アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/07/29③下方組【EXVS2XB】

f:id:nosuke0213:20210727035012p:plain

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

今回は下方機体編。早速確認していきましょう。
果たして悪は滅びたのか?

前:
www.dragonicfighter.net
www.dragonicfighter.net


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2021/08/11
新規作成



下方組

ガンダムエピオン

糞ゲーバカ一代。
今作ではNEXT以来に帰ってきたバリアアシストビルゴのおかげで無理やり接近する手段を手に入れ理不尽感が大幅に増してました。

ただ出力切り替えの仕様が削除されたことでコンボ火力はちょっと下がってるとかなんとか。

共通

特殊射撃
出撃した時点では使用不可能にしました。

新技とはいえバリアを最初っから使えるのはズルだったね
開幕はともかく2機目の頭で使えるか使えないかってコレ系の大事な所だし。

MS時

後格闘
技終了まで、ブーストゲージを消費するようにしました。
技中に着地し、ステップでキャンセルした際の挙動を変更しました。

燃費が悪くなり、着地ステップすると空中に浮いてしまうように。

射撃バリアがついたんならピョンズサはなくてもいいだろって話みたいですね。
まぁバリアも弱体化してるんですけど。


ただ、完全撤廃されたわけではなくかなりシビアなタイミングでなら設置を維持したままステップが可能な模様。


この手の近距離最強キャラに中距離以遠で弾無敵になるムーブをもたせるのは実際あんまり健全ではなかったとは思います。

ただなーこれをきっかけに他の機体のピョンズサまで没収されるような流れになりそうな気がしなくもなく。
クソ野郎にピョンズサもたせると汚物なのは否定しませんが、
適当に取り上げちゃうと引き撃ちが強いキャラに勝てる機体がいなくなっちゃう様にも思います。
そこら辺うまくやってくれるといいんですが。

ホットスクランブルガンダム

前回火力が下げられ、今回は継戦能力が下げられました。
まぁ相変わらず強いほうだとは思うんですが、最強キャラではなくなったので乗ってる人の質が大きく下がった用に感じますね。
今乗ってるのは単純に機体が好きな人か、コレしか乗れなくなっちゃった人って印象

共通

耐久値
耐久値を下げました。(700→650)
EXゲージの増加率を増やしました。

まぁ、700は硬いなーとは思ってました。

思ってましたが。
コイツを50下げるのにリボの680が許されてる意味がマジでわからん・・・
f:id:nosuke0213:20210811004706p:plain

MS時

サブ射撃
リロード時間を調整しました。(+1秒)6秒→7秒

ファンネルのリロードが増加。
7秒、とありますが実際は撃ったファンネルが回収されてからリロード開始なのでもうちょい遅く感じるはずです。
たかが一秒ですが全力で武装をぶん回す本機にとって1試合に何回サブを撒くかって考えると結構なロスになるはず。

何も考えないで横サブメイン3連射とかしてるとやることがなくなる感じになりそうです。

バンシィ

悪は滅びた。

これで通算3回目の弱体化。
コスオバ永続換装を奪われ、
ゲロビの曲げ幅を落とされ火力を落とされ
前特の誘導を落とされ
なおもしぶとく生き延びたゴキブリが遂に環境トップから引きずり降ろされました。

アメキャンもピョン格もなくただただ暴力的なキャラパワーだけでよくもまあここまで粘りましたわ。
4月に環境TOPを取ってから3ヶ月超。長い支配でした。

共通

レバー後入れ特殊射撃
発生を遅くしました。
ビームの弾速を下げました。

弾速を遅くしました系の修正でここまで目に見えてすっトロくなったのは初めてじゃない?

遠距離ひっかけはおろか中距離の着地取りですら機能するか怪しいレベルにまで一気に弱体化。
これにより後ろでやることがなくなり従来作品と同様NTD中に頑張って荒らさないといけないキャラに戻りました。

戦士よ、今は暫く休め

イージスガンダム

前作中盤に追加され、末期の頃に運用が確立し職人機体としてのポジションを得ていた機体。
今作での修正で使いやすさが大きく向上するムーブが複数追加され、職人感はそのままにお手軽さも獲得していた機体でした。

全キャラ共通修正の急速変形から誘導切り削除の影響を強く受けた機体だったのでちょっと強くするくらい大丈夫だろ
と、思ったら全くそんな事なかった。そんな感じでしたね。

共通

ロックオン距離
ロックオン距離を短くしました。12→11

砲撃機クラスから射撃より万能機クラスへ。
前作では0.5刻みに修正してたんですが今回はバッコリ1減らされてる。

変形メインの曲げ撃ちや特射のゲロビを差し込んだりするのに一役買っていたので地味ながら結構痛い修正だったようです。

MS時

後格闘
弾速と誘導性能を下げました。
ダメージを再調整し、合わせてダウン状態のなりやすさやダメージの伸びやすさを再調整しました。(1HIT:55→65)

盾投げ。
ダウン値は多分1から2に倍増してますね。

射撃バリアついてて虹ステ踏める上にキャンセルルートも多彩。
普通に着地も取れて火力も出せる万能武装でしたのでまぁ妥当でしょうか。

変形時

サブ射撃
技中の移動量を下げました。
リロード時間を調整しました。(+0.5秒)4.5秒→5秒
MS形態中はリロード時間が長くなるように変更しました。(+3秒)8秒(実質1.6倍)

誘導を切りながらMS形態に戻りBRを連射し、更にメインキャンセルで落下までできる超便利武装。
元が短すぎで笑える。いや笑えんが。前作のZを思い出します。

MS状態のままだと8秒必要になるんですがそもそもこの技を撃つ前に2秒位変形してるはずなのでまぁ実際は6.5秒とかそんなんじゃないでしょうか。
一回空を飛ぶたびに一回撃てる感じなのはかわらずでしょうか。
ただ「あっヤベぇ」と思ってとっさに誘導切りをしようと思ったらなかったってシーンは増えると思います。流石に。

文句は言わせん。これなくたって急速変形解除あるんだし。

ローゼン・ズール


EXに届かない程度の腕前視点で見ると
確かにローゼンつええなーとは思ってたけど中の人が強いんだと思ってました。

なんかめちゃくちゃローゼン上手い人のせいでとばっちり食らって弱体化された感がありますが実際の所どうなんでしょ?

サブ射撃
ビームの弾速と誘導性能を下げました。

並べて比較したけどイマイチわからんですね・・・
インコム系は調べるのが難しいです。

スターゲイザー

特徴的な固有武装一つで環境に上り詰めた悪のカリスマ。
この手のぶっ壊れはクソつまらん修正されてゴミクズになるのがお約束なんですが、今回は中々面白い直し方してきましたね。
個人的には好きです。

共通

格闘
(ヴォワチュール・リュミエール展開時後格闘)

技を以下のように変更、調整しました。
・弾を消費する技に変更しました。リロード7秒

リングを連発できないようにされました。
チャージありだろうが無しだろうが一発パなしたら暫くは無防備。
自衛面が大きく弱体化しました。

Lv1リングを連発するのが地走機体を軒並み滅ぼすムーブだったので攻撃面でも痛手。
星を観る者が地表一掃してくるのホント意味不明だったんで地走使いとしては大変助かります。

ただしフルチャージの疑似プレッシャーの強さ自体は据え置きなので、
当てることさえできれば無問題という上級者向けの調整に。

実際数は減ったけど勝率は落ちてないっぽいんですよね。強い人が乗れば相変わらず強い

ガンダムX魔王


正直修正要らなかったんじゃないかな?とも思っていたんですが
使いやすすぎて使用率が高すぎましたね。環境を変えるという面では手が入ったのは仕方がないことかもしれません。

特殊射撃
弾数を調整しました。(2→1)
合わせてリロード時間を再調整しました。(-1秒)13秒→12秒
爆風を発生しないようにしました。

最初見た時は魔王が強いのそこじゃねーだろ!って思ったんですが、
いざ修正されてみるとこれが中々効果ありますね。

ほっとくと高性能のゲロビを流されるので適度に追いたいけど魔王剣がクソウザいっていう形なんですが
弾数1発になって爆風もなくなったので適当に撃たせて後はサブだけ気をつければ割と安全、みたいな感じで処理できるようになってました。

バンシィと同じく「放置できないのに寄っても強い」から
「近距離で暴れられたら強い」になって大分おとなしくなったように感じます。

ただまぁバンシィと違って横サブと魔王剣が健在なので強さは残ってるんじゃないかな

・・・ただ個人的な好みで言うとサテライトキャノンには爆風ついていてほしかったなぁ

G-アルケイン(フルドレス)


今回の目玉。前シーズンをクソまみれにした汚物野郎。

項目だけ見るとアレ?それだけ?感がありますが割とクリティカルに攻め性能が落ちてそうです。
実際修正後全然見なくなりました。
少なくともお手軽機体ではなくなったようです。

ただ、N特やアシストを絡めた守りの性能はほぼ据え置きなので追う時の面倒くささは相変わらずなのかな

共通

レバー後入れ特殊格闘
敵機の攻撃の誘導を切らないようにしました。
ブーストゲージの消費量を上げました。

誘導切りながら狙撃を連打する攻めの汚物ムーブにメスが入りました。

高誘導の射撃を持っている機体は狙撃中のアルケインに一発弾を送れば中断させることができるようになってますね。

ブースト消費量も目に見えて増えてます。2倍近く増えてる?
2回狙撃したらもう結構カツカツじゃないですかねこれ。

ループ回数が減ったという事は赤ロック維持できる時間も短くなってる事を意味しますので実質狙撃性能自体も下がってると言っていいでしょう

総評


丁度EXVSDBさんが修正後の動向をまとめてくださっていましたので引用。
f:id:nosuke0213:20210811085629p:plain
f:id:nosuke0213:20210811085634p:plain
この使用率、勝率の推移を見る限りこれまでの修正で最も環境への影響が大きく出たアプデとなったのではないでしょうか。

現時点ではゲームメイクする役割を持つ3000コストである<サザビー><Pセルフ>両名が環境上位に食い込む程の強さを発揮しているのがデカいと思います。環境を牽引していって欲しい所。

他には新機体である<フェネクス>に遅れて人気が出た事で図らずも環境に新鮮味を持たせるカンフル剤としての機能を果たしていますね。
バリアを貫通するクソデカ判定衝撃波がどこまで戦えるのか注目です。

上方機体の中ではサポート特化機である<スローネドライ>だけがシャッフルで活躍しにくいせいか成績は低迷していますが、
アルケインの誘導切りループが移植されていますので才能開花する可能性は高いと踏んでます。しなくていいぞ

これから研究が進みまた新たな汚物が生まれる可能性は十二分にありますが、
少なくとも飽きるほどやったバンシィアルケイン地獄からは開放されそうです。
僕はこの変化を喜んで歓迎したいと考えてます。
欲を言うとこの変化をシーズンの境目でやってほしいんですけどね・・・

しかしサザビーからは香ばしい匂いがプンプンする。
操作難しい系キャラが修正直後から好成績出してるけど本当に大丈夫なのか?
f:id:nosuke0213:20210811050457j:plain:w400

未来へ

いやー今回は遅くなってしまいました。
待っててくれた人には申し訳ないです。

毎月16機のペースで更新となると今後もこういうことになる事態が増えてくると思うので
次回以降少し規模を縮小するなり何なりして対応していくかもしれません

最後になりましたが
木星のカニさん、ルナさん、EXVSDBさん。
今回もお世話になりました。ありがとうございます。


次:まだ