アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2020/11/26下方&不具合組【EXVS2】(2020/11/27更新)

エクバ2してますか?
少将☆3(実質アルティメット大元帥)アヒャッポゥです。

f:id:nosuke0213:20201124214917p:plain:w400
ガンダムVS.モバイル

ではでは後半戦行きましょう。
大規模アップデートなのに修正二日前に告知しやがるせいで全くゆっくりできる時間がねえ

上方組はこちら

更新履歴
2020/11/25
新規作成
2020/11/27
木星のカニさんの検証動画を追加
2020/12/12
詳細データ更新

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


下方組

年貢の納め時って感じ。
全員お縄につけーい

ガンダムエピオン

強い海老。海へお帰り

正直こういうクソゲーキャラは弱体化しないと思ってた。
もちろんキャラパ高いとは思ってるけど。
ゲテモノ乗り込んだ人へのご褒美みたいな所あるじゃん。

  • 修正後所感


N鞭の弱体化は思ったより控えめ?
あとおれがドラゴンだから関係なかっただけでバリア削除は結構痛い奴らしい

MS時

サブ射撃(共通)
射撃バリアを展開しないようにしました。
サブ射撃
攻撃範囲を小さくしました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しにくくしました。

範囲が縮小したのはN鞭だけです。横とかはそのまま。
見た目通りの当たり判定になってくれれば嬉しいんだけも

射撃バリアが削除?
そんな強い要素だったかな
もしかしたらクロブでバリアアシストが復活することを考慮した調整なのかも

変形時

メイン射撃
射撃バリアを展開しないようにしました。

いやいやいや
だからって尻尾振りまで徹底する必要ないだろw
ただでさえ使い道殆どないのに

特定のプレイヤー(しょぼニキ)だけを殺す調整

EX-Sガンダム

逃げ性能が大幅弱体化。
今回一番深傷を負った機体に見えます。

変形特射の弱体化とか前回やるべきだったのでは?って感じもします。
レクスとかFXとか上方組なのに逃げ性能下げられてたし。

  • 修正後所感


想像以上に足遅くなってますね
実戦ではまだ戦ってないですがこれ相当辛いと思います

共通

特殊格闘
リロード時間を調整しました。(+3秒)13秒→ 16秒

リフレクターインコム。
神経すり減らしてステップ構える時間が減るのは対面としてはありがたい限り

MS時

機動力
機動力を下げました。

特殊移動を下げられてるのに本体まで遅くなるのはかなり致命的に感じます。
接近されるまで、変形特射のリロードが終わるまでの間どれだけ弾幕を押し付けられるかが生命線のはずなのでとても辛そう

変形時

特殊射撃
技終了時の移動量を減らしました。

急速変形ダッシュ。
回転ではなく質を落とされた。

慣性だけでステージの1/3くらい飛べてましたからこれ自体はまぁ妥当だと思います。

正直修正はこれだけでも良かったような気もしてますけどそれは僕が一回噛みつければ勝ちって機体に乗ってるからかも

Zガンダム

強いスイカバー。
種撒き散らかしてたら怒られました

  • 修正後所感


書いてある言葉通りにつらそうって感じ。
無尽蔵に弾を送れるのが強みのキャラのリロードを倍にしたらそらキツイわな

MS時

サブ射撃
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-0.5秒)0.5秒→0秒
リロード時間を調整しました。(+1秒)4.5秒→5.5秒
変形中はリロード時間が長くなるように変更しました。(+4秒)4.5秒→9.5秒

グレネードランチャーのリロード速度が大幅に低下。
変形しっぱなしの場合はリロードが実質2倍です。

ヒット時の挙動は微妙に浮きが悪くなるとかそんな感じだと思いますこの書き方は。

こんな小難しいことしないで元の両形態共有に戻せばよくない?

特殊格闘(共通)
リロード時間を調整しました。(+2秒)11秒→13秒
変形中はリロード時間が長くなるように変更しました。(+8.5秒)11秒→21.5秒

サブに便乗してしれっと同じ仕様になってるけどこっちは別武装なんだよなぁ
変形中はアシストのリロードが遅くなるという謎仕様に。

ところでコイツのアシスト、弾数が0になった瞬間からリロード開始されてるんですけどおかしかないですかね?
打ち切りアシスト系は出てきたアシストが消えてからリロード開始が原則のハズなんですが・・・

前格闘
追従性能を下げました。
発生を遅くしました。

判定はそのまま発生と追従が弱くなった。
前ステ前格連打みたいな蛮族ムーブが弱体化。

ライトニングでも同じ流れ見たような気がするぞオイ

百式のアシストで出る方は相変わらずなのであっちが真のZガンダムなのかもしれない

変形時

サブ射撃
弾の弾速と誘導性能を下げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
リロード時間を調整しました。(+1秒)4秒→5秒
MS形態中はリロード時間が長くなるように変更しました。(+3.5秒)4秒→8.5秒

変形サブの方がリロード早い(クールタイムがない)んですね。
4秒て覇王裂帛拳じゃねえか。

変形してる時間よりMS形態の方が長いだろうから影響はMSサブよりも甚大。
ていうか変サブがある時にしか変形したくないだろうのでめちゃくちゃ痛手だと思います。

トライバーニングガンダム

エクバ2の主人公。

正直こいつは稼働半年以内で修正されなかった時点で「エクバ2の基準点」なんだと解釈してました。
みんなコイツを基準にインフレさせてるのかとばかり。

だから今更感がすごい。
この修正クロブでよくない?

  • 修正後所感


なんか思った以上にガッツリやられてる
なおさら今更感増したわ。ここまで弱くする必要があると思ってたんならなぜずっと放置してたんだ

サブ射撃
誘導性能を下げました。

覇王裂帛拳
騎士ガンのスパークファイアを思い出すと無誘導にされる恐れもある

高回転率な所はノータッチなので気軽にコンボの〆とかに使える使用感は変わらず

本体周りに出る衝撃波削除して欲しかったんですけどダメですかね?
せめてアレで自爆してほしいんですけど

特殊格闘
追従性能を下げました。
技中の移動速度を下げました。

流星螺旋拳
プラモフィンガー。青い方。

移動速度って敵に当たる前と後両方の話なんでしょうか。
攻撃判定が出るまでと出た後でガクッと減速する感じ・・・なのかなこの書き方だと

レバー前入れ特殊格闘
ロックオン距離外で技を出した時の移動量を下げました。
※キャンセルで出した場合を除きます。

疾風突き。緑の方。
ブーストを消費せずに高速移動を可能にしていた武装。
近距離での使用感に変更はないのは不幸中の幸い

レバー左右入れ特殊格闘
ロックオン距離外で技を出した時の移動量を下げました。
※キャンセルで出した場合を除きます。

聖槍蹴り
いやこっちは残しておいてあげなよ。極端だなあ・・・

誘導切りありそうな見た目なのになくただ発生が遅いだけ。威力もサブ以下。

戦闘で使うことなんてほぼ無い技なんだし移動用で割り切っちゃえばいいのに

バーストアタック
最終段で射撃バリアを展開しないようにしました。
レバー後入れバーストアタック
射撃バリアを展開しないようにしました。

ファイナルバースト
発生後に射撃で潰す事ができるようになりました。コレはありがたい。

真流星胡蝶剣のほぼ上位互換みたいな技だったからなこれ。

判定クソ強いのは相変わらずだから泣き言を言ったら○すぞ

そういやスパアマはあるのかな?

エクストリームガンダム エクセリア

一箇所だけ。
しかしかなり大きな弱体化です。

  • 修正後所感


悪は滅びた。
この修正で救われる命がある

チャージ格闘
攻撃判定が出るタイミングを調整しました。

スフィアビット
マキオンのように取り付いた後にしか攻撃判定が出ないようになったってことでいいんだよね?
ありがてえ・・・これだけほんと苦手だったんだ。
体感的にはラインファンネルが置かれた後かっちに迫ってくるような感覚。

これで簡単に敵の移動に大きな制限がかけられてしまうのは流石に強すぎたね。
これは仕方ないと思います。横特射で頑張れ

フォビドゥンガンダム

強いカメムシ。森へおかえり

・・・したいんですがゆーて弱体化してるように見えない。
部分的に強化まであるのでは?

フォビ、全国使用率勝率共に明らかにヤバい水準を維持してきました。
Hi-νも似た感じの機体でしたが主人公で万能機だから意図的に強くされても意図はわかる。この機体はなんなんだほんとに

初代エクバからの慣習なんて今更感はあるんですが、機体コンセプトから既におかしい気がするんですよね。

フォビって「ビームを曲げる」のが特徴じゃん
射CSがアホみたいに曲がるとか。
時限強化でビームバリアとかそういう感じなんじゃないの?なんだよ鎌投げて。

ていうか鎌投げノータッチなのね
アレだろ一番修正が要るの。

攻撃判定拡大して投げた瞬間自分に当たるようにしろ。

  • 修正後所感


思ったとおり覚醒中の爆発力は増してますわ。
もちろん無駄に撃ちまくってるとすぐキツくなるのはそうだけど、元々無尽蔵に撃ちまくれる方がおかしかった

メイン射撃
リロード形式を変更しました。
合わせて弾数、リロード時間を再調整しました。(弾数:5→8)打ち切り4.5秒→?秒

これどうなんだろう。
弾数を見るにBR属と同じ扱いに変更した感じに見える。
そうすると一発あたりのリロード時間は3倍近くになる。

ただ明確な4.5秒間の弾切れタイムを対面が検知できないという意味では長所に見えなくもない・・・

特殊射撃(共通)
カラミティガンダムの出現中は、リロードを開始しないようにしました。
レバー入れ特殊射撃
弾の誘導性能を下げました。
特殊格闘(共通)
レイダーガンダムの出現中は、リロードを開始しないようにしました。

弾数1発の常時リロードが1発打ち切りリロードになった感じかな
アメキャンの頻度に直結するので実質+3秒程度の弱体化以上の効果がある筈

不具合組

今回なんのことかわかるやつが多かったのでこれも見ていきましょ

∀ガンダム

メイン射撃 特定の状況で、意図せずに敵機に攻撃がヒットしてしまう不具合を修正しました。

わからん。情報求む

ターンX

レバー左右入れ特殊格闘 特定の状況で、移動速度が大幅に上がってしまう不具合を修正しました。


多分コレ。
緑→赤にロック替えしながらキャンセル横特で全盛期のスピードが出るという不具合。
逃げないで戦ってください

クロスボーン・ガンダムX1改

チャージ格闘 チャージゲージの消費タイミングが、意図しない状態になっていた不具合を修正しました。


多分コレ。
さいたまっはとか海賊ステップとか色々言われてて笑う
残しておいて欲しい気持ちもあるけど、これ接地したまま誘導も切りまくってるので普通に強い。
残念ながら残しておくわけにはいかないのです

アストレイレッドフレーム改

特殊射撃 特定の状況で、ブーストゲージ回復の挙動が意図しない状態になる不具合を修正しました。

多分これ。
プレッシャー当たってないのにブーストが回復したり逆に当たってるのに回復しない不具合。

グフ・カスタム

メイン射撃 特定の状況で、意図しない挙動を行ってしまう不具合を修正しました。


多分コレ。
切り離した後のガトリングから尿もれしてしまう不具合。
ゲームバランス的にはどうでも良さそうだけど見た目のバグっぽさはピカイチなんで流石に消しますよね

未来へ

今日はこの辺で。
うう眠いよう
昨日は深夜まで記事書いてました


ホントダヨ



[
上方組はこちら




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net