アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

家庭用デビュー勢必見!集まれマキブONのヤベーやつ~③ 【MBON】

マキオンしてますか?家庭用難民(実質超銀河大元帥神)アヒャッポゥです。

www.dragonicfighter.net
www.dragonicfighter.net

今日は後半戦。
初心者が覚えておきたいマキブONのヤベーやつ「マキオンの闇」編始まるよ!

予め言っておきますが今回は「初心者にオススメ」ではありません。
所謂「敵にすると強いのに自分が使うと何故か弱い」って機体。

初心者の皆さんはコイツらが出てきたら無理に張り合わない事が大事です。
ほぼ確実に何が起きたのかわからないまま殺されます。

そして自分で乗ってもその動きは真似できません。
ある程度の練習期間が必要で、しかもその技術はほとんど他に機体に応用できないのもオススメし辛い点ですね。

※今回の記事は私怨9割です。全員滅んで欲しい

更新履歴
2020/05/03
新規作成

MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



汚物

試合をめちゃくちゃにする事に特化した悪の機体。

一撃で試合をひっくり返す
オーバーヒートしたまま空を飛び続ける
等、この世の理を破壊してきます。

ゲームのセオリーを踏み倒すので格下でも格上に勝てるポテンシャルはあります。
が、代償として様々なものを支払う事になる諸刃の剣。

アルケーガンダム

f:id:nosuke0213:20200504015848j:plain:w300
汚物といえばこいつ。
奇襲、遊撃、嵌め殺しのエキスパート。

プレイ動画をみて「あっ楽しそう」って思える人はサイコパスの素質があるのでこのゲーム向いてますよ。

www.dragonicfighter.net

横特格

左右に大きく弧を描きながら接近して特大範囲の斬りつけ一閃。
汚物といえばアルケー。
アルケーと言えば横特。

中途半端な迎撃は全てぬるりとかわして懐に潜り込みます。
一回当たれば手痛いダメージを受けることに。

フルコンできる状況じゃなかったとしても受け身は取れずダウンは確定。
ダウンを引き剥がす格闘も持っているので基本的に横特を差し込まれて軽症で済む事はありえません。

ブースト消費が多くオバヒでは使えない、
近距離だと発生速度が鈍化するなどの弱点もあるにはあります。

が、アルケー使いはその編熟知しているので只々理不尽さだけを押し付けてきます。
脱税とかで逮捕できないんですかね?

GNファング

いくつか種類あるけどサブ射撃の即時発射タイプ。

上記横特と相互キャンセルできる特徴を持ち、
直接殴るか目の前で急停止してビームが飛んでくるかの2択を迫ります。
ビームをガードで受けてしまった場合、そのまま横特で背後に回られガード不能連携に。

横特→サブ→横特→サブでブーストが枯れるまで追ってくる糞に糞を重ねるムーブは正に害悪そのもの。

そしてなぜか異様にダメージ効率が良い。

通常、格闘コンボに射撃を混ぜると火力は低下します。
が、この機体の場合サブを入れれば入れるほど火力が上がります。
実質ゲロビ。射撃始動だから安いとかないです。

アリオスガンダム

リア充飛行機。
彼女と合体したまま一生降りてきません。
アリオスへの攻撃は届かないけどアリオスの攻撃はいつでも飛んでくる。そんな機体。

ガチキャラ寄りに思う方もいるかもしれませんが、
ここは個人的な恨みを込めて汚物枠に認定します。
フェイロンフラッグあたんねーんだよコイツ

GNキャノン【照射】

変形中CS。変ゲロ。
前回解説したようにこのゲームの”答え”であります。

本機には加えてもう一つ、
変形したまま飛べる時間を稼ぐという役割があります。

具体的何やってるのかはよくわからんのですが
上空で武装を撒き散らしつつブーストゲージが空っぽのまま飛び続けます。

同じような長時間滞空できる機体にブレイヴって機体がいます。
が、あちらは回避力に重きを置いており追撃に失敗しても反撃を受けることはあまりありません。

対してアリオスの滞空ムーヴには制圧力の高いミサイル射撃が組み込まれているので存在感はバッチリ

追いかけると画面の外から降ってくるミサイルで堕とされるし、無視したら変ゲロでケツを掘られます。

ガンダムエピオン

至近距離最強の機体。
射撃を一切持たず、全ての攻撃がビームソードとヒートロッドで構成されています。

一度接近を許せば奇跡のカーニバルが開幕。
逆に言うと接近するまでは無害なんですが、されたら終わるので物凄い”圧”を発しています。

こいつに触られる=死だと思って下さい。

じゃんけんでダイナマイトを使ってくるのがバエルなら、
最初はグーで顔面パンチをぶち込んでくるのがエピオンです。読み合いさせろ

ヒートロッド

このゲーム最強の鞭。
いくつか種類はありますが特に強いのは前方へまっすぐ伸ばす後格。通称「N鞭」。

恐ろしく発生が早く、見た目以上に太い。
ステップで避けたはずなのに当たることすらあります。

おそらく初心者の人は初めて食らった時何されたのか理解できないはずです。
一瞬画面に赤いものが映ったのが見えるだけ。
あれ?と思った時にはエピオンに切り刻まれる自分がいます。

上級者のN鞭対策は特殊な避け方をするとかではありません。
N鞭範囲に入らない」です。基本的に。

コレを撃たれたら食らうのが当たり前だと思って立ち位置を意識しましょう。

リ・ガズィ

キャラパワーと汚物力を兼ね揃えた空飛ぶうんこ。

ブーストが空のまま飛び回る奴は他にもいますが
そもそもブーストが減らないのはコイツだけ。

飛行形態であるBWS装着時間は出撃後24秒程度の短い時間ですが、その間圧倒的な弾幕力と火力で敵を殲滅するPOWERを持ちます。

爆弾戦法とはコイツのためにあるような言葉で、文字通りの神風特攻を敢行してきます。
死ねばBWSがリロードされるからです。

パージ後のリガズィは寄生されたカタツムリみたいに自殺しに来ますが殺してはなりません。
戦いたくない機体は数多くいれど、殺せるのに殺したくない機体はおそらくコイツくらいなもんでしょう。

メガ・ビーム・キャノン【照射】

サブ。変ゲロ。"答え"

ブースト残量などを気にする必要が一切ない点、
一瞬でも引っ掛かれば後述の高火力射撃にキャンセルしてくる点で非常に強い圧力を持ちます。

また、他の機体は変ゲロのために変形するという予備動作をしてきますが、
こいつにそんなもんはないので常時警戒しなければいけないというクソポイントもありますね。

因みに変ゲロ以外の他の弾幕もめちゃくちゃ強い

BWS射出

特射。クソデカバズーカ。
飛行機形態終了と引き換えに火力、弾速、判定に優れた弾を撃ち出します。

そのまま撃っても普通に強いんですが、
前述の変ゲロが一ミリかすった後に追撃で飛んでくるコレがまぁ痛い。

一斉射撃

覚醒技。MS形態でも強いけど特にヤバいのはBWS時。

錐揉乱射しながら突っ込んでいくシンプルな技ですが、
DPSが非常に高く一瞬で300近くのダメージを叩き出す。

あ、これも変ゲロの追撃で飛んできます。
コストオーバーした機体は大抵一撃で死ぬ。

未来へ

マキオンのやべー奴、いかかでしたでしょうか。
正直他にも色々いるんですが筆者の胃が限界なので今日はこの辺で。

自分が使うにしろ、敵として戦うにしろ、今はただコイツらはヤベーって事を覚えておけばOK。

最後に、自分の好きな機体が汚物だった人、ごめんなさい。
めっちゃディスりましたが、乗ってはいけないという訳ではありません。

僕のように汚物に文句垂れるプレイヤーは多いですが、清濁合わせてマキシブーストONってゲームです。

もちろん他のどんな機体でもそう。
存在する以上乗っちゃいけない理由なんてないんですから堂々と好きな機体に乗りましょう。

僕は貴方のマキオンライフを応援するものであることをここに示し、結びとさせていただきます。

あ、でもおれの対面に出てきたときは親の仇の様に張り付くのでよろしく



・・・!?
www.dragonicfighter.net




MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net