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クロブで武装が変更された機体まとめ④ OO~UC【EXVS2XB】2021/04/03追記

エクバしてますか?アヒャッポゥです。

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そろそろゴールしてもいいよねって気分だけど物量的にまだ半分なパート④です。

今回はOOからユニコーンまで

※全キャラ精通しているわけではないので漏れが合ってもご容赦下さい。

  • 2021/04/03追記

はりーさんが稼働初日に全機体トレモで調査という荒業をやってのけていたんですが、
いい感じに切り抜きまとめ動画を作ってくれたので比較用に引用させていただきます。
www.youtube.com

1機体2,3分で調査できる範囲なので当然漏れもあるんですが、武装欄の変更以外の変更箇所もしっかり見てくれていますので、
この記事とあわせて確認するとより精度が高くなると思います。

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更新履歴
2021/02/24
新規作成
2021/04/03
稼働初日のはりー動画を追加



機動戦士ガンダム00

変更なし

ダブルオーガンダム
ガンダムエクシア
ガンダムデュナメス
リボーンズガンダム

ケルディムガンダム

特殊格闘「GNシールドビット」に【アサルトモード】が追加

覚醒中格闘CSで発動していたおまけゲロビが特殊格闘に移動?
まぁ正直あれを実戦で使ってるケルディム見たことないし、これで使える武器になるなら嬉しいことです

アリオスガンダム

変形中に移動撃ち追加

f:id:nosuke0213:20210222030133g:plain
PVで変形解除横移動撃ちを確認できます。

正直あまり強そうには見えないけど、まぁここからサブキャンで落下できるんだろうというのはわかる

ガンダムスローネドライ

特殊射撃「スローネツヴァイ 呼出」がサブ射撃に統合
特殊射撃に「GNロングライフル【照射】」が追加

本編で出番がなかった設定上の武器だそうな。
普通にゲロビ撃てるのかな。
緑ロックからたれ流せる性能なら嬉しいね。

現状ダリルアッガイに勝ててる所全然ないからなあ

スサノオ

特殊射撃「トランザムシステム」が格闘CSに移動
特殊射撃2「格闘カウンター」が特殊格闘に統合
特殊射撃に「特殊移動」が追加
N特殊格闘「急速接近」は特射に統合?
特殊格闘に「斬捨御免」が追加

他の機体にならい時限強化が格闘CSに移動。
そしてトランザムが終了した後限定で使える格闘カウンターがおそらく後特格へ移動。

新技っぽい斬捨御免は台詞的におそらく現特格派生。
切り抜け始動でロックしつつ高火力派生って感じになるんでしょう。

ドラゴンやイフリートみたいに初段のダウン値が0の〆専用技って感じになりそう

ただカット耐性とかDPSはあんまりよくないから単にそのまま使えても微妙かもしれない

ティエレンタオツー

新規格闘追加
メイン射撃仕様変更「滑腔砲/12.7mm機銃」同時発射
格闘CS「30mm機銃」が射撃CSに移動。従来の射撃CS「滑腔砲【精密射撃】」は専用派生へ

f:id:nosuke0213:20210223010625g:plain

メイン射撃が大胆に仕様変更。
実弾ライフルとマシンガンを同時に連射する弾幕武器になりました。
ヘビアとかサイコザクと似た感じ。
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従来のCSは射撃派生。
新規モーションの格闘派生もあり。

アルケーガンダム

射撃CS「GNファング【一斉射出】」削除?
特殊格闘「GNバスターソード【滅多斬り】」削除?
特殊格闘に「GNビームサーベル【移動斬り】/GNバスターソード【移動斬り】」追加

記載の問題かもしれないけど、アイデンティティたる特殊格闘周りが大きく変化

特殊移動/GNバスターソード【滅多斬り】

特殊移動/GNビームサーベル【移動斬り】/GNバスターソード【移動斬り】

特殊移動はN特の事でいいとして、
【滅多斬り】は後特?これが消えてるって事はどっかの派生に移動したのかな
で「GNビームサーベル【移動斬り】」これが新技っぽい。

ガンダムヴァーチェ

射撃CSに「GNバズーカ【照射】」追加

なんだこのゲロビ大魔神は
特射のごんぶとはGNバズーカ【バーストモード】なので出力の低い別技っぽい

どうせ曲げられるとか爆風がついてたりするんだ。おれは詳しいんだ

ガンダムキュリオス

特殊格闘「GNシールド」に【斬り抜け】が追加

すでにある【突進】は誘導部分にバリアが付いてる普通の格闘。
GNシールド【斬り抜け】は現各格闘の前派生の事ですね多分。
代わりに格闘派生の方に新しい技がつくってことなんかな

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

変更なし

ダブルオークアンタ
ガンダムサバーニャ
ブレイヴ指揮官用試験機

ガンダムハルート

メイン射撃 仕様変更「GNソードライフル【連射】
射撃CS「GNソードライフル【出力切替】」削除
射撃CSに「GNソードライフル【照射】」が追加

BR<>ゲロビの切り替え仕様メイン射撃が廃止、連射メインとゲロCSに落ち着いた。
BRを主力で使ってる人あんまり見た事ないし、CSで移動ゲロが出せるようになるなら基本の立ち回りにも結構な影響が出そうです。

ラファエルガンダム

射撃CS「GNビームライフル&GNビッグキャノン」追加

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複数本で構成される単発系

気になるのは分離中はどうなるのか。
それぞれ別の場所から発射するのか、本体のBR一本だけになるか。

機動戦士ガンダムUC

変更なし

ユニコーンガンダム
クシャトリヤ
バンシィ・ノルン

フルアーマー・ユニコーンガンダム

※第一形態
格闘CS「ハンド・グレネード【6発】」削除?
特殊格闘「特殊移動」が格闘CSに移動

プロペラントタンクを切り離す特格の内、前にオーバーブーストで突っ込む特殊移動が格闘CSに移動。
わざわざ分けたってことはコレでは分離しなくなったってことなのかな

でも第一のまま前に突っ込んでもアレだよな。
後ろにも動けるか、バリアが付いてるとかなんらかの強化があると予想

デルタプラス

サブ射撃「2連装グレネード・ランチャー」に【構え撃ち】が追加
格闘CS「急速変形」が変形サブに移動
変形メイン仕様変更「2連装グレネード・ランチャー」を同時発射
変形サブ「2連装グレネード・ランチャー」削除
後格闘「格闘カウンター」モーション変更

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結構大きく変わりましたね。
公式の配信を見る限り機動力がかなり上がったように見える。

変形メインが大正義リ・ガズィ形式に仕様変更。覚醒中連射したらすげー事になりそう

サブが従来の移動撃ちと足を止めて撃つ最初期のサブの2つを撃ち分けできるようになりました

足を止める事自体にメリットねーから
威力高いとか弾速あるとかそういうのがあると思う。
とりあえず単発強制ダウンっぽいのは確認。

バンシィ

特殊射撃「アームド・アーマーBS」に【高出力】が復活

高出力、とあるけど単発BRとかじゃなくて紫のビームがニュルって場に残るやつ。
同名のマキオンの武装が復活した形だね
遠距離用の細ゲロビとの使い分けができるようになった

シナンジュ

射撃CS「ロケット・バズーカ【接続撃ち】」削除?
射撃CSに「ビーム・ライフル【高出力】」追加
格闘CSに「グレネード・ランチャー」追加
サブ射撃に「バズーカ」にレバー後ろ入れが追加?

一応確認したけどグレネードランチャーとロケットバズーカは別物っぽい
射撃CSが移動したわけではないらしい
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新CSはちょっとカッコつけて撃つBR。

これ一瞬しか映ってないけど後ろ下がりながらサブ撃ってるよね。

ローゼン・ズール

特殊格闘「サイコ・ジャマー」が巨大化

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原作でも確かにコレくらいデカい。デカイがこれ許していいのか???
もう「飛んでくプレッシャー」じゃん
ダメージが0になってるからってやりすぎ感あるぞ

現在はガード可能だから大丈夫だと思うけど
もしプレッシャー扱いになってガード不可になってらヤバい奴

未来へ

今日はここまで。
次回でなんとかTVシリーズは終わりまで行けそうかな・・・?

次回
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