アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ドラゴンマシンMk-Ⅳ 2020/01/11日記

久々に日記。

パソコンを買い替えた。
前使ってたのが2011年ごろ買った奴だから9年くらい使ってたことになるんだな
家に届いたのは7日なんだけど、ちょうどその日にインフルエンザに罹ってしまい生殺し状態で4日お預け食らってた。
タイミング悪いんだよなぁ・・



・前使ってたの
ドラゴンマシンMk-Ⅲ(Lenovo G570ノート)

・新しく買ったの
ドラゴンマシンMk-Ⅳ(Tukumo G-GEAR GA7A-C181T/SP6)

因みに初代は小学生の時にドラゴンパパに組んでもらった奴。特打とかインストールされてた
2代目は大学で買わされた中身がWindowsのMacbookっていう学内の政治抗争の被害者みたいなPC。

折角なので性能比較おいておこう。自慢もしたい

比較項目 Mk-Ⅲ Mk-Ⅳ
CPU Intel Celeron B800 1.5GHz AMD Ryzen™ 7 2700 3.2GHz
メモリ 2GB 16GB(+6GB)
グラボ インテルHDグラフィックス(CPU内蔵) NVIDIA GeForce RTX 2060
ストレージ 320GB HDD 480GB SSD

性能違いすぎて比較になんねーわ
ニコニコで動画2窓してもフリーズしないことに感動してる。

スプレッドシートはオンライン処理だからそんなに変わんないかなって思ってたけど割と操作性上がっててそれもよかった。

f:id:nosuke0213:20200111215555j:plain:w500
ベンチマークはこんな感じだった。
つってもこれがいいのかどうかはよくわかんないけど。

ちょっとしたいいゲームなら遊べそうだね。

最初はゲーセンに持ち込んで配信環境作るのも考慮してたんだけどメインPCが流石に貧弱すぎたしこれはおうち用だなぁ

とりあえず動画編集やってみたいね。AVIUTIL、今までだと動画開くことすらできないことあったからな