エクバ2してますか?
アヒャッポゥです。
ナラティブガンダムやっと来ましたね!
最新作からの参戦はやはりテンションが上がる。
中々個性的な機体になっているので初乗りする前に予習しておきましょう。
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※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。
更新履歴
2019/11/15
機体解禁
2019/11/16
インコムの仕様を追記
2019/11/24武装データを追加
- ナラティブで気持ちよくなろう
- 機体概要
- キャンセルルート
- 臭い武装(B装備)
- 臭い武装(NT-D)
- 臭い武装(C装備)
- コンボ(B装備)
- コンボ(NT-D)
- コンボ(C装備)
- まとめ
- 武装データ【準備中】
- 検証動画・小ネタ
- 未来へ
ナラティブで気持ちよくなろう
3つの形態を使い分ける機体ですが、そのうち一つは一度換装したら戻れない特殊なタイプです。
通常時(B装備)は全体的に性能が低い状態。
ただしインコムだけは光る性能を持っていますね。
どれくらいかって言うとドーベン・ウルフの3倍は強い。
特格(NT-D)の時限換装中は基礎性能が上がり一部の武装が変更に。
横移動狩りの特射とルプスレクスのCSみたいな感じでスパイクを2本同時に出すサブ射撃など引っ掛ける武装が多くなります。
格闘CS(C装備)は開幕から使えますが使うともう戻れません。
こちらはIQ2のビルドストライクって感じの機体です。
盾ダッシュで強引に近づいてフワ格で叩き落とす。以上!
シンプルで使いやすい形態なのもあり開幕即こっちになる人もたくさんいますね。
有名コテもそうしてたからそれが正解なのかもと思いましたが、解禁から日が経つにつれB装備ならではの強みも理解され始めてきた感じですね。
誰に対しても強いわけではないけどハマればめっちゃ強い。それがB装備
見た目的にC装備がNT-Dに見えますがそうではなく、インコムが分離してる状態のほうがNT-Dになるんだそうです。
原作エアプなので聞いた話。
ちなみにA装備はデンドロビウムみたいな大型装備。
中華版エクバの方で大暴れしてたアイツ。こっそりおれにだけ使わせてほしい
機体概要
基本情報
コスト | 2000 |
耐久 | 600(同コスト帯基準値±0) |
射程 | B装備:11(B+) NT-D:11.5(B+) C装備:10 (B) |
F覚醒 | 格10% 防20% |
S覚醒 | 射7% 防20% |
M覚醒 | 射3% 格6% |
E覚醒 | 防35% |
カタログスペック上はやや格闘よりの調整。
NT-Dでロック距離が伸びるけど武装は近距離よりになるのであまり恩恵は感じなかったですね。
C装備になると逆に短くなる。
ただ格闘より万能機の枠には収まってるので後衛できないわけでもないと思う。
武装(B装備)
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メイン
ハンドグレネード2発 126
格CS
C装備へ一方換装
サブ
2*2連射インコム 126
特射
サーベル投げ 打ち上げ特殊ダウン 80
特格
NT-D発動 発動時サブ発射
特格中サブ
移動撃ちスパイク 67
特格中特射
ハの字サーベル投げ 33
特格中特格
一斉射撃 174
特格中特派性
サイコキャプチャー 高火力
N格
2段 137
NT-D時特派生
横格
打ち上げ2段 126
NT-D時特派生
前格
2段 特殊ダウン 126
NT-D時特派生
後格
キャンセル元が豊富な切り抜け 80
NT-D時特派生
BD格
切り抜け→蹴り飛ばし2段 特殊ダウン 133
覚醒技
クソデカブレード 単発230
発動時C装備に換装
武装(C装備)
クリックして表示
メイン
カートリッジ型BR 70
CS
単発ライフル 110
格CS
使い切り射撃バリア
サブ
ライフル・ミサイル3連射 128
特射
フェネクス呼び出し 高誘導実弾*2 86
特格
前方に特殊移動
強よろけライフル3連射。メイン消費 102
後入力で射撃バリア
特N
バウンドダウン フワ格 1段 80
N格
普通の3段 180
特派生あり
横格
3段 特殊打ち上げ 164
特派生あり
特派性
※他の格闘は通常時と同様
キャンセルルート
ナラティブガンダム
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) November 14, 2019
キャンセルルート一式
特格のリロードが長すぎていくつか撮影を諦めた
NTD中サブが自由落下だけど、振り向きメインからしかキャンセル出来ないのでちょっと微妙 pic.twitter.com/rlntlmmvIA
前格の多段ヒットからの特格派生は1ヒットからでも派生可能。ダウン値ギリギリのコンボの〆に使える。
臭い武装(B装備)
サブが臭い
通常時一番強い、というかほぼコレしか強くないって感じの技。
2セット撃ってくれるインコムですが同じタイプの技を持つドーベン・ウルフと比べると中々差別化されてます。
射程距離が短めな代わりに、撃つたびに銃口補正がかかり直す性質を持つようです。
レオシグさんの動画から拝借。
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2019年11月15日
B装備のインコムはドーベンウルフやローゼンズールと異なり1発ごとに銃口補正がかかり直す。かわりに射程はやや短めの模様
【EXVS2実況】待ちに待ったNT参戦!特殊な時限強化を見極め臨機応変に立ち回ろう!#ナラティブ#エクバ2 https://t.co/xjozEkAnaD @YouTubeより pic.twitter.com/aVay6AwJib
弾も12発あるので4発*3回までフルでぶんまわせる手数の多さが強い。
打ち切る頃にはNT-Dのリロードが完了します。
B装備を維持するなら常時撒いておきたい武装
これまでの経験上、変形している時間が長いメッサーラや、足を止めた射撃が主体のエクセリアなどの機体が対面の際に非常に高い効果を見せてくれました。
臭い武装(NT-D)
サブが臭い
通常時と違ってスパイクタイプの武装に。
移動撃ちに対応しているため振り向きメインから落下行動に移れます。
ただ、この武器は降りるために使うより普通に敵へプレッシャーをかけるために使ったほうが良さそう。弾の性能は非常に高いです。
というか降りるためにはわざわざ後ろを向いて振り向きメインをしないといけないのであまり強くない。
もしコレがCSだったら超絶クソ武装になり得るポテンシャルは秘めてますね
特射が臭い
ハの字サーベル投げ。
引っ掛けやすさは優秀。
ただし通常よろけなので追撃はちょっとやりづらかったです。
予めサブを飛ばしておいて自動追撃させるようにするととてもエッチないやらしい攻めになります。
臭い武装(C装備)
特格格闘派生が臭い
すげー勢いで突進する主力格闘。
ビルドストライクの盾突進→前格派生と使用感は大体一緒。
色々派生に択があるあちらと比べると、こちらからはほぼコレ一本で飯を食っていく覚悟を感じる。
特格はメインの弾があるときは強よろけのライフルを3連射。
空の時か、後特格にすると射撃バリア突進になります。
敵が反撃してくるかどうかを見て使い分けしたい
上空で格闘派生がヒットした後、すぐキャンセルしてしまうと敵が遥か下方に叩き落とされ追撃ができなくなります。
そのまま出し切れば一緒に地面まで降りてくれるので落ち着いて追撃しよう
特射が臭い
フェネクス呼び出し。おたまじゃくしみたいなのが2つ飛んでいく射撃技
振り向き対応しているアメキャン用の技の時点で優秀ですが、弾の性能もかなり良くて驚くはず。
出始めは上方向に射出されるため近距離だとイマイチ当たりづらいですが、誘導性能はめっちゃ優秀。
ビリビリエフェクトは出てるけど強よろけ属性なので、ダウン中の敵に当てると吹っ飛んじゃうのは注意。
覚醒技が臭い
モンテーロの横サブを10倍サイズにしたものと考えてOK。
このデカさで誘導までちゃんとある。
流石に見た目と全く同じ判定をしているわけではなさそうだけど普通に出し特感あふれる覚醒技ですね。
適当にぶっ放して当たれば230。はんぱねえ
単発ヒット技ですが、攻撃判定が消失するわけではないようで、
シールドビットなどの弾数消費型バリアをぶっ潰した後そのまま本体にも貫通する仕様を持ちます。
ナラティブの覚醒技、見た目ほどデカいわけではないのかな? pic.twitter.com/I0Nup7s9uF
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2019年11月15日
見た目の圧は凄いけどアレが見たまま全部判定というわけではないみたい。
ナラティブガンダム
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2019年11月23日
覚醒技簡易検証
地形は勿論破壊可能な建物にも当たったら消える
縦幅は機体1機分弱程度しかない模様。上下移動で回避できるが弾も誘導してくるので過信はできない
ガードしても判定は貫通するようで後ろにいる奴にも判定が出た。乱戦に強そう pic.twitter.com/mK5Xd3zKUo
コンボ(B装備)
コンボらしいコンボはないし頑張っても火力は伸びないのでNT-Dまでの時間稼ぎを優先にしたほうがいい
特射始動
打ち上げダウンからの追撃。発生は遅いけど範囲と銃口補正はなかなか優秀なので結構当たる
特射»メイン*2 164
基本
特射»BD前N>メイン 194
カット耐性と拘束時間を両立するコンボ。
特射»NN→後 196
NT-Dが溜まってて起き攻めに移行したいときはこっちのほうが手早く終わってダメージも高い。
コンボ(NT-D)
多彩な引掛け武装から色々セットプレイしたい。
サブ始動
スパイク始動。基本的に2本ともあたるのでそれベースのコンボ。
サブ>>特 約173
距離がある時。
サブ»NN特派性 265
火力択。数ダメージ無理やり伸ばすこともできるけどこれが一番効率いいっぽい
特射始動
移動狩り始動。ヒットストップは長めだけど通常よろけなので追撃判断は素早く。
特射→特 約115(笑)
キャンセルルートになってるんでとりあえず入れ込みするとこうなる。
全体的に火力低いキャラだけどこれは安すぎて逆に変な笑い出るわ。
特射→後特派生 227
ステップ0回コンボ。まぁまぁな火力。
特射→後特派生出し切り前>前(1)特派性 243
上記の発展型
格闘始動
生当て始動はこいつだと厳しいと思うけど火力出すチャンスではある
多彩なキャンセル元を持つ後格ならカウンター気味の差し込みとかで割と狙えるかもしれない
後>NN特派性 268
ヒット確認から。
後特派生(3)>後特派生 290
現実的なフルコン。
NN特派性(3)>前(1)特派生 300
やや高度がある場合、キャプチャーが発生した瞬間キャンセルすればコンボ時間を短縮しつつ301に増やせる。
密着状態で前格1ヒットキャンセルできるかどうかは怪しい所。
(前(1)特派生(3)>)*3>前(1)特派生 325
スカしなしならこれがデスコンのはず。
ダウン値的に4ループできるけど2ダメしか伸びないので3ループで323ダメが現実的な所か。
コンボ(C装備)
流石に当て易すぎたのか火力は抑えめ。
メイン始動
BR始動。
メイン→N特(1)N 142
弾幕貼りつつ切り込むコンボ。
メイン→後特N>前(1)特派生 225
メイン始動で火力を出すならこれ。
特N始動
本命。
特N>NN特派生 239
とりあえずお手軽な奴。
特N>NNN→CS 245
実はこっちのほうが減る。
特派性は高火力派生というよりダウン取り派生の意味合いの方が強いっぽい
前格始動
前(1)特派生出し切り前*3>前(1)特派生 291
理論上のデスコン。
ただ最終段の多段をギリギリまで当てるのクッソむずいので多分この数字を出すのは無理
おまけ 鳥コンボ(L覚/F覚)
覚醒技確定コンボ。鳥になれ
【B装備】特射»覚醒技 241/241
どういうシチュだコレ。まぁなくはないけど
【C装備】特N>覚醒技 264/272
親の顔より見たコンボ。対地でも繋がるけど最速入力が必要だったり坂道だと繋がらなかったり割と難しい。
【C装備】特N>後>覚醒技 274/288
坂道ならこっち。簡単でダメージも伸びるので建前もバッチリ
【NTD】NN特出し切り前>覚醒技 317/335
サイコキャプチャー鳥派生。
威力も見た目も良い。籠の中の鳥って感じ。
多分確定してるはず。トレモだとちょっと分からん
まとめ
- B装備はインコムが効果的かどうかを考えて維持
- C装備は魂を込めて特N
- 覚醒技は割と出し得
武装データ【準備中】
例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。
検証動画・小ネタ
ナラティブガンダム
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2019年11月14日
武装一覧
思ってたより強そう。
格闘CSか覚醒技でC装備に一方換装
特格のNTD中はサブが降り技に対応、ブーメランが移動狩り武装に変化。
換装後は特格のダッシュが強そう。バリアもあるしめっちゃ伸びる pic.twitter.com/WeC4JtuAHx
ナラティブガンダム
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2019年11月23日
サイコキャプチャー派生、なんかあるかなと思ったけど攻撃判定もバリアもついてなかった。つまらん pic.twitter.com/3PDnV2ARxi
ナラティブガンダム
— しばチワワ@フリーダム検証 (@shibatiwawa) 2019年11月14日
B装備 11(線上)
B装備(NTD) 11
C装備 10
F覚醒 格闘110%/防御80%
E覚醒 防御65%
S覚醒 射撃107%/防御80%
M覚醒 格闘106%/射撃103%
補正タイプ:格闘汎用#EXVS2赤ロック距離#EXVS2覚醒補正 pic.twitter.com/me1XXR0qS3