アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/09/02転生組②ZZ、ベルガ・ギロス編【EXVS2XB】2021/09/20更新

f:id:nosuke0213:20210831030229p:plain

クロブしてますか?アヒャッポゥです。
リフレッシュアプデ考察記事ガンガン行くぞ!
次はZZとベルガ・ギロスの2機体です。

www.youtube.com
web.vsmobile.jp

前:
www.dragonicfighter.net

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2021/08/30
新規作成
2021/09/03
修正後情報を追加(ルナさん)
2021/09/04
修正後情報を追加(カニさん)
2021/09/20
検証動画を追加



転生組

新要素と既存の修正はひとまとめにして考察していきます。

新要素は赤字で記載します。

ZZガンダム

過去何度が環境機体だったことはありますが、
強い時はただ単に足が速いとかビームが強いとかそういう雑なイメージがあります。

昨今は変形を交えた技を増やして個性を出そうと色々してるのは感じるのですが今一活かせてる感じはしないですね・・・
今回の修正もイメチェンというより本来やりたかった事をガッツリやりました、って印象を受けました。

  • 修正後


中々怪しい機体になった気がする
変形特射という新しいタイプの武装がどれだけ悪さをするのか注目したい。

共通

EXバースト発動中
EXバースト発動中に攻撃アクションを行った場合、よろけにくくなるようにしました。

FA-ZZと同じくスパアマゴリラ化。
メインの弾が太い強みはあちらと一緒なのでやっぱり強いはず。

まぁ後衛である以上FA-ZZ以上の爆発力はないと思いますが
ゆうてゴリラが突っ込んできてるのに弱いって事はないでしょ

MS時

サブ射撃
技を以下のように変更、調整しました。
・ビームに合わせてミサイルランチャーを撃つようにしました。

f:id:nosuke0213:20210831031843g:plain
なんかすげえにぎやかに。
誘導はそんなに強くなさそうなので引っ掛けるか、上から打ち下ろして絨毯爆撃にするかという感じの使い方になるのかな

あと格闘迎撃でインチキしそう

特殊射撃
技を以下のように変更、調整しました。
・照準の性能を上げました。
・ビームの照射時間を伸ばしました。
・レバー入力による、方向制御をできるようにしました。
・技発動前の移動速度の引継ぎ量を再調整しました。

ハイ・メガ・キャノン。
こちらもFA-ZZと同じく曲げられるようになった。

特殊格闘
技を以下のように変更、調整しました。
・技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
・各種派生を出しやすくしました。
・着地するまではリロードを開始しないように変更しました。
・合わせてリロード時間を再調整しました。(-4秒)11秒→7秒
特殊格闘射撃派生
敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
特殊格闘格闘派生
敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
特殊格闘特殊射撃派生
敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
弾速を上げました。
ビームを太くしました。
カメラを調整しました。

パーツ分離攻撃。
今までは分離時の無敵で回避する技でしたが、加えて誘導切りも付いて更にフォローが効くようになってますね。
派生を出しやすくというのは多分ディレイがかけられるっと意味かと。

どの派生も再誘導がかかるようになりカウンター性能も上昇。

リロードの仕様変更がありますが強化と見ていいでしょう。
流石にジャンプ派生で飛んだ後4秒も滞空はせんと思う。

格闘前格闘派生
格闘前格闘派生に新規アクションを追加しました。
格闘1,2段目、横格闘1,2段目から出せます。

f:id:nosuke0213:20210831031401g:plain
切り抜け派生が追加。
よくあるやつではあると思うけどサーベルがデケェから迫力もひとしお

変形時

攻撃に連動するコア・ファイター
ミサイルの爆風の大きさを調整しました。

連動ミサイル。
いろんな技から一緒に出るのでワンチャン弱体化の可能性もある。
ほんとこういうフワッとした書き方やめて欲しいっス

  • 修正後

トレモ擦ってるだけじゃどう変わったかはわからなかった。ただ見た目は同じね

サブ射撃
弾数を調整しました。(2→1)
リロード時間を調整しました。(-4秒)11秒→7秒
爆風の大きさを調整しました。
特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

ミサイル一斉射撃。
回転率はやや落ちたものの変形解除へのキャンセルがつき取り回しの良さは大分上がってそう。

  • 修正後

こちらはなんかフルヒットしやすくなったような気がします

特殊射撃
変形時特殊射撃を新規アクションに変更しました。技中は追加入力で以下の技を出せます。
射撃:コア・トップがダブル・ビーム・ライフルを撃ちます。
格闘:コア・ベースがミサイルランチャーを撃ちます。
特殊射撃:技を終了します。
特殊格闘:コア・ファイターがミサイルを撃ちます。

f:id:nosuke0213:20210831043339g:plain
MSに戻ってハイメガを撃っていたのが専用技に変更。
ジェネリックVガン覚醒技。
どの程度自由に撃ちまくれるかは触ってみないとわかりませんが見た感じ結構バカスカ撃てるっぽい。
特射でコアファイター、特格で変形解除じゃダメだったのかな?

時限強化のような弾数制になっていますがオバヒ中でも使えるのかは気になる所。

  • 修正後

かーなーり胡散臭いw

メインでビーム、格闘でミサポ、特格で本体から2発ミサイル。
特格だけなんかしょぼいので射撃と格闘を交互に連打すればそれっぽい弾幕になります。

オバヒで使用可能
しかも通常変形と同じく上昇下降もできるので割と長い時間空中を飛べる

覚醒リロードはありませんが、クールタイム無しで即リロード開始するのでなれたらこまめに解除するとよさそう。

特殊格闘
変形時特殊格闘を新規アクションに変更しました。

f:id:nosuke0213:20210831033639g:plain
急速変形解除。
種類はないっぽいので横バレルロール限定かな?

  • 修正後

横の1種類ですね。
誘導切りはちゃんとついてます。

ベルガ・ギロス

正直、この機体のことは全然わからん・・・w
へーバグ復活してたんだー程度の知識しかない。
乗ってる人数人しか知らないし戦っても意味もわからず殺されるだけなので何も知見が得られない

ただ修正項目の数から相当テコ入ってるのはわかります。
コイツに関してはリフレッシュに加えて無用な技を整理した断捨離も兼ねてる気がします。
派生多すぎなんよ

  • 修正後


なんかちょっと危ない匂いがする
15というコストの関係上即ブッ壊れとはならないと思うけど各数字が異常値を叩き出しまくってる
カタログスペックだけならバケモンですこいつ

メイン射撃
発生を早くしました。
誘導性能を上げました。
合わせて弾速を再調整しました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

マシンガン。
もともとそんな性能高いもんじゃなかったと記憶してます。

  • 修正後

ウィダールくらいの性能になったなどと言われていますね。
赤ロが短いのでそこまでヤバくはないと思いますが、色々赤ロ継続すると化けるかも

チャージ射撃
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

新技へのキャンセルが追加。
高度を上げるのに使えるっぽい

サブ射撃(共通)
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃
レバーNサブ射撃を追加しました。弾の性能が違うサブ射撃を行います。
従来のサブ射撃はレバー入れサブ射撃で出せます。

f:id:nosuke0213:20210831040325g:plain
ちょっと自信ないけど多分これ。
弾速重視の弾が出る感じ?

  • 修正後

あってた。
威力は同じだけど弾速がとても早い。
速い武器そういえば持ってなかったのでありがたい追加ですね

特殊射撃(共通)
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊射撃
レバーN特殊射撃を追加しました。弾の性能が違う特殊射撃を行います。
従来の特殊射撃はレバー左右入れ特殊射撃で出せます。

現時点で弾速の前、下誘導の後、範囲のNの三種類あるんですが正直見分けつかないです・・・
Nを左右にして新規でNを追加するとなると普通に誘導するミサイルポッドのようなタイプでしょうか
ペイルライダーとかナラティブもそんな感じで追加されたし。

  • 修正後


空中で炸裂するクラッカーみたいな感じになった。
今まで着地取り専門みたいな感じだったけどコレを使えば空中でもヒットを狙えそうです

特殊格闘(共通)
発生を早くしました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
レバー前後入れ特殊格闘
誘導性能を上げました。
攻撃の発生を早くしました。
レバー左右入れ特殊格闘
照準の性能を上げました。

デナンゾン呼び出し。純粋強化。
前後は突撃。弾速遅めで設置技に近いやつ。
左右入れは今作追加のマシンガンだけどあんまり強くなかったみたいですね。


縦特射は呼び出し後1回左右に広がる関係で至近距離だと全く誘導してくれない仕様。

  • 修正後


別技でわろた。
誘導を上げたというか誘導の仕方が変わったって言ったほうが良さそう。

格闘
従来のBD格闘と同じ技が出るようにし、以下の調整を行いました。
・追従性能を再調整しました。
・ダメージを調整しました。(合計ダメージ:172)
・テンポを再調整しました。
・空振り時に2段目を出せるようにしました。

N格もBD格も3段格闘なんですよね。
具体的にどう性能が違うのかはちょっとわからんです

横格闘
追従性能を上げました。

BD格闘
従来の前格闘と同じ技が出るようにしました。

最強判定の2段突き。
前格のコマンド変更はないのでどっちでも出るみたいです。
格闘技が減るって珍しいな。

後格闘
後格闘を新規アクションに変更しました。

f:id:nosuke0213:20210831035511g:plain
謎昇龍拳。お前のドリルで天を衝け!

かなり珍しいタイプの技。
迎撃タイプ・・・にしては横方向の判定が強そうには見えないなあ

でも様々な所からキャンセルして出せて、硬直も短いようなので色々試してみたくなる面白そうな技です。

  • 修正後


なんと誘導切りあり これは強そう
いろんなところからキャンセルできてキャンセル先も豊富。
胡散臭いムーブの支柱となりうる技ですね

格闘前格闘派生
従来の格闘1段目前格闘派生と同じ技が出るようにし、以下の調整を行いました。
・ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
・ヒット時に、敵機を突き抜けるようにしました。
・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:112)
・格闘1,2段目、横格闘1,2段目から出せます。

従来は1段目と2段目で派生した時でぜんぜん違う技が出ていたのを整理して切り抜け系派生として統一。
しかしやたら細かく派生あるけど使い分けとかあったんかなコレ。

格闘後格闘派生
従来の後格闘と同じ技が出るようにし、以下の調整を行いました。
また、この変更に伴い、格闘特殊格闘派生は出せなくなりました。
・2段目を自動で出すようにしました。
・最終段のヒット回数を調整しました。(5HIT→1HIT)
・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:190)
・格闘1,2段目、横格闘1,2段目から出せます。

f:id:nosuke0213:20210831042957g:plain
フラッグ叩きつけアタック。派生専用技に。
そしてなぜかコマンド競合のない特格派生が削除。
無駄に細かすぎたんですかね?

  • 修正後


頭おかしいコンボパーツに変貌。
適当に2回入れて〆れば簡単に300超えてしまいます。
おいこれ本当に大丈夫なんだろうな

格闘と横格闘射撃派生
攻撃中の後方向への移動量を上げました。

マシンガン斉射。
カット耐性が上昇。

未来へ

今日はこんな感じ。
まだ半分。
次回はみんな大好きリボーンズガンダム

www.youtube.com

次: