アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

最近のおたより検証小ネタまとめ③【MBON】

ガンダムしてますか?アヒャッポゥです。
あけましておめでとうございます
本年もアヒャッポゥのブログをよろしくおねがいします。
クロスブーストは予定通り稼働できるのでしょうか・・・
f:id:nosuke0213:20210104020122j:plain
さて今日はお題箱あけおめスペシャル。

更新履歴
2021/01/03
新規作成

MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



受身覚醒はヒットストップの影響を受ける

赤い一撃みたいなめちゃくちゃヒットストップするやつがわかりやすい。

黄色ロックではあるのでデメリットはあまりないですけど
受身即CSキャンセルとかを狙っていたりするとタイミングをずらされてしまうかも

・・・というかハードヒットかかるような強力な技を食らってから受身覚醒しちゃダメだぞ

地面で虹ステ変形すると低空飛行できる

質問箱の回答ではエピオンに限定した言い方してますけど誰でも同じっぽいです。
あと、虹ステの他慣性ジャンプの初動でもできるみたいですね
どういう処理してるとこうなるんですかねえ

マスターの覚醒技はガード不能

超級覇王電影弾【師弟対決】
技じゃなくて喧嘩に巻き込まれる感じのアレ

突撃中にガードされてもマスターは止まらず突進を続けるのでガードブレイク→即被弾という形でガードを貫通することができます。
F以外の覚醒だと連続ガードで後ろに引きづられていく感じになりますがF以外のマスターとかほぼ見たことないんで気にしなくていいでしょ

因みに後ろからやってくるドモンには攻撃判定はありません。

地走機体はBD中に盾前格が出せない

ブーストダッシュ中に下上格闘と入力するとBD格ではなく前格が出せるのは有名かと思います。
が、それができない機体がいるみたいですね。

調べてみた所地走モーションと空中BDのモーションが異なる機体は地面を走っている時だけ盾前格が出来なくなり、
ラゴゥやドルブような地上と空中のBDモーションが同じ地走機体はどっちでも出来なくなります。

なんじゃそりゃ。
ガイアは犬形態でも空中と地上でモーションが違うのでセーフ。

マキオンだけの仕様のようです。エクバ2では問題なくできました。
MFとか一部の機体はコンボの際に気をつけないといけないですね

リボのアンカーは格闘属性の射撃

リボは特殊仕様のオンパレードだな
なんかこのキャラ作った人だけスーパープログラマーで一人で全部実装しちゃったせいで
後から手を加えられなくなったから一人だけクソ強いみたいな裏話が合っても驚かないぞ

この手の属性の武器は本来突撃系アシストが持つ属性です。
射撃技ではあるけど攻撃判定は格闘というものです。

νのバリアは機体本体を射撃「属性」の攻撃から守るものであるので、格闘属性の攻撃であるリボのアンカーは防げません。
対してモンテーロ特格などの前方に機体の外にバリアを展開するタイプは射撃そのものを防ぐタイプですので
射撃技であるリボのアンカーは防がれます。

虹ステ踏めるのに射撃技ってのもおかしな話ですけどね。
このアンカーはガードされても弾かれません。射撃なので。
ただし、射撃なのでF覚醒中でもガードブレイクはできません。

ややこしいですね。
最初に言ったとおり格闘アシストみたいなもんだと思えば大体あってます。

バリアやアーマーはコンボ補正の影響を受ける


弾数タイプのバリアやアーマーは本体が受けたダメージを肩代わりしてくれるものです。
なので、機体が本来受けるはずだったダメージ分だけ弾数が減ります。
格闘コンボの締めにCSとかで〆てもバリアを破壊できない事が多いと思いますが、これはそれが原因です。

未来へ

それじゃ今日はこの辺で。
今年も面白い検証ネタお待ちしております。
ていうかいっぱい投稿はあるんだけどおれの検証が追いついてない

【前】
www.dragonicfighter.net




MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net