アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

クローズドβテスト後夜祭かんたんまとめ【EXVS2XB】(2020/11/10更新)

エクバしてますか?ロケテ抽選落ちアヒャッポゥです。

ロケテ参加組のみなさま、お疲れさまでした。

今回僕は抽選漏れでしたのでこちらから出せる情報はありませぬ。すまねえ
アヒャッポゥのブログだからね。基本アヒャッポゥが見た聞いた話じゃないとアカンでしょ。
ツイッターとかYoutubeの方でレポートがあるのでそちらから感想を漁ってみてください。

www.youtube.com
さて、今回のメインはこちら。
ロケテ終了後の後夜祭生放送!

ロケテ行けなかった人のために企画したそうですが
かなり情報たっぷりで大変満足です。

ただ1時間みっちりあるので時間がない人のためにできるだけ情報を圧縮してお届けしたいと思います。
ていうかコレくらいしかおれにできることがねえ!

※一応お約束だけど本稼働の際は色々変更になってる箇所もあると思います。ご承知おきください

更新履歴
2020/11/08
新規作成
2020/11/10
動画情報を更新
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



クロブ関連新情報

公式PV第一弾公開!

www.youtube.com
4分半にわたるPVが公開。ここでだけちょい見せされた機体の新モーションも結構あったぞ!
やっぱりアガるよね。楽しみだ

新規参戦機体

スタービルドストライク、フラウロス、フェネクスの3機が初期参戦キャラとして登場。
これは既に情報は出てましたけど動いてる所は初めてですね。

スタービルドストライク

f:id:nosuke0213:20201109001348p:plain:w500


格闘CSはアシスト呼び出しだけど、自機に向かってゲロビが飛んでくる変わり種。
それをアブソーブシールドで吸収することで時限強化ゲージがもりもり貯まるという仕組みになっているようです。

NCSでバックパックを飛ばしながらメインキャンセルと、
ディスチャージ中CSがFXバーストのサブみたいなソードビット飛ばしになっててこれが降り技になってる模様。

個性的な技が揃ってて動かしてて楽しそうだけど難しさもありそうです

ガンダム・フラウロス

f:id:nosuke0213:20201109001401p:plain:w500


なんだかザクアメイジング思い出すな。実弾メインの高弾速機体。
ガンキャノンとIWSPを足して2で割った感じのキャノンも強そうだし、1発リロとは言え宙返り撃ちの特射、特に後特射の弾速はどう見てもヤバい

覚醒技も無限赤ロックの狙撃で実用度高いですね。
なんか見た目だけなら格闘も弱くなさそうなんだけど何系の機体になるんだろう

ユニコーンガンダム3号機フェネクス

f:id:nosuke0213:20201109001542p:plain:w500


3段階CSで通称鳥ビーム、青い光は特殊移動かと思ったら普通のBDなのかなこれ
とにかくカッコいいのはわかったけどどういう機体なのかは全然読み取れないですねコレじゃ

100って書いてあるやつはNT-Dなんですかねやっぱ

覚醒システム詳細

PVとかスライドから得られた情報をまとめておきます。

EXバーストクロス

f:id:nosuke0213:20201109001626p:plain:w500
いちいち正式名称で書くのめんどくさいんで当ブログでは「両覚醒」と記載することにします。

この効果は2人とも覚醒している時間だけ追加効果が発動。
どちらかの覚醒が終了すると残された方は通常の覚醒に戻ります。

そしてどの効果も攻撃がヒットした際に発動する効果です。
逃げのために叩いた覚醒なんかでは活かしづらそうなので、いかに攻めにそして同時に使えるかが大事っぽい。
難しそうだけど大久保P的には「味方に合わせてとりあえず光っとけ」という初心者向けの判断基準の一つとして機能すると考えているようです。大丈夫かぁ??

C覚醒


E覚醒の悪いところを引き継いじゃったみたいで、半覚受身できる反面全覚受身しちゃうとゲージ消費が半端ない。
しかも今作では覚醒時間が減ることによって相方への恩恵まで失われてしまう。


L覚醒のいいところも継承して味方が覚醒中の場合は補充されたゲージは後から付与されるようです。
しかも自分のゲージのほぼ4割5割ほどのゲージを分け与えることができるのでエクバ2ではご法度だったL全覚も選択肢に入りますね

気になるのは覚醒抜け機能とバースト付与機能が全く噛み合ってないのでどちらを主目的として使うのかハッキリさせないといけない点

R覚醒


事前評価ではヤバヤバのヤバって感じだったけどこう見ると意外といい塩梅なのかもしれない・・・
コンボ食らっている味方のカットすら許されないのかと思ったけどこの感じだとヒットさせるまでが強いって感じですね

おそらく判定出しっぱなしで突撃するタイプの攻撃にはスパアマ適応されないんじゃないかなこれ。

両覚醒効果の耐久吸収も多分与ダメの2割程度。
300与えて60回復くらい?なのでスパアマで耐えたビーム一発を回収できる、くらいの感覚のようです。

F覚醒


F覚醒って爆発力重視なんで一回噛み付いたらそれで仕事終わるイメージなんですよね。
覚醒ゲージを合計20%くらいもらえたとしてどれくらい活かせるのだろう。ちょっと想像できないかな

あれか。攻め継するときは便利かも。補正切れて回復量もリセットされそうだし。

S覚醒


地味ながら機体によってはアブナイ相乗効果を得られるかも。
仮に2割軽減だとしたらダウン値3の攻撃が3発入れられることになる。

単純に核とかゲロビの火力もモリモリあがるね

M覚醒

個人的に一番両覚醒が強そうに見えたのはこれ。
ブーストが回復するってことはいくらでもコンボできるって意味だと思うんですよね。
でもダウン値0の攻撃とかあるし無限コンボとかできちゃうんじゃないかはちょっと心配。

全く考慮してないって事はないと思うけど、一個くらい「やらかし」あるんじゃないかなあ・・・

ゲームモード(オンライン)

f:id:nosuke0213:20201109001649p:plain:w500

ランクマッチ

f:id:nosuke0213:20201110094432p:plain:w500
マッチングのシステムが大きく変わりました。
一定期間を1シーズンとして、ランクを競い合うモードとなるようです。
シャッフルとチームでランクが別れているのが好印象ですね。
シャフで上げた階級で固定行ったら大体大惨事ですもん。

なお、このモードはVSモバイルに登録されたカードでだけプレイできるみたいです。(有料、無料問わず)

カジュアルマッチ

成績に影響しない無差別マッチ。今作でもエクストリームマッチとかやってたけどアレが常設された感じですね。

階級の離れた相方と出撃する時用とか機体の練習とかでサブカを使っていた人が多かったと思いますが、
こちらを使えばもっと気軽にいろんな遊び方ができると思います。
まぁ無差別なんでとんでもない格差マッチも起こりうるんですが。

・・・ただランクマでやらかされた人が「カジュアルでやってろ」ってキレ散らかす未来が容易に想像できるのがなぁ

階級システムは続投されてて、それはこちらでも上がっていくみたいです。
機体熟練度に対するカード熟練度って感じですかね

店内優先マッチ

これはマジで嬉しい!
店側で設定をいじることなく店内対戦ができるようになりました。
友達とゲーセン行って身内戦、ってやつがめっちゃやりやすい。これは大変嬉しいですね。
対戦相手がいない場合はカジュアルマッチへ移行するみたいです。

ゲームモード(オフライン)

対人戦ではない個人用モード。
今作ではどの店舗でも常設されるので、CPUできる店を探したりしなくてよくなりました。
うれしいですが回転率とか大丈夫かな。
稼働日に8台で全部CPUやられてたら流石にキレるかもしれん

まぁ対戦優先台とかそういうので店側が対処してくれるでしょう(丸投げ)
今作でも混んでる時のプラスコインがアリかナシかは結構意見が分かれる所でしたし。

トライアドバトル

f:id:nosuke0213:20201109003328p:plain:w400
CPU戦モード
今作では二人プレイが可能になったのが大きな変更点ですね。
新しいボスもいるそうです。

まぁおれはエクバ2のボスも全然見たことないんで次回作もお世話になることはなさそう

トレーニング

f:id:nosuke0213:20201109004725p:plain:w400
武装欄の隣にコマンド表記がされるようになりました。
それ以外はだいたい一緒っぽい。

個人的には格ゲーみたいなキーディスプレイを表示してほしいんですよね。ダメっすかね

機体関連新情報

ありがたいことにプレイ動画を見せてもらえました。
公式映像からわかる新要素部分を抽出してきました。



エクバ2関連新情報

公式シャッフル大会開催決定

f:id:nosuke0213:20201109010529p:plain:w500
f:id:nosuke0213:20201109010534p:plain:w500
コロナの影響で延期になっていたシャッフル大会が稼働末期に復活!
正直開催は絶望視していたのでありがたいですね
レギュレーションは前作と同じく札束で殴り合うシステム。
階級に応じてイベント特効ボーナスが付与されるけど大会出ますって人は大体銀プレ以上じゃないっすかね・・・

社会人の財力で圧倒したいけど時間も必要。スキップチケットとかないですか?
参加はこちらから。
要綱をよく呼んでエントリーだ!
web.vsmobile.jp

カバカーリー参戦!

f:id:nosuke0213:20201109010359p:plain:w500
f:id:nosuke0213:20201109010410p:plain:w500

正直言うと、原作あんまり知らないんで静止画だけ見た時はあんまり格好良くないな、まぁマスクだしなーとか思ってました。

www.youtube.com

動くとめちゃくちゃカッコいいっすねコレ・・・
最後に参戦するのが3000コストって事でかなり頭おかしい性能を期待しても良さそう。

あのハイパーヨーヨーどうやって避けるんだ?おじいちゃんじゃ無理だろ
解禁日は11月26日。いつもの月末木曜日です。

既存の12機体にバランス調整

f:id:nosuke0213:20201109010445p:plain:w500
カバカーリーと同時に機体調整も入ります。既にわかっているのは以下のの5機体。

  • V2ガンダム
  • ガンダムX魔王
  • ガンダムOOダイバーエース
  • ガンダム・キマリストルーパー
  • シナンジュ・スタイン

この中だとX魔王が個人的に嬉しいです。
一発芸しかない機体ってイメージが強いんで色々な選択肢を選べる機体になるといいなあ

詳細がわかるのはいつも通りなら23日月曜日のはず。備えよう

今回は上方および「下方」両方ともあるようです。誰が選ばれるのか楽しみですねぇ(ニチャア)

未来へ

それでは今日はこの辺で。
大久保Pが稼働3月だっておもらししてたのほんと草