン・ウルフの臭い武装

胡散臭い、って意味の武装はちょっと少ないかも。いや弱い訳じゃないんだけども

サブが臭い

今の所一番手っ取り早く気持ちよくなれるのはサブ射撃のゲロビ。
銃口補正が非常に強力なので細いヴァーチェみたいな運用ができます。
逆に言うとゲロビ撃ちたいだけならヴァーチェ乗ったほうがいいんですけどね。

他の武装は牽制、妨害に特化したものが多いのでそれらと合わせて最終的にコレをどうやって当てるか、が課題になるんじゃないでしょうか。

曲げたり爆風が出たりするわけではないのでごまかしはあまり効かない。執念と欲望で当てるタイプ

特格が臭い

有線インコム。

特筆すべきはやはりほぼ無限の射程距離。
取り付きから発射までは常識的な性能ですが超遠距離でゲロビ構えてる奴とかに牽制弾を送りつつ普通に射撃戦もできるのはドーベンウルフ特有の長所と言ってよさそう。

ローゼン・ズールが持っているものと似ていますがこちらは他の武装と衝突していないのでメイン等の他の武装と併用できるのがうれしい。
ローゼンは腕飛ばしちゃうとメインとか撃てなくなりますからね。


ただ、一回誘導切られたらアウトっぽいので過信はできない。他のインコムはどうなんだろ

格闘CSが臭い

少し迷いましたが、これも臭い武装とカウントすべきだと判断しました。
この機体の一番の特徴だしね

射程は有限で赤ロックのちょっと先くらいまで届きます。
外れた後は即座に戻ってきますが、飛んでってる間は武装変化。

当たった相手には鈍足効果を与えます。
武装ゲージを消費する特殊な時限換装扱いで持続時間は20秒とかなり長時間。
解除条件はいくつかあり、時限換装とファンネル系武装、鈍足軽武装の特徴をあわせ持つ感じです。

  • もう一度格CSを使う
  • 武装ゲージが空になる
  • 自機がスタン、ダウンする
  • 敵、自機が撃墜される
  • 敵が覚醒する

何が臭いかというと当てやすさ。弾速もあり誘導もめちゃくちゃいい。
こいつにはメインから確定で繋がる射撃がないので実質メインサブみたいに使える。
コマンドが干渉するのもとっさに使うものではないインコムだけなので立ち回りに影響することもほぼありません。

射撃技なので虹ステは踏めませんが弾そのものは格闘属性です。なのでバリア相手でも貫通して当てることが可能。

とまあ当てるだけならかなり優秀で常にチャージしてていいレベル。

問題は当てた後

鈍足を付与してるので一気にハメ殺したい所・・・なんですが肝心の一番押し付けたいサブ射撃が使用不可になってしまいます。
メインもガナー系になってしまうので全ての武装で足が止まる仕様に。

自機がダウンすると鈍足は解除されてしまうので、拘束した相手に追い回されて必死で逃げるという意味のわからない光景が広がります。

ガン逃げしながら「今おれは有利なんだよな?」って混乱してました。

知り合い何人かに聞いてみましたが全員「当てるのは強いけど基本即回収したほうがいいと思う」って言ってました。だよね。

格CS中サブが臭い

大型対艦ミサイル。
胡散臭い(強いとは言ってない)枠。

多分この機体で一番楽しい技じゃないですかね?これ撃ちたいから格闘CS飛ばすまである。

似てる武器だとフルコーン第一形態のプロペラントタンク射出が近いかな?狙って当てるというより置いて壁を作る核系の運用。

2連射できるんだけど最速で連打すると一発目の爆風で起爆して範囲がほぼ被る。
なのでちょっとディレイをかけたり一発づつ分けて撃ったりして撃ち方色々試してみたい。

軌道が山なりに飛んでいく巡航ミサイルタイプなので近距離では当たりません。ある程度距離をとってから撃ちましょう。

残念ながら腕を飛ばしている最中しかリロードしてくれません。
正直、僕が格闘CSで鈍足を付与する理由の6割位はミサイルをリロードさせるためでした。

格CSがなかなか当たらないけどどうしてもミサイルを撃ちたい人は格CS空撃ちしてすぐサブ射撃でとりあえず撃てる。

覚醒技が臭い

格闘始動のアシスト系乱舞技です。
臭いかっていうとちょっと違うんですが、覚醒技にしては硬直が隙が非常に少ない。

数回殴って打ち上げたら後は全部アシストが締めまでもっていってくれるのでその後の立ち回りで有利が取りやすくなります。

コレ系は他にファルシアとかがいるんですが、あっちは動けるようになるまで全く動かないのでカット耐性に難があります。
その点こちらは切り抜けとかなのでカットの心配はほぼないと思って大丈夫だと思います。

この技アレっすよね?「何の光!?」の奴。

覚醒技中にいきなり光りだしたらそら驚くわな。

コンボ

計算値です。CS(70*2)かメイン2(110)、もしくは後格(80)がコンボパーツ。

メイン始動

ライフル始動。地味に太くて痛めなので普通よりあたりやすさはあると思う

メイン≫メイン→格闘CS 148

ヒット確認からの鈍足付与コンボ。

メイン→格CS≫メイン2 154

ダメージを稼ぎつつ鈍足もつけるコンボ。
格闘CSからメイン2は距離によってはノーキャンセルでも繋がる・・・はず

メイン≫メイン→CS 170

火力重視の場合はセカインするっきゃない

メイン≫BD前N→格CS 184

バウンドダウンから安全に鈍足付与。
ダウン追撃の場合171。

メイン≫NN後派生>前(1) 210

火力択。後派生の最終段はキャンセルしても勝手に出るやつなので爆発前に前格を差し込むと4ダメアップする。

格闘CS始動

50ダメージ-30%始動。一番当てやすいけど流石に伸びない。
とっととダウンを取るかむしろ攻め継した方が鈍足活かしてワンチャンあるかもしれない

格CS→CS 134

とりあえずダウンを取る場合はメインになるんだろうけど(127ダメ)
あのビーム威力は見た目ほどなく、CSで追撃したほうが減る。

格CS≫NN後派生>前(1) 185

ダメージを稼ぐ場合。鈍足時間を無駄使いしているような気もする。

格CS中サブ始動

ミサイル始動。コンボっつーかなんつーか。
弾頭の威力80なんだよね。150くらいあったらコンボに組み込んで遊んだりできそうなんだけど。

サブ2≫メイン2 184

爆風フルヒットから。

サブ2(直撃)≫メイン2 ~223

サブフルヒットで212なので全然おいしくない
250くらい減ってほしいけどこんなもんあのかな。

サブ2≫前(1)*1~4>前 185~201

流石に一回着地挟んでるだろうから贅沢にブーストを使うコンボもありかな
自爆しそうだから多分やらないほうがいい

まとめ

  • 欲望のゲロビをねじ込め
  • 格闘CSは撃ちまくれ
  • 格闘CSは当たったら基本即戻せ

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

検証動画・小ネタ



未来へ

では今日はこの辺で。

f:id:nosuke0213:20191007222222j:plain:w500

出撃選択画面のコレなんだけどさ。
普通に片腕飛ばしながらサブ構えてるのなんなん?
それが実際にできればどれだけ強かったことか・・・



www.dragonicfighter.net