アヒャッポゥです。
コレの話。
本記事は検証中で結論がまだ出ていません。
メモ&情報収集に一時的にまとめたものです。情報求む
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実験方法
自機 レオスⅡ(スタン狙撃持ち)
相方 サイコザク(なんでもいい)
敵:アレックス*2(脆い)
ステージ:サイド7
コスト、タイム:無制限
各機体を所定の位置に立たせ、特定の敵を30回連続で破壊し、リスポーンしてきた位置を記録する
破壊する際、敵の位置がなるべく移動しないようにスタン武装で攻撃する。(破壊位置が依存しているか調査する)
実験記録1:開幕位置A
自軍が右下
敵軍が左上の初期位置で固定
明らかに偏りが見られる
リスポ位置には特定の場所である程度決まっている模様
数回リセットして同じ条件でやり直しても結果は変わらず。
試合開始時点にリスポ位置をランダム決定、という感じではなさそう
右上へのリスポが妙に少ないのが気になる
実験記録2:開幕位置B
自軍が左下
敵軍が右上
実験1より均等にばらけた。
左下のリスポ位置は使われなかったが中央付近は実験1と同じ場所が使われている
実験記録3:中央
全員中央に集めた状態
わかりやすくリング状に。
でもやっぱり右上は薄い。
てかスタート地点と同じ場所にしか降ってこない。リスポ地点が設定されてない?
実験記録4:散開(予定)
右上リスポが少なすぎる。
うまいこと画面左下半分に機体を散らしてリスポーン位置を絞りつつ
右上にリスポできないか実験
リスポーン規則(推測)
リスポーン地点は予め定義してある場所から選ばれる
機体撃墜時、復活の直前のタイミングでリスポーン位置を決定する。
撃墜された場所は関係ない。
敵味方各機体から一定の距離内にあるリスポーン地点は選択されない?
クソリスポ
ごく稀に(1%くらい?)近くに機体がいるリスポ位置でも降ってくることがある。
未来へ
今日はこの辺で。EXVSDBさんも同じ検証をしていたので合わせて確認してみよう
検証いつもお疲れ様です。拝見させて頂きましたmm
— EXVSDB (@exvsdb) 2020年10月20日
・再出撃位置はステージ毎に16箇所固定です。(プラクティスは9)
・自機以外の3機の位置関係の影響を受ける。(近すぎても遠すぎても抽選対象から外れる)
・お察しの通りサイド7は右上が薄いです。
・虐殺するのはカプルがオススメ(耐久360) pic.twitter.com/Z1v0f2YAKL
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