アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/06/29③下方組【EXVS2XB】

f:id:nosuke0213:20210628060257p:plain

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

www.dragonicfighter.net
www.dragonicfighter.net

今回は下方組
もともと一本の記事にしてたけど長くなりすぎたので分割しました。


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2021/07/11
既存記事から分離して修正後所感を追加



下方組

ここからは下方組。
X魔王やアルケインがいない事からどうもプレシーズンの頃に流行った機体から選出されている感じがしますね

リボーンズガンダム

悪の化身。
滅びてほしいけど今回の修正見る限り滅んでくれそうにない

  • 修正後

まぁ書いてある事通り弱くはなったけどだから?って感じ。
相変わらずクソ強い

リボーンズガンダム時

サブ射撃
ダメージを下げました。(合計ダメージ:134→119)

移動ゲロ。
違うんだよな。ダメージじゃなくて当てやすさとか回転率の方弄ってほしかった・・・

ていうかコスオバ確殺する火力だったのかよ。
ふざけてんな

特殊射撃
弾数を調整しました。(3→2)

ガガ。拒否の代名詞
どうして3発に増やそうと思ったのか聞いてみたいですね。
リロード時間は変化なしなのでそこそこ重ためのダメージになるはず

横格闘
追従性能を下げました。

リボーンズキャノン時

サブ射撃
弾速と誘導性能を下げました。

小型ファングの方。

レバー入れ特殊射撃
ビームの弾速を下げ、ビームを細くしました。

大型ファングのゲロビの方。

サブといいこれといいオールレンジ攻撃が強い!ってわけじゃないんと思うんすよね。
CSとかN特射のゲロビの方が露骨に強かったので下がるならそれかなって思ってた。

  • 修正後

f:id:nosuke0213:20210710002315p:plain
うーん。
まぁ細くはなってるけどさぁ・・・

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス

高速早着替えの人。
割とマイルド?

  • 修正後

目に見えて数が減りましたね
生時の防御力が激減したのがかなり効いてる感じします

共通

レバー後入れバーストアタック
ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:205~250前後→238前後)

ハモニカゲロビ。
12ダメージが減ったから何なんだよ感。

射撃パワーアップ時

レバー後入れ特殊射撃
ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:209~230前後→199~220前後)

同じくハモニカゲロビ。
だから10減って何になるんだよ

通常、射撃パワーアップ時

レバー左右入れサブ射撃
攻撃中は移動しないようにしました。

今作からいつでもできるようになった横鞭の使用時に左右にスライドしながら撃つので回避力が高かったのがなくなった。
通常時の守りの要と言っても過言ではないのでこれは大きい弱体化と見て良さそう。

本音を言うと横サブ自体を削除してほしかったw

ホットスクランブルガンダム(MS時)

メイジン・カワグチ。
この機体が強いのはマキオンとかGVS以来かな

とにかく新武装の圧が強く、これまでのファンネルがリロード中はやる事がないって弱点を綺麗に補完しています

  • 修正後

レバ特→特射の黄金コンボの火力が20下がりました。そんだけ。

特殊射撃
ダメージを下げました。(1HIT:130→120)

高出力BR。
コスオバ確殺圏内からミリ残る火力に。
実は結構痛めの修正

レバー左右入れ特殊格闘
発生を遅くしました。
2射目のダメージを下げました。(合計ダメージ:144→131)

新武装のマーキュリーレヴ【複合攻撃】
設定上十徳ナイフみたいにいろんな武装が詰まった複合兵装なんですが、横特のレールガンが強すぎてそれしか撃たれてる所を見たことない。

弾速は変化せず発生速度が低下がどれくらい影響するのかはわからないけど、
2段目のバズーカ>特射の鉄板追撃がどちらもダメージ下がってるので平均火力への影響は大きそうです。

  • 修正後

至近距離での格闘迎撃に使う際はやや影響ありのようですが、中距離以遠で着地を取るメインの使い方の方にはほぼ影響なしの模様です。

どうせ2発目も撃つから発生前にキャンセルしちゃった、みたいなミスも起こり得ない

バンシィ

悪の化身その2
とにかく使用率が高くゴキブリみたいに湧きまくってる。
前回弱体化されはしたけどほとんど無傷みたいなもんだったので改めてメスが入りました

  • 修正後


うん。
まぁ・・・
あんまり変わってない気がします。


環境トップから環境トップへ。
こいつの調整担当そろそろクビにしたほうがいいと思う。シリーズ全体で何回弱体化させる気だよ
8回だってよ!
すげーなおい

共通

レバー後入れ特殊射撃
ダメージを下げました。(合計ダメージ:209→190)

お絵描きクソゲロビ 。
あのヒョロヒョロしたので200減るのは本当にヤバすぎた
9秒で回せる回転率を考えれば190でも十分強い

バーストアタック(共通)
火柱の発生を遅くしました。
合わせて火柱の発生する射程距離を伸ばしました。

これはよくわからない。
暇になった時にとりあえずパナしてるのは見たことあるけどそんな当たる事ない技だと思ってたんだけども

  • 修正後

薙ぎ払うビームの角度は変わらないけど射程限界はあったようでより奥まで届くようになった模様。

発生は結構わかりやすく落ちてますね
特に横覚醒技は流石に喰らう方が悪いレベル

で、この技弱くしたから強さのバランス取れてるよね?と開発が考えてるとしたらちょっと憎しみを流し込みたくなりますね

デストロイモード時

メイン射撃
弾数を調整しました。(6→5)

  • 修正後

あんまり気にしてなかったけど割と大きな修正なのでは?
通常時の打ち切りリロならともかくNTD時は常時リロ。
ゲロビがあるとはいえ足を止めずに撃てる射撃はコレだけですからそれなりに痛手のはず

特に耐久減った後の永続時に弾切れが起きたら後ろでやる事がマジでゲロビだけになりそう

レバー前入れ特殊格闘
追従性能を下げました。
攻撃判定を調整しました。
攻撃がヒットしなかった時の移動量を調整しました。

フワ格。
めっちゃ上まで追ってくる例のアレ

追従そのものというよりメイン、サブからキャンセルして出す事で赤ロ保存してくるのが理不尽な当たり方の元凶の筈なのでキャンセルルートの方を弄ればよかったんじゃないと個人的には思ってます。
まぁ死んでくれるなら何でもいい

空振りした時にピョン格かと見まごうほどに高度が稼げるクソを無くしたのは正解。

  • 修正後


どうも勘違いしていたようです。
緑ロックで素振りした時の挙動の話ではなく、
普通に外した時の滑り具合の話だった模様。

判定持続したまま前進してて避けたと思ったら吸い込まれた、みたいなのがなくなったようですね。

肝心の誘導の方ですが、弱体化はしてるとはいえ赤ロ保存があるのでヤベー当たり方自体は健在。

プロヴィデンスガンダム

確かに強い機体だとは思ってたけど修正がいるほどだとは思ってなかったので個人的には意外な枠。

  • 修正後

想像していたより結構重ためだったんでしょうか。
かなり数が減った印象があります。

レバー入れ特殊射撃
ビームの攻撃範囲を小さくしました。

停滞大型ドラグーン。
どうなんだろ、あれは時限強化でそういう強い技なんだからアレでいいと思ってた

同じ技を持ってて同じくクソ強かったGVSの世界線のプロビはここを去勢されて1ミリも楽しくない機体にされてしまったことを思い出します。大丈夫かな

  • 修正後

[f:id:nosuke0213:20210710220027p:plain:w400f:id:nosuke0213:20210710220036p:plain:w400
確かに範囲は狭くなってる。
逆に密度は上がってるようにも見えるけどまぁ普通に動いてれば端っこに引っかかるってことはだいぶ減りそう

レバー左右入れ特殊格闘
追従性能を下げました。
ロックオン距離外で技を出した時の移動量を調整しました。

回り込み格闘。
逃げに使った時妙にスピードが出てたのが弱体化。
コレ系のムーブは使っていい奴と許されない奴の基準がわからんです。

ヴィクトリーガンダム

プレシーズンの頃流行ってたよね
その名残かな。確かに十分強い機体ではある

  • 修正後

覚醒中は露骨に圧が減ったけどそれ以外は割とそこまで変化なかったかな?

共通

レバー後入れバーストアタック
技を発動している時間を短くしました。

パーツアタック爆撃。
一方的に攻められて過剰なストレスが溜まる技。
下手すると一回食らって寝かされた後起き攻めでもっかい喰らうまであったから時間低下は打倒なところか

  • 修正後

めちゃくちゃ短くなって草。
半分くらいになってるじゃねえか

まぁ一回食らって打ち上げダウン取られた後
起き攻めでもっかいダウン取られるくらい糞だったので残当か

トップ・ファイター時

後格闘
地上で技を使用した時に、ブーストゲージを消費するようにしました。

コレ最初トップ時「以外」の後格って書かれてたんですよね。あのやたら弱いピョン格弱体化して意味あるのか?って思ったらそもそも違ってた。

正しくは地走形態であるトップ時のサーベル投げ。
投げる前にステップでキャンセルする事で接地状態を維持しながら動き回る事ができる武器でした。
上手いこと使えると生存力が滅茶苦茶上がるので時限強化までの時間稼ぎに使えてしまったのが良くなかった感じかな

Vダッシュガンダム時

レバー後入れサブ射撃
技発動前の移動速度を引継ぎにくくしました。
弾速を下げました。

ハイパーゲロ。
本機の主力ダメージソースが弱体化。
コレがどれだけ当たらなくなったかが鍵となりそうです

  • 修正後

うーん?見た感じはそんなに変わってなさそう
使用感はかわってるのかな?

コレンカプル

うん?確かに一発屋的なクソさはあるけど言うて弱体化はいるか?って機体
exvsdbさんとこのデータを見ると歴代最低使用率で下方修正を受けた機体となるようです。

  • 修正後


うーん。
やっぱり見た目のインパクトで話題になった初期の印象に引っ張られて修正された感じが拭えない。

後格闘
地上で技を使用した時に、ブーストゲージを消費するようにしました。

カプル投げ
Vガンと同じく床オナさせてもらえなくなりました

余談ですが普通地上撃ち武装はブースト消費ないのが原則だと思ってたんですが、僕が知らないだけで減るタイプも割といるみたいですね
カプルのハンマーぐるぐるとか地上撃ちではあるけど3割くらいブースト持ってかれる

ガンダムサンドロック改

こいつもプレシーズンの頃と比べると既に数は減ってる印象の機体。
まぁでも強いよね

  • 修正後


修正前の時点ですでに大分数を減らしてたのであんまり弱くなった実感がない
まぁでもこんなもんなのかな
レバサブとかアシストとか強いもんは相変わらず強いので安定感は変わらないんじゃないでしょうか

レバー前入れ特殊格闘
キャンセルで出した各種格闘の追従性能を下げました。

スパアマ突進からの派生格闘。
おれ自身の経験だと伸びを活かしたゴリ押しをされたことないのでそこまでピンとこない

個人的には回転率か突進自体の速度を下げる感じの方がしっくりくる

未来へ

今日はこんな感じで。
今回は大量に修正されましたが環境はどれだけ変わっていくでしょうか。
X魔王、アルケイン、スターゲイザーなどの割と最近話題になった害悪共はノータッチでしたが、
これらを上回るほどの逸材はいない印象です。
ただカバカーリーの様な練習が必要そうな機体もいるので、今後の活躍に期待したい所です。
ていうかあのヨーヨー胡散臭すぎる

出典の木星のカニさんの動画はこちらから高画質版を視聴できます。
いつもお疲れさまです!