クロブしてますか?アヒャッポゥです。
激動の稼働初日、いかがでしたでしょうか
僕は開店から閉店までへばりついて貸し切り検証してました。
それでも時間が足りないのでちゃんとまとめるのは後日になるかと思います。
とりあえず今日の所の所感をまとめていこうかな。
名前帰って来たー! pic.twitter.com/KgiMKAYwFx
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月10日
あ、名前から(真打)が取れました。
福島のアヒャッポゥ、引き継ぎしなかったのね
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更新履歴
2021/03/11
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新機体
かるーくカジュアルで乗ってみた感じの感想
スタービルドストライク
カッコいいんだけどできることが多くて難しいって印象。
必要な場面で必要な武装を選ぶのに結構スキルが必要そうだと思った。
敵がビーム兵器を持っているかどうかで時限強化になれるか大きく左右されるのは3000コストとしてどうなんだろうね
自分に向かってゲロビを放つ格CSはゲージ溜めの用途の他想定していたとおりセルフカットにもそこそこ使える。
ただ150ちょっとしか火力はないみたい。
フェネクス
個性的ではあるものの思ってたより単純な機体だった。個人的にはスタビルよりコッチのほうが使いやすい。
格闘を持たない中距離射撃機体。
メインとCSの鳥ビームで圧をかけつつエグい曲がり方するアシストのビームマグナムで取るみたいな感じの動きがやりやすかった。
背中に付いてる「アームドアーマー」はいくつかの用途で使う。
格闘を押すとラファエルみたいに飛んでいくスパイク系。
耐久200で格闘も防げるシールドビット。相方にも飛ばせて便利。
これらを使っていない時は背中にマウントされていてBDとかに青いエフェクトが掛かって機動力が高くなる。
隠者のリフターみたいな感じみたい。これがないと変形も出来ないっぽい。
初日は好き勝手弾撃たせてもらえたけどそんなに足の速い機体ではなかったので
自分の得意な距離を維持できるかが課題になる機体になりそう。
覚醒技のプレッシャー、強いんだけどその後の追撃が困る感じだった。
フラウロス
ドラゴンより楽に勝てる pic.twitter.com/7ZXq5ICB0F
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月10日
雑に強い。
初代ミスタークロスブーストはコイツで決まり。
脳死で特射「ギャラクシーキャノン」をぶっぱなしてるだけで勝てる。ほぼWINボタン。
弾速がヴィダールのサブ並なのにちゃんと誘導もする。
レバ入れ、特に後特射で距離を離しながら狙撃でカウンターできるのがエグい。
ていうかこの後特射の移動量後ろBDするより速いまである。
さらに地上N特射が無限赤ロに対応。
開幕ボケッとしてる奴に挨拶代わりに打ち込むと気が狂うほど気持ちが良い。
バレてない稼働初期ならではの快楽
基本は後特射とサブの弾速を活かした着地取りで戦い誘導が必要なときはバリア付き長時間拘束アシストのレバ特格を混ぜる。
後方にいる時は無限赤ロの地上N特射で嫌がらせをする感じで動けばとりあえず安定して強かった
システム検証
ダメージ計算系
システム検証午前進捗
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月10日
ダメージ計算時期はほぼバ2と同じだけど350補正が緩和されてる可能性がある pic.twitter.com/Z9rt2TN8n7
基本的な計算式はバ2とほぼ同じ。350補正はまだちょっと確認できていません。
高コスト組の根性補正は確認。
バ2よりやや攻撃力が低くなっています。まぁ誤差の範囲
覚醒関連
色々撮ってきたけどまだデータ解析が住んでないので今日投稿した分だけ。
★C覚醒のヒミツ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月10日
覚醒時間中相方に覚醒ゲージを渡すぞ
光ってる最中、という条件なのでgメカとか覚醒技が長い奴みたいに覚醒時間を傘増しできる機体だと与えるゲージもその分伸びる。 pic.twitter.com/HGo48Z69hE
←普通のC半覚醒
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月10日
→gメカで延長しまくったC半覚醒 pic.twitter.com/bPliVylR8f
2人のCが力を合わせて夢幻覚醒♾バースト
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月10日
インチキだこれ pic.twitter.com/wnOkYEIttl
C覚醒のゲージを覚醒延長で不正受給するテクニック(?)
思いつきで試したら予想通りで吹いたよね
Gメカとかライジングで試したけど、多分一番相性がいいのはダリルアッガイとスローネドライ。
ステルスフィールドを貼りながらゲージを長時間渡すことができてロマンでもなんでもなく普通に強いはず。
初代のジャベリンでもできるかなと思ったけどあいつ弱体化してて勝手にジャベリン放り投げちゃうからだめだった。
ドラゴンガンダム
ヘルファイア
ドラゴンガンダム大勝利!! pic.twitter.com/YVifThxA8O
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月10日
ドラゴンヘルファイアがまさかの続投。
流石に消される覚悟をしてたがプロミネンスともども許された。
ただプロミネンスはレバ特の弱体化にひっぱられやや火力低下。
火柱の威力は250据え置きなのは大変嬉しい。
変更点
★ドラゴンガンダム変更点簡易まとめ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月10日
・前後特射にシャイニングフィンガー追加。高誘導、拘束技
・前格闘がフワ格に仕様変更
・後格闘バウンド廃止
・旗、レバ特多重スタン廃止
・レバ特初段ダメージ低下(50→30)
とりあえずこんな感じ pic.twitter.com/SIAhCT88uv
新技は縦特射。シャイニングがフィンガーで突っ込む格闘タイプ。
誘導がより強く逃げる相手を捕まえるのに強い。
特に上から下に落ちるルートでかなりエグい追い込みを見せてくれた
SFSで切り上げる従来の奴は横特射。こっちも今まで通り攻めのお供に使います。
F覚醒でも強制ダウンが奪えるので拘束に向いてる反面コンボの始動としてはイマイチ。
旗の追撃で投げると旗→掴み→旗とヒットしてシャイニングが消えちゃったりしてなんかちょっと噛み合ってない感じはある。
後格のバウンドは全体調整での一律弱体化によるもの。
ようやく1年前からバウンドするようになったのに今度は真下に叩き落とすだけになってしまった。
コンボの〆にすることが多かったので有利フレームがなくなってしまったのは少々キツイ。
でも前ステメインでダウン追撃すると一瞬でブーストが回復するちょっとした小ネタもありで転んでもただでは起きない。
旗からレバ特、対地レバ特からレバ特が繋がるようになった。とても嬉しい
ただ火力は低下しているのでコンボは考え直す必要がありそう
旗が連続2ヒットしてすぐダウンする現象は相変わらず発生してしまう。
正直コッチの方を優先的に直してほしかった。ただの運ゲーなんだもん。
未来へ
とりあえず今日はこんな感じ。
調査事項はまだまだあるのでわかりしだいツイッターやブログで報告していきます。
情報で揃ったらまとめ記事も書くつもり