アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/12/09 part3上方組②【EXVS2XB】2021/12/17更新

f:id:nosuke0213:20211207125256p:plain

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

ガンダムVS.モバイル
www.youtube.com

今回はアルケーとフルグランサの2機
どちらも方向性は違えど一時期汚物として忌み嫌われた過去を持つ因縁の機体です。

待ちゲー環境を是正する意図があるんでしょうかね。打倒Pセルフ正義なるのか?

更新履歴
2021/12/07
新規作成
2021/12/17
カニさんルナさんの検証動画を追加
修正後考察を追加

前回:
www.dragonicfighter.net

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



アルケーガンダム

おれたちの汚物が帰ってきた。
マキオン家庭用で大暴れして以来だいぶ長い事懲役を食らっていましたね
他の機体もそうですが今回は殺意が高めの機体が強化されてる気がします。

毒をもって毒を制す、ガン待ちタイムアップゲーにうんこを投げつける事はできるのか

  • 修正後考察

前特のすり抜け性能と前格のDPSの高さが目立ちますね
敵の攻撃を回避しながら胡散臭いカウンターを決める遊撃特化の機体として正統進化した感じです。

何回か実際に戦いましたが何されてんのかよくわからんままやられたのでなんだか懐かしい気持ちになりました。
そうそうアルケーってこういうキャラだよなって。
クソがよ。

サブ射撃
ビームの誘導性能を上げました。

停滞ファング速射。
ファンネル属性なので緑ロックでも誘導するという特性があり、中距離以遠での牽制効果が上がります。

ただマキオンの頃の異常なダメージ効率の良さは失われたままなので基本は特格ループの繋ぎ用途のままだとは思います

特殊射撃(共通)
リロード時間を調整しました。(-1秒)CT1.5秒+5秒→CT1.5秒+4秒
特殊射撃
GNファングの射出を早めました。
技の硬直時間を短くしました。
レバー左右入れ特殊射撃
移動速度、移動量を再調整しました。
技の硬直時間を短くしました。
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

GNファング射出。
今作からかな?以前までのCSと統合されて取り付き時の距離によって突撃とビームに自動派生するタイプになってます。

レバーを入れるとちょっと動く程度だったのが明確に性能が分かれるようになりました。

短い硬直と移動距離を活かして着地ずらしに使用したりもする便利ワザなので硬直短縮や2連射のルートはできることが増えて楽しそう

特殊格闘格闘派生
攻撃開始前に敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
追従性能を上げました。

宙返りからの多段切り落とし派生。
DPSに優れるコンボパーツとしての運用がメインでしたが、
なんか生当てを狙ってくださいねと言わんばかりの調整。

地面に叩きつけるので追撃は限られますがヒットしたら宇宙のロマン始動が実用化されるのはかなり熱い

  • 修正後考察

なんか思ってた以上に強そう
突進速度がめっちゃ上がってますね。
割と生当て狙うのありなんじゃないでしょうか
コレの後に前格で拾うだけで300超えるのDPSヤバいって

レバー前入れ特殊格闘
攻撃開始前の移動量を再調整しました。
敵機の攻撃を避けられる時間を長くしました。
格闘射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。

今作の新技。横に動いた後低姿勢で突っ込むすり抜け格闘。
配信で見た感じこんなに移動距離長かったっけ?って感じでかなり強そうに見えました

射撃派生は横特についてるのと同じ奴かな。掴んでBR接射

  • 修正後考察

これもかなり化けましたね
追従距離が結果的にアップし、突進開始にしかなかったすり抜け判定が発生する前までガッツリ増やされてる。
実弾のミサイルってビームよりも判定がデカイのでこういうすり抜け系に対して強い特性があるんですが、
それでもしっかり抜けてる事から相当当たり判定ちっちゃくなってますねコレは

レバー左右入れ特殊格闘
追従性能を上げました。

お ま た せ

アルケーの代名詞。大きく迂回しながら斬りつけ一閃。
これが強くないアルケーはアルケーじゃないまであるよね

前格闘
技を以下のように変更、調整しました。
・攻撃ヒットから上昇までの間に格闘ボタン追加入力で、追加攻撃を行えるようにしました。追加入力の有無で、最終段前の上昇量が変化します。
(合計ダメージ:154~212)
・最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

ダウン拾いに対応した2段技。
刺して持ち上げて放り投げる、だったのが連打するとその場でガリガリしてポイって感じになるようですね。

N特N生当てからの追撃で火力がエグいことになりそう。

横格闘
最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
最終段を除き、格闘前格闘派生と格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
横格闘1段目射撃派生
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:143→164)

横格、初段が特殊ダウンなのに出し切りが通常ダウンっていうよくわかんない設定だったんですよね。

前派生は切り上げ→ファング
後派生は乱舞技
射撃派生は踏んづけてBRで撃ち抜くダウン取り専用技。
挙動が変わるとは書いてあるけど追撃可能になるとは書いてないので吹っ飛ぶ方向が変わるっぽいですね

格闘射撃派生
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(格闘1段目からの合計ダメージ:148→136)
各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

こちらはバスターソードで突き刺してから斜め上方向にBR接射する派生。
横射撃派生とはモーションだけ違う同じ性能の技だったと記憶してますが、こちらは中継技として生まれ変わります。

確か横特からも同じ技が出せるはずですがそっちはどうなったんだろう

格闘前格闘射撃派生
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

切り上げからのファング追撃。
スタンから特殊ダウンになった?と思ったけど現時点で特殊ダウンだった。
ちょっとコレは比較してみるまでわからなさそう

  • 修正後考察

殆ど変わってないように見えるけど
少し手前に落ちるようになったのかな?
追撃がしやすくなったって事なんでしょう

ガンダムAGE-1 フルグランサ

エクバ2最初期の英傑。
サブ射撃を押すと敵が爆発するお手軽強機体として華々しくデビューを飾ったのは懐かしい思い出。

前作時点でお仕置きされすぎて一回上方修正もらったはずなんですがクロブでまた下方されたという波乱万丈な人生を送っています。全部ヴェイガンが悪い

サブが下方されてたのはまぁ当然なんスけど、
それ以外にもアシストが常時リロから打ち切りリロにされたりゲロビの爆風取り上げられたりでおじいちゃん大分ボケが進行してました。
今回で退院できるといいんですが

  • 修正後考察

今回の大当り枠ですね。
全盛期を思い出すどころかそれ以上かもしれません。

元々扱いやすい弾幕万能機ってのもあって使用率はめちゃくちゃ上がってます。

誰かこのミサイルbotジジイ止めてくれ
近接機体でコイツのミサイル避け続けるの無理があるぞ

ロックオン距離
ロックオン距離を伸ばしました。

全機体弱体化を受けた中でロック距離が伸びる。
現在フルグランサは11(万能機相当)なので、これが12(射撃機寄り万能機)になるものと思われます。
X2やディバイダー辺りかな。後は強化中のオーヴェロンが12です。

  • 修正後考察


予想通りですね。全体弱体化の影響はうけつつワンランク上になり他の12と同じ長さになりました。
前述してないのだとエクセリアも12ですね。完全に砲撃機。

チャージ射撃
ビームに合わせてミサイルを4発撃つようにしました。

サブ射のミサイルと同じものかな?
だとしたらおまけの範疇を超えたものが出てきそう。

  • 修正後考察

ZZのサブとは似ても似つかぬ殺意にまみれたミサイルが飛んできます。

下手にビームをガードしちゃうとミサイルにめくられちゃう。かなり優秀です。

サブ射撃(共通)
誘導性能を上げました。
リロード時間を調整しました。(-2秒)10秒→8秒

かつてWINボタンと呼ばれた鬼ミサイル。
全盛期の意味不明な誘導性能帰ってきたら激アツです

  • 修正後考察

鬼ミサイルですわ。曲がる曲がる
ただ比較だと左右方向への誘導は大して変わってないのかな。
上下に強くなったか、あるいは曲がり始めるタイミングとかかも

あと赤ロックが伸びたのも影響デカイでしょうね。

特殊射撃
ビームに合わせてミサイルを6発撃つようにしました。

ごん太ゲロビ。今作は着弾時の爆風が削除されていました。
別の形で画面制圧力が帰ってきたけど、
ゲロビと一緒に出るミサイルってあんまり強いイメージないんですよね

  • 修正後考察

無誘導のミサイルが扇状に発射されるタイプでした。そうきたかー

斜め上から打ち下ろされると横ステップを狩られる嫌らしい弾幕になります。

なんだかゴトラタン風味出てきたな・・・

特殊格闘(共通)
技後の硬直時間を短くしました。
特殊格闘
照準の性能を上げました。
レバー前後入れ特殊格闘
出現位置を調整しました。
レバー左右入れ特殊格闘
誘導性能を上げました。
攻撃の発生を早くしました。

アシスト呼出。
今作常時リロード2発が打ち切り2発になっており自衛力が低下してしまってたらしい。
そこは変えずに性能の方を底上げしてきました。

Nがダークハウンドの連射
縦がFXのバリア突撃
横がダークハウンドの突撃

格闘
発生を早くしました。
BD格闘
追従性能を上げました。

ロック距離上げて射撃機体に寄せたのに格闘も強化するんスね
いや別にいいけども。

チャージ格闘
各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

宙返りしてゲロビ。誘導斬り付きのカウンター射撃系。
今も特射、特格にキャンセルあるのでサブだけ出ないのも変だよね、的な奴かも

ちょっと有り難みがよくわからない。
ゲロビを避けた相手の着地を狙うみたいな感じですかねえ
でもそれなら特格でアメキャンしたほうが強そうだよね

未来へ

今日はここまで。

ドラゴンのデータ編集しながらアプデ機体も見ていくの想像以上に大変だった
死にそう~

次:
www.dragonicfighter.net


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net