アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

コンボシミュレーターV2.5更新【EXVS2】

コンボしてますか?アヒャッポゥです。

久々にシミュレータを更新したのでご報告です。
大きな機能追加はないけど、ダメージ計算式に手を入れているのでできれば最新版のダウンロードをお願いします。

更新履歴

新規作成

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


V2.5更新

こちらからコピーして使ってください。
docs.google.com

使い方とかはこっちを適当に読んでね
www.dragonicfighter.net

根性補正がかかり始める閾値が誤っていた不具合を修正

今回のメイン修正。ごめんなさい案件です。

前作までは根性補正が数値が切り替わるタイミングは特定%【未満】かどうかでした。
今作では特定%【以下】に変更されているのですが、計算式を前作から丸パクリして手抜きしたのでそこの反映が漏れていた、という残念な不具合です。
f:id:nosuke0213:20200117024913j:plain:w300
▲何を見てヨシって言ったんだろうな

実戦における影響も実は結構あって、例えば2000コストが体力半分で復帰した時、前作は一発被弾するまで根性補正はかかりませんでした。
今作では落ちてきた瞬間攻撃力2%、防御力5%の根性補正が発動します。

なのでコスオバ1確コンなど詰将棋的な精密コンボを開発されていた方にはそこそこ影響大な不具合です。すいませんでした。

自動計算ONOFFボタンで計算をリセット可能に変更

機能変更。
アップデートで操作性を上がってきてそこそこ使いやすくなっては来てたんだけど、
逆に連続で入力し続けると計算リクエストがジャムっていつまで経っても結果が帰ってこなくなったりする弊害がありました。

一応機体名を一回クリアすれば計算が全リセットされるのでそれでもよかったんだけど、結構な頻度で発生するんで短気な僕はキレました。


負荷軽減のために前々から置いてあったけどほぼ役に立ってなかった自動計算ボタンを改造してジャムった計算をリセットしてくれるように動作を変更しました。
なんか動きが怪しい時はこのボタンをポチポチしてみてください。

計算結果列の計算式を簡略化

動作軽量化と今後のカスタマイズ性アップのために計算式をアップデートしました。

やってることは一緒だけど、1つのセルに全ての計算式を詰め込んで自動展開するように変更したので計算回数が約1/60になった。
どっか一箇所だけバグるみたいな事も仕組み上発生しなくなったので、堅牢性も上がりつつメンテナンスもやりやすく。


コレが

こう。

逆にバグる時は全部バグるんですけどね。

あともう一箇所最適化すれば前々から追加したかった機能の実装準備が整う。唆るぜこれは

自分用メモ

多分同じ実装またやることになるけど100%原理忘れるからメモしとこう
f:id:nosuke0213:20200118031147j:plain:w500
これ見て思い出せ。
配列関数内でSUM使いたいときはMMULTの行列掛け算で代用。参照範囲を揃える必要があることに注意すること。

未来へ

それでは今日はこの辺で。
機能要望とかバグ報告とか常時受け付けてます。





EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net