アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

エクバ最強の奥義、その名はドラゴニックアーツ【EXVS2XB】

f:id:nosuke0213:20210404074705p:plain

全1ドラゴニックファイターアヒャッポゥである。

ドラゴンガンダムが史上最強の機体であることは既に皆さんのご存知のことと思う。
しかしそのあまりに強大すぎる力を持て余した故か、実際にその戦う姿を見たことがある者は少ないという。

この記事では最強の名をほしいままにしながらもその多くが謎に包まれたドラゴンガンダムの活躍を紹介していこう。

多岐にわたる奥義の数々は我々にエクストリームバーサスの真の姿を見せてくれることだろう。
その名はドラゴニックアーツ。世界を変える力だ。


※一般の閲覧者様へ※
当ブログ代表アヒャッポゥの持病*1の発作です。
どうか温かい目で見守っていただけますようよろしくお願い申し上げます。

www.dragonicfighter.net
ドラゴンガンダムの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2021/04/04
新規作成



ドラゴニックアーツとは

奏者(パイロットのこと)の肉体と魂の波動が一定のシンクロ値を超えた時に発生するドラゴニックオーラを用いた数々の技を指す。

人は誰しもドラゴニックオーラをその身に宿しているものだが、過酷な訓練とドラゴンガンダムという真の漢のマシンによって顕現、行使する事が可能となる。

理論上は生身の状態でも行使することが可能であるとされ、
歴史に名を残した偉人達もその多くがドラゴニックアーツの遣い手、即ちドラゴニックファイターであったことが知られている。


▲古の英雄達もドラゴニックアーツで世界を動かしてきたのだ

※一般の閲覧者様へ※
ちゃんと考えてやってることと操作ミスで出ちゃったやつ、偶然面白くなったやつやただのバカ等、
様々なシチュエーションのプレイに勝手に名前をつけて盛り上がっております。

一部お見苦しいものもございますが「本人のプレイ中はいたって真面目」という点だけは共通していますのでどうかご容赦いただけますと幸いです。

ドラゴニックアーツ一覧(五十音順)

一応現行作のものを優先的に掲載しているが現在も使用可能なら一部過去作からも引用している。
細かいダメージなどは変化している事もあるので留意されたし

ダ行

ドラゴンアイビー

絡みつく蔦で地上を覆い尽くすトラップ系ドラゴニックアーツ。
もがけばもがくほど茨の棘が深く突き刺さりやがて敵の鮮血に彩られた真っ赤な薔薇が戦場を彩る事になるだろう。
50ダメージ。

クリックして動画を見る

ドラゴンエターナルガード

ADフィールドを展開し防御系ドラゴニックアーツ。
絶対龍的領域によってあらゆる攻撃を完全に無力化する。
護身が完成した後に敵にできることと言ったらせいぜい時間稼ぎ程度だろう

クリックして動画を見る



ドラゴンカグツチ

炎の神を宿した大剣で敵を叩っ斬るDHP派生ドラゴニックアーツの一種。
終の秘剣とも称され正に一撃必殺の火力を誇る大技だ
ただし、非常に大振りなため発生の早い差込技に弱い欠陥があり明治時代を代表するドラゴニックファイターはこの弱点を突かれ命を落としたと言われている

クリックして動画を見る

ドラゴン空中給油

友軍機と空中ドッキングすることで覚醒ゲージを補給するユニゾン級ドラゴニックアーツ
不足しがちな覚醒時間を攻撃と同時に補給することで長時間の継戦能力を獲得する画期的奥義だ。
なお友軍機の耐久を約100消費するが消費するほどより効果も高いため何の問題もない。いいね?

クリックして動画を見る

ドラゴングレイズ

敵レーザーを掠める事で効率よくDP(ドラゴニックパワー)スコアを稼ぐドラゴニックアーツ
DPは1万ポイント溜まることで残機が1増えた気分になれる

クリックして動画を見る

ドラゴンサークル

その場で高速旋回し敵の攻撃を巧みに回避するドラゴニックアーツ
ドラゴンの高機動力があれば咄嗟の回避の為にビビって盾を出す必要すらないのだ

クリックして動画を見る

ドラゴン千年殺し(サウザンドデストロイヤー)

ドラゴニックオーラをオーバーチャージしたフラッグを束ねて1つの巨大なエネルギー体に練り上げ規格外のパワーを生み出すドラゴニックアーツ。
その余りにも無慈悲な破壊力は術者にも大きな負担を強いる為、残念ながら実戦での使用は許可されていない

クリックして動画を見る

ドラゴンサクリファイス

友軍機が拘束した敵を味方もろとも貫くユニゾン系ドラゴニックアーツ。
敵は破壊し味方には覚醒ゲージを渡すことができる一挙両得WINWIN関係の奥義だ

クリックして動画を見る

ドラゴンサンダーボルト

敵機の復帰位置目掛けて稲妻の如く一撃を放つドラゴニックアーツ。
リスポーン時間を利用して発生の遅さを踏み倒す事で高い奇襲性を獲得している。
嘶く雷鳴の前には如何なる行動であっても対応など不可能なのだ。

※カウンター持ちには撃たないように。

クリックして動画を見る

ドラゴンジャイアントスイング

仲間との真なる絆を持って発動するユニゾン系ドラゴニックアーツの1つ。
ドラゴンが激しく回転する事で遠心力の力を最大限に引き出す事が可能となる愛と友情のツープラトンアタックだ。
その破壊力は現代のコンピュータの演算能力では測りきれないとまで言われる

クリックして動画を見る

ドラゴン死霊呼び

瀕死の敵を確実に抹殺する為に作られた闇属性のドラゴニックアーツ。
地の底より湧き出た無数の亡者の腕が命ある者をあの世へ連れ去って行く。
自らの手を汚す事なく敵に引導を渡す恐ろしい奥義だ。

クリックして動画を見る

ドラゴンデスクラウド

ドラゴンウィッカーマンの亜種。
敵の頭上に死の積乱雲を発生させるドラゴニックアーツ。
アニメ、ゲーム作品終盤に良く使われる禍々しい赤い雲は悪の組織から依頼を受けたドラゴンガンダムによって作られたものであることはあまりにも有名

クリックして動画を見る

ドラゴンバックファイア

高速移動時に後方へ放射されるアフターバーニアの推進エネルギーを攻撃に転用するドラゴニックアーツ。
胡蝶剣を飛ばすためのエネルギーが胡蝶剣と同じ破壊力を持っていたとしても何もおかしなことはないのだ

クリックして動画を見る

ドラゴンバジリスク

石化の邪眼で敵を金縛りにし機能不全を起こさせるドラゴニックアーツ
敵の操作系を掌握するという強力な拘束力を持つ奥義だ。
この効果の前には自分も動けなくなる弱点などないに等しい

クリックして動画を見る

ドラゴンファイナルエクスプロージョン

ありったけのドラゴニックオーラを暴走させる事で周囲を巻き込んだ大爆発を引き起こす超弩級ドラゴニックアーツ。
試合を決定づけるその恐ろしいまでの破壊力はまさしく「ファイナル」の名を冠するに相応しい。

クリックして動画を見る

ドラゴンフルカウンター

自身に向けられた攻撃をすべて受け止め倍以上の破壊力で相手に跳ね返すドラゴニックアーツ。
ドラゴンだからこそ可能な大技であると同時に至近距離で攻撃の隙を晒した相手に放たれる反撃は回避不能かつ致命的な一撃となる

クリックして動画を見る

ドアンパンチすればいいだけなのに何やってんだろねこの人

ドラゴンプロミネンス

両腕で掴んだ相手をゼロ距離で炎上させるドラゴニックアーツ
遠距離から点火する通常の十絶陣より遥かに効率良くエネルギーを伝達することが可能となった。

クリックして動画を見る

ドラゴンヘルファイア

大焦熱地獄の炎を多重召喚する禁忌のドラゴニックアーツ
古の魔導大戦において「致死二連」と呼ばれた過去を持つ極めて殺傷能力の高い危険な奥義だ
現界時間の制限により実質600程度が最大火力とされているが魂すら焦がす炎熱は幾重にも重なり合い事実上無限の破壊力を秘める

クリックして動画を見る



ドラゴンミラージュ

敵の弾幕を洗練された最小限の動きで回避する防御系ドラゴニックアーツ。
朧に揺れる蜃気楼を想わせるその姿はまるで攻撃がすり抜けているかの如き錯覚を与えるに至り、敵を容赦なく極限状態へ追い込んでいく
もしかしたらドラゴンなど初めからそこにいなかったのかもしれない

クリックして動画を見る

ドラゴンヤマアラシ

クリックして動画を見る

ドラゴンレイフォール

無数の光の矢が敵を貫く射撃特化型ドラゴニックアーツ。
隙の少なさに反して瞬間的に200オーバーを叩き出すDPSの高さが魅力だ

クリックして動画を見る

ドラゴンローリングソバット

天高く飛び上がり強烈な空中後ろ回し蹴りを放つドラゴニックアーツ。

体を捻る事で生み出される回転エネルギーは通常の何倍もの破壊力を生んでいるような気がする。

クリックして動画を見る

未来へ

今日はここまで。
新しい技が見つかり次第このページは随時更新される。
各員最新情報の動向には細心の注意を払うこと。

比較的保存状態の良い画質のもの(録画)を優先的に登録しているので古いアーツはここには載せていない。
ツイッター電子の海には君も知らない深淵のアーツも転がっていることだろう。




www.dragonicfighter.net
ドラゴンガンダムの他の記事はこちらからどうぞ

*1:急性自己顕示欲肥大化症候群