アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

マナー違反とかどうでもいい

マナーしてますか?歩く失礼製造機アヒャッポゥです。
こないだ隣りに座ってる人を身内だと勘違いしてギャーギャー騒ぎながらゲームしてたらヤベーやつ見る目を向けられました。正解です。

本日は持病の発作*1が出たのでソッチ系

一応前置きしておくと「おれはこう思う」という内容にすぎないので独自解釈が大量にあるし、こうでない奴はクソとかいう話でもない。

普段おれが何を考えてるか伝われば御の字、あわよくば同じ考えの人が一人でも増えたらおれが生きやすくなるのでワンチャン狙いたい。そんな漢字。

言ったからな。全部読み終わってからうんこ臭いってクレーム付けられてもおれは知らんぞ
もちろん全部読んでないやつからのイチャモンも受け付けん。天地魔闘の構えだ。

更新履歴
2020/01/18
新規作成



どうしてマナーを守るのか

人によってセーフラインの高低はあると思うけど、なんらかのコミュニティに属している人は基本的にマナーを守って活動していると思う。
たまに全身虹色に光ってる人とかいるけどアレはちょっと除外ね。

じゃあそのマナーはなんのために守ってる?

普通に考えたら「円滑なコミュニケーションのため」とかかな。
これができてる人は素直に凄いと思う。
個人ではなく場の空気や発展のために自分を制御するの、結構難しいと思う。おれは多分できない。

おれはケチなゲームオタクなので損得でものを考えてる。
だからおれの場合は「守ったほうがお得だから」がマナーを守る理由。

変な言い方だけど自分さえよければ周りなんてどうでもいいからマナー守るんだよね。

マナー違反

おれは「マナー違反」という言葉があんまり好きじゃない

マナーとは「守ると気持ちがいいもの」であって、「破られたら不快なもの」ではない
おれはそう考えているから。

もちろん、意味としてはほぼ同じだけど視点の話でさ。
おれは自分が気持ちよくなりたいからマナーを守るわけ。


「道の真ん中でうんこをしてはいけません」

というマナーがあるとするじゃん。いやまぁ公衆の往来でケツ出したら多分別の要素で捕まるんだけども。

このマナーがなんであるのかっていうと、「気持ちよく道を歩くため」なんですよね。
だから「道をキレイに保つ」のがメインの目的になる。
おれは綺麗な道を歩きたいのでうんこしない。多分普通の人もしないと思う。

だからうんこブリ太郎が目の前に出た時「トイレの場所を教える」とかとかそういう対応が基本になる。
自分で言っといて何だが屋外でケツ出す鋼メンタルにはあんまり効果なさそうだな。

でもマナーを守る視点が「人を不快にさせないため」だとブリ太郎は排除すべき害になるので「叩いて潰す」対応になる。

どっちが正しいとかじゃなくて同じ内容でも視点によって立場とか動きが変わってくるって話だね。

たまにケツ丸出しにしてる人が「うんこ漏らさないだけで善人気取りかよ」とか「どうせ漏らしてるくせに見栄貼りやがって」とか言ってて「お、おう・・・」みたいになる事あるんだけどさ、そこら辺の前提が違うんだろうね。

感情を処理出来ない人類はゴミ(ry

感情ってのはやっかいなもんで人の言動にやたらと影響を与えてくる。

「マナーを守ると気持ちがいい」の視点だと、道路がキレイな時に+の感情が出る。
「マナーを破られると気分が悪い」の視点だと道路が汚い時に-の感情が出る。

感情が持つエネルギーは強い。
多分オタクはわかってくれると思う。
推しが尊くて語彙力を失ったり趣味を否定されたらめっちゃ早口で反論したりするでしょ。

だからおれは感情の持つ力は+に使うべきだと思ってる。
めっちゃ綺麗事言うやんって感じだけど倫理観がどうとかそういうのじゃなくて人生においての「アドバンテージ」の話なんですよこれ。

アドバンテージ

アドバンテージてのは直訳で「優位性」のこと。
カードゲームやってて「自分に2ダメージ」ってカードと「自分を2回復」ってカードがあったら回復するじゃん。普通。
それはその方がライフがお得だからなわけ。

f:id:nosuke0213:20200118161002j:plain:w150
▲話がややこしくなるんでちょっと座っててもらえますか

カードゲームオタクは馬鹿なので世の中の全てをアドで勘定する性質を持ちます。
マクドナルドでドリンクを氷抜きにして「氷の体積分ジュースが増えるのでアド」とかやります。気持ち悪いですね

おれもそういうタイプのオタクです。
だからおれは「感情アドバンテージ」を得る事に躍起になります。

マナー違反にキレるのはディスアド

感情アドバンテージ。すなわちお気持ちで有利になりたい。

「マナーは守ってあたり前、破るやつはカス!」

もちろんご本人はマナーを守ってるはずなんでご立派なんですが、これでは感情アドバンテージ0か-1にしかならないんだよね
よくて0。下手するとイライラするだけ損。何もいいことがない。

「マナーが良くていい気分だなあ」
ところがこうだと感情アドバンテージ+1。
破る奴に嫌な気分にならない、ってのは中々難しいことだけど+1と-1なら随分違うでしょ

やってること自体は全く一緒なのに捉え方を変えるだけで無からアドが生まれる。実質ブラックロータス。

トイレの張り紙

コンビニのトイレ使ったことある?なんかさっきからうんこの話しかしてねーな。

「いつも綺麗に使っていただきありがとうございます」って張り紙あるでしょ
f:id:nosuke0213:20200118164015j:plain:w200
あれ、「汚さないでください」って意味なんだけど、昔は直接そう書いてあることが多かった。
でも今は上記のフレーズがメジャー。
なんでかっていうとその方が効果があるからなんだけど、それには2つの理由がある。

1つはトイレを綺麗に使うことで+の感情エネルギーが発生していることを明示するため
普通にうんこするだけで店員さんが喜んでくれるならなんか得した気分になるよね

2つ目は「汚すような使い方してるのテメーだけだぞ」って思わせるため。

人間集団心理にはやっぱ抗えないもので「みんなやってる」ってのに滅法弱い。

「汚すな」って書いてあったら汚すような奴がいっぱいいる→じゃあ自分も汚してもいいかってなる。
「綺麗に使ってくれてありがとう」だとみんな綺麗にしてる→じゃあ自分も気をつけようってなる。

最初にこのフレーズを考えた人天才だと思っててさ。
トイレが汚くて困ってるって時に「綺麗に使ってくれる人にお礼を言う」を選択できる人そうそういないと思うんですよ。しかもそれで実際にトイレが綺麗になる訳だし。

これは他のことにも言える話だよね
マナー違反者を叩いて回るより、マナーがいい人を褒めて回るほうが全体のマナー向上に繋がる、おれはそう思うんだわ

マナー悪いやつを掲示板とかSNSで晒して注意喚起、とかよく見るじゃん。それに効果がないとは言わないんだけど、
そのゲームやってない人が外から見たとき「治安悪いんだなこのゲーム」ってやっぱ思うんじゃないかな。

少なくともおれは治安が悪そうなゲームを新しく始めてみようかなとは中々思わない。
やっぱプレイヤーが楽しそうにしてるゲームのほうがやりたいわな

いやまぁおれが普段そこまで考えてる訳じゃないんだけど、
自分が気分良くゲームをしたら結果的に界隈の空気もよくなるならそれに越したことはないよねって話。

おわり

マナーマナー連呼したけど冒頭で言った通りおれは別にマナー良くない。

割と古いゲーマーなので煽りプレイが脳汁ドバドバ出て気持ちいい事は知ってるのよ。
可能なら対面と煽り合いながらゲームしたいタイプ。GN灰皿を喰らえ

だから自分がシャゲダンされたりする分には別に全然問題なくてさ。このやろーやりやがったなってニヤニヤしてる。
むしろ「あいつシャゲダンしやがった!」ってキレ散らかしてる人のほうが個人的には苦手。

ただ、全然知らない人にそういうことやるってのがどんだけ無駄にリスクを背負う行為であるってのは理解してるつもり。


結局おれは自分が気持ちよくゲームをしたいだけなのよ。

マナー違反とかどうでもいい。
マナーいい人を褒めていきたい。

そんな今日このごろです




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

*1:急性自己顕示欲肥大化症候群