アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正(上方組)2020/08/20【EXVS2】(2020/08/25更新)

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。
マキオン発売されてから出てくる対面が明らかに強くなっててヒィヒィ言ってます。

web.vsmobile.jp

さて、今回は久々の大型アプデ。
上方修正7機、下方修正6機、更に覚醒にも手が入り大きく環境が変化することが予想されます。
一体どうなってしまうのか、アヒャッポゥと一緒にビール飲みながらヤジを飛ばしましょう。

f:id:nosuke0213:20200819004322p:plain:w500

新機体はシナンジュ・スタイン。
ナラティブ枠の2000コストですね。
よく知らんけど覚醒カットイン見た感じザビーネとヤザン足してクリムニックで割ったみたいなキャラに見える。

こちらはまた別の記事で。
今回は既存13機体のうち上方修正の7機を確認していこう。

下方組はこちらから

更新履歴
2020/08/19
新規作成
2020/08/19
指摘事項を元に微修正
DX
急速変形の記載を修正
ゼイドラ
CS修正前3秒から2.5秒へ
2020/08/19
CSのチャージ時間を修正
2020/08/24
木星のカニさんの検証動画を追加
2020/08/25
キュリオスのダウン値詳細を加筆


EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


上方組

ガンダムDX

刑期終了組です。お勤めご苦労さまでした。
マキオンで大暴れした家庭版上がりのプレイヤーを取り込もうという意図が見えたり見えなかったり。

前作までは僕のメイン持ち機体でした。
今作での謎の変形推しはともかくサテライトキャノンが細くなっちゃったのにガン姿えして降りちゃったんですが、
また練習してみようかなと思ってます。期待大です。

  • 修正後


ちょっと練習してるけどまだちょっと足りない感じがする
とはいえ、新しい武装を無視してマキオンと同じように動かしてたせいだと思うので、
機体パワーを引き出せればもっと戦えるんじゃないかな

共通

耐久値
耐久値を増やしました。(650→680)
EXゲージの増加率を減らしました。

前作では700。
今作-50の大幅下方を受け標準耐久になっていたのが少し戻りました。

前作が硬すぎ説はあります。はい。

MS時

機動力
機動力を上げました。

体感だけど前作より足遅いよね?
少なくとも今作のゲームスピードについてこれてない感はあったので万能機としてコレは非常に大きい。

サブ射撃(共通)
リロード時間を調整しました。(-1.5秒)8.5秒→7秒
前格闘派生(変形)へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃
弾速と誘導性能を上げました。

急速変形の追加。今まではBRと一部格闘からのみでした。今作からは格CSもか

リロード時間は今作移行時に弱体化していたものが戻りました。
ちなみに前作は6秒ですので全盛期ではないです。

Nサブはガンダムレオパルドのミサイル連射。
もともと弾速に優れる武装でしたので純粋に長所を伸ばした形。

ぱっと思いつく感じだとメイン→Nサブ→変形メインがスムーズに繋がりそう

  • 修正後

コメントでも指摘ありましたがサブは振り向きしないので、後ろに向かって急速変形ができるという特徴を得ました。
初速が速く逃げとか色々研究次第で頑張れるかもね

特殊射撃
リロード時間を調整しました。(-3秒)18秒→15秒
弾を大きくしました。

サテライトキャノン!
今作やたらちっちゃくされてしまったのがとりあえず太さは返してもらいました。
この機体の目玉武装のはずなのになんでこんな事したんですかねえ

リロード時間は前作と変わってないので普通に強化。

特殊格闘
EXバースト発動時に弾数が回復するようにしました。

追従Gビット。
弾幕形成もそうですが、リロキャンにより展開中は回避力が大幅に上がる点で重要な武装です。

もはや時限強化の域なので非常に大きな強化です。

チャージ格闘
チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)3秒→2.5秒

ロケットランチャー。
弾速に優れた差込武装で結構嬉しい奴。

バンシィ・ノルンと欠点ごと似てしまった武装。
その欠点部分であるチャージの長さが改善され使い勝手が大きく向上しました。

DXは特に変形を多用する機体ですのでチャージ時間が長いことは字面以上のペナルティです。

バーストアタック
弾を大きくしました。

Gビットサテライト。
3機並んでの斉射になるわけだけど全部デカくなるのかな?

しかし、覚醒中のファルコンサテライトは別枠の技だけどそっちも強化されている認識でいいんだよね?
この書き方だと通常時だけにも見えてちょっと不安

変形時

メイン射撃
ダメージを上げました。(合計ダメージ:130→150)1発70→81

同時ヒットの仕様変更でダメージが低下してしまった上に何故か単価まで落とされていた変形射撃が帰ってきた!
幅広で好きな場所に撃てるハイメガクラスの牽制射撃は熟練者が使えばとても強力。

サブ射撃
誘導性能を上げました。
MS時特殊格闘で出現するGビットの追従中に使用した場合、連動射撃を行うようにしました。
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

赤外線ホーミングミサイル。
今作なんか当たりづらくなってたので誘導が上がるのは嬉しいですね。

特殊射撃
MS時特殊格闘で出現するGビットの追従中に使用した場合、連動射撃を行うようにしました。

今作追加の急速突撃。
ビットが連動射撃してくれても正直補正が悪化するだけな気がするんだよな・・・
TVゼロとかと違って急速変形解除とかがないんで文字通り神風特攻になってる問題点がなんも解決してない

格闘
ダメージを上げました。(1HIT:80→100)

ゴトラタン

元々ピョン格を軸にした変態機動からの範囲攻撃が売りの特殊な機体ですので、
乗り手意外からは微妙に評価しづらい所があります。

多分レオシグさんあたりが最速で動画にしてくれると思うので彼をチェックするのが一番確実で間違いないと思います。(丸投げ)

  • 修正後

www.youtube.com
えぇ、何この動き・・・(ドン引き)

共通

チャージ射撃
敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。

BR三連射。再誘導がかかるとかではないのでまぁ常識の範疇でしょう。

この武装の強みは後格にキャンセルできる事だと思うので、影響はそこまでないと思ってます。

サブ射撃(共通)
リロード時間を調整しました。(-0.5秒)9秒→8.5秒
サブ射撃
照準の性能を上げました。
ミサイルの誘導性能を上げました。

ゲロビ。
事故らせの後サブの回転率が上がるのは単純にウザいやつ。

Nサブは普通のゲロビだけど発生早いタイプなのでなんか嫌な予感がする。

  • 修正後

Nサブがかなり強くなったように感じます
普通に銃口補正も強くなったし、今まではガードで固められてる時くらいしか当たらなかったミサイルが普通に着地取ってくる。

特殊射撃
ビームの弾速を上げました。
レバー後入れ特殊射撃
誘導性能を上げました。

リグ・コンティオ 呼出
どちらも純粋強化。
突撃の方、現時点で特に問題なく強くないですかね?

MS時

格闘特殊格闘派生
格闘からの特殊格闘派生を追加しました。特殊格闘と同様のアクションを行います。
格闘1,2段目と横格闘全段と前格闘2段目から出せます。
※射撃バリアは展開しません。
合わせてダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを調整しました。

バリアを展開しながらコンボするやつ。
ちょっと長いけど完走すれば火力が出るタイプの格闘。
色々手が入るようだけどコンボ火力が伸びる、って方向性は変わらないんじゃないかな。

変形時

変形開始時の挙動
硬直時間を短くしました。

これ、飛距離を伸ばせる長所でもあるはずなんで一長一短な気がします。

メイン射撃
弾速と誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。

実質MS時と同じBRでしかなかった変形メインが別武装化。
確かこれ変形中でも振り向き撃ちする武装だったはず。

格闘
追従性能を上げました。
横格闘
変形中の横格闘を追加しました。
回り込みながら格闘と同様のアクションを行います。

  • 修正後

変形横格、修正前の時点で存在していたらしいんだけどどういうことなんかね?
ビルドストライクの特横みたいに微妙な違いがあるんだろうか

それはそれとして変形横格がめちゃくちゃ強くなってて予想外でした。まさかこんなに移動するとは
ゲロビといいコレといいもしかして胚乳に宿ってた糞キャラ因子こっちに移動してませんかね

ゼイドラ

正直、どうなるのか予想できんです。
参戦当時は強い機体でしたが、どっかのタイミングで落ち目になってからずっとインフレについてこれず空気なイメージ。
必要なものは強よろけミサイル以外一通り持っているので条件が揃えば一気に強キャラ足り得るポテンシャルはあるはずです。

  • 修正後


CSまわりの強化が一番デカいのは間違いないですが他は微修正の域をでませんね・・・
どうなんすかね。ちょいちょい見かけるようになったけど今後増えるのかしら

共通

耐久値
耐久値を上げました。(600→620)
EXゲージの増加率を減らしました。

メイン射撃
弾数を増やしました。(7→8)

チャージ射撃(共通)
チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)3秒→2.5秒
チャージ射撃
ビームの弾速と誘導性能を上げました。
レバー入れチャージ射撃
攻撃の発生を早くしました。
誘導性能を上げました。

ゼダスM 呼出
3連射と突撃2段。

降りテクに使用する武装なのでめちゃくちゃ大事な修正です。

サブ射撃
弾速を上げました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

ビームマシンガン。
降り技で使う武器なので出番が多く、相対的に影響度合いが高そうです。

特殊射撃
発生を早くしました。

ゲロビ。
強化中は結構太いので強そう

後格闘
追従性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:70→80)

よく動く切り抜け1段。
GVSからの輸入モーション。

バーストアタック
最終段の落下中に、敵機にダメージを与え続けるようにしました。
合わせてダメージを再調整しました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:282→290)

流星キックの落下中ですね。
どっか建物とかに引っかかって大変なことになって欲しい

通常時

機動力
機動力を上げました。

わざわざ分けて書かれてるって事はXラウンダー発動中は特に変わらない感じっぽい。

フルアーマー・ガンダム

マキオンで参戦以来一度も修正を受けていない不遇な機体。
エクバ2になった際も正直何が変わったのかイマイチわからんレベルでした。
特格横格がバウンドダウンになったとかあるけどまず特横の存在を知ってる人が少なそう。

ということで今回色々変わることを期待していたんですが、ぶっちゃけ微妙な気がする。
随分と慎重に手を入れてるように見受けられます。

まぁこのキャラ強くしすぎたら一生機雷撒くだけになっちゃいそうだし仕方ないのかな

  • 修正後


地味ながらそこそこいいものをもらったように思います。
降り技が一個もない点は緑ロックからの特格ダッシュでヒット・アンド・アウェイしてねって事なんスかね

サブ射撃
敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。

ミサイル5連射
主にメインや特射特射からの追撃で使うので銃口補正はあんまり強さに影響なんじゃないかと思ってますが、
この機体近距離迎撃にやや難があるためそっち方向での出番が増えるならいい事でしょう。
敵の横格とかに刺さると美味しい。

特殊射撃
弾速と誘導性能を上げました。

ミサイルポッド。
正直賑やかし程度って認識。
ただ今作で強よろけになってるので何かの間違いでライトニングの魂が乗り移ると大変なことになる可能性が微粒子レベルで存在する

格闘
テンポを上げました。
横格闘
テンポを上げました。
2段目から射撃派生ヘのキャンセルルートを追加しました。

特殊格闘
リロード時間を調整しました。(-1秒)6秒→5秒

特殊移動。この機体の生命線です。
全ての強行動がここから派生するのでそのリロード速度向上には大きな意味があります。

特殊格闘中メイン射撃
照準の性能を上げました。
弾速と誘導性能を上げました。
ダメージを上げ、ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。(1HIT:120→130)

ビームキャノン派生。
この機体の単発最大火力。
コンボの締めに使うと火力が出るって感じの技ですが弾速誘導共に上がるならこれじゃないと取れない着地とかも出てきそう。

何気にコスオバ3000を確殺できる火力になったのも嬉しい。

特殊格闘中格闘
テンポを上げました。
1,2段目から後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。

主力。射撃バリア付き格闘。
後派生はどうでもいいけど射撃派生がダイレクトに出るようになったのは火力に結構影響するはずです。

特殊格闘中前格闘
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
合わせてダメージを調整しました。(1HIT:100→90)

切り抜け一閃。
今までは単発強制ダウンでしたが、スタンになるか受け身不可打ち上げになるか。

正直この技、迎撃やねじ込みの最終手段って印象がある。
その使い方をしてると追撃ができないんで弱体化なんですよね。

  • 修正後

受け身不可打ち上げでしたね
積極的にねじ込みに行く運用をする人も結構見受けられました。

特殊格闘中横格闘
テンポを上げました。
1段目から後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。

今回の一番どうでもいい修正。
初段から射撃派生が出せたりするならまだともかく
N派生に射撃バリアがついてる時点でただの回り込み格闘には何の価値もない
ただの2段格闘として見ても弱い。

ガンダムキュリオス

エクストラ枠のハズレの方。失礼極まりない
ガロードGX以来ですかね。あっちは特に何も起きませんでしたがこっちはどうだろう。

ダメージデータ等はほぼ変わらず、誘導や追従関連の調整です。
何かが起きた時の影響力じゃなくて何かを起こすゲームメイクカが上昇した感じですね。

ただこれで人口が増えるかと言われると微妙な気がしてます。

  • 修正後


ダウンのとりやすさが格段に上がってますね。
結構強くなったんじゃないかと思いますがまだ実戦では全然見てません。

共通

特殊射撃使用後の特殊射撃(共通)
弾数を調整し、合わせてリロード時間を調整しました。(弾数:2→1)(リロード時間:-6秒)13秒→7秒
特殊射撃使用後の特殊射撃
ビームの弾速と誘導性能を上げました。
投擲されるGNビームライフルの弾速を上げました。
特殊射撃使用後のレバー入れ特殊射撃
誘導性能を上げました。

一発打ち切りリロードタイプに。
リロ速度は半分よりやや多いけどこの手の武装は敵にリロード中であることを悟られると急に弱くなる。
なのでこちらで正解だと思います。

MS時

機動力
機動力を上げました。

メイン射撃
誘導性能を上げました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。ダウン値0.32*12→0.5*12

フルヒットしてもダウンを奪えないタイプのビームマシンガン。
多分ダウン取れるようになるんでしょう。
こいつの場合サブキャンで強制ダウンを取ろうとすると連続ヒットが確定しないとかいうクソみたいな弱点があるので割と重要な修正に見えます。

  • 修正後

10ヒットでダウンが奪えるようになりました。
スターウイニングと比較すると連射数は2発少ないですがダウン値は0.1高く、密度が高い感じになります。

チャージ射撃
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。ダウン値0.75*n→0.4*n

変形しながらミサイル散布。
こちらはダウン値が軽減。

サブ射撃
照準の性能を上げました。
敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。ダウン値0.6*6→0.9*6

FAガンダムと似たミサイル連射。こちらも銃口補正が強化。
メインと合わせて強制ダウンが取りやすくなったのはGood

  • 修正後

ダウン属性から強よろけ属性に。
そして直撃すればこれ単品でダウンが奪えるようになりました。
かなり使いやすさ上がったんじゃないでしょうか

レバー後入れサブ射撃
敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

一斉発射ミサイルポッドですが、この手の武装で銃口補正が強化されるのは初めて見た気がします。

そんな近距離で使う技でもないし、そもそも正面に攻撃判定ないし。
どう変わるのかちょっと興味ありますね。

格闘前格闘派生
テンポを上げ、各種格闘から派生させた際にヒットしやすくしました。

切り抜け。
格闘出し切りから入力できる点で個性があります。

とはいえタイミングが遅れると受け身を取られることが多々あったのでそれの緩和ですね。
別にそこ難易度上げてもなんもないっすからね。

変形時

サブ射撃
弾数を増やしました。(2→3)
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。ダウン値0.75*n→0.4*n

テールユニットミサイル。
CSと同じ修正になるものかと思われます。

格闘
前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。

マックナイフ(マスク機)

なんか挙動が変わりそうで気になってる。楽しそう。
強くなるのかはわからないけど、ちょっと乗ってみたい気持ちが出るワクワク修正です。

  • 修正後


まさかの大躍進。
せいぜいちょっとだろうなって思ってたところがばっこり上方修正
かなり見た目のインパクトが増えました。

ちょっと使ってみたいw

共通

チャージ射撃
発生を早くしました。
反動を強くしました。
チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)2.5秒→2秒

かなり回転率が高くなりました。
メインからそのまま繋がるんじゃないかコレ?

反動強化は特格キャンセルでの降りの強化に繋がっています。

特殊格闘
マックナイフの出現タイミングを早めました。
リロード時間を調整しました。(-5秒)CT4秒+20秒→CT4秒+15秒

マックナイフの主力。
呼び出しした直後は特に攻撃してくれない筈
じゃああ出現タイミングが早まるとなんなん?って話なんですが、多分後述のメインキャンセルに関係しそう。

チャージ格闘
変形してもチャージゲージを引き継ぐようにしました。
爆風を大きくしました。

フォトンボム。
股間から金玉を2個射出する撃ちきりタイプの準MAP兵器

変形しながら撃つと発生が早くなるという地味な利点があった気がするので割と嬉しい修正。

  • 修正後

f:id:nosuke0213:20200824084347p:plain:w400
爆風でかすぎワロタ
2倍近くでかくなってない?

MS時

メイン射撃
サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

このご時世でこんな文面見ることになるとは思ってなかったわ。
つーか今までできなかったのかよ。メインサブ。

サブ射撃
ビームの射程距離を伸ばしました。
前格闘へのキャンセルルートを追加しました。

ハの字ビームネット。
現在の射程は相当短い。設置武装というよりステップ狩り武装に近い感じ。

前格へのキャンセルが結構センスある。
モーション的に出すなら特射とかかと思うんだけど両手で掴む前格ってのがいいね。

ないと思うけどサブで広げたビームをそのまま閉じて掴んだり出来ないですかね

  • 修正後

めっちゃ射程伸びましたね
今までは格闘圏内での読み合い用の武装って感じでしたが
普通に中距離戦でも引っ掛けられる性能です。

特殊射撃
移動量を上げました。
弾速を上げました。
特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
レバー前入れ特殊射撃
特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
レバー左右入れ特殊射撃
移動量を上げました。
誘導性能を上げました。

足からミサイル。
Nミサからは落下ルートが追加。
前特射は攻撃判定を伴わない移動技で、これに特キャンがついてるということはかなり変な挙動をしそうです。
覚醒キャンセルしたインパルスみたいなぶっ飛び方したら面白いんだけどどうなるかな

  • 修正後

言うほどではなかった。
ていうか修正前の時点でメインキャンセルがあったので挙動的にはそこまで変わらないっぽいですね

特殊格闘
メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
※マックナイフを呼び出す時のみ可能です。

召喚速度が早くなったのは多分コレのため。
地味だけどあって困るもんじゃないしね

格闘前格闘派生
テンポを上げました。

変形時

機動力
機動力を上げました。

サブ射撃
弾速と誘導性能を上げました。

爪ビーム。
何気に貴重なBR系武装です。ジオングみたいなやつ。

アストレイブルーフレームセカンドL

全体的に万遍なく強化。
人口が少なく鬼強い職人が乗ってる所しか見たことないので恐怖に震えてます。
勝てるビジョンが見えねえ

  • 修正後


コイツもかなり強くなった感じします。
シャッフルで出てくるようになった数は青枠が一番な気がする。
とにかくブーメランの圧が怖い

機動力
機動力を上げました。

チャージ射撃
弾速を上げました。

ローエングリンランチャー。
青枠の主砲。撃ちきりタイプで超強い。

もう避けるの無理だなコレ

チャージ射撃使用後のチャージ射撃
射撃バリアを展開するタイミングを早めました。
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

盾を構えながらガトリング。

特射へのキャンセルがオシャレ感ある。
強いかどうかはおいておいて狙ってみたさはあるよね

サブ射撃
弾速を上げました。
レバー左右入れサブ射撃
誘導性能を上げました。
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。

バズーカ。
もともと誘導より弾速重視タイプだったはず。

特殊射撃(共通)
発生を早くしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
ダメージを上げました。(1HIT:35→40)

タクティカルアームズブーメラン。
ブーメラン系最大のサイズが持ち味。

強よろけか、あるいはヒットストップが伸びるか。
前者だった場合色々宇宙。

特殊格闘(共通)
タクティカルアームズの変形中に攻撃を受けたときに、仰け反りにくくなるようにしました。
※レバー後入れ特殊格闘は除きます。

こないだの赤枠改と同じ修正ぽいですね。
構えた瞬間スパアマがつくようです。
赤枠と違って攻撃そのものはあまり高性能ではない筈ですが、プレッシャー抜けなどスパアマがワンボタンで出せることに意味がある。

チャージ格闘使用後のチャージ格闘
チャージ時間を調整しました。(-0.5秒) 2秒→1.5秒

ダガー投げ。
格闘キャンセルが効き、足掻きや絡め手で使う武装らしい。

爆速チャージ組になったけどなんか悪いことできそうだなコレ。よくわからんけど

前格闘
追撃した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:145→152)
横格闘
ダメージを上げました。(合計ダメージ:157→164)
後格闘
ブーストゲージの消費量を減らしました。
BD格闘後格闘派生
ダメージを上げました。(合計ダメージ:167→184)

全体的に火力上昇。
後格のピョン格は燃費まで良くしてもらいました。羨ましい。

未来へ

では今日はこの辺で。

www.nicovideo.jp
高画質版はこちら。アクセス貢献して、どうぞ。


下方組はこちら




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net