クロブしてますか?アヒャッポゥです。
急になんか来た。
えっ!?!?
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月22日
シーズン中に機体修正あるの!?!?
しかも明日!?!?!?
不具合修正とかそういうのはしょうがないにしても通常のバランス調整がシーズンの最中に来るのは予想していませんでした。
普通やる?シーズン終わって結果を見て色々フィードバックするもんじゃないの?
まぁやるもんはやるので仕方ない。
急いで修正内容をまとめたのでチェックしておきましょう。
今後はこういう事ないといいんだけども。
クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net
更新履歴
2021/03/23
新規作成
2021/03/24
検証動画を追加
緊急下方
∀ガンダム
生まれ変わったお髭様
これまでの調整をかなぐり捨てて再調整した歪みが出てしまったようです。
とにかく機動力や小回りの良さが優秀でなんだかNEXT時代の髭を思い出す動きをしてましたね
修正も武装ではなく足回りオンリー。
- 修正後
2021/03/23修正
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月23日
ターンエー変更点
そこまで変わってない?
ブースト消費量、ってのはBD一回の消費量であってジャンプとかは関係ないみたい。ステップも撮ってくればよかった pic.twitter.com/XeoqMhnH6N
BD回数一回減ったくらいであとは殆ど据え置きっぽい。
相変わらず強そう
機動力
機動力を下げました。
ブースト消費量
ブースト消費量を上げました。
BD回数が明らかに他の機体より多く、BD自体の硬直も短いという変わったブーストを持っていました。
が、レバー入れで連続BD10回、NBDなら最大11回ものBDが吹かせるのは流石に許されなかった。
前作ではコストごとに大体統一されていたBD回数を今作バラしたのはいいけどちょっと塩梅を間違えちゃった、そんな感じですね。
- 修正後
BDの消費量が一回分低下したけど高跳びできる時間は変わらなかったのでブースト総量が下がったわけではないようです。
機動力の方は・・・フワステの浮きがちょっとだけ悪化したのかな?正直わからん
ガンダムサバーニャ
出所した瞬間再犯して再逮捕。
こいついっつも壊れてんな
- 修正後
2021/03/23修正
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月23日
サバーニャ変更点
多分一番痛手を負った人。
機動力はなんか重たさを感じる。上昇か慣性の乗りが悪そう
つーかこいつ毎作開幕壊れて即お仕置きされてる気がする pic.twitter.com/btyuWIkuKv
なんとなくわかってたけどコイツが一番ダメージデカイ。
覚醒リロードっていう明確にできる事が減ったのが響いてる。
機動力
機動力を下げました。
特殊射撃(共通)
EXバースト発動による、弾数回復を行わないようにしました。
シールドビット一斉射撃。
おれの記憶が確かならマキブで初参戦してブッ壊れてた時と同じ修正してますね。
そろそろ学習して欲しい
今日ブログにこんなこと書いたばっかなんですが pic.twitter.com/GiZ0ZcOg1e
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月22日
特殊射撃
GNライフルビットⅡの撃つビームのダメージを下げ、弾を細くしました。※合計ダメージ 179前後→153前後
105dmg/-30%/3limit?→90dmg?/-30%/3limit?
N特射の方。わざわざ太くしてもらったビームがまた細くなる。
火力は結構落ちた。150あるならコスオバ殺しにはまだ使えるとは思うけど結構痛そうな修正。
レバー左右入れ格闘
ダメージを下げました。※合計ダメージ 131前後→110前後
23dmg/-10%/0.5limit *10hit→20dmg?/-10%/0.5limit *10hit
2連取り付き包囲ビット。
具体的にどう変わったのかは知らないんですが確かに前より食いつきがいいとは感じてます。
なんか射程距離が伸びたとか聞いてるけどよく知らない。
当たりやすいのがクソなので火力が下がるのはあんまり影響ない気がする。
ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)
主にリロード周りの調整。2000にしては弾幕の圧が強かったのは確か。
ただサブがいじられたのは予想外。正直新技の格CSだけでよかったような気もしてる。
エクバ2の頃と比べるとアウトのラインが大分低いのかもしれませんね。
- 修正後
2021/03/23修正
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月23日
ドレノ変更点
格闘CSはCPUに回避してもらった限りそんなに変わったようには見えない。
実質回転率の低下がメイン修正で、個人的にはこの程度で十分だと思う pic.twitter.com/nk51C7zWIk
実質格闘CSの回転率だけっぽいですね。
まぁ実際ドレノのクソな所はここに集中してたのでそんなもんでしょう。
サブ射撃
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(+2秒)5秒→7秒
リロード時間を調整しました。(-1秒)15秒→14秒
待機ドラの方。1秒伸びたから何だよ感ある。
クールタイムは覚醒によるリロード高速化の影響を受けません #Peing #質問箱 https://t.co/wbksUlsSxm
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月24日
チャージ格闘
リロード時間を調整しました。(+3秒)7秒→10秒
ビームの弾速を下げ、攻撃判定を小さくしました。
ドラグーンが回収されてからリロード開始なので正確にはもうちょっと長い。
リロードはともかく当たりやすさがどの程度になるかがキモですね。
現状旋回回避を強制されるレベルの圧力を持つのがどれだけ緩和されるか。
未来へ
今日はこんな感じ。
youtu.be
高画質版はこちらで決断的に確認しよう
個人的にはまだまだ攻略しきれてない強機体達がすぐ弱体化されてしまうのはとても残念。
今後もこうやってどうやって勝とうか考えてたら結果出す前に弱体化されて萎えるみたいなの乗る側も戦う側も多くなりそうでなんだかなあって感じです。
いきなり明日修正します!ってんでいわゆる緊急修正の枠なんですかね。
それはそれでライトニングやベルティゴと同じレベルの緊急事態かって言ったらそんな事ないと思うんですよ
クソさで言ったら絶対ドレノの格CSよりエクセリアの格CSの方が上だったでしょ
昼髭
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年3月24日
明日緊急修正します!!からのこれなら正直やらんで良かったと感じてる
髭の修正とかこれ本当に今すぐ必要だった?