アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

クロブで武装が変更された機体まとめ⑤ AGE~ポケ戦【EXVS2XB】2021/04/03更新

エクバしてますか?アヒャッポゥです。

前回
www.dragonicfighter.net
最初
www.dragonicfighter.net


今回はAGEからポケ戦まで。やっとOVAに突入したぞ
今回から新規参戦機体もちらほら出てきます。
流石に全モーション細かく見ていくのはタルいので以前纏めた映像だけぱぱっと紹介します。

※全キャラ精通しているわけではないので漏れが合ってもご容赦下さい。

  • 2021/04/03追記

はりーさんが稼働初日に全機体トレモで調査という荒業をやってのけていたんですが、
いい感じに切り抜きまとめ動画を作ってくれたので比較用に引用させていただきます。
www.youtube.com
www.youtube.com
1機体2,3分で調査できる範囲なので当然漏れもあるんですが、武装欄の変更以外の変更箇所もしっかり見てくれていますので、
この記事とあわせて確認するとより精度が高くなると思います。

www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2021/02/28
新規作成
2021/03/01
バルバトスルプス忘れてた(笑)
2021/03/02
AGE2のレバCSについて追記
バルバトスのメイス【投擲】について追記
2021/04/03
稼働初日のはりー動画を追加



機動戦士ガンダムAGE

変更なし

ガンダムAGE-1
ガンダムAGE-1フルグランサ
ガンダムレギルス

ガンダムAGE-2

レバー入れCS「ハイパードッズライフル【移動撃ち】」削除?

コメントもらって気づいた。
なにかの間違いだと思うんだけど横移動三連射の記載がない。
普通こういう武装は【高出力】/【移動撃ち】って書かれ方をするはずなんだけど・・・

ガンダムAGE-3

射撃CS「シグマシスライフル【照射】」削除
サブ射撃「シグマシスライフル【高出力】」が射撃CSに移動
特殊射撃「Gウェア換装」削除
特殊射撃に「シグマシスキャノン【照射】/【薙ぎ払い】」が追加
特殊格闘「クランシェ 呼出」がサブ射撃に移動
特殊格闘に「光波推進システム」が追加

今回の魔改造枠。
なんと換装システムがオミットされ、各形態の技だけ瞬間的に出せる機体になったようです。

まぁ確かにオービタルはサブ撃つ時だけ、フォートレスはゲロビ撃ちたい時だけって感じになりやすい機体ではあった。
熟練者はそうでもないのかもしれないけど軽めに使う分にはコレでいいのかもしれない

個人的な予想では後格闘にオービタルのサブ「シグマシスロングキャノン【高誘導】」が付いてると予想してます。
あんな個性的な技削除はもったいなさすぎるでしょ

f:id:nosuke0213:20210228135722j:plain:w400
いや、ねぇな・・・
じゃあアレかな。特格のダッシュ中の専用派生とか・・・?

ガンダムAGE-FX

格闘CSに「FXバーストモード」が追加
※FXバーストモード中
射撃CSに「ダイダルバズーカ」が追加

任意でバーストモードになれるようになった。
序盤の立ち回りだったり1落ちした後相方を守るのに便利そうです

また通常時のCSがバーストモード中でも使用可能に。
火力型のコンボパーツの面が大きい射撃なので、通常時よりFXが持っていたほうが色々捗りそう。

ガンダムAGE-2ダークハウンド

変形サブ「シャルドール ローグ/Gエグゼス ジャックエッジ 呼出」削除
変形サブに「変形解除撃ち」が追加
変形特殊射撃「ハイパー・ブースト」が特殊格闘に移動し仕様変更。射撃を連射しつつ突進
変形特殊射撃に「ビームサーベル【投擲】」追加。

f:id:nosuke0213:20210225222836g:plainf:id:nosuke0213:20210226012923g:plain
f:id:nosuke0213:20210226013752g:plain
変形中の武装が大きくリニューアル。
現状確かにMS形態で立ち回るのが基本なのでもっと変形してって事でしょうね

しかしZガンダムみたいな動きしやがってこの野郎。
どうせ誘導切ってんだろコレ

ゼイドラ

格闘CS「ビームサーベル【斬り】」が特殊格闘に移動
特殊格闘「Xラウンダー解放」が格CSに移動

コマンド入れ替え。
間違いなくこっちのほうが強い。
射撃バリア付きの格闘はワンボタンで出せたほうがいいのは当然

ファルシア

特殊射撃「ファルシアビット」に【照射】が追加

フォーンファルシアのゲロビでも撃てるのかな?
それともラインファンネル系か

フォーンファルシア

格闘CSに「Xラウンダー解放」が追加

他の機体と同じく一律調整の一環ではあるのでしょうがコイツに関してはかなりデカイ
今までは覚醒か体力が減らないと発動しないし、25コストで耐久240以下は即死がありえるのが辛かった。

FXみたいに完全に別の機体になる換装なので戦局に合わせて使えるのは嬉しいね

ガンダム Gのレコンギスタ

変更なし

G-ルシファー
モンテーロ

G-セルフ(パーフェクトパック)

格闘CS「フォトン・トルピード」削除?
特殊格闘「高トルクモード」が格闘CSに移動
特殊格闘に「G-アルケイン(フルドレス)/G-ルシファー 呼出」が追加

・・・
弱体化では・・・?

フォトントルピードが消えるのはいくらなんでもアレでしょ。

気になるのは高トルクモード。
今までと同じ仕様なのか、特格派生の方は残っているのか。
もし前格1ヒット前特派性がなくなったら結構残念な感じだよね

Gルシファーが超誘導でガードされても前格3段出し切る全盛期Zみたいな性能してないとペイできないし、
仮にそんなアシストが付いたらキレる自信ある。

G-アルケイン(フルドレス)

射撃CSに「対艦ビーム・ライフル【高出力】」が追加
サブ射撃「拡散レーザー砲」が特殊射撃に移動
浮遊中サブ射撃「センサーバーナー」が通常時サブ射撃に移動
特殊射撃「対艦ビーム・ライフル【狙撃】」が削除?

ホバーサブ、見た事ある?
僕は自分で使った時しか見た事ありません。ガチで弱い。
ただ動きながら撃てるという特徴があり通常時に使えるなら降り技としての役割を果たせそうです。

狙撃はおそらくマキオンの特殊移動中限定派生に戻った感じですね

G-セルフ

特殊格闘「モンテーロ 呼出」が格闘CSに移動
特殊格闘に「高トルクパック【射出】」が復活

バ2でなぜかリストラされていた高トルクパックが帰ってきた
当時と同じ強さなら判定のデカさ、誘導、威力に優れた武器のはず

マックナイフ(マスク機)

新規格闘追加

f:id:nosuke0213:20210227155041g:plain
なんかおしゃれなフワ格闘追加。
変形格闘なのかな?

カバカーリー

特殊格闘「ビーム・リング【回転攻撃】/【射出】」の記述が逆転

単なる書き方の問題かもしれないけど前は【射出】/【回転攻撃】の並び。

でもこれは割とアリかもと思っていて慣性がめっちゃ乗る回転攻撃の方が後特格だと色々不都合があった。
前ステ特格で強引にねじ込んだりするのがやりやすくなるなら強化だね

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

変更なし

ガンダム・キマリスヴィダール

ガンダム・バルバトスルプスレクス

特殊射撃に「ガンダム・フラウロス 呼出」が追加

新規参戦したフラウロスが早速アシストに参戦。
多分射撃系のアシストでしょうが流石に詳細不明

ガンダム・バルバトスルプス

サブ射撃「腕部200mm砲【連続射撃】」が射撃CS2に移動
射撃CS2に「腕部200mm砲【マルチロック】」が追加
特殊射撃「大型レールガン」がサブ射撃に移動
特殊射撃「ガンダム・フラウロス 呼出」追加

対艦ランスぶん投げ侍の特徴はそのままに
コマンド変更でルプスレクスと似た使用感になった。
両腕から連射する奴がCSになったことでよりあがき行動の択が増えてそう。

ところでこっちのフラウロスはレクスのとは別ものなんだろか
同じだと手抜き感あるし、違ってもそれはそれで違和感

ガンダム・グシオンリベイクフルシティ

サブ射撃「滑腔砲」が格闘CSに移動
サブ射撃に「ガンダム・バルバトスルプスレクス 呼出」が追加

なんか珍しいコマンドになったね
滑空砲って格闘CSで撃つような技じゃない気がするけど。

前サブ、弾切れサブで出せるキックがどうなったのかちょっと気になりますね。

ガンダム・フラウロス

新規参戦


砲撃キャラだけど近距離もそれなりに戦いやすそう。
覚醒技のスーパーギャラクシーキャノンはモーション短めの無限射程

ガンキャノンとザクアメイジングのあいのこって感じで初心者でも使いやすそう

ガンダム・バエル

特殊射撃「バエル・ソード【高速移動突き】」が特殊格闘に統合
特殊射撃に「ヘルムヴィーゲ・リンカー 呼出」が追加

新アシストは重装甲かつ大剣を用いた近距離機体。
武装的にアメキャンとかは使えないけど中距離の牽制手段が増えた感じか

ガンダム・バルバトス

新規格闘追加
射撃CS「メイス【投擲】」削除?

f:id:nosuke0213:20210227164613g:plain
一瞬だからよくわからんけどなんか投げる技が追加。

f:id:nosuke0213:20210302015031p:plain:w400
ん?なんだこれ。メイス投げ?
NCSから表記が消えてると思ったら弾数制になったのかしら。

特殊移動射撃派生・・・的な?

ガンダム・キマリストルーパー

特殊格闘「デストロイヤー・ランス」に【突進突き】が追加

f:id:nosuke0213:20210227172236g:plain
これがそうなのかはわからないけど初段は突きっぽい

機動戦士ガンダムNT

変更なし

ナラティブガンダム
シナンジュ・スタイン

ユニコーンガンダム3号機フェネクス

新規参戦

新機体2。かなり特殊な機体の模様。
ぱっと見気になるのは覚醒技が3つもあることですかね
乱舞、単発格闘、プレッシャーから選べるようです。

www.youtube.com
この動画がいい感じにまとまってたので詳しく確認したい人はGO(丸投げ)

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

アレックス

※共通
射撃CSに「ビーム・ライフル【アーマーパージ】」が追加
サブ射撃「ジム・スナイパーⅡ 呼出」にマシンガン連射が追加
※パージ時
射撃CS「ハイパー・バズーカ」が特殊格闘に移動し2連射に変更
特殊格闘「ビームライフル」が射撃CSに移動

f:id:nosuke0213:20210227231042g:plainf:id:nosuke0213:20210227231949g:plain
コマンド変更が大きめ。
とっさのシールド&反撃が可能なビームライフルがCSに移動したのは個人的にはマイナスポイントだと思ってるけどどうだろう

ザクⅡ改

射撃CS1「ハンドグレネイド【高火力】」が格闘CSに移動
後格「バーニィの作戦」に雪だるま参戦

f:id:nosuke0213:20210228124702p:plain:w400
CS2のシュツルムファウストはそのまま射撃CSで撃てる

ケンプファー

射撃CSに「専用ショットガン【構え撃ち】」が追加
特殊射撃「シュツルムファウスト」削除?
特殊射撃「ザクⅡ改 呼出」が追加

構え撃ち・・・今までの特格中射撃派生とは違うものなんだろうか

特射からシュツルムが消えたけど、おれの予想では特格中の派生としては残ってるんじゃないかと思ってます。

未来へ

今日はここまで。やっとTVシリーズが終わったぞー
OVAのシリーズは参戦数が少ないから(アストレイ除く)ガンガン進めていこう

次回
www.dragonicfighter.net
最初
www.dragonicfighter.net




www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちらからどうぞ