アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る稼働直前クロブ最新情報【EXVS2XB】

エクバしてますか?ご無沙汰しておりますアヒャッポゥです。
今作も無事中将に昇格してバ2はこんなもんかなって感じで落ち着いてきております。

www.youtube.com

さて、みんなはクロブ新情報の生配信は見たかな?
いやー思ってたの10倍期待を上回ってきた感じ!
全体的に初心者に優しい要素が沢山あったのが嬉しいですね。
マキオンからデビューしたおともだちも是非ゲーセンに足を運んでみよう。そして暖まるがいいや

ただ1時間もあって見てらんねーよって人生RTA走者の方もいると思うので、
クロブの新情報の部分だけ抜き出して私見を交えつつ纏めて行きます。

あ、前回ロケテの情報とかはこちらにまとめてあるので合わせてどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2021/02/13
新規作成



稼働日

f:id:nosuke0213:20210212232143p:plain
配信では最後に発表されてましたが大事な情報なので最初に。
稼働日は2021年3月10日予定

色々社会情勢がアレですので一ヶ月切ってても「予定」とつけなきゃいけないのが世知辛いですね・・・
無事稼働できるかどうかは例のアレ次第。お祈りしましょう。

合わせてOPとPVも公開されました。イカスぜ

www.youtube.com
www.youtube.com

オンライン対戦モードの改修

f:id:nosuke0213:20210212232226p:plain:w400

ランクマッチ

f:id:nosuke0213:20210212233630p:plain:w400f:id:nosuke0213:20210212233636p:plain:w400f:id:nosuke0213:20210212233625p:plain:w400
これまでの階級システムが一変
2~3ヶ月を1サイクルとしたシーズン制が導入されることになりました。
ROOKEから始まって
D
C1~C5
B1~B5
A1~A5
S1~S5
と続きその上のEXランクになるとポイント合戦が始まり上位20名だけがEXXランクという頂点を名乗ることが許される仕様となるようです。
既存の同システムのゲームを考えるとEXランクに上がるまではチュートリアルみたいな感じになりそう。

特に嬉しいのがシャッフルと固定でランクが分かれること。
シャッフルで上がった階級で固定やったらボコボコにされたとかありましたからね今作までは。別ゲーだもん。

なお、階級自体はあるけどマッチングには一切影響しなくなるようです。
カードの熟練度に近い概念かな。

ランクマッチに参加するためにはVSモバイルの登録が必須となります。サブカ対策っぽい
無料会員でも可能ですが、メアドをわざわざ用意してまでサブカしたい人なんてそんないないと思うのでそれなりに効果は期待できると思っています。・・・いないよな?

気になる点としては機体追加や調整がおそらくシーズン単位になるんじゃないかって点。
シーズンの途中で環境を変えるって普通はやらないはずですからね。
これまで月1でアプデしてきたので糞環境になっちゃった時の苦行度がこれまでより上がってしまうんじゃないかという懸念はあります。

カジュアルマッチ

f:id:nosuke0213:20210212233941p:plain:w400
ランクの変動はもちろんなく、階級も勝った時しか変動しないお気楽モード。
実力差のある友達と遊ぶ時や新機体の練習なんかで気軽に遊べるモードです。

ただ、マッチングは完全に平等なようで「無差別級」でもあります。
ランクマッチで稼ぎ終わった修羅と唐突にマッチングして轢き殺されたりしそう。
それもまた一興か

店内優先マッチ

f:id:nosuke0213:20210212234117p:plain:w400
個人的イチオシ神機能。
マキオンになってからやりづらくなっていた店内対戦を優先して遊べるモード。
身内戦がやりやすくなり、昔あったゲーセン固有の文化が復活するんじゃないかと期待してます。
有名人が多く集うゲーセンに乗り込んで対戦を申し込んだりしてみたいですね。

検証勢としてもちょっとした調べ物はこれで済みそうで助かります。

なお対戦が枯れた場合はカジュアルマッチに放り込まれるようです。

CPU戦専用モード常設化

f:id:nosuke0213:20210212234210p:plain:w400
今でもある所にはあるCPU台。
今まではゲーセンの設定で数を設定できていましたが、最低4台は確定になる模様

初心者には優しいですが混むゲーセンではちょっとトラブルの元にもなりそうで心配。
現時点で混んでる時にプラスコインしただけでキレてネットで晒す人とかいたからね

ただこの方針を貫いてきたってことは「それでええんやで」っていう運営のお言葉でもあります。
遊べる以上気持ちよく遊ぶ権利が誰にでもあります。遠慮せずCPU擦りましょう。

あ、でも遅延プレイは簡便してもらえると助かります・・・

プラスコインの仕様変更

f:id:nosuke0213:20210212234243p:plain:w400f:id:nosuke0213:20210212234238p:plain:w400
200円入れると3負または5戦するまでは対戦を保証してくれるありがたいモードが更にありがたく。
最終戦終了時点での連勝数に応じてエクストララウンドが発生するようになります。
3連勝してたら+1戦
4連勝してたら最大+4戦
5連勝してたら通常と同じように10連チャレンジが可能になる。

せっかくコイン入れたのに5連勝しちゃってなんか損した気分、ってのが緩和されますね。

また、プラスコインをすると階級が下がりにくくなる、CPU戦が覚醒ゲージMAXで始まるなど地味な恩恵もある模様。

VSモバイルの新機能

リプレイお預かり機能

f:id:nosuke0213:20210212234415p:plain:w400
個人的神機能パート2。
今までライブモニターにだけ保存されていたリプレイがVSモバイルに保存しておけるようになります。

つまり一人で遊んでいい試合ができたら保存して後から友達と見るとか、
閉店間際のリプレイを別の日に見るとか、色々活用法が考えられますね。

後述のフレンド機能をあわせて他の人にリプレイを渡したりする事も可能でかなりありがたい機能です。
オンラインでマッチングした友達をボコってTwitterでマチありした後リプレイを送りつける煽りとか楽しそう

リザルトキャプチャー機能

f:id:nosuke0213:20210212234456p:plain:w400
昇格画面をわざわざカメラ向けて撮らなくても自動で撮っておきますよ機能。
リザルト画面撮影下手くそグランプリに終止符が打たれる時が来ました。

昇格のご報告に使えるほか、こうやって並んでると実績解除みたいで楽しそうだし、
稼働末期にアルバム眺めて思い出に浸れるのも結構いい感じかもね。

フレンド機能

f:id:nosuke0213:20210212234618p:plain:w400
メッセージを送ったりブーストチケットを送ったり、前述のリプレイを共有したりできる。

リプレイ共有は嬉しいけどそれ以外はなあ・・・

メッセージっているかしら?フレンドになる人ならSNSで繋がりありそうな気がする。
知らない人から来たフレンド依頼とか承認した瞬間ファンメール飛んでくるやつだろこれ。こちとら頭ハッピーセットだぞ

プライベートマッチ拡張

f:id:nosuke0213:20210212235017p:plain:w400
プラベ部屋の中でチャットができます。
今まではSNSで部屋作ってそこでやり取りしてたりしたのでそれがここで済むのは楽でいいですね。

うまく使えば簡易大会の運営とかもできるかも

クイックタッグ

f:id:nosuke0213:20210212235037p:plain:w400
初めての人とお試しで店外固定する時とかで役立つ新機能。

今はタッグコード入力してタッグ申請して承認して出撃設定して・・と大分面倒くさいので地味ながらありがたい機能です。

その日の夜に自動消滅するので友達にタッグ解消されたショックで枕を濡らす事もなく陰キャにもやさしい。

アワード、チャレンジミッション

ごめん、これは全然興味なくて現行の仕様すらわかんないのでスルー

アクセスコードログイン

f:id:nosuke0213:20210212235129p:plain:w400
バナパスに書いてあるコードで会員登録してなくても簡易ログインできますよって機能。
初心者どころか初見さん向けの機能ですね。

この記事を読むようなオタク君にはあまり関係ない機能ですが初心者を取り込みたい運営の気迫は感じますね

プレイ動画

こればっかりは直接映像を見たほうがいいね。
下記リンクから丁度始まるようにしておきました。
スポラン店員のみやぎ氏、なかお氏による新要素を重点的に見せてくれるプレイです。
素人がキャーキャーいいながら歩きBRしてるようなアレではないのでごあんしんだ
youtu.be

色々カッコいいのあったけど見てて声出ちゃったのはやっぱりローゼンズール

原作再現だから多少はね?

他にもX1改にトビアックスが復活していたり、
PVでゼノンが横薙ぎでチェストー!していたりと気になるシーンはたくさんあったので是非その目でチェックしておこう

未来へ

それでは今日はこの辺で。
一ヶ月後新生ドラゴンガンダムと会えるのが今から楽しみです。

前回ロケテの情報とかはこちらにまとめてあるので合わせてどうぞ
www.dragonicfighter.net