アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/09/02転生組①ユニコーン、ゼイドラ編【EXVS2XB】2021/09/04更新

f:id:nosuke0213:20210831012057p:plain

クロブしてますか?アヒャッポゥです。
最近ようやく固定で5割出せるようになってきました。シャッフル脳の呪いが解けつつある

www.youtube.com
web.vsmobile.jp

先日から予告されていた9月上旬予定のリフレッシュ修正の詳細が出たぞー!

リフレッシュ修正ってのは今は亡きディシディアで使われていた用語で、
アップデートの域をガッツリ超えた使用感が変わるレベルの大型修正をそう呼んでいます。

エクバシリーズでも前作エクバ2では6機体を対象に大型アップデートが実装されていました。
そしてそのうち3機がブッ壊れ環境が激変したのも今は懐かしい思い出。

今回はそこから更に2機追加した8機体がイメチェンする事になります。楽しみですね

2日しか時間がないのでどこまで調べられるかわかりませんが、できる限りの調査はしてくるつもりです。

とりあえずまずはPVと公式ページの情報をまとめて見ました。
1機体1機体の内容が濃密なので今回は2機体ずつ、合計4回に分けて考察していきたいと思います。

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2021/08/30
新規作成
2021/08/31
レギルスの武装構成を修正
2021/09/03
アプデ後情報追加(ルナさん)
2021/09/04
アプデ後情報追加(カニさん)



転生組

新要素と既存の修正はひとまとめにして考察していきます。

新要素は赤字で記載します。

ユニコーンガンダム

お仕置き組の1人。
前作では回転率と性能を兼ねそろえたアメキャンに支えられた堅実な立ち回りが強力な機体でしたが
今作では大した新技もなくアシストの回転率が悪化してただ弱くなっただけみたいな所があった機体。

リフレッシュ対象に選ばれたのは妥当な所かと思いますが、火力の底上げやブースト効率の向上などが目立ちます。
あくまで使いやすさを重視した修正のようです。

  • 修正後


予想通り修正自体はマイルドな方で今回のメンツの中ではおとなしい方。

しかしF覚醒中限定でビームマグナムが5連射できるようになるとかいう意味不明な不具合が見つかってしまい、現在お祭り中。
流石に近日中に修正されるでしょう。

通常時

サブ射撃(共通)
弾数を調整しました。(3→2)
リロード時間を調整しました。(-2秒)7秒→5秒
サブ射撃
弾速を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、敵機がダウン状態になるようにしました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:104→110)
射撃ボタン追加入力で、レバー左右入れサブ射撃を出せるようにしました。
レバー左右入れサブ射撃
レバー左右入れサブ射撃に新規アクションを追加しました。

f:id:nosuke0213:20210831012742g:plain
古くはνガンダム、シナンジュから始まり徐々に対応機が増えてきた移動撃ちバズーカの波がユニコーンにもやってきた!
Nが高弾速単発ダウンになり、連打でレバサブに派生するのも従来通り昨今のバズーカのトレンドです。

横格闘
横格闘を新規アクションに変更しました。

f:id:nosuke0213:20210831012446g:plain
やたらスタイリッシュな格闘に。
なんか稼働時に実装された羽ゼロの横格に似てる気がする。トレンドなのかな

格闘
ダメージを上げました。(合計ダメージ:164→177)
格闘後格闘派生
格闘後格闘派生に新規アクションを追加しました。
格闘1,2段目、横格闘1,2段目から出せます。

f:id:nosuke0213:20210831013728g:plain
2段打ち上げ踵落とし。なんか凄い懐かしいモーションだ。
いつ頃あったモーションだっけ・・・?NEXT?

後格闘
最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

タックル。ここからでていけ~
受け身不可ダウンで浮きが高くなったっぽいですね

デストロイモード時

メイン射撃
射撃ボタン追加入力で2連射まで可能にしました。

本機の目玉修正ですね。
マグナムが2発飛んでくる。圧凄そう。
メイン射撃は通常牽制なので当たりやすさが重視されますが、コイツの場合マグナムはダメージソースでもあります。
火力を出すのにも使えて立ち回りに使えるブースト量も増える。
字面以上の強さがあると睨んでます。

チャージ射撃
照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。

高出力マグナム。
火力が確か高めだったはず。
〆に使うのが主要とだったと記憶しているのでコンボが安定するようになったのがメインかな?

格闘
前格闘
横格闘
最終段を除き、各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

トンファー薙ぎ払いへのキャンセルが追加。

手早くコンボを終わらせることができるのでこれはとても便利そう。
てか現在でもみんな横ステトンファーしてるよね。ステップが一回減る。

「各種」とあるけど右と左の薙ぎ払い方向の違いだけのはず。

後格闘
誘導性能を上げました。

奥義トンファーブーメラン。
射撃始動からの火力択とかで使われてる感じでしたが生あても狙えるのかな?

ゼイドラ

強かったのは解禁当時だけだったすごく地味な人。みたいな失礼な印象があります。

色々強化を受けてはいますが、なんか弱体化している所も結構見受けられるんですよね。
時限強化時頼みのピーキーな性能から安定感のある底力を発揮する機体になりそうです。

・・・が、正直まだフォーンファルシアの方が強いんじゃねえかなって気がしてます

  • 修正後


弱体化点がちらほら見えてたので心配してましたが杞憂だったようです。
使いやすそうでいい機体に見えます。

ラインファンネルみたいな事故要素はないのでプレイヤーの腕がハッキリ出そう

共通

耐久値低下による永続換装
耐久値低下による永続換装を行うようにしました。
機動力
耐久値低下による永続換装の追加に伴い、機動力を再調整しました。
EXバースト発動中
EXバースト発動中は、Xラウンダー解放状態になるようにしました。

強化がバンシィタイプに。
おそらく4割未満(260)の条件も同じでしょう。

機動力はもちろん、ゼイドラだとゲロビの性能がグッと上がるのが強いです。

ただ永続となると現在の性能だと強すぎだと判断されてそこらへんは各所調整されてるみたいですね。

特殊射撃
特殊射撃に新規アクションを追加しました。
従来の特殊射撃はレバー後入れ特殊射撃で出せます。

f:id:nosuke0213:20210831015728g:plain
ゲロビが後特射に移動し、代わりに使い勝手の良さそうな高出力BRが実装。
1発撃ち切りリロなれどゲロビとは弾数管理は別なので回転率は圧迫しない。

ゼイドラ、単発ヒットの高威力技を持っていなかったので
仮に控えめな性能だったとしても歓迎すべき武装でしょう、

弾速があるタイプに見えるけどどうかな

格闘
BD格闘
発生を早くしました。

前格闘
従来の後格闘と同じ技が出るようにし、以下の調整を行ないました。
・メイン射撃、サブ射撃、格闘全段、横格闘全段から前格闘へのキャンセルルートを追加しました。
後格闘
後格闘を新規アクションに変更しました。

切り抜け一閃が後格からお引越しして、色んな所からキャンセルできるように。
格闘出し切りから派生できるのダメージ出しやすそうで強そうです。

f:id:nosuke0213:20210831022510g:plain
空いた後格には新規モーション。

PVでわかるそれっぽいのはおそらくこのピョン格なんですが・・・

ん!?ちょっと待ってこれバウンドしてない!?!?

ピョン格だとしたらレギュレーション違反で死罪です。

考えられるとしたら高性能なフワ格のパターンでしょうか。
そういやレギルスにも胡散臭いのが付いてたし。

アレクソ強いんで受け中心のゼイドラに付いたら貴重な奇襲、差し込み技として機能しそうです。
メイン→後とかサブ→後でブッ込んでくるヤバいヤツかもしれんなコレ

  • 修正後

レギルス系のフワ格でしたね。流石に接地とかはない。
メインからのキャンセルなど凶悪なものはなく、単純に上方向へ強い奇襲手段となるようです。

こういう自分から攻める武装今まであんまなかったから動きに幅を作れそう。

通常時

特殊格闘
2段目以降で、従来の格闘1段目前格闘派生と同じ技が出るようにしました。射撃派生も出せます。
合わせて以下の調整を行いました。
・射撃派生ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
・ダメージを調整しました。(特殊格闘全段の合計ダメージ:172、特殊格闘射撃派生時の合計ダメージ:207)
・テンポを早めました。

射撃バリアつき格闘。
バウンド切り落としの前派生とライフル連射の射撃派生に行けるように。
射撃派生はダウンを取るための派生ですがどう変わるかな

  • 修正後

射撃派生はスタン属性に変化。
これサブキャンで降りれるのね。こういう派生の中では便利な方なんじゃないかしら。

レバー前入れ特殊格闘
レバー前入れ特殊格闘に新規アクションを追加しました。

f:id:nosuke0213:20210831021758g:plain
f:id:nosuke0213:20210831112523j:plain
PVにはありませんが公式ページのMS紹介ページの武装欄が更新されてることを教えてもらいました

ビームサーベル【突き】とあるのでおそらくコレ。

掴み属性の新技が搭載されました。
高火力〆パーツっぽいですね。カッコいい

  • 修正後

まさかのスーパーアーマー
流石にこれは予想できませんでした。
後格といい前特といい結構強引に攻める手段をもらった感じですね。

ただモーションの都合上コンボには行きにくい。特に地上付近だと。

レバー後入れ特殊格闘
レバー後入れ特殊格闘に新規アクションを追加しました。

そして後特はカウンターの模様

  • 修正後

旧前格がこんな所に。

Xラウンダー開放中

サブ射撃
耐久値低下による永続換装の追加に伴い、リロード時間を再調整しました。(+1秒)4秒→5秒

マシンガン。
連射数が増えたり、通常時よりリロードも良くなってました。
通常時は6秒で開放中-2秒だったのが-1秒になったって感じです。

特殊格闘(共通)
技を以下のように変更、調整しました。
・追従性能を上げました。
・攻撃の発生を早くしました。
・攻撃中の移動量を上げました。
・テンポを早めました。
・空振り時の移動量を調整しました。
特殊格闘
・自機より低い位置にいる敵機にヒットした場合、地上に向かって移動しないようにしました。
・最終段ヒット時に突き抜けるようにしました。
・ダメージを調整しました。(合計ダメージ:176→189)
レバー入れ特殊格闘(共通)
技を以下のように変更、調整しました。
・自機より低い位置にいる敵機にヒットした場合、必ず地上に向かって移動するようにしました。
・最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
・ダメージを調整しました。(合計ダメージ:161→165~171)
・耐久値低下による永続換装の追加に伴い、敵機の誘導を切らないようにしました。

流星キック。
誘導良くなったりはしてるんですが
レバ特の飛び上がりで誘導を切るっていうかなり強い要素が削除されてしまってます。

うーん。まぁ確かに常時あのムーブできちゃうのは強すぎなのかな・・・?

レバー後入れ特殊格闘
従来のレバー前入れ特殊格闘と同じ技が出るようにしました。

通常時のバリア格闘が出せなくなって跳躍流星キックになった。
ん?弱体化では?

EXバースト発動中

バーストアタック
テンポを早めました。
耐久値低下による永続換装の追加に伴い、技開始時にXラウンダー解放状態にならないようにしました。

これはまぁそらそうよって感じ。
そもそも覚醒中も解放状態だしね。

未来へ

まずはこんな感じ。
2機体だけで5000文字突破しちゃったぞ。まだ四分の一なのに・・・

次:
www.dragonicfighter.net