アヒャッポゥのブログ

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アヒャッポゥと見る機体修正2020/11/26上方組【EXVS2】(2020/12/12更新)

エクバ2してますか?
少将☆3(実質アルティメット大元帥)アヒャッポゥです。

バ2の記事は久々な気がしますね。

それもそのはず前回のアプデが9月ですからもう2ヶ月も経ってる。
そしてこれが最後のアプデになるかもしれませんね。
次回作もだんだん近づいてまいりました。

最終参戦のカバカーリーはいつもどおり別途攻略記事を立てます。
マキオンのバエルに並ぶパワーキャラになれるのか、乞うご期待

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下方組はこちら

更新履歴
2020/11/25
新規作成
2020/11/26
木星のカニさんの検証動画を追加

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


上方組

今回は上方修正組を見ていきましょう。
事前に告知があった5機体の他、もうひとり上方組がいますね。

f:id:nosuke0213:20201212145628j:plain
出典:EXVSDB
ダイバーエースの使用率の躍進が凄い。V2も倍率は凄いけど元々が低すぎた。

弱体化してるのに使用率も勝率も上がってるカメムシは一体何なんだ・・・

V2ガンダム

今回の魔改造枠。
メイン射撃の取り回しが軽くなったのが主ですが一撃が重たいこれまでとは大分使用感が変わるものと思われます。

  • 修正後所感


やはりメインの仕様変更で使用感は大分変わったんじゃないでしょうか。
下方だって言う人も多いですが得た物も大きいはず。
個人的には覚醒が今までS一択だったのがMとかも選択肢に入るようになったんじゃないかと思います。

共通

チャージ格闘(共通)
チャージ時間を調整しました。(+0.5秒)2.5秒→3秒
技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。
使用時に敵機の方向を向くようにしました。
サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
チャージ格闘
弾の誘導性能を上げました。
レバー入れチャージ格闘
誘導性能を上げました。
攻撃範囲を調整しました。

ガンイージ/Vガン呼び出し。
大きく性能が向上した代わりに回転率が低下しました。
通常時サブによる降りテクが追加されているのでまぁ致し方なし
他形態のサブは火力択のゲロビなのでキャンセルで撃つことはないでしょう。

しかし、N特射とコマンドが競合していないのはデカイ。
溜めてさえいればいつでも落下できるのは結構強いかも。

今までコレ溜めてるV2見たことほぼないんですがこれからは常時溜める勢いになりそうです。

通常時

サブ射撃
弾切れ時に技を出した時の挙動を変更しました。

移動撃ちバズーカ。
前述の格CSの仕様変更で出番が増えます。

空撃ちでも落下するできてたけどそれだと強すぎなので足が止まるようになった感じかな?

特殊格闘
追従性能を上げました。

フワ格闘。
一番強く出番が多い格闘なんで純粋に強い

V2アサルトガンダム時

メイン射撃
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:95→80)
95dmg/-40%/4limit→80dmg/-30%/2limit

メイン射撃がコンパクトに。
これは3発ダウンになったってことなのかな?

V2アサルトバスターガンダム時

メイン射撃
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:120→90)
120dmg/-40%/5limit→90dmg/-30%/2limit

こちらも小型化。
今までは通常時1発覚醒時2発ダウンの大砲でした
威力から推測するに発生の早いビームマグナム程度のボンションになりそう。
正直これでダウン取りまくって大勢れする瞬間がV2で一番性を実感する所だと思うので、かなりキャラが変わりそうです。

サブ射撃
技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。

通常時とV2アサルトバスターガンダム時

バーストアタック
最終段のヒット回数を変更しました。(4HIT→5HIT)
合わせて全段のダメージを見直し、再調整しました。(エクステンドバースト中の合計ダメージ:291→292)

レジェンドガンダム

告知には居なかった上方機体。

f:id:nosuke0213:20201125031523p:plain:w300
そうだね。おまえがこの中に描かれてないのはまぁ当然だわ。絶対荒れるもん。

・・・正直上方要る?
稼働初期環境しっかり取って2回も弱体食らっておきながら
その後もそれなりに使用者いたはずだが。

いやゲームバランスが適正になるなら256歩譲ってアリとしてだ。

機動力
機動力を再調整しました。

なんだこの雑な一文は。

訳すると「上方もあるし下方もある」って意味のはず
ただ普通ダメージ変更に対するダウン値補正の修正で使われる文言。
機動力でコレを持ち出してきたのは多分初。
つまり、ブースト初速は早くなるけど旋回性能が下がるとかそういうイメージ

いくらなんでももう少し細かく書けるだろ


カニ兄貴もカンカンでいらっしゃる。咥えて差し上げろ

  • 修正後所感


初日一番数が増えたと体感しました。実際強い。
なんというか、1回目の弱体化の後くらいには戻った感じします。胃が痛い

チャージ射撃
技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。
照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。

  • 修正後所感

CS、今まで使われてなかったのは歩いて避けられるレベルだったからなんですね。
正直、昨日はこれめちゃくちゃ喰らいまくりました。弾速は元々優秀だったんでマジでちょっとした硬直にガンガン刺されるようになった。

特殊射撃
照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
特殊格闘
出現位置を調整しました。
誘導性能を上げました。
ダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:137→150)

しかも2回も下方したアシスト上方したのはマジで意味がわからん。
振り向きアメキャンできないことと、ステップを食う亜空間判定がなくなったくらいで、
稼働初期から追従系の性能は落ちておらず、当てやすさは最高レベルに。

  • 修正後所感

勘違いしてたけどこれ両方ともNで出る方だった。
今までレバ入れしか使われてなかったから強化された感じみたいです。申し訳ない

ガンダムダブルオーダイバーエース

直近の解禁組
弱くはない・・・
けどこのゲームの「弱くない」は「人権がない」なのでまぁ強化されるのは分かる気もする。

とにかく発生速度に関連する修正が多い。
近距離での差し合いに強くなりそうです。
弱点であった瞬間火力の低さは相変わらず。
ボコボコパンチ拳やエース斬りしないと火力は出ない。

  • 修正後所感


かなり数が増えました。多分今回一番増えた機体ですね。
使いやすさが劇的に改善されたのが大きいのでしょう。

メイン射撃
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

アシストへのキャンセルが追加。
横サブ→メイン→アシスト→メインの二段降りが可能になった点が非常に強力。
より機動力が増しました。
他にはN特射の狙撃へ繋げられるのも大きいですね。
サブは降り用に取っておく必要がありますからダウンが取りやすい。

チャージ射撃
発生を早くしました。
誘導性能を上げました。
チャージ射撃格闘派生
追従性能を上げました。
チャージ射撃横格闘派生
追従性能を上げました。

ダガー投げ及びクソデカサーベル派生の性能が上がりました。この機体の攻めの要ですね。
現時点で6LDKの巨大当たり判定でご飯を食べる技。
誘導良くなってガレージと庭がついてくる

レバー左右入れサブ射撃
発生を早くしました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:120→144)
40dmg/-20%*2→50dmg/-20%*2
80dmg/-30%→90dmg/-30%

降りテクに使うスライド射撃。それぞれ10ダメージずつ火力アップ。
攻撃が出やすくなったことより降りがスムーズになったことが大きいはず。
前述の2段降りにも影響。

格闘
発生を早くしました。
横格闘
発生を早くしました。

ガンダム・キマリストルーパー

期待してなかったけど結構強そう

  • 修正後所感


どう・・・なんだろう
元々一般的な評価よりは全然戦える(勝てるとは言ってない)みたいなイメージだったんで実力が測りきれない
これで数が増えるかと言われると微妙な気がする。使ってる人が嬉しい修正、レベルでしょうか

機動力
機動力を上げました。

とりあえず欲しいよね

メイン射撃
誘導性能を上げました。

チャージ射撃
サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

CSは銃口補正が優秀な射撃バリア付き数弾マシンガン。
迎撃に用いるのが主用途なので、サブへのキャンセルとは非常に相性がいい。
このキャンセルだけでかなり防御力上がったと思います。

サブ射撃
発生を早くしました。
弾の散らばる範囲を再調整し、攻撃範囲を広くしました。
爆風を大きくしました。

サブそのものも広範囲化しています。
幅もそうですが厚みがどうなるかは気になる所。

  • 修正後所感

当たりやすくなったのもそうなんですが、
爆風が大きくなったことでダメージが安定したという副次的なメリットもあったようです。なるほどなぁ

特殊射撃
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-2秒)3秒→1秒
弾の誘導性能を上げました。

トルーパー突撃
強よろけが奪える貴重な攻め技。
度重なる強化で毎回強化されてる気がします。

インフレについて行けてるかは謎。
今作なら射撃バリアついてても怒られないんじゃないかと思ってる

チャージ格闘
チャージ時間を調整しました。(-1秒)3秒→2秒
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。
合わせてダメージの伸びやすさやダウン状態のなりやすさを調整しました。
200dmg/?%/10limit→200dmg/-50%/2.5limit

格CSのチャージ-1秒はクッソデカイ。
Lv3まで溜めるんで実質3秒の短縮です。

ただ追撃可能になるっていうけどあんまり追撃したい技がないよねこいつ。
N後ができる位ダウン値に余裕あれば夢が広がるけどどうかなあ

でいうか「格闘CSのゲージ消費タイミングを変更しました」が一番欲しかったんじゃないすか?
一瞬でも離したら最初から溜め直しは結構キツいものがあると思うんすよね。

  • 修正後所感

補正-50%かあ・・・
あんまり追撃火力には期待できないですね
ただダウン値は思ってたより大きく下がったんでコンボの自由度は割と高いですね

格闘
テンポを早めました。
横格闘
テンポを早めました。
格闘後格闘派生
2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

シナンジュ・スタイン

ゾルタン・アッカネンすだちうどんひとつ!
ド派手な割にすっぱい火力という残念な感じは払拭できるのか?

  • 修正後所感


ちょっとまだよくわかんない。
自分でも使ってみようとは思ってるんですがコイツの問題点は主に火力なので細かい数字が出てからですね

メイン射撃
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

カウンターキャンセル。
虹アメキャン用ですね。地味ながら嬉しい

チャージ射撃
技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。
照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
爆風の大きさと爆風の出ている時間を調整しました。
爆風ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
合わせてダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを調整しました。
7dmg/-8%/0.3limit*4→7dmg/-3%/0.2limit*10

直接の火力は変化ありませんが爆風の性能が伸びた。
カスあたりしかしない糞みたいな性能から多少マシになりそう。

ただ相変わらずコンボの締めには使えませんね。
弾頭の火力90。こっちの火力が120なら文句なしなんだが

爆風は元が弱すぎる。
直撃しても4ヒット程度な上に補正もゲロマズ(-32%)なんでそのままではまともな火力は期待できません。
特射の爆風は数値を弄られてないので、もしかしたらCSの爆風も特射と同じものになるのかも。それなら結構強い。

つーか横CSなんとかして欲しかった
今からでも横サブに移設するとかできるんじゃないの?
移動速度引き継いでも横暴発したらなんの意味もない

  • 修正後所感


爆風の持続が伸び半回転ダウンで拾いやすくなってるのは嬉しいですね。
適当にサブ撃つだけでも火力アップに繋がりそう
補正とダウン値とヒット数が特射と同じになりました。合計で26ダメ→65ダメになってます。

サブ射撃
技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。

バズーカ。
何がしたいのかよくわからん。弾速上げるとかじゃねえのか

特殊射撃
敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
弾部分のダメージを上げました。(1HIT:100→120)
爆風の大きさと爆風の出ている時間を調整しました。
爆風ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

本機の目玉武装。さっぱりさせようぜ!

流石にあのバッチリ決まった構えからの鋭い狙撃が100ダメポッキリはショボすぎた。
とはいえ120じゃコスオバを確殺するには微妙に足りない火力なのはご愛嬌。

ぶっちゃけ150くらいあってもいい気がするんだよね

爆風に巻き込んだ時のリターンに期待。
ただこちらは弾頭が強制ダウンなので直撃すると追撃できない。
弾速だけ据え置きでCSと弾頭の性能交換すれば丁度いいのに。

  • 修正後所感


雑な比較で申し訳ない
爆風の出ている時間は短くなってますね

特殊格闘(共通)
技後の硬直時間を短くしました。

アシスト呼び出し。
アシストキャンセルできるまでが早くなるって意味?
そうじゃなかったら無意味すぎる

横格闘
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
BD格闘
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

後から付けるくらいなら最初からやれ

バーストアタック
爆風ヒット時の敵機の挙動を変更しました。

撃っちゃうんだなぁコレが!
覚醒技の爆風とか流れ弾の事故でしか当たらないのでクッソどうでもいいんですが
これにだけ「追撃しやすくしました」って書いてないんですよね。
多分同じだとは思うんですが、結局追撃不可なんで記述が削除されたんだとしたらなんか笑える。
そういう所だけ丁寧なんだから・・・

ガンダムX魔王

個人的に一番楽しみにしてる修正。
主砲のサテライトキャノンと魔王剣の回転率がゴミっていう弱点はノータッチ。
「そういう機体コンセプト」を守ってる感じがして個人的には好印象。

  • 修正後所感


自分でも使って来ましたがかなり嬉しい感じで戦いやすくなりました
サテライトを狙える場所が増えたってのが特に嬉しい。
適当に後ろから垂れ流すくらいしかできてなかったけど確定!っていうシーンが増えた

機動力
機動力を上げました。

チャージ射撃
各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

魔王剣キャンセルがついた。後述の前特キャンセルがHOT

サブ射撃
ミサイル部分の弾速と誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
レバー左右入れサブ射撃
ミサイル部分の誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

ガンランチャー。
とりあえず強よろけになるとして、誘導の強化具合によってはジェネリックPストになりうる危険な調整です。

元々回転率が優秀でBRやCSからガンガン垂れ流す武装なので依存度が非常に高い。
一気に化ける可能性あると思います。

  • 修正後所感

Pストは言い過ぎだった。
でもやっぱり強よろけは偉大。こいつの場合見てからサテライト追撃も間に合ったりするのが大変嬉しいです。

特殊射撃
各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

サテライトからの魔王剣キャンセル。
大技のフォローはいくつあってもいい

レバー前入れ特殊格闘
技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。

ケジメ突きに誘導切りが追加。
今までなかったのかよ!って人も多いかと思います。無いんですよ。

CSや特射から出る様になったのもありとっさの回避力にブーストがかかってます。

修正前は隙を見つけてN魔王剣ブチ込むだけの機体って感じだったんですが(偏見)
ここらへんでやりこみ見せつけていけそうです。

格闘
発生を早くしました。
横格闘
発生を早くしました。
BD格闘
追従性能を上げました。

  • 修正後所感

あんまり期待してなかったんだけど比較を見ると結構露骨に早くなってますね
実戦でも魔王剣なくてヤケクソで振った横が通ることが多く感じたので恩恵大きめっぽいです

未来へ

今日はこの辺で。
下方組はこちら




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