アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

結城友奈は勇者であるオタク感想文

アニメ見てますか?勇者様アヒャッポゥです。前に出ます。

yuyuyu.tv


今更ですが結城友奈は勇者である、観てきました。

放送当時は1話だけ見て「ああ、まどマギ系か」で興味失っちゃってて。
当時は守備範囲が狭かったのもあるけどもったいないことをしたなぁ。興味はあるんだよね

みたいなことを検証勢仲間の木星のカニさんと話してた所、
なるほどなるほど、ところでここにDVDボックスがあってな」みたいなノリで鞄からDVD出してきてこの人ヤベーなってなったのがきっかけ。



改めてちゃんと観たらとても良かったので記憶が鮮明なうちに感想を下記とどめておきたい。

視聴順は以下の通り

  • アニメ結城友奈の章 12話
  • 特典ゲーム 1
  • アニメ鷲尾須美の章 6話
  • 特典ゲーム 2
  • 乃木若葉は勇者である 小説版上下
  • 乃木若葉は勇者である 漫画版上中下
  • 乃木若葉は勇者である ドラマCD上下
  • アニメ勇者の章 6話

カニさん、布教の仕方が「ガチ」なんすよね。
こないだはクロスボーンガンダム全巻持ってきましょうかみたいなこと言ってたし。手数が凄い。

おれは量産型まどマギにわか信者なんで所々でまどマギと比較したりしてるからゆゆゆファンの方は気分を害してしまったりするかもしれないです。
ただどっちが上とかそういう話はしてないつもりなのでご容赦いただけると幸いです。

更新履歴

新規作成



シナリオ

まどマギがハンマーで後頭部を殴られるシナリオだとしたらゆゆゆは真綿で首を締められるシナリオだった。
ちょっとずつ日常が蝕まれていく描写がよかった。じわじわ取り返しがつかないことになっていく感じが辛抱たまらん。


・・・たまらんのだがそれだけに1期も2期も最後の一話はちょっとアレ?ってなったかなー。

いや、まぁ大団円が嫌なわけではないんだけど。
ここまでジワジワやってきたのがパンチ一発で全部吹き飛ぶ感じの展開だったのは、おれの性癖とは若干ズレてたかも。

でも、この作品はこうでなきゃ駄目なんだとも思うな。「成せば大抵なんとかなる」なんだよね。

サービスシーン

コレは完全に個人的な問題だけどちょっとサービスシーンが多すぎた。

おれはスケベなので可愛い女の子がエッチな事してるとそれしか目に入らなくなるのよ。
なんで真面目なシーンでも東郷さんのおっぱいが揺れてると話が頭に入ってこないんだよね・・・

お風呂で発育チェックするシーンとか、ピュアオタク的には微笑ましい日常シーンの1つとしてカウントされるのかもしれないけど、おれはダメだった。
「この子達はこんなに一生懸命生きてるのに何でおれは中学生の裸観てニヤニヤしてんだ」って気分になっちゃう。
これは拙者、不徳の致す所であり作品に罪はござらん。

「神樹様の恵みモード」は・・・まぁ、うん。
特典ゲームのおまけだし無視できるもんだからノーカンってことで・・・。


まぁそういう些細な所で気になる部分はあったものの、全体的にはとても面白かったと言いたい。

キャラクター

全員魅力的に描かれてて凄いなって思ったよね。
一人くらいクソかこいつ?みたいな子いてもよさそうなんだけどみんな違ってみんないい。

結城友奈

この手のキャラにありがちな底抜けに明るい代わりに頭がアッパラパーとか危機管理能力が皆無とか、そういうのがなかったのが良い。
人並みの痛覚をしてるって言うのかな。それだけに2期で彼女が追い詰められていくのがとてもつらい

のわゆを読んでから勇者の章を見たので、ラストシーンは神婚成立→高嶋友奈の魂となんやかんやしてゴッド友奈爆誕の流れを予想してたんだけど盛大に予想外した。
まぁゴッド友奈ではあったからそこは期待通りだったけど

結局高嶋友奈と名前が同じなのはともかく顔とか声まで同じなのはメタ的な演出なのかガチで瓜二つなのかがよくわからんかったな。
本編では石碑に名前書いてあった位で全然だしそんな気にせんでいいのかな。

怖いって言えた時は「言えたじゃねえか」「そりゃ辛いっしょ」って幻聴が聞こえた。

東郷美森

いちいちエロくてキャラに集中できなかった。
ギャグ、お色気担当としての側面が強すぎたような気がするんですよね。いやそういう濃さが売りのキャラなんだろうけども。

洒落にならない大事起こしたりシリアス方面でも重要だから日常パートとの乖離があまりにも大きすぎると感じてしまった。おれが古いオタクだからかな。
もうすこし頭を柔らかくできれば属性てんこ盛りの最強キャラとして好きになれたはず

しかしシナリオ全体から見ると完全に戦犯だよな。友達に恵まれてるといえばそうなんだけど、やらかした度合いは勇者戸籍抹消クラスでは?
こんな事やらかしてるし神樹様の理不尽感が相対的に下がってるように思った。

炎の世界で錯乱して銃乱射したら壁に穴空いちゃいました、とかじゃダメだったのかな

もちろんお気に入りのシーンもあって、1話で変身できなかったシーンなんかは好き。

最初から順に観てる段階では足が動かないから戦うことへの恐怖が強いんだと思ってたけど、
全話見た後改めて見るとアレだね。昔勇者だった時のこと無意識に思い出しちゃってんのかなコレ。だったら激エモだよな。考えすぎかもしれないけど。

ギャグシーンで一番笑ったのは国防体操が右方向にしか動いてなかったこと。オッスオラ極右

犬吠埼風

いい意味でも悪い意味でもブレまくりで一番人間臭いなって思った人。
先輩キャラとして見るとセクハラ上司って感じでなんか微妙な感じもしたんだけど
どちらかと言うと姉キャラとしての側面を重視して描かれてるのが伝わって来てからはとても輝いてた。

めっちゃ取り乱して戦犯かます寸前ではあったけど、取り乱した理由が自分依存じゃない所がミソだよね。
大事な人を巻き込んでしまった罪悪感に耐えきれずに暴走して、大事な人に全部受け止めてもらえたわけじゃん。最高にエモい。

ただ2期後半、友奈の状況を知ってなお友奈の決断に「それは違う」と即答したのは個人的に若干気になる所だった。

確かに風先輩ならそう言うだろうってのはわかるんだけど、
あの展開をやるなら東郷がみんなの記憶消して自己犠牲した時にもっと怒ってると思うんだよね。
「二度とこんな事しないで」みたいなセリフあったっけ?まぁタイミング的にもう全部片付いた後だったからかもしれんけど。

まぁ2期は風先輩の出番やや少なめだったのもあるかもしれない。

勇者御記のあたりでサラッと大赦絶対潰すマン再発しかかってたのはちょっと笑った。

犬吠埼樹

あざとさが強い。ザ・妹キャラって感じ。
外見や性格もそうなんだけど、歌手を目指した瞬間声を失う設定とかもあざとい。
好きだよあざといの。いいよね。

自立できていない期間が短すぎるとか、もう1エピソード掘り下げ欲しいなって最初の方は思ってたんだけど違ったわ。
この子めちゃめちゃメンタル強いのね。
作中自身に降り掛かった不幸や重圧で一度も心折れてない。

むしろ自分が一番辛い時に絶対大赦潰すマンと化したお姉ちゃんのフォローしてた時はその鋼メンタルっぷりにビビった。

泣いちゃうシーンもあるけどおれの記憶が確かならどれも内輪もめして空気最悪になってる時なんだよね。
占いが得意って設定も結果に引きずられて一喜一憂みたいなありがちなのじゃないあたり、芯がしっかりしてる印象が強い。

どうでもいいけどもしゆゆゆの格ゲーが出たら持ちキャラは樹にすると思う。通常技のリーチがクッソ長そう。

三好夏凜

全部見終わってからじっくり反芻して、一番お気に入りだなって思ったのが夏凜。
作中一番成長というか変化したのが彼女だよね。

自惚れ屋気質だけど裏でめっちゃ努力してるからこそ自信を持ってるタイプすき。

デレるの早くない?チョロインかよとか最初思ってたけどコレくらいで全然いいって最終的に思えた。

別に心閉ざしてるわけでも勇者部見下してるわけでもないんだよね。単に今まで生きてた世界が狭かっただけっていう。
夏凛に限らず全員そうなんだけど素直で真っ直ぐなんだよね。テンプレみたいにツンツンする必要ないんだわ。

一期最後の大立ち回りで連続満開するシーンは心がザワついた。
結果的に大丈夫だったし、大丈夫でよかったけどあの瞬間が一番視聴中心拍数高かったと思う。絶対助からないやつじゃんって。

2期もめちゃくちゃ美味しいポジション持ってったしね。
「友達の力になりたかった」のシーン、続き見るのが辛くて一時停止してちょっと泣いたもん。
f:id:nosuke0213:20191112022618j:plainf:id:nosuke0213:20191112023010j:plain
▲ここはズルいでしょ。

ギャグ方面でもサプリと煮干しで味付けされててコメディ役をやらせても形になってたのが上手だなって思った。

乃木園子

なんというかこう、オタク~↑って感じだよな。いやそのっちがじゃなくてこのキャラ造形が。いい意味で。

声が一番好き。「園子もいるんだぜ~」は声優とかあんまり興味ないおれでもちょっとグッと来た

この手のキャラで初登場時に満身創痍ってのはなかなか見ないよね。逆ならありそうだけど。
わすゆの章で五体満足の外見を見せてきた時「よりによってこんな娘をああしちゃうとかどんだけだよ」って思ったよね。

不思議ちゃんだけど〆る時は〆るタイプ、個人的にはそこまでタイプではないけどメリハリが効いてる良さはわかる。

園子で一番印象に残ってるのは、夏凜の勇者装束を見てなんとも言えない顔をするシーン。アレは嬉しいのか悲しいのか寂しいのか・・・。

あとこれは完全に偏見なんですが園子好きなオタク、多分南ことりも好きだろ。

三ノ輪銀

思い入れを強めるにはあまりにも出番が少なすぎた。
遅刻が多い設定もまぁでしょうねって感じで意外性もなんもなかったし。

でも、なんだかんだ1期では全員無事だったんだし大丈夫じゃない?っていう甘えを潰したのは大きい。

何より3人のうち2人は生き残ってるのが確定してるのでもし死ぬなら銀しかいないってのが分かりきっててあのフラグ乱立が辛い。
小説版ならともかく、アニメ版だとわっしー=東郷さんは一瞬でわかっちゃうしね。

ただ、端末が夏凜に引き継がれてる事に気づいた時は「あー・・・」ってなった。
気質が共通しているってだけで二人には特に関連はないってのがむしろいいよね。

初代組

乃木若葉

衣装のデザインが一番好み。動いてる所見てみたいなあ

堅物キャラだけど千景とゲームしたり枕投げしたり遊びだろうがやるからには徹底してやる姿勢は好印象。

堅物ゆえ一人で突っ走るお約束もしっかり抑えてきて主人公としてやるべきことをばっちりこなした優等生って感じ。

ひなたの前で完全に糸が切れるギャップ萌えはぜひ映像で堪能したい所。アニメ化は結局あるんですかね?

上里 ひなた

最初っから強キャラ臭がプンプンしてたのにラストの方で更にパワーアップしたやべー女。なぜかシタン先生思い出したわ。

ゆゆゆの方には巫女がいなかったのでどういうポジションになるかわからなかったけど大社との中継役って意味で園子が近いのかな。
ひなたも園子も「圧」を発するあたり共通点あるけど、ひなたはママ属性が強いあたりで個性出てるよね。

千景の葬式が中止になった時に静かにキレてるシーンが印象的だった。あそこで「こいつは強い女だ」って確信した。

高嶋 友奈

なんかないの?あるでしょ?本編主人公と同じ声と顔と性格と名前してんだぞ。
こんだけ匂わせといて名前の願掛け程度の繋がりしかなったのが不思議でならない。

ポジション的にムードメーカーが必要なのはそれはそうなので、結城友奈と似たキャラがいるのは別におかしくないと思うんだけど・・・

メタ的に見ると「死んじゃう方の友奈」が見られるのでそういう意味では本編友奈のIFとも考えられるのか?
なんにせよ、高嶋友奈としてのキャラは非常に希薄だったと感じてしまったのがちょっと惜しいかな。・

伊予島 杏

一応女性としての好みでは一番タイプなはずなんだよね。知的で優しくておしとやか。色恋沙汰にも興味あり。

でもなんでだろう、あまり刺さらなかった。ていうか漫画版読むまでひなたと杏の区別がついてなかった。

目立つシーンが少なかったからかな。出番が少ないわけじゃないんだけど縁の下の力持ちであることが多かった気がする。
一番目立ってたのが模擬戦の時かな?
見せ場になるのはその後のフォーメーション防衛戦なんだろうけど、イマイチ見せ場感はなかった。
まぁおとなしい性格だししょうがないのかな。

後の精霊システムの基礎研究をしてたりなにげにすげーことやってんだけど、本筋にあまり絡んでこなかったのはもったいなかった気がする。

土居 球子

風と同じく美少女の皮を被ったセクハラオヤジなのがなぁ・・・

お互いに憧れを持つ杏との関係はよかったんだけど、むしろ杏とセットじゃないと個性が出てなかった、という印象もあったので個別エピソードがもうちょいほしかったかも。

タマタマ言ってるから存在感はあるんだけどね。若葉の次にキャラと名前を覚えたのはたまっち先輩。

郡千景

戦犯マンだけど個人的に一番美味しい所持ってったキャラだと思う。のわゆ勢だと一番キャラとして好き。

最期、若葉にちゃんと気持ちを伝えられた事で完成したよね。
まぁ死ぬだろうなとは思ってたけど、最後ちゃんと言えるかどうかは全くわからなかったので、ちゃんと言えた時は千景ちゃん本当に良かったねって思った。死んだけど。
でもちゃんと欲しかったものに向き合えたのは幸せなことだと思うんだ。

嫉妬と憧れは大体一緒。お前のことは嫌いだけど好き。
これ、自分で認めるのめちゃくちゃ難しいと思うんだよね。おれにはできん。でも千景にはできた。

個人的な趣味だけど、千景がやってるゲームはモンハンじゃなくてゴッドイーターであってほしい。
漫画版でタル爆弾って言っちゃってるけど聞かなかったことにする。

おまけ 神勢

神樹様

もうちょっと無慈悲さが欲しかった。
しょーがねーだろ人類守るためなんだから感をばっこり出してもうそのブロッコリー燃やしたれっていう気分になりたかった。

いや神婚の下りがそれなのかもしれないけどおれはラスト直前まで神婚に対して割と前向きな捉え方をしていたせいで理不尽感を味わえなかったんだよね・・・

天の神

何しに来たのお前?ワンパンされてんじゃねーよ
尺の都合で即死したようにしか見えん。

未来へ

今日はこの辺で。いくらオタクトークぶちまけてもいいのはブログのいいところだなぁ

勇者の章見終わって即ゆゆゆいインストールしたよね。それくらいにはハマった。

ちなみに今補正切りコンボ食らってます。