アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

【ネタバレなし】白き鋼鉄のXをオススメしたい

皆さん討滅してますか?アヒャッポゥです。

今日はゲームを一本クリアしたので感想文。

f:id:nosuke0213:20200520220106j:plain
gunvolt.com

そこまで内容重たくないってのもあるけど、しっかりやり込むほどハマったのは久しぶり。
実を言うと初めてPS4でトロコンしたゲーム。

DLCの裏ボスを初期ステータスで倒す程度には頑張ったよ。

今日はこの白き鋼鉄のXを未プレイの皆さんに向けてネタバレなしで紹介したいと思います。

あ、サムネに釣られて開いた人はこっから下読まなくていいよ。買え


更新履歴
2020/05/20
新規作成



白き鋼鉄のXとは

「シロきコウテツのイクス」と読みます。

ロックマンゼロシリーズを手掛けた インティ・クリエイツ製の2Dアクションゲーム。
「蒼き雷霆ガンヴォルト」シリーズの外伝作品に当たります。

この時点でピンと来た一部のオタクもこっから下読まなくていいです。買え

こんな人にオススメ

空中ダッシュでかっとびたい人にオススメ

ゲームシステムはロックマン、特に「Xシリーズ」の影響を強く受けた作りになってて
ダッシュジャンプ、壁蹴り、ボスを倒して特殊武器などの要素が引き継がれています。

加えて本作の主人公アキュラは特に機動力を重点しており、前後の他「×」方向にもエアダッシュが可能。

ここで問題が出るのが2Dアクションの常で壁とか敵に衝突することがとっても多い。
一回のダッシュで画面1つ分ブッ飛ぶのでまぁ当然なんですけど。

それって基本ストレスじゃないですか。
結局慎重に進む事になって爽快感がないってのが普通の2Dアクションのあるあるだと思うんですよ。

でもこのゲームではダッシュ中に何かにぶつかると自動でバウンドしてくれる。
っていうかバウンド時にエアダッシュ数が回復するのでむしろ積極的にあちこち衝突した方がいい。

これのおかげで交通事故によるストレスなく爽快感あふれるアクションができるのがこのゲームの最大の特徴。

・・・まあ崖に向かってスタイリッシュ自殺することもあるっちゃあるんですが。

さくっとプレイしたい人にオススメ

古き良きステージ選択型アクションゲームなのでボリュームは昨今のゲームにしては控えめな部類。

OPステージ1つ、
特殊武器を持つ7人のボス、
ラストステージ(所謂”実家”)4つからなり、
エンディングまで行くだけなら初見でも4,5時間あればクリア可能。

この辺のライトさもオススメしやすい点ですね。

トロコンする場合だと僕がかかった時間は30時間弱くらい。
だからプレイ時間短くてコスパが悪いって訳でもないんじゃないかな。

自分にあった難易度でプレイしたい人にオススメ

白き鋼鉄のXは元祖ロックマンの「死んで覚える」難易度と比べれば非常にユーザーフレンドリーな難易度設定になってます。

過去作ガンヴォルトシリーズと比べるとやや高めですが、それでも初心者が苦戦するのはライバル最終形態とラスボスくらいでしょう。

というのも自動で発動する防御システムが3つも搭載されているからです。

  • 電磁迷彩カゲロウ

被弾すると空中ダッシュ回数を消費して自動的に無敵になります。
地面にいる間は当然いつでもダッシュ回数MAXなので
殆ど全ての攻撃をぼっ立ちで回避できます

ガンダム勢なら常時量子化できるダブルオーライザーって言えば分かりますかね?チートですチート。量子化しながらBRも撃てます。

雷属性の攻撃には反応しない設定のため一部の攻撃に対しては無力ですが、対策が必要になるのは終盤だけです。

  • フラッシュフィールド

特殊武器のゲージがMAXの間、実弾兵器に対して完全無敵バリアを展開します。

初心者のうちは武器を有効活用できないので意識しなくても勝手に発動して身を守ってくれます。

ゲームに慣れてくると武器を使うかバリアを貼るかの選択ができるようになって成長を実感できるのもGOOD

因みに特殊武器ゲージは2秒位放置すると勝手に全回復します。

  • 電子の謡精

HPが0になったり崖から転落するといきなりヒロインが歌いだしてHPが全回復します。
漫画やアニメでよくある復活イベント的なアレをゲームシステムに落とし込んだ感じです。

ただ復活するだけでなく無限ダッシュや自動回復、攻撃力防御力上昇とチート性能になるのでコレが発動したら後は消化試合になります。


もちろんこれらがあるからヌルゲーと言うわけではなく、一度ゴリ押しでクリアした後の縛りプレイでは一転して鬼のような難易度になります。
初期ステータス縛り、全ステージS+クリア等のやりこみや、
ボスラッシュやハードモードのSPステージなどの隠し要素もあり、どこまで挑戦するかは自分で自由に決められます。

クリアするのは簡単だけどハイスコアを出そうとすると超難しいってタイプ。

僕が度々Twitterに上げてた動画はスコアアタック(初期ステータス縛りの苦行モード)の動画です。

前作の中二病がキツかった人にオススメ

本家ガンヴォルトシリーズは「厨二病アクション」とか「ライトノベルアクション」とか言われる
思春期の少年に悪影響を及ぼすタイプのゲームでしたが、本作品の厨二要素はかなり控えめ。

タイトル時点で「蒼き雷霆(と書いてアームドブルー)」から「X(イクス)」になる程度には表現が柔らかくなってます。

若干キッズアニメっぽさが残る程度の空気になっており、
ここがネックで敬遠していた方にもオススメできます。

本作、ガンヴォルト外伝だけどシナリオにそこまで繋がりはなく、プレイの障害にはなりません。

一応「本家を知ってるとニヤリとできる」系・・・
いや、「本家を知ってると閉口できる」系ではあります。いい意味で。

シリーズファンは苦行を楽しむことができるよ。
制作チームには倒錯したシナリオライターを止めるスタッフはいなかったのだろうか

世界観

人類のほぼ全員が超能力を持って生まれる世界で、マイナーズと呼ばれ迫害される無能力者の生き残りである主人公アキュラが人類進化促進機構スメラギと戦うレジスタンスもの。

僕のヒーローアカデミアの設定でロックマンゼロやってる感じ。
登場人物は敵7人の能力者<セプティマホルダー>を除きほぼ全員無能力者<マイナーズ>なので雰囲気は全然違いますが。

廃墟に隠れ住み明日の食事にも貧窮するマイナーズ達と単身武装してセプティマホルダーと戦うアキュラくんの交流が幕間で描かれます。

f:id:nosuke0213:20200508003755j:plain:w500
まぁ明日の食事に困ってる割にはお風呂には入ってたりするのでそのへん割と適当。
そこまで重苦しい空気ではないです。

キャラがかわいい

どうも制作チームに変態が何人かいるようで、子供向けな絵柄の割に妙にフェチっぽいエロティシズムを内包したキャラデザインが光ります。

アキュラ

f:id:nosuke0213:20200519035106j:plain:w500
本作の主人公。ある目的のためにスメラギと戦う無能力者の少年。
無口クール系ショタ。かわいい。

過去作ではライバルキャラとして登場し
能力者へのキレッキレなヘイトスピーチをぶち撒けながら全方面に喧嘩を売る狂犬キャラでしたが、
今作では大分おとなしく寡黙な少年としての側面が強い。

技術力に長け、自作の戦闘服や支援メカを開発したりしています。
無能力者でありながら空を飛んだり分身したり敵の能力を奪ったりするのでぶっちゃけ人外です。

無口系クール気取ってる割にヒロインの衣装が妙に肌色比率高い事に言及しちゃったりするお茶目な一面も。

RoRo

f:id:nosuke0213:20200508015316j:plain:w500
アキュラくんが開発した支援メカ。
玉っころ系ボクっ娘ヒロイン。

ことあるごとにアキュラくん(プレイヤー)を褒めちぎり、
テンションが上がるとエグいハイレグ姿の美少女に変身したりします。
f:id:nosuke0213:20200519034840j:plain:w500
▲青少年のなんかが危ない

歌の力で他者の能力を向上させる電子の揺精<サイバーディーヴァ>の能力をデフォルト装備しており
戦闘中スコアに応じて急に歌いだします。この辺はシンフォギア風味もありますね。

曲目は結構あり中々テンション上がる曲が揃ってます


僕のおすすめは白銀の約束。
うまく表現できないけどサビのリズム感が好き

ほか、敵の能力を解析して疑似再現する機能を持ちます。
要するに特殊武器担当。

装備を変えた時に武器の名前を読み上げてくれるんだけどそれがカッコいいのが個人的なお気に入り。

コハク

f:id:nosuke0213:20200519040136j:plain:w500
廃墟に隠れ住むマイナーズの生き残り。
おなかが大変えっち

年下の子どもたちをまとめるお姉さん役として気丈に振る舞う健気な女の子。
おへそが大変えっち

DLCでコスプレさせる事ができるけどデフォルト衣装が一番露出激しいので最終的に戻ってくる。えっち。

翼戦士

f:id:nosuke0213:20200508015118j:plain:w500f:id:nosuke0213:20200508015130j:plain:w500
各ステージで待ち受けるボスたち。
戦闘前に会話がちょろっとあるだけで深く掘り下げはしないのですが
全員訳ありな空気を出してアキュラくんとの戦いに挑みます。(一人除く)

戦闘後は特に何もなく爆発四散してそれっきりなんですが、
一発屋で終わらせるにはもったいない属性てんこ盛りのキャラが勢揃いしています。

f:id:nosuke0213:20200508014928j:plain:w500
▲本編だとこの程度しか語られないが・・・
f:id:nosuke0213:20200508015004j:plain:w500
▲公式サイトのキャラ紹介には中々エグいことが書いてあったりする

余談になりますが本編では多く語らずに、
別途ドラマCDで個別エピソードをやりキャラ造形を深めることで
本編で無慈悲に爆死する悲壮感を高めるというやり口はインティ・クリエイツの常套手段らしい。倒錯しているのか?

未来へ

本日はこのへんで。
白き鋼鉄のX、久々のハマれた2Dアクションだったんで興味を持ってくれたなら嬉しいです。

アヒャッポゥのプレイ動画(自慢)



おれはPS4で買ったけどSwitchやSteamでも遊べる

今なら3000円弱で買えるから気軽にポチって見てほしい