アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

エルMk-Ⅱだけ拡散バズーカが妙に強い話【MBON】

家庭用マキオンしてますか?民間人アヒャッポゥです。

一生フリーバトルに籠もってるせいで未だにシャフも固定も民間人です。
大学の後輩プレマでボコしてストレス発散してるからイマイチランクマ行くモチベが出ねえのよ。

今日は単発検証。


f:id:nosuke0213:20200803020952j:plain:w400
▲散弾では・・・なんじゃこりゃあ!

恥ずかしながら始めてみましたわ。
アーケードは1プレイ100円っすからね。
こんなマイナー機体に乗るのにはかなりの勇気を要する。
検証勢とか言ってるおれですら一回も乗ったことないっすもん。

家庭版ならではの発見ですね。
これからも意味不明なクソ機体がどんどん発掘されることを願います。

さて、簡単にだけど調べてきたよ

更新履歴
2020/08/03
新規作成

MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net




エルMk-Ⅱだけ拡散バズーカが妙に強い話

マキオンにはガンダムMk-Ⅱが全部で3機います。

スーパーガンダムに換装できるエマ搭乗機(2000コスト)をベースとして、
エクストラ機体という条件を満たさないと使えないマイナーチェンジ機が2機。

それが換装機能をオミットしてコストダウンした格闘寄り調整のカミーユ搭乗機、そしてアシストが増量されたエル搭乗機です。

こいつらはまぁ大体同じ武装を持った機体なわけですが、そのうちサブ射撃の拡散バズーカの性能が実は結構違うという話。

一定距離進んだ後拡散して散弾が弾ける変則ショットガンなわけですが、これが敵の目の前で弾けると超同時ヒットするように作られています。
マキオンでは同時ヒットした攻撃は全て火力減衰せずに直撃する仕様となっているため、結構露骨にダメージが出ます。

このように見た目だけならほぼ同じですが、ダメージがぜんぜん違うことがわかります。
直撃フルヒットした時の火力はおおよそ以下の通り

機体 フルヒットダメ
カミーユ 151
エマ 136
エル 232

明らかにエルMk-Ⅱの火力がヤバい。
見た目が同じなのに100近く高いダメージが出てますね。

弾の量は同じに見えるので、違うのはダメージが補正値でしょう。
ただマキオンは同時ヒットの火力が伸びやすい仕様のため、補正の影響は少なめかもしれません。
次は1ヒットあたりの性能を見てみましょう。

機体 ダメージ 補正
カミーユ 12 -5%
エマ 12 -8%
エル 20 -6%

なるほど、エルの散弾は一発あたりのダメージが2倍近くデカいんですね。
エルだけ違うとかではなくエマはフルヒットしてもダウンしないなど、それぞれが違う性能を持っています。こまけえ

ちなみにキャンセルして撃つと一発8ダメとなりゴミカスのようなダメージになります。
これも発見されなかった要因の一つな感じしますね

コンボ

せっかくなのでちょっとコンボしてみた。
ヒットの仕方に影響されるんで数値は参考までに。

特射≫後サブ 172

百式アシストから。
位置調節の時間が取りやすい

BR>横>後サブ 180

射撃始動の安定択

BR≫後サブ 200

射撃始動で狙える高火力射撃コンボ

横>後サブ 225

横格からのフルコン狙い。
これ以上殴りまくるよりこれが一番減る。
一応後格を使えば10くらいダメアップするけどあれ生当てするのは無理でしょ

おまけ 覚醒技→後サブ 309


ビーチャとイーノはやる気あるのか???

未来へ

今日はこの辺で。
ちなみに同じ武装を持つ2500コストの百式ですらフルヒット184、一発辺り15ダメ-6%とエルMk-Ⅱ以下でした。

なんでこんな設定になったんスかね?
まぁとりあえずこれは設定上の問題なんでバグとかそういうもんではないです。
そーいうの心配してる人は安心して使いましょう。
実際他が弱すぎるんで問題ないです。




MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net