アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

基礎ダメージ計算検証報告他【EXVS2XB】2021/03/12日記

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

今日はお仕事してたのであまりデータは採ってないです

が、仕事終わりに木星のカニさんとうまく合流が出来たので初日に取れなかったダメージ計算周りの補正を埋めてきました。

昨日、名前が返ってきたって言ったけど今作は名前のかぶりがありになったんだね
ありがたいけど偽物にはご注意。
IDを見れば識別が可能らしいけどこんな数字の羅列ちゃんと見る人おるかね

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
EXVS2XB カテゴリーの記事一覧 - アヒャッポゥのブログ

更新履歴
2021/03/12
新規作成



赤ロック


今作もタグつけて調査していこうと思います。
前作ちゃんと全部調査してあるので比較も楽ですね。
ステージは変更なしってのは公式からのお墨付き

#EXVS2XV赤ロック距離」+機体名で検索すれば確認できるようにしておくので要チェックや。
まぁしばらくはシステム検証で忙しいけど
皆さんも是非ご協力お願いします。

システム検証

ダメージ計算系


低コストの根性補正、及び連勝補正を確認。
数字だけでちょっと見づらいけどデータベースに転記したらグラフに起こして記事にしよう
f:id:nosuke0213:20210312050014j:plain:w400
根性は30、25の高コスト組と20、15の低コスト組で2分される仕様はそのまま
前作よりマイルド寄りの調整に変更されてます。
f:id:nosuke0213:20210312050020j:plain:w400
連勝補正は大体バ2と一緒なんだけどビミョーに数字が違う。
1%イジって調整しましたみたいな顔されても困る。
5連から始まって7連目からいきなり重たくなるって覚えておけばOK

あと、前作はオンラインか店内かで補正が異なっていました。
今回はプライベートマッチを利用して確認した所バ2オンライン型とほぼほぼ一致したので多分そういう事だと思います。

店内優先マッチの存在のため前作より店内対戦の機会は多くなるかと思うのでそのうち店内も確認したほうが良さそうだ

覚醒関連

R覚醒のスパアマが発動する条件が割とキツめだった。
基本的には「攻撃判定の発生前」でいいんだけど、格闘だとそのタイプによってスパアマがあったりなかったりする。

未来へ

とりあえず今日はこんな感じ。
350補正確認する予定だったんだけど時間おしてて出来なかった。明日だなー