アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

意外と火力控えめ?殺しきりたいガンダムエピオンデータ更新【EXVS2】

エクバ2我慢してますか?ドラゴニック自粛アヒャッポゥです。
最近エクバ2やる夢を見るようになりました。限界です。

f:id:nosuke0213:20200415024323j:plain:w300
エピオン、カッコいいよね。
よく見るとゲテモノ系の造形してるんだけどそれを感じさせないスタイリッシュなシルエット
格闘兵装しか持たない男気溢れる機体コンセプトなどなど
強さもそうですがこの機体そのものが好きで乗ってる人もかなり多いんじゃないかと思います。

今日は久々に既存機体のデータ更新。
エビオンのWikiが精度高いデータになってて信頼度高いという情報を仕入れたためデータベースに反映しました。
当ブログ、基本的にはWikiは参考程度に留めるんですが情報提供元がエピオンのやべーやつでお馴染のしょぼニキ兄貴なら流石に話は別。

そして実際、実測されているコンボと完全に一致する数値が出ました。ありがてぇ

今回簡易更新のつもりだったんだけどコンボ構築にアホみたいに時間かけてしまったので(簡易更新じゃ)ないです。


更新履歴
2020/04/15
新規作成

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



機体情報

コスト 3000
耐久 720(S)
射程 8(C)
覚醒タイプ ゼロシステム

f:id:nosuke0213:20200415024148p:plain
ゼロシステム覚醒はウイングガンダム側に調整を寄せられてるせいか射撃補正に優れた覚醒です。
御存知の通りエピオンに射撃属性の技は一つもありませんので相性は残念な感じ。

F覚醒でも火力はあんまり上がりませんので、人によってはM覚醒やE覚醒で立ち回りを重視するパターンもあるようですね。

ただ、Fの場合N→HD→Nの追従キャンセルループがあり瞬間的な追跡性能は高いので、火力低いから駄目という訳でもない。

個人的な意見ですがE覚エピオンは対面しててマジでストレスがマッハなので滅びてほしい

武装データ


他の機体と比べて特異なのはやはり格闘のラッシュ性能ですね。
N、横、前、後、全てが単発攻撃で、後格以外の3つには生格闘、HD格闘、ラッシュ格闘の3種類がそれぞれ別技として扱われます。
これらの違いは補正値、およびヒット時のリアクションです。
ラッシュ中はよろけ属性に変化し、補正も1%悪化します。

唯一、N格闘を直接出した時だけ補正が-10%と少々優秀なので、コンボの繋ぎで拾う時はN格がいいようです。

面倒な人は「生で直接出したほうが良い」とだけ覚えておけば大丈夫です。口には出さないように。
これに特射の出力切り替えが加わるので、同じモーションの格闘に6種類のデータが存在することになります。
データ入力しててハゲるかと思いました。

大車輪は高度に依存するけど最低2ヒット~最大33ヒット。
高跳びした相手に追いついた時なんかは地上に付く前に終了してしまう模様。
ちなみにそこまで行くと400ダメージくらい出ますね。流石元祖大車輪。

ちょっと面白いのが変形中の武装。タックルと尻尾振り。かわいいですよね。
実戦で見ることはほぼないと思いますが実は結構いい性能してたりします。
前後のコンボルートに余裕がないのは難点ですが、当てる機会があるなら実は狙う価値がある技だったりします。

コンボ

ダメージは全て強化モード

大車輪コンボは計算が面倒なので割愛します。
ただこれを除くと意外と火力は抑えめ。
鞭圏内での差し込み力に特化した性能って事なんですかね

同じく格闘特化高コストのバエルがアグニ力運送で300近く出せるだけに意外でした。

Nサブ始動

インチキ棒始動。絶対当たってねえだろみたいな当たり方する。

Nサブ→N特>N→前サブ 181

よく見るカット耐性重視コン。200減ってないんだねえ

Nサブ→特N>変N→変メイン 194

カット耐性とダメ確定をあまり変えずに火力を若干上げてみた。
多分実用性はない

Nサブ(>hdN*9)→後特派生 212(235)

それなりに火力を出す後派生ルート。前サブ〆は123(209)
たくさん殴ることでダメアップするけど20程度

横サブ始動

横鞭2回で終わらせて欲しいけど絶対許してもらえない奴

横サブ>前→N特派性>N→前サブ 219

カット耐性ルート。200は超えるんだね。

横サブ>前(*7)→後特派性 238(245)

ちゃんと殴れば結構出るんだよな・・・。前サブ〆なら177(229)
全体的に火力控えめではあるけど逆に安定して減っているようにも見える。
ガチャコンはあんまりやる意味なさそう。

特N始動

よくわかんないけど偶にコレでガードめくられたりする。
ラッシュ中のN特派性とは性能が違ってこっちのほうが威力は低いが補正がいい。
生当て始動よりはやや火力が落ちる感じ

特N>N→N特派性>N→前サブ 226

カット耐性ルート

特N>N→hd前*6→後特派性 262

ガチャコン高火力ルート。前サブ〆だと236。

前格始動

格闘生当て代表。

[前→N特派性>]*2>前サブ 231

カット耐性コンボ

hd前*12→後特 276

ガチャコン。見た目ほどは減ってない。前サブ〆すると250
ディレイつけて高度を稼いで大車輪派生するやつは当然ですが300超えます。

おまけ F覚醒コスオバ確殺コンボ

コスオバした相手を一撃で殺せるかどうかを視点にコンボを探してみました。
各コストの標準耐久をベースにしてます。

コスト 標準耐久 想定コスオバ耐久
3000 650 240(3020ペア)
2500 620 250(2525ペア)
2000 600 300(3020ペア)
N鞭→覚醒技 266

DPS優先コンボ。いつものアレ。
スッキリしすぎている感じもしますが、大車輪抜きで余計に殴る位ならコレが一番減りますね。速くて強い。

コスオバした敵の根性補正を考慮すると倒せるギリギリは下記くらい
3020ペアの30側
2525ペアの後落ち側

自分の残り耐久が1でも298ダメなのでコスオバ2000の半数以上は殺せません。
残念。600族が死んでくれるなら相対的に640族であるドラゴンの評価が上がったのですが。

横鞭>前→覚醒技 301

よく食らうやつその2。
ダメージは300超えてるんですが根性補正が入ってしまいますので実際は275とかそのくらいのダメージになります。
これも上記コンボと同じくらいの敵しか倒せません。

N→N特派性→変メイン→覚醒技 332

と、言うことで見つかったのはコレ。


かなり怪しいコンボルートですがしょぼニキさんが実際に確認してくれているので間違いなく繋がります。

敵根性を加味しても300行きますので、これを使えば大車輪抜きで2000コストが確殺できるはずです。
始動は前格でもギリギリOK。ぴったり300減るはず。

とっさにこのコンボができるかと言われるとかーなり怪しいですが、実戦投入できたら最高にカッコいいと思う

参考動画

しょぼニキオススメ動画をご紹介
www.youtube.com

youtu.be
緑ロックでN鞭を敵の進行方向に”置く”とかいう恐ろしい運用をしているシーン。

起き攻めされてる時に真後ろに逃げてもダメなこと多いけど知らずのうちにコレ食らってんだろうな・・・

www.youtube.com
カウンター対策動画。
全部格闘だからカウンターに弱いとか思ってたけどこれ見て考え改めましたわ。エピオン怖い

未来へ

では今日はこの辺で。
今回の記事を作成するにあたりしょぼニキさんの動画を大いに参考にさせてもらいました。
この場を借りてお礼申し上げます。

だから対面に来たとき一方的にボコってくるの勘弁して下さい
f:id:nosuke0213:20200415100219j:plain:w400



www.dragonicfighter.net