アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

目指せランサー始動300!ハイペリオンデータ更新【EXVS2】

エクバ2してますか?
アヒャッポゥです。

今日は簡易更新。
ハイペリオンのデータを実はこっそり更新していたのですがそのまま放置してました。

データは神楽さんからの情報提供です。ありがとうございます。

f:id:nosuke0213:20200601044012j:plain:w400

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/06/03
新規作成



機体情報

コスト 2500
耐久 560(C+)
射程 9(C+)
覚醒タイプ コーディネーター

f:id:nosuke0213:20200601044430p:plain:w500
過去数回にわたり強化を受け基礎スペックや武装の性能は飛躍的に向上しています。
EXVS2稼動初期時点では「耐久力2000最下位未満」という不名誉な称号を受けていましたが現在では「2500最下層」に留まっています。

射撃寄りの武装編成であるにも関わらず、赤ロックは格闘機基準である9(C+)。
意外にもゴールドスモーやトライバーニングと同じ距離で戦う機体なんですね。
バリアを活かしてギリギリを攻める上級者向けの機体と言って良さそうです。

しかし使い捨ての時限強化が特射に配置されてるのも珍しいよね。
あとはスサノオくらいか?
いまどきなら格闘CSとかだよね。特にコイツの場合リロキャンに影響するし

覚醒タイプはコーディネーター共通。
やや射撃寄りのバランス型です。射撃が高いというか格闘が低いというか。
なんというか、スーパーコーディネーターの失敗作って設定が重くのしかかるカテゴライズだよね・・・

まぁでももしSEED覚醒になってたらただでさえ紙装甲なのに防御補正0になっちゃってたからコレはコレでいいのかも。

武装データ


無限の核パワー(使い切り21秒)で一部を除きほぼ全性能が向上します。
射撃はもちろん見た目に変化ない格闘も約1割攻撃力が上昇してますね。
ただ、横格2段目は1ダメしか増えてないとかBD格初段は変化なしとかなんかちょっとムラがあります。

バリアのリロード速度も向上する ため、開幕未使用のままNJC発動するのはちょっともったいない感じがしますね。

面白いのが後派生の踏みつけBMG。
見ての通り射撃なんですが、なんと射撃バリアを貫通します。
実は格闘判定とかいうこともなくちゃんとS覚醒でダメージが上がる。
敵の体内に直接判定を出してるとかそんな感じじゃないかな多分。

なんか悪い事したらバグりそうでワクワクするよねこういうの。

コンボ

【】内は強化中のダメージ
初段性能は前格が一番強い。
〆は手早く終わるサブ、カット耐性が高い射撃派生、高火力の後派生の三択って感じですね。

メイン始動

グミ始動。バリアを活かした差し込みがこの機体の基本

メイン(4)→後→サブ140【147】

オバヒ対応射撃コンボ。基本だね

メイン(4)→後>前射撃派生 152【160】

カット耐性重視。
ダガーが刺さるならそこそこ近い距離のハズ

メイン(4)→後>前後派生 193【201】

↑を無理やり伸ばすルート。
200超えてはいるけどカット耐性的にコレはどうなんだろううか

後格始動

ダガー投げ始動。
数値はとりあえず生当てのダメージ
実際はキャンセル補正が乗ってると思うので実質火力は-16されます。

後>NN射撃派生→メイン(3) 178【188】

カット耐性重視。

後≫BD前N>サブ 210【219】

バランス重視。
前ステ接射で多分安定してる。

後≫BD前N≫BD前(1)後派生 234【239】

火力重視。
二回目のBD格は真横にブーストしてカスあたりさせる必要あり。ちょっと難易度高め

格闘始動

バリアからのカウンターとかで他の機体より生当ての機会はあるんじゃないかな
贅沢にランサーを組み込むルートも採用していくよ

BD前N≫前後派生 251【261】

ランサー無しで一番ダメが出るのは多分コレ。
基本的に安めなハイペリオンで250突破すりゃ十分いい火力でしょう

BD前N→特特N(7)>サブ 266【277】

ランサー込みだとコレかな?

ランサー始動

本命だよね。限られたダメージソースは有効活用したい

特特N(16)>サブ 292【296】

基本にして頂点。
ステップ一回で火力が50も跳ね上がるのでぜひ狙いたい

特特N(15)≫BD前(1)→後派生 309【309】

理論上可能なはず。
最速派生ではなくカスあたりからの派生。
トレモでちょっと試してみたら14→2ヒットの301ダメまでは確認できたから多分可能。

未来へ

今日はこのへんで。
緊急事態宣言も解除されて再開したゲーセンもちょくちょく出てきました。
衛生管理にはしっかり気を付けて横格を擦りましょう。



www.dragonicfighter.net