クロブしてますか?正義の執行者アヒャッポゥです。
今日はついにきたクロブ最初の解禁機体、ジャスティスガンダムの攻略をやっていきます。
前作以前から当ブログを見てくれてる皆様は御存知の通り、
私アヒャッポゥはドラゴン以外の機体に乗ると全身に蕁麻疹が出て死ぬ病気にかかっています。
そのためYoutuberの方々のような戦術的な攻略はできません。
なので当ブログでは細かいダメージ等データ面から機体の特色を探ったり、
おれと同じ様なアホが新機体に乗って遊ぼうとした時最初に覚えるべき内容を重視した攻略をやっていきます。
その特性上一気に情報を揃えることができないため解析が進み次第随時の更新となる点はご了承下さい。
攻略が完了したら記事のタイトルが「○○攻略前線基地」から固有のものになります。
毎日ブログをチェックして更新状況を確認していこう。
5分に一回くらい画面を更新することを推奨します!!
2022/06/22加筆
この機体度重なる弱体化や仕様変更により別キャラと化しております。
現時点でこの記事は初期状態の性能についての記事になりますのでご注意ください
※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。
更新履歴
2021/04/23
新規作成
2021/04/23
武装リスト作成
前格に関する文言を修正
2021/04/26
武装GIFを追加
2021/04/27
基礎情報を埋め込み式に変更
2021/04/28
キャンセルルート図を追加
臭い武装に特射を追加
2021/05/02
キャンセルルート図を修正
空特射→特格のルートを削除
2021/05/04
タイトル変更
全体的に文言を修正
コンボの項を追加
SEED発現の基礎検証を追加
2022/06/22
注釈を追加
クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net
基礎データ
格闘より万能機という事になっていますがインファイト型射撃機体と言ったほうが近いかもしれません。
ただその割にロック距離は普通の万能機並みにあり、3000の後衛として十分戦える射程をしています。
とにかく状況限定でしか出せない技やキャンセルルートの多彩さが目立ち、最初は出したい技を出すのすら苦戦するかも。
覚醒タイプはSEED。
防御力が極端に低い以外はバランス良く火力が出るタイプ。
どの覚醒も選ぶ価値はありそうです。
武装一覧
入力 | 武装 | 火力 | GIF |
---|---|---|---|
メイン | BR | 75 | |
CS | 高出力BR | 120 | |
格CS | SEED発現 ブースト50%回復 |
0 | |
Nサブ | ゲロビ | 202 | |
横サブ | レールガン | 107 | |
縦サブ | 拡散バルカン | 122 | |
特射 | ブーメラン 2連射可 後入れでマルチ |
36 | |
空特射 | リフター射出 ※ブメ弾切れ時 |
100 | |
N特格 | 自由呼び出し ゲロビ |
120 | |
横特格 | 自由呼び出し BR*2→サブ |
140 | |
縦特格 | 自由呼び出し 突撃 |
137 | |
N格 | 普通の3段 | 187 | |
横格 | 普通の3段 | 175 | |
特射派生 | 受け身不可切り抜け | 129 | |
特派生 | 乱舞派生 | 255 | |
前格 | 強判定1段 | 80 | |
空前格 | 蹴り1段 ※リフター射出時 |
70 | |
後格 | ピョン格 | 90 | |
BD格 | 射撃バリア付き運送高火力 | 224 | |
覚醒技 | 6段乱舞 | 285 |
★ジャスティスガンダム ★ジャスティスガンダム動画で見る
武装一覧射撃系
レバ入れだらけだったり空撃ち限定だったりでとにかく出したい技を出すのが大変。
とりあえず横サブが頭使わず強いタイプのレールガンなのでこれだけは覚えておきたい pic.twitter.com/OtSjfNUCzW
武装一覧格闘系
ちらほら懐かしいモーションが見える。
何気に〆でダウンを奪える格闘が殆どなく大体通常ダウンなのでコンボを間違えると反撃されるので注意が必要
前格には判定が強い以外になんか怪しい追加効果があるっぽい。追って調査します。 pic.twitter.com/vf2w937qaH
キャンセルルート
★キャンセルルート一覧
やたら多彩。
ブメブメリフターBRみたいに結構ガツガツ繋がる。
だけどコマンドが特射3連打なので焦ると途中でBDが暴発するわブメの残弾覚えてなくてメインキャンセル失敗するわで散々。
マルチブーメランは弾を2発消費する&足りなければ1枚投げるだけなので、後特射→特射→メインで必ず落下にできる。
強いかどうかはおいといて管理はしやすいです。
動画で見る
メイン→各種サブ、特射、後格
CS→各特射
横サブ→特射、空特射、特格
特射→空特射、特格
空特射→メイン
特格→メイン
いっぱいある。
サブは基本撃ちっぱなしけど横サブにだけブメとアシストへのキャンセルルートがある
後ここには載せてないけどN格と横格からは前格キャンセルがある pic.twitter.com/c2G4OXR7yi
ジャスティスの臭い武装
横サブが臭い
高弾速レールガン。
まずはコレを覚えるとよさそう。
誘導も良く横一列に4発撃つから結構厚みもあり胡散臭い引っかかり方をします。
強よろけなので追撃も簡単で、サブの中でもこれだけブーメランやアシストにキャンセルできて取り回しもいい
押しつけ武装と呼んで差し支えないかと。
ただ弾数が一発かつリロードが7秒とそこそこあり、その他のサブと共有であることが難点。
どれも用途は全く違い使用価値があるものです。
まずはこの横サブだけに集中して運用した方が安定すると思います。
前格が臭い
リフターに乗って波乗り突撃。 ★前格の怪しい挙動
封印
ただの判定が強い格闘かと思ったらなんかクッソ怪しい無敵的なサムシングが付与されてる模様。
間違いなく敵の攻撃がヒットしてるけどよろけてない。
バリアは出てないしHPも減ってない。
射撃打ち消し効果が格闘についてるかリフター部分に身代わり判定があるとかそういうのがありそう。
たくぼん兄貴情報ありがとう pic.twitter.com/Rn1O6v5ZeW
今度詳しく調査するけどハイパー押し付けうんちっち武装になりうるポテンシャルを感じます。
ごめんこれちゃんと調べてみたけどスパアマもすり抜けもねえわ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年4月23日
このヒットエフェクトはリフターがフォビに当たったエフェクトみたい。
お騒がせしました https://t.co/0gc3GmG5NO
何やら怪しいすり抜けの報告が複数あったりするんですが、現状普通の強判定突進攻撃。
おかしいなあおれも変な避け方したしなんかあると思うんだけど・・・
少なくともトレモ一回擦った限りなんも不可解な仕様はありませんでした。
一応岩投げみたいな接触判定のある実弾なら一方的に破壊できますが、それは出っぱなし系格闘共通の仕様っすね・・・
ただ、変な特徴抜きで純粋にクッソ判定が強く、そして強い。
当てた後が通常ダウンなのが弱くCSなどでフォローは必要だけど暴力を感じる武装です。
特射が臭い
2枚投げブーメラン。
一枚一枚しっかり再誘導がかかり、投げた後の選択肢が多いのが強み。
対面していてザクアメイジングのサブサブに近い面倒臭さを感じる武装です。
滑り性能はあんまりなくブメアメキャンや軸を合わせて能動的に当てに行く性能はそこまで高くないですね。
動きながら再誘導する大きい弾を2連射できる。迎撃向き武装の様です。
レバーを後ろに入れることで弾数を2消費してマルチ化します。
普通に2体同時に攻撃するのが主機能でしょうが、キャンセルルートの項で述べたように即座にリフター射出が可能になるという副作用もあります。
あと机上の空論レベルだけど、敵相方の位置によってはハの字ブーメランの亜種のような使い方もできそう
正直、そんな凝ったことせんでも普通に横特射でハの字投げするだけでめちゃくちゃ強かったと思う
SEED発現の基本効果について
格闘CSで出せるSEED発現。
種系の機体は結構使えるキャラ多いので大体知ってるとは思いますがその基本効果をおさらいしておきましょう。
リロード25秒クールタイム10秒
使用時にブーストゲージが50%回復
ブースト総量が10%増加(BD回数はギリギリ1回増えるかどうか)
BD速度微増
落下速度が低下
慣性の乗り強化
あと被ダメ1.5倍
機動力強化というより滞空性能が強化されてると表現したほうが適切ですね。
寄られてから使うより寄られそうになったら使う、って感じみたいです。
通りでおれのSEEDは毎回潰される訳だ
ジャスティスはピョン格を持っているのでSEEDとの相性は良さそうですね。
★SEED発現簡易検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年5月4日
機動力がどう変化してるのかよく知らなかったので調査してきました。
ブースト50%回復の他、ブースト総量も10%増加してます
機動力は微増、でも落下速度は低下してた。
フワステすると機動力の差が大きく出る。
何ていうんだろう、慣性のノリが強化されてる感じかな? pic.twitter.com/tzCBtmGNNq
コンボ
計算値です。
単発最大火力はCSの120。
乱舞の最終段も同じ120ダメなので乱舞の〆をどうするかはお好み。
乱舞派生が思った以上に弱い。
できるだけコンボの前半に持ってこないと火力が伸びません。
横サブ始動
レールガン始動。4ヒット想定。
BR追撃の場合187なんだけどヒット数によってダウンが取れたり取れなかったり安定しない
横サブ≫N特 約174
遠距離でヒットしたのが見えた時の追撃用。
Nサブで追撃できればもっと火力出るんだけどね。弾数共有が憎い
横サブ→横特 183
安定入れ込みコンボ。
BDキャンセルも必要なく、レバーも倒しっぱなしでよい。
アメキャンで地面にも降りられるし追撃も自動でやってくれるので結構便利じゃないかな。
横サブ≫BDN→CS 248
近距離の火力択。
Nで拾って乱舞派生ルートだと247でこれ以下になります。意外。
カット耐性も多分こっちのほうが高そう
特射始動
ブーメラン始動。便利だけど火力のブレが大きいのはアレ
特射→特射≫空特射(→メイン) 約98(143)
手癖で連打すると悲惨な火力
BRが先に当たるかどうかは距離によるっぽいので近距離ほど安くなりやすいはず
最後をヒット確認してノーキャンセルにすれば火力が124(160)までは上がる。
特射≫NN特NN 約263
火力を狙うならこれかな
BD格で追撃すると戻りブメでモーションが中断されるので多分こっちのが安定するはず
ダウン値に余裕があるのでN特N×2のコンボも可能なんだけどクソ長くなって更に1ダメ安くなるカスみたいなコンボになってしまう。
格闘始動
前>NNN(3)→CS 221
強判定からリターンを出す場合。
前>N特NNにすると227出るけど乱舞しまくって6ダメ伸ばしてもアレなんでコレでいいと思う
BD前N→CS 275
BD格。射撃バリア始動。
伸びはよくないけど生当てする機会はそこそこあるはず
火力が高く補正が悪いタイプなのであんまり殴っても伸びないので
ぶっちゃけるとコレが一番シンプルに強い。
BD前N>N特(3)→CS 278
無理やり伸ばす場合はこんな感じになる。
3ダメ伸ばすのに虹ステしてNで拾って乱舞するかって話よ
なお最初の入力で「掴んで引きずって離して切り抜け」まで一気に出る
このレシピは出し切りCS。
N特N>NN特NN 286
乱舞派生を活かそうとするなら生当て始動になる。
多分すかし抜きでのデスコン。
見た目は300行ってそうなんだけど割と常識的な火力。
武装データ
武装データの調査進捗をデータベース直張りで失礼
まとめ
- まずは横サブを覚えよう
- SEEDは寄られる前に使おう(遺言)
- 乱舞派生は格闘生当てした時だけでいい。
未来へ
では今日はこの辺で。
普段こういう難しいキャラは即諦めるんだけどコイツはなんでかもうちょっと練習してみたいって気持ちになったんだよね。
なんでだろう、難しいけど機体性能自体は素直だからかな?
何してるか分かる人はオッサン。 pic.twitter.com/ZcPZhyJvtx
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2021年4月22日
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